『編集にはどちらが良いでしょうかimacとWindows』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『編集にはどちらが良いでしょうかimacとWindows』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:210件

デジカメ一眼で撮影後DPPで編集していますが、
今後PCを更新する場合MacかWindowsかどちらが良いか悩み出しました、
Macを使用されている方は画面のキャリブレーションはどのように行っておられるのでしょうか?
imacなんかですと画面一体ですがソフト的に対応しているのでしょうか、
EIZOのモニタでハード的なキャリブレーションが出来るものを別途接続して使用したほうが
良いのでしょうか?
SONYのRとかAだと他に設備を買い足す必要はなさそうですが、
一番リーズナブルな方法はどれでしょう。
すみませんが詳しい方おられましたらご教授下さい。

書込番号:9228078

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/03/11 18:01(1年以上前)

モニターのキャリブレーションということでしたら、
Mac OSの場合は、システム環境設定でガンマと色温度などを調整できます。
通常はそれだけで十分でしょう。

あとは、カラーマネージメントに関してはMacはシステムレベル、アプリケーションレベルで対応してますから楽ですね。

http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html#CMSwork

ご存じと思いますが、現行MacにはWindowsをインストールしてデュアルブートできますので、1台で2度おいしいですよ。

書込番号:9228917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/03/11 18:54(1年以上前)

こんばんは。

>Mac OSの場合は、システム環境設定でガンマと色温度などを調整できます

私もこれだけで調整してます。

*iMac キャリブレーション

http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP319&q=iMac+%EF%BD%B7%EF%BD%AC%EF%BE%98%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BE%9A%EF%BD%B0%EF%BD%BC%EF%BD%AE%EF%BE%9D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=lr%3D&aq=f


>MacかWindowsかどちらが良いか
>一番リーズナブルな方法はどれでしょう

Winは自作機  MacはiMac モニターはナナオを使ってますが

新機種のMB418J/A(24インチ)がお得な感じですね。

2.66GHz(CPU) メモリーも4GですからRAW現像もストレスなく作業ができます。


>EIZOのモニタで

ColorEdgeシリーズがオススメです。

http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cCG/

>SONYのRとかAだと

一体型になりましたがAdobe LR2も付いてますね(type R)



書込番号:9229151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/03/11 23:05(1年以上前)

>一番リーズナブルな方法はどれでしょう。

リーズナブルにすればするほどカラーマネージメントもそれなりに
なってしまいますよ。

書込番号:9230547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件

2009/03/12 08:41(1年以上前)

皆様おはようございます。
Power Mac G5 さんレスありがとうございます、
>Mac OSの場合は、システム環境設定でガンマと色温度などを調整できます。
通常はそれだけで十分でしょう。
そうですかリンク先は勉強になりました。
ニコン富士太郎さんありがとうございます、
>新機種のMB418J/A(24インチ)がお得な感じですね
そうですか第一候補にして調べてみたいと思います、
Adobeに関してはMACは対応しているんでしょうか?
Ais85mm1.4 さんありがとうございます、
>リーズナブルにすればするほどカラーマネージメントもそれなりに
そうかも知れませんが何十万も掛けてプロの方が揃える機材を購入する
必要があるかと疑問にも思います、
ナナオのモニター一台でPCが買える値段ですから・・
その分カメラやレンズに投資したいように思いますけど
どこまで違いが解かるかもう少し検討したいと思います、
ありがとうございました。

書込番号:9231884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/03/12 12:12(1年以上前)

>Adobeに関してはMACは対応しているんでしょうか?

Mac版があるかという意味でしょうか。もしそういうことでしたら、
Photoshop CS4 / Lightroom2 / Photoshop Elementsともそろってます。

http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/family/?promoid=BPBRU

書込番号:9232475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件

2009/03/12 13:41(1年以上前)

すいません私もあまり理解できていないのですが
液晶の「Adobe RGB比」と「Adobe RGBカバー率」
これらをiMacMB418J/A(24インチ)のモニターは
高価なナナオのモニターに比べて違うのかなと
漠然と考えていました、
やはり値段の差はあるのでしょうね?
それとも今の液晶はそれほど違いは無い?

書込番号:9232759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/03/12 22:43(1年以上前)

>液晶の「Adobe RGB比」と「Adobe RGBカバー率」

iMacは視野角,照度、コントラスト比などでその他は公表してないようです。


>高価なナナオのモニターに比べて違うのかなと

iMacとナナオを並べて使うと違いがわかりますが

指摘には十分使える液晶だと思いますよ。

購入した頃はナナオとデュアルにしてましたが

最近は単独で使ってます。


ノングレアの液晶や新しいモニターが欲しくなった時は接続アダプタ(別売り)があるので

繋ぐだけでデュアルにできます。

http://store.apple.com/jp/product/M9321G/B

ヨドバシやビック、ヤマダで展示してますし

アップルストアの展示機にはPs CS4とAperture2がインストされて

ご自分で操作できます。





書込番号:9235073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件

2009/03/13 08:27(1年以上前)

おはようございます。

ニコン富士太郎さん色々ありがとうございました
使用されている方のご意見一番参考になります、
Macの方向で決めたいと思います、
皆様ありがとうございました。

書込番号:9236660

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング