『POPメールのフォルダ追加について』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『POPメールのフォルダ追加について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

POPメールのフォルダ追加について

2009/05/21 00:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

クチコミ投稿数:14件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

色々と既にフォルダ追加の話が出ていますが、調べても分からない為書かせていただきました。

iPhoneを買ってまだ数日の初心者です。
元から携帯のメールはまったく使用していないため今回も@i.softbankのアカウントは使用するつもりがありません。

逆に会社で使用しているPOPmailをiPHoneで受信してます。設定自体は成功しました。
outlook2003と同期することで住所録も移せております。

しかし!outlook2003のPOPmail内に追加フォルダを作ってもさっぱり反映されません。
POPmailは追加フォルダーはできないのでしょうか?

確認事項
追加ファイルが出来たとしても現時点ではiPHoneがメールを振り分けることは無いということですよね?バージョンUP待ちですよね?

書込番号:9577754

ナイスクチコミ!0


返信する
JV44さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/21 11:31(1年以上前)

POPのプロトコルはただただserverに溜まっているmailをとってくるだけしかない
プロトコルです。(削除もできますけど)
そのとってきたメールをどう処理するかはそれそれメーラーの仕事になります。
それぞれがいろんな味付けをするわけですが、それはまったく統一した規格が
あるわけでもないのです。ですから、いくらoutlookがfolder分けをしたからと
いって他のメーラーがそれとおなじ処理をすることが決められているわけでは
ありません。iPhoneのPOPメールに対する処理はしごくまっとうなバニラな仕様だと
思います。
いっぽうimapになるとこれは明確にfolderによる管理ができるようになっています。
それはfolderがどこにあるかが、popと違うからです。folderはserver側に作られます。
したがってどんなメーラーを使おうともおなじfolderが出現します。
しかし振り分けまではimapの規格では決まっていないので振り分けはserver側のべつの
アプリで行う必要があります。(例:spamassassin)

お使いのPOPサーバーの管理者にimapのサポートをお願いするのが一番いい方法だと
思います。あるいはすでにimapもサポートしているかもしれませんよ。

書込番号:9579315

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2009/05/21 13:12(1年以上前)

JV44さん
教えて頂きありがとうございます。
僕はてっきり、iPhoneのメーラーに仕訳のプラグラムやフォルダの分岐プログラムを同期しているものかと勘違いしていました。
imapはPOPとHTTPの良いとこどりなわけですね。

>iPhoneのPOPメールに対する処理はしごくまっとうなバニラな仕様
のバニラ仕様ってどんな仕様なのでしょう?ちょっとニュアンスがわかんないですが・・・

とりあえず結論としてiPhoneのメーラーでは仕訳はもちろんのことフォルダ分けも現時点では無理ということなんですね。orz

imapのサポートを問合せてみましたが弊社が使用しているPOPメールサーバーはサポートしておりません。する予定も無いとのこと



ふと@i.softbankに転送したら旨く行くのではと安直に考えてOutlookExprに設定したら送り主が全部自分になって何がなにやらorz
まぁ今までと違い携帯でPCメールが受取れるだけでも大変ありがたいので、更なる使い勝手の良さ等はプログラム更新に期待してみます。

ありがとうございました。

書込番号:9579758

ナイスクチコミ!0


JV44さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/21 14:20(1年以上前)

バニラってPlain-vanillaの意味で使いました。
describes a product or service that is basic and has no special features
というような意味あいです。(cambridge dictionaryより)

i.softbank.jpに転送とのことですが、自分でなくpop serverから転送させた方がいいと思います。
i.softbank.jpのimapはfolderが作成できます。まあ振り分けは自分でやる必要がありますけど。

メールの転送はメールサーバーがUNIXの場合でsendmailまたはpostfixがsmtpサーバーの場合は
/etc/aliasesの書き換えで、qmailの場合はvpopmailのvaliasの書き換えで転送できます。
残念ながらwindoze serverの場合は分かりませんし、知りたくもありません。(笑)
もちろんそれぞれのメールの管理者が管理者権限で操作する必要があります。

書込番号:9580000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング