


最近の機種は連動データを保存しない方が多数派だと思いますが、
買い替え等で使えなくなって驚いた人っていないのかな?
録画時間が多くなるのは良いのですが、スポーツ番組等のデータ連動情報は
有った方が良いのにと思う事が有ります。
現在はREGZAで録画しておけばデータも観れるので問題は無いのですが、
皆さんはどうしているのでしょうか?
連動データでも双方向やリアルタイムじゃ無いと意味の無いものは録画しても意味は無いのですが、
アニメやドラマでもキャスト紹介やスポーツ番組の試合経過・選手紹介等の情報は面白いです。
私は殆どテレビをリアルタイムに観ないので録画も連動データが有った方が便利なのですが、
連動データを録画しない機種が増えるのは使っている人が少ないのでしょうか?
地デジのアピールポイントなのに。
予約の設定で連動データの録画有無を指定できれば便利だと思うのですが難しいのかな?
あと、録画後にディスク内変換で連動データ削除も技術的には難しく無いのですが、
やっぱり複雑になるからですかね。
書込番号:9456541
7点

ぼくは連動データ自体
WBC以外見てませんねえ…
>予約の設定で連動データの録画有無を指定できれば便利だと思うのですが難しいのかな?
そのこと自体は
難しくないような気はします
>あと、録画後にディスク内変換で連動データ削除も技術的には難しく無いのですが、やっぱり複雑になるからですかね。
個人的にはそれよりも
デジタル放送のマルチ音声を
AVC録画しても生かせるようにしてほしいです
(現状片方しか記録できないから)
書込番号:9456748
3点

番組連動データ放送は、まだ認知度が低いのでしょうね。 データ放送と言うとリアルタイム
での天気予報やニュースばかりで、それしか知らないからディスクに残すのは無駄だと言う人
が多いのでしょう。
店頭でも、データ放送と言うとニュースや天気予報のこと位しか店員から説明されません。
また、データ放送まで録画できるレコーダーもシャープ製だけしかないので、他のレコーダーで
録画ばかり見ている人は、番組連動データ放送があることすらわかりません。
そして、ここの掲示板では、シャープのレコーダーは他社のレコーダーと比較して使い勝手が
良いと言える程ではない為、シャープを買おうとする人に対して、番組連動データ放送の録画
再生のことに触れることなく、シャープは止めて他のメーカーにした方が良いと言う人が多い
こともあるでしょう。
私はデジタル放送を見始めたのがシャープのレコーダーだったので、データ放送も十分に
楽しんで見てますが...
>予約の設定で連動データの録画有無を指定できれば便利だと思うのですが難しいのかな?
これは、現在のシャープの最新機種(BD−HDW40等)ではデータ放送の録画の有無を
選択できる様になっています。
書込番号:9456890
4点

データ連動って有効に活用されてな無いんじゃないでしょうか?
一部のドラマなんかだと、キャストの相関図や紹介が有って工夫しているのですが、
殆どの人は見ていないと思いますよ。
デジタルになっても観る人がアナログと違いが分かっていないから。
でも、提供される情報も番組連動している物は限られていて、殆どがニュースと天気予報なので
観なくなったって人も多いでしょう。
私も、スポーツ番組は連動情報が多いのdボタンを押してみますね。
マラソンとバレーは必ず観ています。
書込番号:9458962
1点

選択できればいいですよね。
デフォルトでHDDでは有り、BD/DVDダビングでは無しというのもありだと思います。
私は東芝機ですが、E301であったものがX7やS303で無いのは寂しいです。
HDDレコのタイムシフト用途なら付けるべきだと思います。
書込番号:9458996
2点

>皆さんはどうしているのでしょうか?
今、データ放送部分を残して保存している番組はありません。
もともと私の環境ですとRD-S601で録ってRD-A301にi.LINKダビングしてA301でディスク化、という手順が必要ですので閾値が高いのが理由のひとつですが、魅力的なデータ放送が今期は無い、というのも大きいです。
特に番組連動タイプは放送波ならではのコンテンツ (後からパッケージメディアでは手に入らない) ですから、コアなファンの方には必須のような気がしますが、、、(旧土6枠のものとか。 私はそこまでじゃないですが。)
ドラマでも番組の進行に伴って人物紹介の内容が変わったりするのは、やはりマニアにはたまらないでしょうし。
>スポーツ番組の試合経過・選手紹介等の情報は面白いです
デジレコ長寿さんも仰っていますが、例えばマラソン中継などは記録として残しておくのにも良いですよね、経過もわかりやすいしライブ感も増して。
で、まさにそういう (長尺) 用途なら本来はBDの天下なわけですが、データ放送記録対応のBD機が極めて少ないのは、傍から見ていても残念です。
「X倍録画!」 とかで長時間録画を競う方向に行けば、データ放送部分が邪魔になるのはいうまでもないです。
また、放送側も力の入った連動データを付けようという姿勢が感じられない現状では、レコメーカーも力が入らないのはやむをえないのでしょう。
番組 (特に情報系) 見ていて、「お、この情報欲しい。 → データ放送出してみたら → 番組非連動だった。orz」 ってのは、私にはよくあることです。
「データ放送でTV上で通販サイトに誘導、そこで購入、局に収益入る」 というビジネスモデルも以前から言われていましたし、現行のネットワーク対応型のTVの性能であれば十分実現可能なハズですが、未だ実現していません。
放送局側もデータ放送をまだもってもてあましているようで、少し歯がゆいです。
電波がモッタイナイ、、、
レコーダー側の理想は、言うまでもなくユーザーが任意で選択できることです。 東芝がBD機を出していれば多機能のひとつとして既に実装していたような気がしますが、これは言ってもせん無い事。
パナはともかくソニーは何時かはやってくれそうな気もしますが、さてどうでしょうか。
番組連動、非連動を問わず、データ放送部分も残すのは、放送波マニアにとっては非常に重要ですが、それはマニア故であって一般的な目的ではないでしょうし。
まあ、データ放送記録はニッチすぎるんでしょうね〜
書込番号:9459057
2点

>レコーダー側の理想は、言うまでもなくユーザーが任意で選択できることです。
>パナはともかくソニーは何時かはやってくれそうな気もしますが、さてどうでしょうか。
シャープの新型がデータ放送の記録・非記録に対応する(予定)、
という情報を最近見た様な…?
シャープ機の数少ないメリットとしてデータ放送の記録・再生が
ありますからねぇ。
それが事実なら実現したのはソニーでもましてや東芝でもなく、
シャープだったという事で目の付け所が違いますね。
書込番号:9459607
0点

>>予約の設定で連動データの録画有無を指定できれば便利だと思うのですが難しいのかな?
>これは、現在のシャープの最新機種(BD−HDW40等)ではデータ放送の録画の有無を
>選択できる様になっています。
ちょっと補足です。
データ放送の録画の有無を選択できるのは、HDDにDRで録画したものをブルーレイディスク
に2倍や3倍モード、任意レート(HD01〜HD10)に変更してダビングする場合ですね。
予約時はできない様です。
書込番号:9459698
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/23 14:33:52 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/22 18:07:04 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/22 19:27:32 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 12:56:42 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/19 14:01:46 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/21 9:19:20 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/19 19:34:52 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/17 6:42:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 4:19:57 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/18 10:25:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





