『パソコン下手くそで困ってます!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パソコン下手くそで困ってます!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

パソコン下手くそで困ってます!

2009/03/05 15:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 amo047004さん
クチコミ投稿数:5件

パソコン保存されてる写真のファイルがいつのまにかにjpgからdb,cld,info.albなどいろいろなファイルに変わってた。

自分がファイルを改ざんした覚えがないです!
なんでこんなこと起こってるのか教えて。

もとのjpgに戻すことができますか?


誰かよろしくお願いします。

書込番号:9196322

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:26件

2009/03/05 16:40(1年以上前)

.cld
らくちんCDダイレクトファイル
メディア・ナビゲーション社の「らくちんCDダイレクト for Canon」のデータファイルです。

.info
infoコマンドで読むドキュメントファイル。info-1、info-2の様に連番がついていることもある。


.alb
ホームページ製作王

ネット検索すると出てきますよ。

書込番号:9196465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/05 16:54(1年以上前)

Windowsですか?。
何かいつもとは違うアプリケーションでjpgファイルを開き、
その時に、
「この種類のファイルを開く時は、選択したプログラムをいつも使う」
(表現が上記の通りとは限りません)
にチェックを入れた。
又は、チェックが入っているのを外さなかった。
と言う事はありませんか?。

ご自分が保存した画像だけなら、フォルダを指定して拡張子を一括で置き換えるフリーソフトがあるかと思います。
HDD全体を置き換えると、元々db,cld,info.albなどだったファイルも、全てjpgに変ってしまうのでマズイです。

ご自分が保存した画像だけ置き換えて、後は放置されたらいかがでしょうか?。
システムファイルなども変ってしまってPCの動きに支障があるようなら、最悪OSの再インストールが必要かもしれません。

書込番号:9196510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件

2009/03/05 18:06(1年以上前)

Windowsですよね?
ひとつずつご自分で拡張子を戻される事をお勧め致します。変更しながら開かれる事をお勧め致します(JPGファイルじゃないかも知れませんので)。

写真は写真用のフォルダに入れていたのでしょうか?

勝手に拡張子が変わる事はほぼないと思います(ファイルが増えているのなら可能性はありますが)

書込番号:9196762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/05 18:17(1年以上前)

エー、私の書いたのは取り消しです。
書いたような事をやっても、変るのはアイコンで拡張子は変りません。m(__)m

書込番号:9196809

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/03/05 21:44(1年以上前)

とりあえずスキャンしてみたら? 色々な拡張子に変わっていたという事があやしくありませんかね?

後は、適当にJPEGに置き換える・・・元がJPEG以外のファイルだと・・危険な場合もあるかな?

フリーソフトを探せば、拡張子を一括変換してくれるものもある。

書込番号:9197849

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2009/03/05 22:06(1年以上前)

拡張子(ファイル名の後半 .jpg とか .db という部分)を変えるだけであれば、そのファイルを右クリックしてメニューの「名前の変更」を選べば可能です。
多くのファイルを一括で変えたい場合は、コマンド・プロンプトから rename コマンドで実行することもできますが、少し知識が必要です。

試しに、どれかのファイルの拡張子を .jpg に変えて、その後それをダブル・クリックしてみて下さい。ちゃんと画像が表示されるなら、拡張子の名前だけの問題なので、他のファイルも同様に拡張子を変えてやれば解決でしょう。
(念のため、ファイルを別の場所にコピーして、元のファイルではなく、コピーしたファイルに対して上述の操作をすると、より安心です。)

拡張子を .jpg に変え、そのファイルをダブル・クリックしても開くことができない場合は、拡張子の名前の問題ではなく、多分、ファイル・システムが(ディレクトリが)壊れている可能性が高いので、残念ながら回復は無理(諦めるしかない)だろうと思います。

ファイル・システムが壊れるという事故は滅多には起こりませんが、ディスクの書き込みエラーなどが原因でまれに起こり得ます。その為にも大事なファイルは普段から、複数のメディアにバックアップしておくことが望ましいです。

書込番号:9198025

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング