こんにちは。
親父がニコンを遣っていた影響で、F3→F4→F5と約10年サイクルでやって来ました。
勤め先の定年も近づいたので、自分への褒美の意味でD700をお迎えしたいと思っていますが、心配ごとがひとつ。
ボディ内臓のAFカップリングモータのトルクはどんなもんでしょう?
以前、家内様にF80を購入したのですが、F80はAFモータが貧弱?なのか、AF−Sレンズでは何のストレスも無いのに、AF−Dレンズの合焦レスポンスには満足できませんでした。
F4やF5では、AFモータが強力と見えて、AF−Dレンズも実に軽快に合焦します。
新旧のニッコールを保有している私にとって、D700は、Ai改造オートニッコールから最新レンズまで動作する、魅力的なカメラに映るのですが、ボディ駆動のAF−Dレンズでも、満足できるでしょうか。
経験者の感想をお聞かせ願えれば、幸いです。
書込番号:9594982
0点
直接比較してませんが
D80よりもパワフルな印象です。
私的には充分ですが、他の方はどう思うか・・・
書込番号:9595097
0点
以前に使用していたD70との比較ですが、段違いにパワフルですね。
85/1.4で比較すると、
D70:スー
D700:スッ
って感じです。良く分かりませんが・・・(^_^;)
85/1.4のフォーカスリングが追いつかないのか、少し「鳴き」が出てしまう位です。
余り参考にならないかも。
書込番号:9595143
![]()
2点
さっそく教えて頂き、有り難うございます。
私の場合、AiAF80−200mmF2.8Dで、F80はウイイィィィン、F5だとチュインッ てな感じ(かなり主観的ですが)で合焦するので、D700はどうかなと心配していました。
Nikonのショールームで比較すれば良いのでしょうが、田舎住まいの身なのでそうも行かず、所有者者の方の情報はとても参考になります。
あ、外付けのバッテリーパックを付けて単三×8本仕様にすると、AFモータもパワーアップするのでしょうか?
書込番号:9596006
0点
>外付けのバッテリーパックを付けて単三×8本仕様にすると、AFモータもパワーアップするのでしょうか?
してるかもしれませんが・・・
アタシにゃ〜違いがわからん(^^;;
書込番号:9596131
0点
こんにちは
わたしも単焦点Aiレンズを多く所有している関係でD700を選びました。
D300も持っていますがMFはD300より使いやすいですね。
さて、AFモーターのトルクの件ですが興味がわいてきたので、
さっそく所有しているF5とD700とD300を比較してみました。
結果は、F5のトルク(または合焦速度)を100とすると
F5:100(爆速)≒D3だと思います。
D700:65(俊速)
D300:40(普通)≒F100
という感じです。(感覚的なもので実測したものではありませんが)
ご参考までに。
書込番号:9596189
![]()
8点
すみません、先ほどのトルクを比較した条件ですが
トルクの必要なAiAF80−200mmF2.8Dnewを使って
焦点距離2.5m←→50mを繰り返してみました。
書込番号:9596214
2点
外付けのバッテリーパックを付けて単三×8本仕様にして、
比較してみましたが、
AFモータのパワーアップは、ありませんでした。
書込番号:9596240
3点
短い時間にもかかわわらず、多々教えて頂きありがとうございました。
とりわけ、camekiciさんは、私の機材と同じくして実働させて頂き、感謝します。
F5は、爆速ですか! 確かに80−200の大きな鏡筒を一瞬で動かしているので、
相当余力があるのでしょうね。
感覚値:65としても、D700はそのボディサイズからすれば、大したものです。
私の場合、動き回る被写体を撮影することはまず無い(上越線のSLくらいかな)ので、安心してD700貯金に邁進できそう。
それにしても、1977年に切り替わったAiレンズ以降なら、マルチパターン測光OKなデジタル一眼を商品化してしまうニコンは、
良い意味で頑固なメーカーですね。
ちなみに、私はTC16ASを持っているので、画質はともかくAiニッコールのAF化+デジタル化という、
夢の様な(興味の無い人には呆れられる)カメラが、D700です。
書込番号:9596843
4点
群牛_群馬さん 初めまして。
>TC16AS
たった今、TC16ASを検索してみましたら、なななんとMFのAiレンズをオートフォーカスで使えるとは本当ですか?
どのような使い心地なのでしょうか?
書込番号:9596882
0点
>なななんとMFのAiレンズをオートフォーカスで使えるとは本当ですか?
ペンタックスにもありますから、それほど驚くことでも・・・
コンタックスにはMFレンズをAFにするカメラも有るとのことですし・・・
書込番号:9596901
0点
今、調べてみましたらテレコン内のレンズを移動させてフォーカスさせるとのことですね。
結構、MFのAi単焦点は持っているので非常に興味が沸きました。D300で使えるかな?
書込番号:9596936
0点
kyonkiさん
> どのような使い心地なのでしょうか?
う〜ん、一見普通のテレコンバータですよ。
本来の使用法は、主レンズのピントを∞にしておきTC16ASで合焦させるのですが、
MFで大体のピント位置まで送った後AFに任せるとか、逆にAFした後にMFで追込む
なんてこともできます。
でも、合焦速度や画質に過度な期待は禁物です。
yuki t さん
> ペンタックスにもありますから、それほど驚くことでも・・・
旭光学にもあったのですか、知らなかったです。
そうすると、Kマウントアダプタを使えば、旧いタクマーレンズもAF&手振れ補正
可能になる?!
コンタックスは、ボディ内でサブボディが前後に動くAXですね。懐かしい〜。
おっと、話題がD700から逸れてしまい、失礼しました。
書込番号:9597050
3点
みなさんこんにちわ。
TC16ASですが、フィルムカメラは作動するようですが、
デジタルカメラでAFは効きません。…たぶん(実験しました)
D200とD2Xは装着できてマニュアルなら使えたような…(正確では
ありません)
書込番号:9597092
0点
群牛_群馬さんこんばんは。
同じAiAF80−200f2.8D使いということで。
D700で使用してますが、爆速までいきませんが、ストレスなく動いてくれていますね(^^)ウィィンって感じでしょうか(^^)
先日飛んでる鴨をこのレンズで追いかけましたが、最初の初動もストレスないので、直ぐにピント合いましたよ(^^)
両方トリミングしてますが(^^)スムーズに追いかけてました(^^)
書込番号:9597104
1点
はじめまして
せっかく盛り上がっている所に水を差してしまうかもしれませんが
TC-16ASの話が出ましたので参考までに書かせて頂きます。
私もTC-16ASを所有しておりD700かD3でAF化と考えておりましたが残念な事に
どちらの機種でもAFは動作しないそうです。知り合いにD700のオーナーが居ましたので
装着させて頂いたのですが動作しなかったのでNikonに電話で問合せてD3、D700とも確認を
したのですが残念ながら動作しませんでした。その際にメーカーにファームウェアのバージョンアップ等で対応出来る様にすれば、もっと売れるので是非対応して欲しいとは要望しました。
また同様のAFコンバーターを開発すれば従来レンズ資産を所有されているユーザーの方も
デジタル購入に踏み切る要素にもなると思うと要望しました。
私はD2HではAFが使えましたのでD2シリーズまでならAF化は可能だと思います。
せっかく盛り上がった所に失礼しました。
書込番号:9597127
![]()
4点
またまた横入りすみません。
づかちゃん@ さんこんにちは。D2HでAF作動したのですか?
TC16ASをD2Xに着けた時は、AF効きませんでした。(たしか…)
うーん、なぜ?
脱線ごめんなさい。
書込番号:9597190
0点
さすがのNikonも、TC16までは面倒見てくれませんでしたか、残念。
でもD700の魅力が失せる訳ではないので、気にしません。
>なんとなくこじおさん
AiAF80−200mmF2.8Dの作例を有難うございます。
空を飛ぶという目的のために生み出された鳥の姿は、美しいですね。
銀塩ですが、同レンズで私も1枚。
このレンズもですが、MFニッコールも早くD700に装着してみたいです。
書込番号:9597252
2点
脱線させてすみませんが質問の回答をさせて頂きます。
購入時に動作するかを確認しました。当時はF4からの買い増しでデジタルに行くか迷った時期でD100にするにも今ひとつ決定打に欠けていましたがD2HはTC-16ASが動作するとNikonの営業さんからの説明で購入した記憶があります。私は400mmf3.5にTC-16ASで半AFでしたが動作させて使用してます。D2Xは確認していませんが知り合いに所有者がおりますので確認後、新しくスレを立てて報告させて頂きます。
D700のスレで、あまり脱線してしまうのも申し訳ありませんので・・・^^;
失礼しました。
書込番号:9597289
2点
群牛_群馬さん
違う方向に話しを持っていって申し訳ありませんでした。
皆様のコメントでTC16ASのことも大分わかりました。
D700で使えないということはD300でも無理でしょうね。
そういうテレコンがニコンに存在するということ自体が私には大きな発見でした。
ありがとうございました。
書込番号:9597444
0点
こんばんは。
D200でTC16ASが動作しないとの話を聞いていたのですが、やはりD700でもだめなのですね。。
一方、ペンタックスのF AFアダプター1.7XはK20Dなどでも使えて、ボーグ77EDIIをAF化した記事があります。。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/04/10123.html
書込番号:9597727
2点
AFテレコンバーター
F3AF(1982頃?)登場時に出てましたね。
AFレンズがない(この時期はレンズ内モーター)時期の当面の解決策だったのでしょうが。
F3のAFがF3.5あたりまでしか作動しないことから、300mmF2などというバケモノレンズも出していた時期でもありました。
F-501登場時にも同じくAFテレコンバーターを出し、ボディ内モーター用AFレンズ不足といつものごとく、Aiレンズでの使用を可能にしていましたね。
結局、EOSのボディ内モーターにチャラにされちゃったわけですが・・・・
書込番号:9598008
3点
書き込むかどうか躊躇しましたが・・・
TC16-AS(TC16-A)でAFが使えるのはMFからAFに変わった時期に発売されたF4,F401,F501のみでそれ以降のカメラでは作動しません。と聞いています。
現在の上位機種では露出計は使えますがAFは×
じゃ〜MFのテレコンとして使えるのでは?といえますが、これも大きな問題があり、TC-16ASのレンズの状態を常に無限大が出せる位置にセットしなければなりません。それをするにはAFを動かせるカメラが必要になります。
だから、現在のカメラでは実用性がないということになります。
ペンタは×1.7ですが、マウントに殆ど制限無いので発売当初のままの製品が今でも新品で売られています。
私の場合はF4があるので時々?使っていますが^^;
書込番号:9598078
2点
それともう一つ付け加えるならば・・・
ニコンのTC16-ASは
カメラ+テレコン+MFレンズ → テレコンのAFが作動
カメラ+テレコン+AFレンズ → テレコンのAFが作動
ペンタの場合は
カメラ+テレコン+MFレンズ → テレコンのAFが作動
カメラ+テレコン+AFレンズ → AFレンズのAFが作動するんです!
だからニコンもAFレンズの場合はレンズ側のAFが作動するように造っておけば現在でも少しは実用性があったのにと思うのですが・・・
これからはAFの時代だとでも思って一時限りのものにしてしまったのでしょうね。
でもペンタの場合はAFが使えるAFテレコン×1.7のみですから、そういう意味ではAF-Sの3種のテレコンが用意されているのは有難いですね。
書込番号:9598192
2点
F5は、USMに対抗するべく強力なモーターを積んだモデル。
私は、D3ですが、AF-Sに移行していってるからモーターのトルクは、F5の75%ぐらいに感じます。
80−200、AiAF Micro105などでは、F5って快適。D3は、やはりAF-S向きな感じで、F5に比べればトロく感じますね。
D700がD3より強力とは考えにくいです。(D700は、持ってないので比較できないですが)
書込番号:9599637
2点
すんません、横レスです。
F3AF用に出されたAFテレコンバーターはTC-16Sというモデルで、話題になっているTC-16ASとは別です。16SはF3AF専用ですが、F3AF専用レンズが使えるF-501、F4でも動きます。しかし、それ以降のボディでは使えません。
16ASはおそらくそれ以降のAFボディでも利用可能だったはずです(少なくともフィルムカメラは)。
レンズの条件も厳しく、開放でF2より明るいレンズしか使えません。
ちなみに、50mm1.4、85mm1.4、105mm1.8は動きました。
180mm2.8も作動はしますが、合焦をすごく迷います。(もとからよく迷うんですがね)
ついでに言うと、被写体との距離があると、無限遠にしてAFさせるんですが、そうすると近距離のピントが合わせられなくなるので、近距離ではフォーカスリングを回さなければいけないという、むしろゾーンAFみたいな働きをします。
しかし、ごく一部のユーザー向けにだけ出したカメラ&レンズの互換性を次世代に持ち越したあの時代のNikonはすごかったですよね。F4のマウントなんて、全部盛りでしたから。
F3AFのDX-1が、今のところ快調ですが、いつまでまともに動いてくれるのかわからない(既に修理不可。たぶん個人修理店でも無理でしょうね)ので、そうなると、あのレンズ2本とTC-16Sを使えるのは、F4だけ(まあ、こちらも修理は怪しいですが、元が頑丈ですから、まだしばらく大丈夫でしょう)ということになりそうです。
おまけ:F3AF用のレンズ2本とテレコンは、F4&501(&801?)以外のボディにつけると壊れるらしいので、つけるな、という案内がNikonからされています。ので、TC-16Sが最近のボディで動くかは確認しておりません。壊れたらおしまいですから。
書込番号:9600561
2点
久し振りに、日本カメラ社発行のニコンの使い方3を引っ張り出し、F3AFの頁を見て、
AFファインダーDX1の大きさに、改めて圧倒されました。
昔々、展示会でF3AFに初めて触った時、ジッと音を発して合焦する様に、驚いたものです。
当時の価格表では、TC−16Sは、¥58,000もしたのですね。
TC−16ASの方はと見ると、¥53,000で、余り差がなかったです。
はじめのほうで、D700のAF駆動モーターパワーは、F5の6割位(体感)と教えて
貰いましたが、天下のD3がF5より遅い(体感)とは、少々意外でした。
まあ、あの値段では私には手が出せません。
今週の金曜日に都内へ出張になりそうなので、もしかすると店頭でD700に触れるかも。
いまから、楽しみです。
書込番号:9604001
0点
こんにちは。
僕はF6を普段使っていますが、D700と比べればかなりF6の方が早いですね。
誰でも分かる位の違いがあります。
F5とF6のAFスピードの違いが分からないので正直言えませんが、D700のAFスピードが極端に遅くないのでモータースポーツやポートレート撮影でも全く問題にはならないと思います。
ご参考まで。
書込番号:9635420
0点
ちょっとした改造で、D300.D700で使ってます。
書込番号:9919252
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/18 19:23:58 | |
| 16 | 2025/09/26 15:40:29 | |
| 10 | 2025/04/02 14:16:25 | |
| 26 | 2025/02/04 10:41:29 | |
| 6 | 2024/12/18 7:30:54 | |
| 9 | 2024/10/29 20:11:26 | |
| 6 | 2024/07/14 21:44:51 | |
| 8 | 2024/03/28 10:55:05 | |
| 4 | 2024/03/28 21:10:01 | |
| 5 | 2023/06/02 8:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












