『この写真のレンズ、絞りについて、どうでしょう?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『この写真のレンズ、絞りについて、どうでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:152件

こんばんわ。

今日、久しぶりにサッカーを見に行ったのですが、帰ってきて自分の写真を現像して、まあ、こんなもんだろう(カメラといい、レンズといい、それなりに低いスペックなので)と思ったのですが、その後、J-LEAGUEのサイトを見て、自分の写真を見た後だからだと思いますが、ページにあった写真を“すげーーー”と思ってしまいました。

http://www.j-league.or.jp/j1/

の紫のジャージを着た2人と完全にボケた背景、これはどのくらいの焦点距離のレンズと絞りだと思いますか???

GUESSなので、当たってなくても全然OKです。また、こういう写真を撮りたいわけでもなくて、単なる興味です。(そもそも、この写真を撮るには、PRESS席でないとダメで、機材も高いと思うので。)

書込番号:9497617

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2009/05/05 22:35(1年以上前)

こんな風に撮影しているんでしょう
http://www.j-photo.co.jp/activity.html

書込番号:9497732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/05/05 22:42(1年以上前)

500mm F4くらいかな?
被写体とスタンドは結構離れているようですので、
うまくボケているのかな〜

書込番号:9497789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/05/05 23:23(1年以上前)

グラウンドレベルから70-200mmかサンニッパ。

昔(フィルム時代)、西が丘で女子サッカーリーグの取材をしましたが、100-300mmF4でちょうどよかったです。
ですから、1D系(×1.3)なら70-200mm、・D3系(D700含む)や1Ds系ならサンニッパでしょう。

書込番号:9498078

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件

2009/05/05 23:53(1年以上前)

サンタビスタさん、こんばんは。
ワタクシは望遠レンズを所持していないので、全く分かりません(汗)。

<<まあ、こんなもんだろう〜それなりに低いスペックなので・・・
それは淋しいご意見ですよーー。写真って機材で撮るわけではないですよーー。

<<“すげーーー”・・・
そうお感じになったのであれば、ご自身で吸収して今後の写真ライフに活かしてくださいね!!
サンタビスタさんにしか表現できない写真ってきっとあるはずですから!!

なんて言いつつ、自分自身もショーモナイ写真ばかり撮っています(汗)。


今後とも宜しくです!!

ではでは。

書込番号:9498295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件

2009/05/05 23:54(1年以上前)

見た感じですが、それほど大口径ではないような気がします。

APS-C機+500mm位の超望遠レンズ・開放F4/5.6。撮影時はF8〜11程度。

かな?


書込番号:9498300

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2009/05/06 00:19(1年以上前)

皆様、リプライありがとうございます。予想を聞くのが面白いです。


デジくるさん

>500mm F4くらいかな?

なるほど。。。500mmだと結構デカイですねぇ。。。

それにしても、なかなかなwebをお持ちですね。


ばーばろさん

>グラウンドレベルから70-200mmかサンニッパ。

>昔(フィルム時代)、西が丘で女子サッカーリーグの取材をしましたが、100-300mmF4でちょうどよかったです。

レンズはサンニッパか100-300mmF4かなぁというのが私の予想だったので、私の予測もありだったのかってちょっとうれしいです。(というか、これ以上の望遠レンズの名が浮かばなかった。。) でも、70-200mmもありかもぉってことですね。(^^


よぉっし〜さん

><<まあ、こんなもんだろう〜それなりに低いスペックなので・・・
>それは淋しいご意見ですよーー。写真って機材で撮るわけではないですよーー。

いやいや、さすがに数世代前のAPS-Cと高倍率ズームと普通の観客席で、webで出したような写真はどれだけ頑張っても撮れないと思います。

そういう意味で、こんなもんかなぁと。機材で撮るわけでもないけど、それだけでもないですよね。というか、腕がない分、機材の差が。。。(言い訳プラス)


ルナ・クリスティンさん

500mm お二人目です。超望遠が有力説ですかね。。。結構、絞ってるけどボケが出るのは超望遠というところでしょうか。。F8くらいでこれだけボケが出るとカッコいいですねぇ。。。(憧

書込番号:9498475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2009/05/06 00:21(1年以上前)

サッカー撮影と言うことで憧れも込めてEOS-1D Mark III+EF400mm F2.8Lクラスと予想してみました。

書込番号:9498478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2009/05/06 00:33(1年以上前)

天国の花火さん

>サッカー撮影と言うことで憧れも込めてEOS-1D Mark III+EF400mm F2.8Lクラスと予想してみました。

予想するのは楽しいですよね。確かに1D系はサッカーとF1で使わずして、いつ使うって感じがするので、ありですよねぇ。(この間、量販店で1D系をはじめて触ってみました。もちろん買うつもりはありませんが、ファインダーは見やすいし、撮りやすそうですよね。持ち運びはこのうえなく不便そうですが)

で、400mmF2.8Lですかぁ。うぉぉ。強盗にあったら大変ですよぉ!

でも、サッカー場とかって、自分は動けないので、単だと不便じゃないですかねぇ。。。ズームが付いたカメラも別に持っているのかな。。。

書込番号:9498531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/05/06 07:47(1年以上前)

プレーヤーとスタンドの人の大きさの差からみると800mmくらいかなぁ

400mmか500mmでF8くらいでしょうか、それをトリミングして
客席はレタッチで、ぼかしているのかもしれませんね
一般客がわかるとうるさい時代ですから

書込番号:9499506

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/05/06 08:13(1年以上前)

グランドレベルの低い位置から撮ってますね。
トリミングなしとして、背景のスタンドの写っている範囲を 5m、距離を 70m として画角を計算すると水平で約 4°。
135版カメラで 600mm 程度のレンズになりますが・・・

その時の近景と遠景の距離差とボケをみると、けっこう絞っているように感じます。

書込番号:9499578

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2009/05/06 10:46(1年以上前)

atosパパさん

>400mmか500mmでF8くらいでしょうか、それをトリミングして
>客席はレタッチで、ぼかしているのかもしれませんね

なるほど。500mmくらいな意見が多いですね。確かにトリミングしているかもしれませんね。小さいjpegですし。でも、レタッチでボカすってのも、ある意味すごいですね。


GALLAさん

>グランドレベルの低い位置から撮ってますね。
>トリミングなしとして、背景のスタンドの写っている範囲を 5m、距離を 70m として画角を計算すると水平で約 4°。
>135版カメラで 600mm 程度のレンズになりますが・・・

そんな計算方法がありましたか。確かに、スタンドの写っている範囲は5mくらいに見えますね。トリミングなし、フルサイズで600mmだと、APS-Cで、200-300mmで、少しトリミングすれば同じサイズになりますねぇ。200-300mmくらいで撮るとボケ具合は同じにならなそうですけど、ちょっといいこと聞きました。どうもです。(笑

> その時の近景と遠景の距離差とボケをみると、けっこう絞っているように感じます。
なるほど。超望遠レンズの割りに何も見えないような大ボケにはなっていないので、結構絞っているんですかね。

書込番号:9500141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2009/05/06 23:14(1年以上前)

みなさま。

そろそろ飽和してきたので、閉じたいと思います。

いろいろな意見、とても面白かったです。

ありがとうございました。

書込番号:9504338

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング