『モーターパワーはどうですか?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『モーターパワーはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

モーターパワーはどうですか?

2009/05/24 09:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:12件

こんにちは。
親父がニコンを遣っていた影響で、F3→F4→F5と約10年サイクルでやって来ました。
勤め先の定年も近づいたので、自分への褒美の意味でD700をお迎えしたいと思っていますが、心配ごとがひとつ。

ボディ内臓のAFカップリングモータのトルクはどんなもんでしょう?

以前、家内様にF80を購入したのですが、F80はAFモータが貧弱?なのか、AF−Sレンズでは何のストレスも無いのに、AF−Dレンズの合焦レスポンスには満足できませんでした。

F4やF5では、AFモータが強力と見えて、AF−Dレンズも実に軽快に合焦します。

新旧のニッコールを保有している私にとって、D700は、Ai改造オートニッコールから最新レンズまで動作する、魅力的なカメラに映るのですが、ボディ駆動のAF−Dレンズでも、満足できるでしょうか。

経験者の感想をお聞かせ願えれば、幸いです。

書込番号:9594982

ナイスクチコミ!0


返信する
yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/05/24 10:17(1年以上前)

直接比較してませんが
D80よりもパワフルな印象です。

私的には充分ですが、他の方はどう思うか・・・

書込番号:9595097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/24 10:28(1年以上前)

以前に使用していたD70との比較ですが、段違いにパワフルですね。

85/1.4で比較すると、
 D70:スー
 D700:スッ
って感じです。良く分かりませんが・・・(^_^;)

85/1.4のフォーカスリングが追いつかないのか、少し「鳴き」が出てしまう位です。

余り参考にならないかも。

書込番号:9595143

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2009/05/24 13:48(1年以上前)

さっそく教えて頂き、有り難うございます。

私の場合、AiAF80−200mmF2.8Dで、F80はウイイィィィン、F5だとチュインッ てな感じ(かなり主観的ですが)で合焦するので、D700はどうかなと心配していました。

Nikonのショールームで比較すれば良いのでしょうが、田舎住まいの身なのでそうも行かず、所有者者の方の情報はとても参考になります。

あ、外付けのバッテリーパックを付けて単三×8本仕様にすると、AFモータもパワーアップするのでしょうか?

書込番号:9596006

ナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/05/24 14:15(1年以上前)

>外付けのバッテリーパックを付けて単三×8本仕様にすると、AFモータもパワーアップするのでしょうか?
してるかもしれませんが・・・
アタシにゃ〜違いがわからん(^^;;

書込番号:9596131

ナイスクチコミ!0


camekiciさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/24 14:32(1年以上前)

こんにちは
わたしも単焦点Aiレンズを多く所有している関係でD700を選びました。
D300も持っていますがMFはD300より使いやすいですね。
さて、AFモーターのトルクの件ですが興味がわいてきたので、
さっそく所有しているF5とD700とD300を比較してみました。

結果は、F5のトルク(または合焦速度)を100とすると
F5:100(爆速)≒D3だと思います。
D700:65(俊速)
D300:40(普通)≒F100
という感じです。(感覚的なもので実測したものではありませんが)
ご参考までに。

書込番号:9596189

Goodアンサーナイスクチコミ!8


camekiciさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/24 14:37(1年以上前)

すみません、先ほどのトルクを比較した条件ですが
トルクの必要なAiAF80−200mmF2.8Dnewを使って
焦点距離2.5m←→50mを繰り返してみました。

書込番号:9596214

ナイスクチコミ!2


camekiciさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/24 14:46(1年以上前)

外付けのバッテリーパックを付けて単三×8本仕様にして、
比較してみましたが、
AFモータのパワーアップは、ありませんでした。

書込番号:9596240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2009/05/24 17:17(1年以上前)

短い時間にもかかわわらず、多々教えて頂きありがとうございました。
とりわけ、camekiciさんは、私の機材と同じくして実働させて頂き、感謝します。

F5は、爆速ですか! 確かに80−200の大きな鏡筒を一瞬で動かしているので、
相当余力があるのでしょうね。

感覚値:65としても、D700はそのボディサイズからすれば、大したものです。

私の場合、動き回る被写体を撮影することはまず無い(上越線のSLくらいかな)ので、安心してD700貯金に邁進できそう。

それにしても、1977年に切り替わったAiレンズ以降なら、マルチパターン測光OKなデジタル一眼を商品化してしまうニコンは、
良い意味で頑固なメーカーですね。

ちなみに、私はTC16ASを持っているので、画質はともかくAiニッコールのAF化+デジタル化という、
夢の様な(興味の無い人には呆れられる)カメラが、D700です。


書込番号:9596843

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/05/24 17:25(1年以上前)

群牛_群馬さん 初めまして。

>TC16AS

たった今、TC16ASを検索してみましたら、なななんとMFのAiレンズをオートフォーカスで使えるとは本当ですか?

どのような使い心地なのでしょうか?

書込番号:9596882

ナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/05/24 17:31(1年以上前)

>なななんとMFのAiレンズをオートフォーカスで使えるとは本当ですか?
ペンタックスにもありますから、それほど驚くことでも・・・
コンタックスにはMFレンズをAFにするカメラも有るとのことですし・・・

書込番号:9596901

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/05/24 17:39(1年以上前)

今、調べてみましたらテレコン内のレンズを移動させてフォーカスさせるとのことですね。

結構、MFのAi単焦点は持っているので非常に興味が沸きました。D300で使えるかな?

書込番号:9596936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/05/24 18:04(1年以上前)

kyonkiさん

> どのような使い心地なのでしょうか?
う〜ん、一見普通のテレコンバータですよ。

本来の使用法は、主レンズのピントを∞にしておきTC16ASで合焦させるのですが、
MFで大体のピント位置まで送った後AFに任せるとか、逆にAFした後にMFで追込む
なんてこともできます。
でも、合焦速度や画質に過度な期待は禁物です。 

yuki t さん
> ペンタックスにもありますから、それほど驚くことでも・・・

旭光学にもあったのですか、知らなかったです。

そうすると、Kマウントアダプタを使えば、旧いタクマーレンズもAF&手振れ補正
可能になる?!

コンタックスは、ボディ内でサブボディが前後に動くAXですね。懐かしい〜。

おっと、話題がD700から逸れてしまい、失礼しました。

書込番号:9597050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:957件

2009/05/24 18:13(1年以上前)

みなさんこんにちわ。
TC16ASですが、フィルムカメラは作動するようですが、
デジタルカメラでAFは効きません。…たぶん(実験しました)
D200とD2Xは装着できてマニュアルなら使えたような…(正確では
ありません)

書込番号:9597092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/24 18:15(1年以上前)

当機種
当機種

群牛_群馬さんこんばんは。

同じAiAF80−200f2.8D使いということで。

D700で使用してますが、爆速までいきませんが、ストレスなく動いてくれていますね(^^)ウィィンって感じでしょうか(^^)

先日飛んでる鴨をこのレンズで追いかけましたが、最初の初動もストレスないので、直ぐにピント合いましたよ(^^)

両方トリミングしてますが(^^)スムーズに追いかけてました(^^)

書込番号:9597104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:8件 はじめまして〜 

2009/05/24 18:21(1年以上前)

はじめまして

せっかく盛り上がっている所に水を差してしまうかもしれませんが
TC-16ASの話が出ましたので参考までに書かせて頂きます。

私もTC-16ASを所有しておりD700かD3でAF化と考えておりましたが残念な事に
どちらの機種でもAFは動作しないそうです。知り合いにD700のオーナーが居ましたので
装着させて頂いたのですが動作しなかったのでNikonに電話で問合せてD3、D700とも確認を
したのですが残念ながら動作しませんでした。その際にメーカーにファームウェアのバージョンアップ等で対応出来る様にすれば、もっと売れるので是非対応して欲しいとは要望しました。
また同様のAFコンバーターを開発すれば従来レンズ資産を所有されているユーザーの方も
デジタル購入に踏み切る要素にもなると思うと要望しました。
私はD2HではAFが使えましたのでD2シリーズまでならAF化は可能だと思います。

せっかく盛り上がった所に失礼しました。

書込番号:9597127

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:957件

2009/05/24 18:37(1年以上前)

またまた横入りすみません。

づかちゃん@ さんこんにちは。D2HでAF作動したのですか?
TC16ASをD2Xに着けた時は、AF効きませんでした。(たしか…)
うーん、なぜ?

