『K200Dの設定。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

K200Dの設定。

2009/04/26 12:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

クチコミ投稿数:180件 PENTAX K200D ボディの満足度5

皆さんのK200Dの設定はどのようなものなのでしょうか(-_-;)?
色々いじっていて、収集が付かなくなってきている自分がいるようで、思わず載せてしまいました;
私は主に人物撮影がメインです。
設定は、、、
・カスタムイメージ/ナチュラル(彩度-1、色相+1、コントラスト-1、ファインシャープ+1
・ISO200-400AUTO(D-Range200%)
・AWBか太陽光
・主に絞り優先で撮影
・レンズはタムロンA16を使用

彩度を上げすぎると、赤みがかった顔になってしまうそうだし、、、Dレンジ200%はもしもの白とびのために設定しておいたほうがよいようだし、、、
表現の問題だし、絶対的な正解は無いのかもしれませんが、参考までに皆さんの設定はどのようにしているのか教えて頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします(>_<;)

書込番号:9450512

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/04/26 14:56(1年以上前)

私の場合。
・カスタムイメージはナチュラル。
・ISO100−800AUTO(D−Rはその方が良いと思った時だけ)
・AWB。
・主にPモードで次が絞り優先。
・レンズはシグマ17−70かタムロン90mmマクロの2本が出番多し。

と言うか、最近持ち出すのはコンデジばかり・・・。

書込番号:9450939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件 PENTAX K200D ボディの満足度5

2009/04/26 15:51(1年以上前)

花とオジさん
ありがとうございます!
カスタムイメージナチュラルですか、私もナチュラルが一番自然な写りになると思います。雅はとてもはっきりとして発色が良いと感じるのですが余り使い用途が選べません(>_<)
ISO設定はD−R外してらっしゃるんですね。DーR200%って聴くと何となくこっちの方が綺麗に写るのでは?って思ってしまいます。

アルバム拝見いたしました。お名前の通りすずらんとかアジサイとか花々の写真が素敵でした(^_^*)

ですかーコンデジですかー、、、自分もG9使用しており、結局G9ってことが多々あります。最近のコンデジも侮れないですもんね。
情報ありがとうございましたm(__)m

書込番号:9451132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/04/26 16:17(1年以上前)

ペン田ポン太さん、ドモです。
お尋ねの内容と相違あるかも知れませんが...

jpg撮りなんですね。^^
>色々いじっていて、収集が付かなくなってきている...
RAW撮りにしませんか?
閲覧も印刷も簡単で結局面倒がないです。
カメラで撮った100%の情報を無加工のまま画像を保存できます。
カメラの設定で悩むことがなくなります。

撮った画像をPCに保存後
同梱のブラウザーソフトでRAW画像を確認・選択後
そのまま高画質印刷するもいいですし
同梱のラボソフトでホワイトバランス・コントラスト他を
調整して好みの写真にしてプリントアウト。
難しい・煩わしいなんてありませんよ。

悩むのはシャッターチャンス・ブレ・ピントだけに...


>コンデジばかり・・・。
花とオジさん、一眼はメンドウが臭い?

書込番号:9451224

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件 PENTAX K200D ボディの満足度5

2009/04/26 16:32(1年以上前)

くりえいとmx5さん
ありがとうございます!なるほど!RAW出しってやつですか(汗)

>悩むのはシャッターチャンス・ブレ・ピントだけに...
わぁ(>_<)こんなメリットがあったのですね・・・!
RAWは難しいものかとばかり思ってました;
挑戦してみようかな!参考になります!ありがとうございます!

書込番号:9451291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/04/26 18:05(1年以上前)

追加です...^^

<<RAW撮りの後、同梱のブラウザーソフトで閲覧>>
RAWで撮った写真はそのままでは画像となっていませんので
ブラウザで確認するための画像をjpgで仮に残しています。
このjpg画像は撮る前に設定したカメラ側の
ホワイトバランスになり色味や画質もそうなります。

私の場合、ホワイトバランスは常に太陽光にしています。
銀塩時代のフイルムのホワイトバランスは太陽光だったこともありますが。
オートはどう転ぶか不明なところがあると思いますので。

書込番号:9451678

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/04/26 18:31(1年以上前)

色々試している内に、パッと見の見映えはDRoffの方が良い時が多いと思うようになりました。(と言うか、家人にはおおむね好評)
諧調性重視の時はonにします。

一眼が面倒というか、撮影が目的で外出する時間がとりにくくて、ついついコンデジでお茶を濁してしまいます。

書込番号:9451797

ナイスクチコミ!0


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2009/04/27 10:38(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。

当該カメラは所有していないのですが、一般論として。

設定パラメータが複数ある場合のチューニングの基本にして極意は、
『いっぺんに二つ以上のパラメータをいじらない』
これに尽きます。
その上で、パラメータをひとついじったら、いじる前といじった後を
よく見比べる。なんか気に入らなかったらそこからさらにいじらないで
いったん、いじる前の状態に戻す。

それで、そのひとつのパラメータについて納得がいったら、別のパラ
メータのチューニングに移る。

もし、現状、収拾が付かなくなっていると感じているのであれば、
いったんすべてdefault値に戻してみたほうがいいかも。

1. 全てdefault値に戻す
2. 仕上げのモード『鮮やか/ナチュラル/etc』をまず自分に好みの
ものを選ぶ
3. コントラスト/彩度/etcのパラメータを上記方法でひとつずつチューン

ホワイトバランスは、撮影時に適宜選ぶものだし、ISO感度は、
個人の許容範囲で選ぶものなので、考え方は別ですかね。

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:9454974

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/04/27 13:27(1年以上前)

白トビだけは避けたいです。
マイナス補正を掛けて撮ることが多いです。


ALPHA_246さんども、ウチのヨメさんも
いったんすべてdefault値に戻してみたいんですが...TT

その後...
>パッと見の見映えはDRoffの方が良い時が多いと思うようになりました。
を試してみたい。

書込番号:9455491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/04/27 14:06(1年以上前)

ウチのは、リセットボタンが埋もれてしまっていますし、何とか押しても「ERR 99」・・・

書込番号:9455587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:65件

2009/04/27 15:23(1年以上前)

>何とか押しても「ERR 99」・・・

K-7との運命を感じます…♪

書込番号:9455834

ナイスクチコミ!0


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2009/04/27 18:57(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。

ウチのカミさんは元々かなりの天然さんだったのを十数年かけて
いろいろ教え込んだ逸品ですからdeault値に戻しちゃうのは
ためらいますねぇ・・・
# あぁ、変な学習もいっぱいしてるんですが(爆)

里帰りするとなぜか天然さんにもどっちゃうんですよね。
我が家ではコレを、『ロンダリングされる』と称してます

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:9456552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件 PENTAX K200D ボディの満足度5

2009/04/29 13:45(1年以上前)

くりえいとmx5さん
ありがとうございます。
同梱ソフトをインストールして、RAW現像にならしていきます。
ホワイトバランスにおいて、太陽光ってフィルムカメラでのホワイトバランス設定なのですね。色々と教えて下さり本当にありがとうございますm(__)m
※実は昨日三浦海岸にいってRAWで撮影してみました!流石に容量くいますね;今2GBのSDカードなので直ぐにいっぱいになってしまいました。今日にでも8GBのSDカードを手に入れようと思います。

書込番号:9465485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件 PENTAX K200D ボディの満足度5

2009/04/29 13:48(1年以上前)

ALPHA_246さん こんにちわ。
設定パラメータが複数ある場合のチューニングの基本&極意
情報ありがとうございます!
なるほど、ALPHAさんのおっしゃるとおりの状況で収集付かなくなっておりました。
今後設定するときは手順を踏んで対応しようと思いまッスww

書込番号:9465505

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング