『PS3接続時のおススメHDMIケーブルは?』のクチコミ掲示板

2009年 3月 1日 発売

VIERA TH-P42V1 [42インチ]

チューナー一体型で厚さ55mmのボディや新開発の「ネオ・プラズマパネル」を搭載したデジタルハイビジョンプラズマTV(46V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1920x1080 HDMI:4端子 VIERA TH-P42V1 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のオークション

VIERA TH-P42V1 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 1日

  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]

『PS3接続時のおススメHDMIケーブルは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-P42V1 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-P42V1 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-P42V1 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

PS3接続時のおススメHDMIケーブルは?

2009/05/18 17:28(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]

クチコミ投稿数:3件

VIERAのTH-P42V1を購入しました。
そこでPS3を繋げて遊ぼうと思っているのですが、どのHDMIケーブルを使用すれば一番いいのでしょうか?
自分はSonyとPanasonicどちらのHDMIケーブルを買おうか、店頭で迷ってしまいました。
テレビはPanasonicで、ゲーム機はSony。
それ以外のメーカーのHDMIケーブルがいいのかもしれませんし、どれもそんなに変わらないのかもしれないですし、HDMIケーブルについて詳しくないのでわかりません(TдT)
せっかく新しくテレビを買ったので、一番いい映像でゲームをしたいです。
おススメのHDMIケーブルを教えてください。

書込番号:9564241

ナイスクチコミ!2


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2009/05/18 18:22(1年以上前)

どちらでもかまいません。いずれも規格に適合したケーブルですから、どれを使っても同じです。もっと安いエレコムといったブランドでも普通はつながります。送られるのはデジタル信号ですからアナログケーブルのような差は出ません。音に関してはマニアには分かる違いが出ることもあるようですが、普通の人は区別つきません。
ただし激安のケーブルは不良品が混ざっていたり、つながらなかったりするトラブルが増えるので、リスクが高くなります。

書込番号:9564471

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2009/05/18 18:31(1年以上前)

P577Ph2mさん返答ありがとうございました。
どれもほとんど変わらないんですね。
参考になりました。
安すぎるのは避けるようにしようと思います。

書込番号:9564506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/18 20:27(1年以上前)

お晩です(^o^)/

ソニーかオーディオテクニカのきしめんタイプ(断面が丸じゃなく平たいもの)をオススメします!
5千円くらいです(^_^)v

「デジタルだから、極端に安物でなければ全く変わらない!」とよく言われますが、変わりますよ。

きしめんタイプはコストパフォーマンスが高いです。
画質、音質にこだわるのでしたら、ワイヤーワールド製のシルバースターライトをオススメしますが…
まともに購入すると、PS3より高いです(◎o◎)

マニア系のかたでしたら数本いかがですか?

書込番号:9565029

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/18 20:56(1年以上前)

追記です。

過去スレを参照すると、HDMIケーブルのグレードによるボーダーラインはあるようです。

数百円のノーブランドものと、ソニー等のメーカーを明記しているもの。

5千円くらいのきしめんタイプ。

ワイヤーワールド製のシルバースターライト。

と言うことになるようです。

したがって、コストパフォーマンスの高いきしめんタイプがオススメとなりますm(_ _)m

書込番号:9565200

ナイスクチコミ!1


Audexさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/18 21:23(1年以上前)

ヒサロ4869さん、はじめまして。

ビエラ購入おめでとうございます。
各社HDMIケーブルの比較を行っている所があります。
参考にどうぞ。

http://www.ippinkan.com/hdmi_cable_test.htm

それから、(ご存知かもしれませんが)プラズマTVは使い始めは(特に)残像・焼き付きが発生しやすいので、ゲーム等で長時間文字や図形が固定して表示される場合の時は注意が必要です。
せっかくの新しい良いTVですので、長く使うためにもエージングをされる事をおすすめします。


書込番号:9565377

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/05/18 21:31(1年以上前)

>どれを使っても同じです。

全く違います。

数千円のケーブルと、ワイヤーワールドの一桁違う価格の製品では、
別次元の画質です。

適当なコメントは、ご遠慮ください。

書込番号:9565439

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2009/05/18 22:22(1年以上前)

PANASONICとSONYならどちらでもおなじだ、と言ってるだけです。
勝手な引用はご遠慮願います。

これだから脳内再生のピュアオーディオマニアは。。

書込番号:9565830

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2009/05/18 23:23(1年以上前)

私はHDMIケーブルの価格差による品質差はあると思いますが、2メートル程度の距離を送受信されるデジタル信号には大差がないと思っています。
もちろん、余程の粗悪品は論外ですが…

>当たり前だのおせんべいさん
別次元の映像とは、具体的にどういう違いなんでしょうか?

書込番号:9566379

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/19 00:07(1年以上前)

お晩です(^o^)/

>PANASONICとSONYならどちらでもおなじだ、と言ってるだけです。
>勝手な引用はご遠慮願います。

言ってませんよ〜
もう一度ご自分のレスをご確認ください。


>送られるのはデジタル信号ですからアナログケーブルのような差は出ません。

このコメントなら数百円のケーブルでも数万円のケーブルでも変らないと読めますよ。

>これだから脳内再生のピュアオーディオマニアは。。
どこが?
オーディオ持っていません…TVとそれに直接繋がっているJcomアナログのホームターミナルと、アナログHDD付DVDレコーダーとブルーレイプレーヤーだけです。
アンプもスピーカーもTVに内蔵されているモノだけですが、ケーブルのことを言うだけでピュアオーディオマニアになるのですかね〜(^_^;

書込番号:9566760

ナイスクチコミ!3


P.F.M..さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/19 00:22(1年以上前)

ケーブルや電源はハイエンドの世界の話ですので、ふつうはそうこだわらなくても
作りがしっかりしたものを選んでおけば良いと思います。
X BOXやPS3用にリリースされているフジワークHDMI規格認証済ケーブル
『技シリーズ:HDMIケーブル 1.5m』は2000円以下ですが、けっこういいものですよ。

http://joshinweb.jp/game/10195/4546460000304.html

ソニー凄腕技術者のかないまるさんの考えなどは以下のリンクで。

http://homepage3.nifty.com/kanaimaru/Cable/0f.htm

書込番号:9566881

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/05/19 00:24(1年以上前)

>別次元の映像とは、具体的にどういう違いなんでしょうか?

コントラスト感がまるで違いますし、情報量も違います。
機器をグレードアップしたに等しい効果があります。

「PS3+ワイヤーワールドSSH5-2」と、「BDP-LX90+数千円のケーブル」が、
同じくらいのレベルの画質になります。

デジタルはアナログほど質の違いが出ない、というのは間違いですよ。


>これだから脳内再生のピュアオーディオマニアは。。

紛らわしい表現を使った挙句、意味不明な誹謗中傷。
笑えますな。

書込番号:9566903

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2009/05/19 03:34(1年以上前)

みなさん返答ありがとうございます。
さすがにPS3より高いものを買うとなると、予算的に厳しいです。
みなさんの意見を参考に十分検討して購入したいと思います。
残像・焼き付きにも注意します。
ありがとうございました。

書込番号:9567534

ナイスクチコミ!0


481Koさん
クチコミ投稿数:4件

2009/05/19 11:37(1年以上前)

HDMIケーブルで画質は変わらないことは科学的に保証されています。
高額なケーブルを買わないようにしましょう。

 HDMIケーブルの違いで画質は変わりません 4
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1236949608/

書込番号:9568502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/19 11:46(1年以上前)

例え同一規格の製品同士でもHDMIケーブルによって内部を流れる信号の波形に
違いが生じるのはアイパターンテスト等でも確認されており、これは紛れもない事実です。
この違いが許容される誤差を超えてしまった場合に、映像が表示されなくなったり
安定した表示が行えなくなることも確認された事実です。
しかしながら許容される誤差を超えない違いが、映像機器で表示された段階でなお違いとして
現れるか否かについては客観的に確認されていません。

これとは別に、マニアの人たちや評論家の方々は、こうした少しの違いが表示映像に違いを
生じさせており、それを認識できると主張されています。
ただしこうした官能評価については主観を取り除いて事実確認することが困難であり、
「違いを感じる」ことは事実であるという域を超えることができません。

何度となく繰り返される論争の根源がここにありますが、
「事実」と「主張」は異なる物であるという共通認識を持てない限り進展は望めないでしょう。

書込番号:9568531

ナイスクチコミ!3


481Koさん
クチコミ投稿数:4件

2009/05/19 12:03(1年以上前)

いいえ、その評論家さん達をブラインドテストしてみれば一発で分かります。
そして違いが分からないという結果しかこれまでにでていません。

書込番号:9568603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2009/05/19 12:21(1年以上前)

ちょうど私もどのHDMIケーブルを買おうか迷っていたのでこのスレを注意深く拝見させてもらってます。
とくにステテコ王子さんのレスは大変参考になりました。

>「違いを感じる」ことは事実であるという域を超えることができません。

ここは事実→主張と置き換えて読めばいいのですかね?

HDMIケーブルを選ぶにあたってはあまりにも安くて有名でないものは避けるほうが良いのですね。参考になりました。

書込番号:9568664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/19 13:08(1年以上前)

すみませんまた余計な火種になりそうなので画質の話はさておいて・・
別メーカーの機器を接続する場合、どちらのメーカーにあわせるべきについてですが、
個人的にはソース機器(スレ主さんの質問ではPS3)側のメーカーの物を使うのが
一般的なのではないかと思います。
HDDレコーダー等でもHDMIケーブルが付属するものがありますし、メーカーの姿勢では
送り出し側機器の仕様に合った物を使ってもらいたいという意図ではないでしょうか。

書込番号:9568870

ナイスクチコミ!0


zaku0083さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 VIERA TH-P42V1 [42インチ]のオーナーVIERA TH-P42V1 [42インチ]の満足度5

2009/05/20 20:54(1年以上前)

こんばんは。私もHDMIを悩んでいる1人です!
V1購入をしてBDとHDDをつなげようと思っていますが
BDのほうは、パナ製なので純正の1.5メートルの定価3000円位
のもので、HDDはソニー製なので、ちょっと冒険してワイヤーワールド
等高価なものは手がでませんので、他メーカーの5・6千円のもの(きしめん)を
買おうと思っています。
 TVとレコーダーが離れている等で10m〜20mの長いHDMIケーブルを使うわけでないので、
みなさんの書き込み等からして、「一般の目」では差ほど変わりない様子?!
かなってことで、HDMIケーブルもTV同様10年位のお付き合いですので、
壊れない程度のもので私は考えています。 

書込番号:9575948

ナイスクチコミ!0


481Koさん
クチコミ投稿数:4件

2009/05/21 09:24(1年以上前)

家電メーカー製ので十分ですよ。
数万のケーブルと5000円以下のケーブルとで画質の差は全くないです。
評論家どころか測定器でも検出できないですから。わずかの差さえありません。
ただし5m以上に延長する場合はケーブルだけで伸ばそうとせず、
HDMI延長器みたいなもので延長するべきです。
HDMI認証機関の規定では5mまでですから。

書込番号:9578866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/21 21:37(1年以上前)

481Koさんへ

>HDMI認証機関の規定では5mまでですから。

先にこれを言わないと話がかみ合わないでしょう。
5000円以下のケーブルじゃあ、HDMIの規格を満足していないケーブルも入っちゃいます。
HDMI規格認証されているケーブル同士で比べた方が議論が発散しないのでは?

あと、画質が変わるという場合の変わり方も論じないと。極端に言うと、
「まったく映らない。」と「普通に映る」でも
ケーブルによって「画質が違う」になっちゃいますよね。

AVマニア諸氏はHDMIの出始めから買っている人も多いだろうから、
初期のHDMI規格認証済じゃないケーブルを持っている人も多いでしょうし。

書込番号:9581847

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TVが見れない(電源赤ランプ11回点滅時)原因について 0 2017/06/01 11:30:22
故障? 3 2014/11/29 14:42:46
TH-P42V11を外部ディスプレイとして使いたいのですが。。。 2 2014/06/02 16:37:04
STATUS LED赤点滅7回 4 2011/07/03 20:44:40
PCからHDMI接続について 0 2011/06/20 23:10:34
現金払とカード払 3 2010/08/07 16:49:02
YouTube 0 2010/07/21 11:33:13
プラズマの寿命 30 2011/05/13 10:35:13
上下の黒帯 4 2010/05/28 23:28:47
GWに故障とは!? 2 2010/04/30 23:25:12

「パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]」のクチコミを見る(全 2988件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-P42V1 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-P42V1 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 1日

VIERA TH-P42V1 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)