脱線ごめんなさい。

書込番号:9597190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/05/24 18:51(1年以上前)

機種不明

F4+AiAF80-200mmF2.8D

さすがのNikonも、TC16までは面倒見てくれませんでしたか、残念。
でもD700の魅力が失せる訳ではないので、気にしません。

>なんとなくこじおさん 
AiAF80−200mmF2.8Dの作例を有難うございます。
空を飛ぶという目的のために生み出された鳥の姿は、美しいですね。

銀塩ですが、同レンズで私も1枚。

このレンズもですが、MFニッコールも早くD700に装着してみたいです。

書込番号:9597252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:8件 はじめまして〜 

2009/05/24 18:58(1年以上前)

脱線させてすみませんが質問の回答をさせて頂きます。

購入時に動作するかを確認しました。当時はF4からの買い増しでデジタルに行くか迷った時期でD100にするにも今ひとつ決定打に欠けていましたがD2HはTC-16ASが動作するとNikonの営業さんからの説明で購入した記憶があります。私は400mmf3.5にTC-16ASで半AFでしたが動作させて使用してます。D2Xは確認していませんが知り合いに所有者がおりますので確認後、新しくスレを立てて報告させて頂きます。
D700のスレで、あまり脱線してしまうのも申し訳ありませんので・・・^^;

失礼しました。

書込番号:9597289

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/05/24 19:31(1年以上前)

群牛_群馬さん
違う方向に話しを持っていって申し訳ありませんでした。

皆様のコメントでTC16ASのことも大分わかりました。
D700で使えないということはD300でも無理でしょうね。

そういうテレコンがニコンに存在するということ自体が私には大きな発見でした。

ありがとうございました。

書込番号:9597444

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2009/05/24 20:28(1年以上前)

こんばんは。

D200でTC16ASが動作しないとの話を聞いていたのですが、やはりD700でもだめなのですね。。

一方、ペンタックスのF AFアダプター1.7XはK20Dなどでも使えて、ボーグ77EDIIをAF化した記事があります。。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/04/10123.html

書込番号:9597727

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D700 ボディの満足度5

2009/05/24 21:16(1年以上前)

AFテレコンバーター

F3AF(1982頃?)登場時に出てましたね。
AFレンズがない(この時期はレンズ内モーター)時期の当面の解決策だったのでしょうが。
F3のAFがF3.5あたりまでしか作動しないことから、300mmF2などというバケモノレンズも出していた時期でもありました。

F-501登場時にも同じくAFテレコンバーターを出し、ボディ内モーター用AFレンズ不足といつものごとく、Aiレンズでの使用を可能にしていましたね。

結局、EOSのボディ内モーターにチャラにされちゃったわけですが・・・・

書込番号:9598008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/24 21:26(1年以上前)

書き込むかどうか躊躇しましたが・・・
TC16-AS(TC16-A)でAFが使えるのはMFからAFに変わった時期に発売されたF4,F401,F501のみでそれ以降のカメラでは作動しません。と聞いています。
現在の上位機種では露出計は使えますがAFは×
じゃ〜MFのテレコンとして使えるのでは?といえますが、これも大きな問題があり、TC-16ASのレンズの状態を常に無限大が出せる位置にセットしなければなりません。それをするにはAFを動かせるカメラが必要になります。
だから、現在のカメラでは実用性がないということになります。

ペンタは×1.7ですが、マウントに殆ど制限無いので発売当初のままの製品が今でも新品で売られています。

私の場合はF4があるので時々?使っていますが^^;

書込番号:9598078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/24 21:45(1年以上前)

それともう一つ付け加えるならば・・・

ニコンのTC16-ASは

カメラ+テレコン+MFレンズ → テレコンのAFが作動
カメラ+テレコン+AFレンズ → テレコンのAFが作動

ペンタの場合は

カメラ+テレコン+MFレンズ → テレコンのAFが作動
カメラ+テレコン+AFレンズ → AFレンズのAFが作動するんです!

だからニコンもAFレンズの場合はレンズ側のAFが作動するように造っておけば現在でも少しは実用性があったのにと思うのですが・・・

これからはAFの時代だとでも思って一時限りのものにしてしまったのでしょうね。
でもペンタの場合はAFが使えるAFテレコン×1.7のみですから、そういう意味ではAF-Sの3種のテレコンが用意されているのは有難いですね。



書込番号:9598192

ナイスクチコミ!2


kotabozUさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/25 01:34(1年以上前)

F5は、USMに対抗するべく強力なモーターを積んだモデル。
私は、D3ですが、AF-Sに移行していってるからモーターのトルクは、F5の75%ぐらいに感じます。
80−200、AiAF Micro105などでは、F5って快適。D3は、やはりAF-S向きな感じで、F5に比べればトロく感じますね。
D700がD3より強力とは考えにくいです。(D700は、持ってないので比較できないですが)

書込番号:9599637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2009/05/25 10:57(1年以上前)

すんません、横レスです。
F3AF用に出されたAFテレコンバーターはTC-16Sというモデルで、話題になっているTC-16ASとは別です。16SはF3AF専用ですが、F3AF専用レンズが使えるF-501、F4でも動きます。しかし、それ以降のボディでは使えません。
16ASはおそらくそれ以降のAFボディでも利用可能だったはずです(少なくともフィルムカメラは)。
レンズの条件も厳しく、開放でF2より明るいレンズしか使えません。
ちなみに、50mm1.4、85mm1.4、105mm1.8は動きました。
180mm2.8も作動はしますが、合焦をすごく迷います。(もとからよく迷うんですがね)
ついでに言うと、被写体との距離があると、無限遠にしてAFさせるんですが、そうすると近距離のピントが合わせられなくなるので、近距離ではフォーカスリングを回さなければいけないという、むしろゾーンAFみたいな働きをします。

しかし、ごく一部のユーザー向けにだけ出したカメラ&レンズの互換性を次世代に持ち越したあの時代のNikonはすごかったですよね。F4のマウントなんて、全部盛りでしたから。
F3AFのDX-1が、今のところ快調ですが、いつまでまともに動いてくれるのかわからない(既に修理不可。たぶん個人修理店でも無理でしょうね)ので、そうなると、あのレンズ2本とTC-16Sを使えるのは、F4だけ(まあ、こちらも修理は怪しいですが、元が頑丈ですから、まだしばらく大丈夫でしょう)ということになりそうです。

おまけ:F3AF用のレンズ2本とテレコンは、F4&501(&801?)以外のボディにつけると壊れるらしいので、つけるな、という案内がNikonからされています。ので、TC-16Sが最近のボディで動くかは確認しておりません。壊れたらおしまいですから。

書込番号:9600561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2009/05/25 23:55(1年以上前)

久し振りに、日本カメラ社発行のニコンの使い方3を引っ張り出し、F3AFの頁を見て、
AFファインダーDX1の大きさに、改めて圧倒されました。

昔々、展示会でF3AFに初めて触った時、ジッと音を発して合焦する様に、驚いたものです。
当時の価格表では、TC−16Sは、¥58,000もしたのですね。

TC−16ASの方はと見ると、¥53,000で、余り差がなかったです。

はじめのほうで、D700のAF駆動モーターパワーは、F5の6割位(体感)と教えて
貰いましたが、天下のD3がF5より遅い(体感)とは、少々意外でした。

まあ、あの値段では私には手が出せません。

今週の金曜日に都内へ出張になりそうなので、もしかすると店頭でD700に触れるかも。
いまから、楽しみです。

書込番号:9604001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/06/01 13:13(1年以上前)

こんにちは。

僕はF6を普段使っていますが、D700と比べればかなりF6の方が早いですね。
誰でも分かる位の違いがあります。
F5とF6のAFスピードの違いが分からないので正直言えませんが、D700のAFスピードが極端に遅くないのでモータースポーツやポートレート撮影でも全く問題にはならないと思います。
ご参考まで。

書込番号:9635420

ナイスクチコミ!0


papi@1000さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/07/28 12:37(1年以上前)

ちょっとした改造で、D300.D700で使ってます。

書込番号:9919252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/08/07 10:14(1年以上前)

papi@1000さん

>ちょっとした改造で、D300.D700で使ってます。

時間が空いてしまって申し訳ありません。これって、TC−16ASのことでしょうか?!

書込番号:9964625

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング