PMC TB2iを試聴してきました。詳しくは私のブログの方に書きましたが、とにかく低域のボリューム感がすごかったです。破綻寸前、ともいいますが(^^;
■『アレサ・フランクリンを躍らせたPMC TB2i』(音に埋もれて眠りたい)
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-3.html
丸みと厚み、暖かみがあり、雰囲気で聴かせるスピーカーだと感じました。ヴォーカル物がバッチリ合い、聴いてるうちに楽しくなります。ホットな音です。
低域に量感がある(というかありすぎる(笑))ので、合わせるアンプとCDPはあまり低域に厚みがあるものは避けたほうがいいと思います。そのほうがバランスは取れるでしょう。
暖色系の音でゆったりしていますから、リラックスして音楽を聴きたい人には向いてます。もちろんアレサ・フランクリンでノリノリになりたい人にもおすすめです(笑)。
実勢価格は22万〜25万円くらいですが、円高差益還元セールとやらでえらくこなれた値段で出てました。調べてみると、ネット価格よりヘタすれば5万安かったです(^^;
「安く買いたい」といえばネット通販が思い浮かびますが、いまオーディオ専門店では円高の影響でおトクな価格の商品が目に付きます。「これ、いくらになるんですか?」と、値札を指差して聞いてみるのがコツですよ(笑)
書込番号:9173096
2点
Dyna-udiaさん、アクティヴですねぇ(笑)
PMCは日本上陸直後の数年前に聴いたきりで、最近のものはチェックしてないんです。
その時は併設してあったPRO-Acに持っていかれて、PMCの印象があまり良くなかったんですよ。
ブログにあったオールドのプレシジョンとの比喩はベーシストにはどしても反応してしまうのは悲しい性ですね。
アレサ・フランクリンはどうか分かりませんが「ジェームス・ジェマーソン、フィンガー・ボードで弾む!」って感じかな?
Dyna-udiaさんの楽しい表現でとても興味が湧いてきました。
書込番号:9174342
1点
redfoderaさん、こんにちは。
>PMCは日本上陸直後の数年前に聴いたきりで、最近のものはチェックしてないんです。
>その時は併設してあったPRO-Acに持っていかれて、
>PMCの印象があまり良くなかったんですよ。
私もCM5と比較してなければ、そんなに印象いいとは言い切れません(笑)。初めて聴いたPMCは世界200ペア限定生産ってふれこみのLB1i Signatureでしたが、アンプのせいか何なのか、耐えられないほどブリブリでしたし(^^;
■LB1i-Signature
http://www.heavymoon.co.jp/news/products/lb1i-sig/index.html
また本題のTB2iも、別の店で聴いた棚置きの固体は超ブーミーでした。というかTB2iを棚に置かないでほしいですね(^^;
まあ太いんですが、ぶっちゃけ、こもる寸前の低音です。アンプには気を使いそうですし、セッティングもシビアそうです。ただ今の若い人ってラウドネスが必須だったりサブウーファ必須だったりしそうですから、トレンドには合ってるかもしれないな、と。
>「ジェームス・ジェマーソン、フィンガー・ボードで弾む!」って感じかな?
「おれのシンコペーションを聴け!」みたいな(笑)。いやぁー、モータウンはハマりますよ、このスピーカー。「Bassのツマミは全開だけどTrebleは上げない」的な低音ですから。とにかく黒っぽいヴォーカル物は最高でした。
書込番号:9175025
1点
ひとつ前の私の書き込みを補足します。
もしどなたかPMCのLB1i Signatureをお聴きになった方がおられたら、率直なご感想をうかがえるとうれしいです。
私が聴いた固体はうまく鳴っていなかったので、特にどんなアンプとCDPでお聴きになったかうかがえると参考になります。いちおうLB1i Signatureの紹介ページを再掲しておきます。
■LB1i-Signature
http://www.heavymoon.co.jp/news/products/lb1i-sig/index.html
書込番号:9179196
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/02 19:33:30 | |
| 24 | 2025/11/05 13:15:30 | |
| 6 | 2025/10/17 15:27:03 | |
| 5 | 2025/10/17 8:17:21 | |
| 6 | 2025/10/14 13:27:25 | |
| 0 | 2025/10/13 12:28:40 | |
| 9 | 2025/10/25 12:43:02 | |
| 23 | 2025/10/19 9:48:48 | |
| 4 | 2025/10/09 11:20:03 | |
| 7 | 2025/10/09 16:51:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)


