こんばんは^^
全メーカーのカメラ愛好家の方々に質問させてください。 撮影の際にもって行きますフィルターは どの様な種類で何枚位もっていきますか?
僕は、保護フィルターとND4とC-PLは最低限持って行きます。
クロスやソフトフォーカス等はありますがあまり使いません。
みなさまの組み合わせとこれはあるといいよと言ったフィルターありましたら
教えてください。
書込番号:9394587
3点
take a pictureさん今晩は
私も風景用にC-PLフィルターを1枚持って行きます。
そのほかレンズ保護用にどのレンズにもプロテクターをつけています。点光源が入る場合はこれを外して撮影しています。
書込番号:9394641
![]()
3点
私はC−PLとポートメイトですね♪
クロスはスノウクロスを持っています。
加工のためのフィルターはあまり必要性を感じていません。
書込番号:9394690
![]()
2点
C-PLとND8を1枚ずつ。。。ステップアップリング1個
保護フィルターは、全レンズに装着です。
書込番号:9394704
![]()
2点
皆さんと同じ、C-PLを一枚だけ持っています。
風景、青空、花の撮影には必須と思っています。
標準ズーム、望遠ズームがたまたまサイズが同じなので一枚で済んだのですけど…。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607315262.html
ちなみに私メ、透明保護フィルターは使わない主義でレンズ前玉はいつも“外気”に触れています(笑)
書込番号:9394839
1点
こんばんは。
普段の撮影ではプロテクターのみ(全レンズに装着)ですが、撮影がメインの時は各レンズ径毎に、一式持ち出します。
種類や枚数はレンズ径により違いますが、ND4/8、C-PL、クローズアップ数種が主だったところです。
マルミ製のフィルターソフトケース(6枚収納可)を、各径毎に1〜2個使っています。
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/accessory/accessory.htm#body_cape
但し、持って行ったからといって、使わない場合も多いのが現実です…。
書込番号:9394849
1点
ご返信頂きました方ありがとうございます。
保護フィルターを付ける場合と全く付けない場合があるのですね。
C-PLはやはり必需品のようですね。ポートメイトってフィルターは聞いた事がないです。
フィルターをソフトケースに6枚入れますとかなり分厚くなりますね。
僕もソフトケースに入れています。
ファン登録させて頂きました。ご返信ありがとうございました。
書込番号:9395137
3点
Goodアンサーが3個までしか選択できず・・・タカラマツさんも影美庵さんもGoodアンサーです。ありがとうございました。
書込番号:9395157
3点
ここ10年くらいはなにも持って出かけません。
強いて言えば、レンズについている保護用のみ。
昔買ったレンズには、スカイライトをつけたままですし・・・・・・。
C-PL持っていますが何年前に買ったかさえ記憶にありません。
たぶんもう賞味期限切れかな?
書込番号:9395167
1点
αyamanekoさん^^
C-PL賞味期限ありますから。数年で駄目になると聞いた事があります。
僕は逆にスカイライトは使わなくなりました。
書込番号:9395274
2点
減光は一枚ならND8だと思います。
CPLは77ミリ、72ミリと悩んで67ミリしました。
保護フィルターはレンズ分ありますが、海山や悪天候以外は外す時が多いです。
フードは必ず装着します。
書込番号:9395899
0点
PLフィルター(含むC-PL)は5〜6年ぐらいが交換の目安のようです。
http://www.marumi-filter.co.jp/support/web/w_hennkou_2.htm
書込番号:9397103
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/29 13:01:36 | |
| 9 | 2025/10/29 12:48:56 | |
| 2 | 2025/10/29 11:10:53 | |
| 5 | 2025/10/29 10:24:10 | |
| 0 | 2025/10/28 18:33:48 | |
| 24 | 2025/10/29 10:47:24 | |
| 3 | 2025/10/29 11:25:33 | |
| 3 | 2025/10/28 15:38:15 | |
| 10 | 2025/10/29 1:13:30 | |
| 3 | 2025/10/28 1:18:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






