『CMOSシフト方式手ブレ補正の効果とは?』のクチコミ掲示板

2009年 3月27日 発売

HIGH SPEED EXILIM EX-FS10

毎秒30枚の超高速連写撮影や最大1000fpsのハイスピードムービー撮影に対応したコンパクトデジタルカメラ(光学3倍ズーム/910万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:160枚 HIGH SPEED EXILIM EX-FS10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-FS10の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FS10の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FS10の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FS10のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FS10のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FS10のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FS10の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FS10のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FS10のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-FS10カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月27日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-FS10の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FS10の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FS10の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FS10のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FS10のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FS10のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FS10の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FS10のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FS10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-FS10

『CMOSシフト方式手ブレ補正の効果とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-FS10」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-FS10を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-FS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

CMOSシフト方式手ブレ補正の効果とは?

2009/04/30 18:07(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-FS10

スレ主 tmkmtmkさん
クチコミ投稿数:7件

多くの方がFC100とFS10を比較検討されていると思うのですが、バッテリー寿命、光学ズーム、撮影可能データ数が劣る点は私の場合はそんなに気になりません。
価格差もかなり落ち着いてきたようですね。
私が一番気になるのは「CMOSシフト方式手ブレ補正」の有無です。
サイト等で自分なりに調べた範囲ではこちらの機能のメリットは「ズーム時の手振れ」をメカで補正してくれるという点になるのでしょうか?
想像の範囲ですが、ズーム無しの場合ですと、「HS手ブレ補正」でカバーできそうです。
感覚は個人差があると思いますが、どなたかご教示お願いいたします。

書込番号:9471429

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2009/04/30 19:36(1年以上前)

個人的にはこの機種に限らずセンサーシフト方式はあまり効果を感じられなく、宣伝文句の為に仕方なくつけている感があるかもしれないですね〜。

書込番号:9471768

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmkmtmkさん
クチコミ投稿数:7件

2009/05/01 01:33(1年以上前)

>からんからん堂さん
その程度の機能なんですかね〜。
コンパクトさを犠牲にしないと搭載できない機能ってことでしょうから一般的な使用にも違いが明確に出るのかな〜と想像したんですがね〜。

書込番号:9473831

ナイスクチコミ!0


rm200xさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/21 10:09(1年以上前)

私はからんからん堂さんとは異なる意見で、センサーシフト式手振れ防止機能は
非常に有効な機能だと感じております。
この機能があると無いとでは暗いときに大きな違いがあります。
センサーシフト式ならできるだけISO感度を上げずに撮れるので
きれいな画像を残すことができます。
スポーツや望遠時だけではなく、たとえば赤ちゃんが寝ている姿を撮る時とか、
薄暗く、なおかつフラッシュを炊くことができない時に有効ですね。

HS手振れ防止機能はISO感度を上げるため画素混合をしているのか、
それともセンサーの読み出し位置を変えて手振れ補正しているのか分かりませんが、
どちらにしろ記録サイズが小さくなるという弊害があります。
だいたい600万画素機と同等のサイズになるようです。

どちらの方が手振れ補正の効きが良いのかは比べてみないと分かりませんが、
600万画素記録に落ちてしまうことをスレ主さんがどう思うかだと思いますよ。

書込番号:9579027

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tmkmtmkさん
クチコミ投稿数:7件

2009/05/21 10:25(1年以上前)

rm200xさん

先日FS10を購入いたしました。
ゴルフ練習場にて蛍光灯の真下で撮影しましたが、ものすごく暗かったです。
後日ゴルフ場にてお日様の下で撮影したときは明るく良好に撮影できました。
友人がFX100を購入したので是非比べて見たいと思います。

書込番号:9579077

ナイスクチコミ!0


rm200xさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/21 17:14(1年以上前)

tmkmtmkさん

ゴルフ練習場で・・・というのは30枚連写かハイスピードムービーを撮ったということでしょうか。
それでしたらFX100でも同様に暗いと思いますよ。
というのも、たとえば30枚連写の場合、理論上シャッタースピードは1/30秒以上には
できないからです。
暗い中で明るく撮るにはたとえば1/15秒とか、SSを遅くしなければなりませんが、
それでは1秒間に30コマ撮れませんよね。
ハイスピードムービーは連写した写真をパラパラ漫画のように流しているので同様です。

できるだけISO感度を上げて撮ればいいかも知れません。

書込番号:9580540

ナイスクチコミ!1


longarchさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/17 19:36(1年以上前)

>>からんからん堂さん
この機種には手ブレ補正はついてないですよ。
この機種で手ブレが大きいのは当然かと。つまり、センサーシフト式が弱いということはないですね。
実際、レンズシフトの方が常にレンズを動かしているため、全押しときに動かせる余地が少なくなり、カタログ記載ほどの効果が出ないことが多いです。待機時も手ブレ補正効果が得られるため、構図がとりやすいのと、10枚に1~2枚くらいでカタログ以上の手ブレ補正効果を得られる可能性があるというメリットはありますが。

書込番号:10011529

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-FS10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使用感 3 2012/10/24 8:42:29
起動時に日付設定画面になってしまう。 2 2012/07/20 20:38:54
起動が遅いのですが、故障でしょうか? 8 2011/06/21 12:20:54
このカメラの充電器は? 5 2011/04/07 14:32:42
動画の横縞模様 1 2011/03/11 19:12:17
レリーズ使えました 0 2011/03/04 16:48:51
ヤマダ LABI1高崎 0 2010/12/31 21:41:24
夜景と室内の撮影はいけますか 4 2010/12/06 23:05:43
ヤマダ水戸店 2 2010/12/23 23:47:22
動画再生時のガイド 2 2010/10/19 0:06:11

「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-FS10」のクチコミを見る(全 160件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-FS10
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-FS10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月27日

HIGH SPEED EXILIM EX-FS10をお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング