その名も、SDカードの次世代規格「SDXC」。
2009年中に「最大容量2TB、転送速度300Mbps」という化け物メモリーカードが登場する。
SDカードの上位規格であるSDHCカードが出たばかりに感じたけれど、もう新しい規格にシフトしちゃうんだね。
ちなみに「もぉ2テラとかどんだけぇ〜」という方に非常に分かりやすく言ってしまうと、
ハイビジョン映像を200時間チョットとれる計算。
うん、1週間以上です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0113/ces16.htm
こんな小さなカードに2テラも入れられることはスゴイ。でもデータが消失したら、ものすごいショックだなとも思う。
もぉ2テラとか、バックアップとりますか?という次元じゃない。
また、転送速度も初期では104MB/sを実現し、将来的には300MB/sになるそうです。
デジイチにもこの媒体を採用してくるメーカがでてくるのではないでしょうか。
私の予想ですがまずはソニーが来そうです。
書込番号:9538102
0点
こんばんは^^空き瓶はリサイクルさん
スマートメディアから始まって・・・SDXCですか・・動画や画素数UPで
大容量のSDカードが必要になるのでしょうか。16GBでも十分な僕には・・・
SDXCお幾らくらいでしょうか?
ソニーかパナが搭載しそうです。キヤノンも?
書込番号:9538126
1点
take a pictureさんこんばんは^^
ソニーよりパナソニックの方が先ですね!
さすがです。
ですがキヤノンはないと予想してます。
まったく最大容量が2TB(=2048ギガバイト)なんて思わず意識を失いそうになります。
値段は近日中に発表されると思いますが、どの媒体もそうですが最初は高いでしょうね。
1、2年すればかなり安くなると思います。
書込番号:9538201
0点
「転送速度300Mbps」ではなく300MB/秒のはずですが・・・(?)
尚、「b」(ビット)と「B」(バイト)では、8倍違います。(ご存知でしょうが)
書込番号:9538253
1点
じじさめさんこんばんは^^
にゃはははは
わたしとしたことが面目ない
ご指摘ありがとうございました!
書込番号:9538297
0点
> 2009年中に「最大容量2TB、転送速度300Mbps」という化け物メモリーカードが登場する。
んっと、この文章では2009年中となっていますが、あくまでも規格の策定ですよね。
いまのペースで容量が伸びれば、2TBに達するのは2014年頃ってことですね。
書込番号:9538474
0点
ソニーが採用することは恐らくないかと思います。
こちらも最大2TB、高速化を実現させたメモリースティックを開発しているみたいですので。(共同開発 サンディスク)
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200901/09-0108/
というか、どちらにしても2TBって凄いですね。
書込番号:9538849
0点
2寺。。
自分ITやってますがテラって単位は負荷テストでもそぉそぉでてきませんわ^^;
動画を採用しない限りオーバースペックかも♪
でも転送速度も速く価格も安定してきたならこれらの媒体に魅かれます☆
ソニーはサンディスクと共同開発してる媒体があると思いますのでそっちかな?
パナが先陣切りそう。
いづれはキヤノンもくると思いますよ^^
書込番号:9538919
0点
ソニーさんもSDなんちゃらをやって主導権を握れば、Sony Dataとに変えたら良いです。
書込番号:9539031
0点
むかーしむかし、バイトしたお金で初めてHDDを買った時、まじめにこう思いました。
「80メガバイトぉ?そんなん、一生掛かっても使い切れんわ!」
いやはや(^^;
#2500万画素級のフルサイズデジイチで、フルピクセルの「RAW動画」とか撮れる時代が来ちゃったら、
#メモリはなんぼあっても足りないでしょうね。1フレーム25MB, 30fpsとすると2TBあっても44分で終了!
#あ、転送レートが足んないか(^^;;;
書込番号:9539593
1点
記事はちゃんと読みましょうね。
SDXCの規格上、一枚で2TBまでを定義しているだけです。
チップの集積技術が、現状のまま年2倍程度進んでいった場合、約5年後の2,014年には
2TBに達するかもという予測に過ぎません。SDが2GBまでで、SDHCが32GBに達しつつある
現状で、大体32GBに達するまでに4-5年かかったとみる感じですね。
当座、SDXCは最大容量よりもインターフェース速度のアップが急務です。
CFカードの代役となるには、やっぱり40MB/秒ぐらいの書込みには対応できませんと。
まずはSDXC規格の第一段階速度の、50MB/secをめい一杯ぐらいの高速で232GBと64GB
あたりからスタートですかね。
ちなみに、SDHCのご先祖様である、スマートメディアは当初2MBぐらいから始まり128MBで
打ち止め。これでも低容量MO一枚分、FDDの100枚分ぐらいの容量はありました。で後を
継いだ、SDカードが2GBまで、SDHCが32GBまで。
東芝・パナソニック・サンディスクで提唱された規格も、SDXCで四世代目といえますね。
書込番号:9540173
0点
ん?SDカードのご先祖様はMMCですよ。スマートメディアとは別の生い立ちです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2
書込番号:9540199
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/21 16:33:15 | |
| 0 | 2025/11/21 15:09:50 | |
| 1 | 2025/11/21 15:10:55 | |
| 2 | 2025/11/21 16:00:29 | |
| 7 | 2025/11/21 15:04:44 | |
| 9 | 2025/11/21 13:39:31 | |
| 4 | 2025/11/21 11:00:51 | |
| 4 | 2025/11/20 17:17:33 | |
| 12 | 2025/11/20 1:09:38 | |
| 7 | 2025/11/19 18:07:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





