『ファインダーについて』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーについて

2009/04/27 12:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:194件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

いつもお世話になっております。
D700購入して早3ヶ月ですが、
ファインダーが何か黄色スモークがかかったような見え方です。
先日ふとヤマダ電機で5DM2を触ったのですが
ファインダーを覗くとすごくクリアーというか抜けが良いというか良い印象でした。
店でD700と5DM2を交互に覗き比べると明らかに5DM2が
クリアーでした。メーカーの違いといわれればそれまでですが、
これって改善方法はありませんか?



書込番号:9455373

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/04/27 13:04(1年以上前)

5Dを持っていないので比較しようがないのですが、
ファインダーはクリアだから良いと、一概には言え
ない事はご存知でしょうか。

メーカーなりに、MFのやり易さとか、色々考えた上で
設計されているのではないでしょうか。

なので、メーカーの違いによるものと認識する以外に
ないのでは、と思えます。

書込番号:9455401

ナイスクチコミ!2


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/04/27 13:09(1年以上前)

D700を一時期使用しておりましたが、ファインダーが黄色くにじんでいる(スモーク)のは残念ながら仕様です。
一度気になるとどうしようもないのですが、これは割り切って使っていくしかありません。

書込番号:9455415

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/04/27 13:15(1年以上前)

D3も、覗いてみて下さい。

書込番号:9455438

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/04/27 13:39(1年以上前)

>黄色スモークがかかったような見え方です。
ざらざらして見えるという意味でしたらその方がピントの山を掴みやすいので欠点ではなく利点です。
クリアーに見えるのが良いファインダーでは無いと思いますよ。

書込番号:9455522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:16件

2009/04/27 15:51(1年以上前)

D300も黄色っぽいですよ!

書込番号:9455919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8990件Goodアンサー獲得:568件

2009/04/27 16:08(1年以上前)

こんにちは。D3と5D2を使っていますが、確かに5D2のファインダーは明るいですね。同じくD3をお持ちの知人にも見てもらったら、明るいとおっしゃいます。ただ、その5D2ですが、標準スクリーンでは、いささかピントの山が掴みにくいように私は感じます。その点、D700はどうなのかなぁ、と思いました。(ピントの山は比較的掴みやすいのではないでしょうか。)

書込番号:9455971

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2009/04/27 16:54(1年以上前)

Nikonの液晶を挟んだD200,D300、D700とかはファインダーが黄色くて暗いですし。
フォーカスエリアの枠も黒くぶっとい枠になってしまうので、フォーカスエリア越しに相手の表情がわかりにくくいいことなんて何もないのに、Nikonは大好きみたいです。
僕は常時ガイドラインを表示していますが、この程度フォーカシングスクリーンの交換で対応できます。
リアルタイムで露出をオーバーレイできるとかもっと明確なメリットでもないとデメリットの方が大きいように思えるのですが。
D200ではCFが入っていないとファインダー内に表示されましたが、D300ではそれすらありません。
Pentaxはファインダーが暗めな分ピントがかなり見やすいですが、D300などは無駄に暗いという感じです。
動画機能を無駄というなら、こちらの方がよほど無駄でデメリットが多いように思えます。

書込番号:9456128

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/04/27 18:27(1年以上前)

キャンパー軽さん はじめまして


>これって改善方法はありませんか?

確かにニコンのファインダーは比較すると黄色味がかっているのは事実だと思いますが、比較しないと気付かないと思います。つまり、実際の目標物を見てからファインダーを覗き込んで黄色味がかっているとは感じません。私もとても評判の良いα900のファインダーなどと比べたことがありましたが、期待して見たせいでしょうか、ニコンのように黄色味がかって見えないナチュラルさはありましたが私にとっては絶賛されているほど素晴らしいとも思えませんでした。
D700のファインダーには私はマグニファイングアイピース DK-17Mを付けていますけど黄色味がかっているのは改善していないと思われます。

この黄色味がかっていることで何かしらの不都合があるのでしたら、「改善方法」は5D2に逝かれるのが一番良いかと思います。

書込番号:9456438

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:194件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/04/27 18:50(1年以上前)

 皆様御意見ありがとうございます。
これはメーカーの違いと割り切ってD700使い倒したいと
思います。
ありがとうございました。

書込番号:9456525

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2009/04/27 21:40(1年以上前)

こんばんは
皆さん言われる様に
使い比べてみると、D700の方がMFしやすいと思いますよ

書込番号:9457389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/04/28 00:07(1年以上前)

D700が黄ばんで見えるのはペンタプリズムが銀蒸着してあるからです。
5D2が白っぽく見えるのはアルミ蒸着してあるからです。
私はFの頃からニコン一桁銀塩使っていたので違和感はありませんが
慣れの問題ではないでしょうか。

書込番号:9458449

ナイスクチコミ!1


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/04/28 00:51(1年以上前)

せっかくキヤノンから移行されたのですから、また戻られることもないでしょう。
D700を使い倒されてください。

僕には合いませんでしたが、合う人にはきっと合うはずです。僕の場合は、α900も並行して使っていたこともありましたから。最近はα900とSTFレンズの組み合わせで、MFでの撮影楽しんでいますが、ピントの合わせやすさはD700を含め今まで使っていたカメラとは格段に違いました。

書込番号:9458674

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/04/28 00:58(1年以上前)

EOS系のファインダーは、ピントの山より元々クリアで抜けの良さを売りにしていますから
ね。大口径レンズ用にわざわざ別のスクリーンが用意されていますから。
スクリーンに関しては、キヤノンの方が種類も豊富ですよ♪(1D系は特に)
てか、EOSのファインダーってアルミ蒸着でしたっけ??

ともあれ、D700のファインダーがきいろいと感じる方は私だけじゃなかったんですね。
!DsMK-IIIやα900は倍率も大きく明るさとピントの掴みやすさは両立していますから
D700は一段劣りますね・・・透過液晶を挟んでいる影響もあるのでしょうけど・・・
それでもEOS-1DマークIIIやD300などから見れば、遙かに見やすいファインダーだと
思います。わずかに黄色いと言ったって写す像には関係ありませんしね。

書込番号:9458699

ナイスクチコミ!3


chashuさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:27件

2009/04/30 20:58(1年以上前)

私は5Dを使ってました、マーク2になったのでマーク2買おうかなと思っていろいろ比べてニコンのD700に変えました(5Dもまだまだ使いますけど)
それでキャノンとニコンのファインダーがそもそも最初からファインダーに対する考えが違うことがわかりました、キャノンはAFのみですよねですからMFレンズのことは考えずにファインダーを一見見やすくしています、そのかわりMFでピント合わせようとしても合わせることは出来ません、ニコンはMFレンズの使用も考えたファインダーですので一見クリアとはかんじなかったのではないでしょうか(私は5DとD700比べてみましたがそのようにはかんじませんでしたが)私はD700のファインダーさらに少し改造して50mmF1.4でも確実にピント合わせられるようにして満足しています、AFのみの方はキャノンのファインダーの方が良いと感ずるかもしれないですね

書込番号:9472200

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1747

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング