『画素数について』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『画素数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

画素数について

2009/04/14 19:04(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

スレ主 ぺぇぇさん
クチコミ投稿数:8件

カメラ初心者ですがよろしくお願いします。
カメラの力を最大限引き出すにはそのカメラの最高画素数で使用するのが一般的なのでしょうか?(特に大きいサイズで焼かない場合、パソで見る程度でも)


みなさんは画素数の使い分けはどうされてますでしょうか?




書込番号:9393855

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/04/14 19:13(1年以上前)

>みなさんは画素数の使い分けはどうされてますでしょうか?

私は使用目的が何であれ、常に最大画素数・最高画質で撮影しています。
「大は小を兼ねる」かな?(^^ゞ

書込番号:9393888

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/04/14 19:15(1年以上前)

>みなさんは画素数の使い分けはどうされてますでしょうか?

私はJPEGのみですが、画素数は常時最大画素数で撮影しています。
圧縮率は3段階のうち、中圧縮がメインで、たまに低圧縮(高画質)を使います。

Lや2Lにしかプリントしないなら、200万画素程度でも十分ですが、低画質で撮影したものを、後で高画質には下来ません。
逆に最高画質で撮影しておけば、低画質に落とすのは簡単です。

メモリーも大容量が安価になったし、PC性能も上がっているし、最高画質やRAWでの撮影でも良いと思います。

書込番号:9393900

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/04/14 19:19(1年以上前)

これDP2限定のお話??
デジ一眼では、RAW+ミドル〜スモールサイズのJPEGで撮影する場合が多いです。
画素数よりも、AWBがまだまだ信頼しきれませんから、JPEGでホワイトバランスを
崩すとどうにも修正が効きません。
調整が不要な物はJPEGからそのまま印刷します。また、外出先でさっと出力・渡したい
場合は、JPEGをそのままキオスク端末で出力します。

確かDP1は同時記録不可でしたよね・・・ 迷いますが、基本はRAWで撮ると思いますよ。

書込番号:9393917

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/14 19:27(1年以上前)

最大画素で撮影しておけば、パソコン(ソフト)で小さくできますが、逆はできませんので
できるだけ最大画素で撮影するのがいいと思います。
いつも小さい画素で撮影するのなら、他の安いデジカメのほうが合っているのではないでしょうか?

書込番号:9393956

ナイスクチコミ!0


浮き葉さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/04/14 19:59(1年以上前)

べぇぇさん、こんばんは。

JPGで撮る場合は、ファイルサイズを最大にしています。
ブログに使うだけのサイズで良いからと、過去に何度か小さなサイズで撮った事がありましたが
その様な時に限って、気になる写真があったりして、大きなサイズで撮っておけば良かったと何度、思った事か..。^^;
撮る度にサイズの設定を変えるのも面倒なものですから、最大サイズで撮っておけば、とりあえず
後で後悔する事は無いでしょうし..。

私がデジ一眼で撮る場合、RAW+JPG撮りなのですが、このDP2は同時に撮れないのですね。

RAWとJPGのどちらを多用するか..。
DP2が手元に届いてみない事には分かりませんが、いずれにしても最大サイズで撮る事だけは
間違いないと思います。

書込番号:9394123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/14 20:09(1年以上前)

最大画素です。DP1ですとRAWで撮りますね。

書込番号:9394171

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぺぇぇさん
クチコミ投稿数:8件

2009/04/14 20:35(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。でも私自身もっと根本的な知識が足りてなかったようです。



>これDP2限定のお話??

ではまったくありません。デジカメを使う上での根本的な質問です。


今調べてRAW初めて知りました。この意味はだいたい分かりました。けど結局専用ソフトで現像したら非可逆圧縮ファイルになる?

RAW以外は画素数に関係なく撮った瞬間全て非可逆圧縮されたファイルになってるって事ですか??
カメラが勝手にしてる??

上記2文の使い分けの意味が分かりません。









書込番号:9394291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/04/14 23:49(1年以上前)

非可逆圧縮されたファイルっていうのは、おそらくjpegのことで、このファイルだといろんなビュアーで閲覧することができるし、プリンターで印刷もできます。RAWのままでは出来ません。

RAWは生データとも言われるファイルなのでフル画素で記録されますが、始めからjpegにした状態で記録する場合は、カメラ内で画素数を設定値に縮小して記録します。

僕はブログ用の写真やL判までのプリントが目的の場合、F31fdというコンパクトカメラでは2〜3Mに設定しています。でも大切な写真を撮りたい時は、最大画素にサッと設定し直してから撮ります。画素数多いとデータも大きくなってジャマに感じてしまうので。
でもこのカメラならば最大画素数も4〜5Mだし、ホワイトバランスとかもいろいろいじれるRAWで撮ると思います。

書込番号:9395646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/15 00:10(1年以上前)

前の文章は,多少違うかな?

現像してもTIFF保存すれば,可逆圧縮になります。ただ,えらくファイルのサイズは大きくなります。JPEGで保存すれば,非可逆にはなりますが,ファイルサイズは小さくなります。

RAWを現像するというのは,ホワイトバランスの修正とかが自由にできるというメリットがあるからです。

個人的にはキャノンなんかは相当正確なホワイトバランスをオートでも設定してくれますので,所有の40Dとかは,よっぽど際どいとか,難しいとか,貴重な1ショットとかってことでないかぎりは私はJPEGの最高画素数で撮影してます。

DP1の場合だと,ホワイトバランスとか,色味とか,こける可能性が低くはないのでRAWで撮ります。

RAWの設定のないデジカメでは撮影した瞬間に非可逆圧縮がかかります。
というか,RAWの設定のあるコンデジの方が少ないのでは?と思います。一般的に言うところの高性能コンデジにしかRAW設定はないでしょうね。

書込番号:9395776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度3

2009/04/15 10:37(1年以上前)

RAW撮影ができる機種の場合、RAWを使わないのはもったいなさ過ぎますよ。
DP2はまだわかりませんが、特にDP1では
DP1RAW現像後画質>>>>>>DP1JPEG>他のコンデジ
くらいの差がありましたから。

良いソフトを使っていれば画素MAXで撮影してからリサイズする方が良いと思いますが、フリーのしょぼいソフトで縮めるくらいならカメラ側での設定でもいいかもしれません。RAWとJPEGの差に比べれば小さい問題ですよ。

少なくともDP1では大小関係なくJPEGを使う事は考えられません。たとえそれで書き込み時間が数倍になろうとも、です。それくらいの差があります。

書込番号:9396999

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぺぇぇさん
クチコミ投稿数:8件

2009/04/15 17:36(1年以上前)

だいぶ分かってきました。ありがとうございます。
同じJPEGでもカメラの種類、ソフト(調整可)の種類で現像される絵が変わってくるって事ですね。

あと

>圧縮率は3段階のうち、中圧縮がメインで、たまに低圧縮(高画質)を使います。

とありますがこれは「〜M」(←画素数表示自ですよね?もちろん選択可です)表示とは意味がちがうのでしょうか?
私の仕事で使うデジカメには「〜M」しかありません。



書込番号:9398125

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぺぇぇさん
クチコミ投稿数:8件

2009/04/15 17:46(1年以上前)

上記最後の文ですが

画素数と圧縮率の関係が知りたいです。

仮に

・同じ画素数で圧縮率を変えた場合
・異なる画素数で圧縮率が同じ場合

書込番号:9398159

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/15 18:59(1年以上前)

ぺぇぇさん 

>画素数と圧縮率の関係が知りたいです。

無関係です。

画素数は文字通りです。
圧縮率もある意味文字通りでファイルを圧縮するわけですが、画素数を小さくするわけではなく、各画素のデータをある一定のアルゴリズムで間引いて小さくします。
従い情報が失われる分データは劣化します。

>・同じ画素数で圧縮率を変えた場合
>・異なる画素数で圧縮率が同じ場合

で、どちらが画質がよいかという議論になるかと思いますが、これは一概には言えません。

まず画素数というのはどれくらい引き伸ばしてどのように鑑賞するかによります。もし大きく引き伸ばすのであれば、その画素数に見合う画素数が必要になりますし、プリントするのかモニターでみるのかによっても必要とされる画素数は変わってきます。
小さすぎれば解像度が不足してきます。しかし、小さな画像やプリントでの鑑賞であれば解像度が求められませんので、画素数が小さくてもさほど画質は悪くはなりません。

一方圧縮率は上げれば確実に劣化します。メディアやストレージの容量や転送、PC等々ファイルサイズが許容できる範囲内で圧縮しないに越したことはありません。

基本的には用途に必要な画素数をまず確保する。その上で、できる限り圧縮率を下げて保存する。というのが一般的かと思います。

書込番号:9398452

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ぺぇぇさん
クチコミ投稿数:8件

2009/04/16 19:30(1年以上前)


むちゃくちゃスッキリしました。

皆さんありがとうございます。

書込番号:9403380

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP2の満足度5

2009/04/18 09:34(1年以上前)

ぺぇぇさん、おはようございます 

>画素数と圧縮率の関係が知りたいです。
仮に
・同じ画素数で圧縮率を変えた場合
・異なる画素数で圧縮率が同じ場合

この疑問、デジカメ普及初期からノウハウ本などで解説されております。
「画素数の方が圧縮率より画質影響度が大きい」
 ⇒「最大画素数&高圧縮」の方が「小画素数&低圧縮」に比べ高画質である。

自分もデジカメを買い替え、買い増しするたびに実際に画質を確認していますが、
この一般論が外れたことはありません。
ちなみに、ニコンのデジ一眼を使っていますが、JPGの設定は「Large(最大画素)&Basic(高圧縮)」です。(D200、D300、D700で確認)
もっとも、RAWとJPG同時記録ですが。

※ちなみにDP1も使っていますが、RAW以外で撮影したことはありません。

書込番号:9410495

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング