『ストラップについて』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

ストラップについて

2009/05/04 10:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:535件 D300 ボディの満足度4

良いストラップを探しているのですが全然見つからないので、皆さんの知恵を!!

肩からかけて撮影もするし、スタジオも撮影するので簡単にストラップが取り外しできるストラップを探しています。

町中をうろうろする時とかは、ストラップがある方が便利ですし、スタジオでは一切ストラップが着いていない方が便利だと私は感じるのですが、このようなニーズを満たしてくれるストラップは無いでしょうか??

スタジオだと、撮影以外にも結構手を使うのでストラップを手首にぐるぐる巻きにするわけにもいかず、ズームリングに引っかかったり、ファインダーに被ったり、トリガーに引っかかったりと色々やっかいなのです。。

前まで、DONKEのストラップを使っていたのですが、取れる事は取れるのですが取れ方が今一で、やはりスタジオ撮影の際も邪魔でした。
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/414041/449262/464608/


簡単に外せて、簡単にくっ付けられる様なストラップ、ご存知でないでしょうか??

書込番号:9489356

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/05/04 11:26(1年以上前)

Johnson Macさん


こんにちは^^
二コンの「ネオプレーンストラッププロ」は如何でしょうか?
三脚に固定させた後、直ぐに着脱しやすいと個人的には思っておりますが。。。

http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00161.do

ご存知かとは思いましたが、念のためご紹介させて頂きました。

書込番号:9489465

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/05/04 11:34(1年以上前)

タミン7155さんがご紹介されている二コンの「ネオプレーンストラッププロ」は、こちらのOP/TECH(オプテック)ストラップのOEMのようです。
私はOP/TECH(オプテック)のほうを使ってます。

http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/c/0000000483/

書込番号:9489502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/05/04 11:43(1年以上前)

別機種

カラビナとナスカン

Johnson Macさん、こんにちは。

画像のよな物を2個づつ購入して(全部含めても数百円)銀色の方をカメラに、青い方はストラップに付ければ既存のストラップも使えますよ。

小さめのカラビナ(画像だと青い方)ならカメラのストラップを通す部分に直接通せるかもしれませんね。

書込番号:9489538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2009/05/04 11:53(1年以上前)

こんにちは。
tamracのストラップは簡単に付け外しができるのでオススメです。ヨドバシカメラさんに置いてあります。種類が豊富なので気に入るものが見つかるかも。(*^_^*)

書込番号:9489568

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2009/05/04 12:02(1年以上前)

ホームセンターへGO!

書込番号:9489599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:2件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/05/04 12:07(1年以上前)

こんにちは

今使っているストラップにこれを付けてみてはいかがですか?
三角環に直付けすれば、取り付けたり外したりが簡単に出来ます。

なすカン12レバー付き
http://www.partslabo.com/goods/kan/nasukan/fc025.html

書込番号:9489609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/05/04 13:31(1年以上前)

  私はウェストバッグにハンドストラップ。

   ・ハンドストラップ
     http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_25_2159173/44034.html

   ・ウェストバッグ
     HPの右上の方の「機材」ページのNo.39 に買った機材の大きさに合わせた、
     いろいろなウェストバッグを記載。

 ・カメラ+レンズが、単焦点レンズ中心に、常時3台の場合は、
  ズボンのバンドとは別に機材用に幅広の皮ベルトを、合わせてつかっています。
  (HPの「機材」ページの写真ご参照)

 ・TPOでバッグが変わります。やむを得ず、バッグは一杯あります。(笑い)
 ・すべてのカメラにはハンドストラップが付いています。

 ・TPO(海外ツアー参加の場合などのため)で、知恵と工夫と努力で、
  ウェストと肩との、簡単な「加重分散用の、手作りストラップ」もあります。(笑い)

書込番号:9489836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/05/04 13:53(1年以上前)

おしゃれに拘る方でしょうかー?

私はコレ。
フルベジタブルタンニングで経年変化を楽しめる
レザー・ベルト式ストラップはいかが?

http://img08.shop-pro.jp/PA01036/473/product/8585062_o3.jpg

書込番号:9489893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/05/04 14:38(1年以上前)

> 簡単に外せて、簡単にくっ付けられる様なストラップ、ご存知でないでしょうか??

候補は2つあります。
オプテックのとタムラックのです。
どっちも、簡単に外せて簡単にくっつけられます。

なお、両者の差はバックルの形状にあります。
両者の違いは、カメラを下げている際に何気なく手をかけていじっていて、
うっかり外してしまいかねないのがオプテックで、
明確に外そうと思わない限り外さない構造がタムラックだと私には思います。
(外しにくいのではなく、意図を持って外そうと思えば簡単に外せます。)

なので私はタムラックのストラップを使っています。

書込番号:9490026

ナイスクチコミ!2


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2009/05/04 15:32(1年以上前)

Johnson Macさん こんにちは

僕もストラップが嫌いで、付属のストラップにヒャッキンで買ったバネのフックを付けましたがやっぱり塗装がはがれました。でも気にしなければ便利ですよ。

でもキヤノンはそれができないので最近は外でもストラップなしにしています。
2台たいせいは辛いですがストラップは撮るときはかっこ悪いしうっとうしいだけですからね。

書込番号:9490203

ナイスクチコミ!1


nikonF3さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/04 17:22(1年以上前)

私もPower Mac G5さんと同じ
オプテックを少し長めにして、たすきがけで使っています。
なかなか使いかってが良いです。

書込番号:9490574

ナイスクチコミ!2


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2009/05/04 17:54(1年以上前)

こんにちは。

私もD300には二コンの「ネオプレーンストラッププロ」、D40にはOP/TECHを使っています。ただ、一切ストラップが着いていない状態にはならないので、レバー付きナスカンを使う方が良いかもしれません。

書込番号:9490695

ナイスクチコミ!2


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/04 21:28(1年以上前)

友人のカメラマンのブログです。ご参考まで
http://gsgarage.cocolog-nifty.com/gsgarage_brog/2008/12/900-e53e.html
彼はタムラックのN-17をセレクト

書込番号:9491594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件 D300 ボディの満足度4

2009/05/04 22:29(1年以上前)

皆さん、色々なアイディア、情報等ありがとうございます。
op-techやタムラックのストラップが簡単に取り外せそうで良さそうなのですが、今使っているDOMKEの物と、大きく変わらないかな〜と言う気もします。
op-techのサイトを見ていて、
http://www.optechusa.com/product/detail/?PRODUCT_ID=48&PRODUCT_SUB_ID=&CATEGORY_ID=11
Utility Loop (7)と言うのがほぼ、ストラップ無しの状態になるので良さそうだと思ったのですが、日本でも販売しているのでしょうか??
これと、小さいナスカンがあれば、どんなストラップでも速攻で取り外しが出来て便利そうだと思ったのですが。

あと、Adapt-Its (11)など便利そうですが、簡単に割れてカメラを落としそうですね。

書込番号:9491972

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2009/05/04 22:40(1年以上前)

こんばんは。

Utility Loopもシステムコネクターの一つとして販売されているようです。
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/414041/460016/

書込番号:9492046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件 D300 ボディの満足度4

2009/05/04 22:59(1年以上前)

機種不明

manbou_5さん
ミツバさんのサイト間違って記載されてる様ですね。
Utility Loopは上が、穴になっている物の様ですので
本家サイトだと、Swivel Hookと言う物だと思います。

書込番号:9492172

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2009/05/04 23:38(1年以上前)

Johnson Macさん、失礼しました。

Utility Loopは、amazon.comでは扱っていますが、amazon.co.jpを含めて日本の通販では見当たらないようです。品ぞろえを考えると、ミツバやヨドバシでも発注できそうに思います。

Op/Tech System Connectors - Utility Loop
http://www.amazon.com/Op-Tech-System-Connectors-Utility/dp/B000IN3RUE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1241447501&sr=8-1

書込番号:9492410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件 D300 ボディの満足度4

2009/05/04 23:57(1年以上前)

manbou_5さん
そうなんですよね〜 日本には入っていないようで。。
私はイギリス在住でして、イギリスの方も色々と見ているのですが、全然出て来ないです。。。またこっちにはヨドバシの様な店が無く、アイテムを探しまわると言う様な事も不可能でして。。

それにしてもmanbou_5さんのflickrヤバイですね!!
風景は、体力と時間の勝負だと思い、全然トライしていないのですが、こんなにたくさんの色々な風景を撮りながら、全ての作品にmanbou_5さん自身のテイストが織り込まれているようで、シリーズとして成り立っていますね!!素晴らしいです!!

書込番号:9492530

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2009/05/05 05:39(1年以上前)

おはようございます(こんばんは)。

オンラインアルバムを見て下さりありがとうございます。イギリスのCountrysideも緑と花が美しい季節を迎えるのでしょうね。

optech-online.co.ukという名前のOptech USAとは関係ない会社から購入できるようです。
http://www.optech-online.co.uk/lst76.htm

書込番号:9493377

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件 D300 ボディの満足度4

2009/05/05 11:03(1年以上前)

manbou_5さん、早速の情報ありがとうございます!!
一応、購入してみました!! 簡単に外せそうなのは良いのですが、なんて言うかこのハイテクなデザインは、どうも私には格好よすぎます。。。

うーん、それにしてもやっぱりイギリスに来ると日本ほどとは言いませんが、直ぐにぼったくりになりますね。。まあ、元々物価の高い国なのですが

今回は、良さそうな製品を紹介して頂きありがとうございました!

書込番号:9494289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/06 11:38(1年以上前)

タン塩天レンズさん、老婆心ながら、
青色のカラビナのほうは、写真ではわからない内側にフック状の構造があるので大丈夫ですが、
銀色のナスカンのほうはD300の重量に対しては、かなり危ないですので再考されたほうが良いと思いますよ。写真を拝見してちょっとひやっとしました。
私は仕事のうえでも趣味のうえでも、この手の金具類に馴染みが深いですが、
丸カン(ハリガネを円形状に2周ほどぐるっと巻いた金具)も、品物によってはすぐに開いてくるのでご注意を。

書込番号:9500389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/06 11:52(1年以上前)

あ、それからJohnson Macさん、
スタジオ撮影のジャンルがわかりませんが、
あわただしい現スチなどで、しかも複数台のカメラを取っ替えひっかえする場合でも、
私はストラップ無しがやりやすいと感じます。(一時的な置き場所かアシスタントを確保する必要がありますが、だいたいあります)
音をたててはいけない現場ではぶら下げているカメラが危険要素にもなりますし、撮影の際は何より邪魔です。ご経験済みのようですが。
アタッチメント付きのストラップは折衷案的に良いと思いますが、たぶん不満が残るでしょうね。

書込番号:9500440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件 D300 ボディの満足度4

2009/05/06 12:27(1年以上前)

機種不明

るびつぶさん
返信ありがとうございます。
ホームセンター等の市販品のナスカン等は、余りにも大きく、目立つためあまり真剣に考えていないのが事実です。
ご心配ありがとうございます。

一番良いのは、中判カメラの様に、ワンタッチで根元から外れるストラップなんですが、SLRには無さそうですね。まあ、SLRの方が激しいと言う見方から、あの形のストラップが採用されてないんだと思いますが。

一番良さそうだと思ったのが、写真のOP/TECHの物なんですけど実際はどうなんでしょうかね。。。
ストラップのホルダーに差し込んで、上からOP/TECHのナスカン付きストラップを引っ掛ける様に出来てるのですがどれほどの強度があるか。
十分に、D300+24-70/2.8+SB-800に耐えられる強度があれば、簡単に根元から取れるので一番使い易いと思うのですが。

書込番号:9500588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/05/06 14:29(1年以上前)

別機種

これなら強いけど・・・

横レス失礼します。

>るびつぶさん、こんにちは。

小さいナスカン、今は使ってないです。
画像では大きさが分かり難いのに、そこまで見抜くとはさすがプロですね。
もう少し大きいのを買えば良かったと思い、このカラビナを・・・デカ過ぎた(゜ロ)ギョェ

書込番号:9501149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/05/07 20:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

はじめましてMIKI.F100と申します。
D300の情報探していてたどり着きました。
ストラップですが私はF100をこの様に使っています
長さの調整もできるし、カメラの重量も問題ないです。
参考になりますか?

書込番号:9508316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/05/07 22:21(1年以上前)

15年ほど前のオプションストラップは、
細ナイロン紐+金属製のレバー・回転ナス環付き太ベルトが主流であった。
すぐに外せる、すぐに交換できる利便性が受けて、一時的に大ヒットした。
しかし、直ぐに廃れた。
理由は、金属物がカメラボディにぶち当たり、傷ついたり、塗装が剥げたりし易いからだ。
ゆえに、金属製のナス環やカラビナをカメラに使うのは、お勧めできない。

純正付属ストラップの小さなバックル2個が樹脂製になったのも
比較的近年であり、昔はどのメーカも、金属製が主流だった。
しかし、強度的に劣るにもかかわらず、樹脂製に変更となったのは、
やはり、小さなバックルとはいえ、金属部がカメラ本体を傷つけるからだ。

書込番号:9508879

ナイスクチコミ!1


信三郎さん
クチコミ投稿数:68件

2009/05/08 09:38(1年以上前)

機種不明

>金属製のナス環やカラビナをカメラに使うのは、お勧めできない。

次善の策としてナスカン、カラビナとカメラの間に皮革若しくはプラスティックを咬ませるという手段がある。
コンタックスRXの純正ストラップの写真を挙げておく。

書込番号:9511004

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/08 17:05(1年以上前)

機種不明

薄い皮を丸く切って付けました

今更次郎です
>金属製のナス環やカラビナをカメラに使うのは、お勧めできない。
こんなの使ってます。
昔のカメラって、付いてませんでしたっけ?
FE-2を買ったときは付いていませんでした。で、当時中学生の自分は自作しました。
金属部分がでかいナス環やカナビラでは意味ないかもですが…

書込番号:9512269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 イタグレ 

2009/05/10 15:18(1年以上前)

別機種

今日ふらふら立ち寄ったヤマダ電機でこんなの見つけました
ニコンオリジナル、ジョイントストラップ45(グレー)品番2357
希望小売価格\3,400が\1,400で売ってました。
古い売れ残りなんでしょうがラッキーでした^^

書込番号:9522640

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング