『サウンドカードのデジタル同軸出力の品質の製品差』 の クチコミ掲示板

『サウンドカードのデジタル同軸出力の品質の製品差』 のクチコミ掲示板

RSS


「サウンドカード・ユニット」のクチコミ掲示板に
サウンドカード・ユニットを新規書き込みサウンドカード・ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

サウンドカード・ユニット

スレ主 MP#さん
クチコミ投稿数:60件

DACの購入を考えています。
いまもっているSE-90PCIには角型光出力しかありません。
同軸出力のほうが音がよいそうなので買い替えを考えているのですが、
http://www.kuroutoshikou.com/products/sound/cmi8738_6chpci.html
このような安価な製品から数万の製品まで幅広くありますが、デジタル同軸出力は製品によってどれほどの差があるのでしょうか。

書込番号:8996459

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/27 23:21(1年以上前)

 既にご存じとは思いますが、PCはノイズまみれなのでCOAXIAL(同軸)で出力するよりも
TOSLINK(光)を用いる方が多いようで、逆にノイズの少ないトランスポーター(CDP)では、
TOSLINKよりもCOAXIALを使う方が多いようです。
そのせいか、COAXIAL出力で良質なサウンドカードはほとんど目にしたことがありません
(あくまでも私の知っている一般的に販売されているメーカーの製品ですが)。ですから、
価格差があってもCOAXIALの性能の優劣にはならないと思います。また、COAXIAL出力で
ノイズ対策を施した製品もあまり耳にしません。

主さんがノイズよりも音質を優先されるならばCOAXIALの使用もありかと思いますが
(ベンチマークのDAC1はCOAXIALの方がいいと言われてますからね)、ノイズを気にされる
ならSE-90PCIのCOAXIAL→DACの接続をお勧めします。

書込番号:9000516

ナイスクチコミ!1


スレ主 MP#さん
クチコミ投稿数:60件

2009/01/28 02:55(1年以上前)

同軸はノイズの影響を受けやすいのですか!
知りませんでした!
ノイズの入った音楽を聴いてもおもしろくないので光にします。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:9001419

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33786件Goodアンサー獲得:5776件

2009/01/29 16:24(1年以上前)

デジタルのノイズはアナログのノイズとは違います。
どちらかというと傷の付いたCDを再生するような感じです。

書込番号:9008362

ナイスクチコミ!0


スレ主 MP#さん
クチコミ投稿数:60件

2009/02/04 10:26(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
傷の付いたCDを再生するような感じですか。
解像度が下がるみたいな感じですかね。

書込番号:9038880

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サウンドカード・ユニット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る