次のようなビデオカメラを探しています。ご推薦頂ければと存じます。
・ハイビジョン撮影ができる
・コンパクトである
・暗闇での撮影に強い(赤外線モードではなく、通常のモードで)
・画質がきれい(特に動画から静止画に落とした場合)
・中古市場で6万円程度で買える(安いほどよい)
安価な方が良いですので、型落ちの機種でも結構です。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:9629076
0点
ハードディスクか、メモリーカード類か、DVテープです。光ディスクなどは×です。
それから、書き忘れましたが、起動が速いと、なお○です。
書込番号:9630371
0点
コンパクトを優先されるなら暗所撮影や画質は諦める事になります。
書込番号:9630378
0点
nqhさん
起動は遅いですが、HDV(テープ式)のHV10ならどうでしょう。
その他の要件を、凡そ満たすと思われます。
書込番号:9630398
1点
HV10は入手困難かも?
CX12は比較的バランスが取れていますし、
新品も流通していますから入手しやすいのでは?
書込番号:9630507
1点
> そろそろHDさん
優先順位をつけると、
暗闇での撮影に強い>起動が速い>画質がきれい>コンパクト>ハイビジョン
です。
> 皆様
有難うございます。上記の条件で、改めてご考察お願い申し上げます。
書込番号:9631190
0点
PanaのSD200なんかも新品で6万台で買えますが、
「暗闇」となると相当暗い想定でしょうか?
用途がわかりませんが、
ハイビジョンの優先順位が最後になるなら、
これは天体撮影用の紹介ですが、こんなのもありますね。
http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/watec100n/index-j.shtml
暗弱狭小画素化反対ですがさん[8485871]
が紹介されているドライブレコーダ等も検討するといいかも?
http://rss.kakaku.com/bbs/-/SortID=8483479/
書込番号:9631350
1点
>暗闇
どの程度の暗闇ですか?
ドライブレコーダー用では、ビデオカメラより1〜2桁も高感度なもの(カラー)がありますが、さすがにフロント(ヘッドライト照射)以外、つまり暗い方向(後方用や側面用)では赤外線モードになるものを充てないと、照明のない田舎道のようなところでは何も映りません。
電灯などの自発発光しないものの「色」は、すべて反射光によるものですので、単に感度を上げれば解決するような生易しいものではありません。
「動かない」のであれば、下記の「月光写真」のように数秒〜数時間もの長時間露光撮影で「星の光」でも撮影できたりしますが、一般のビデオカメラではそんなに長時間露光できませwん・・・(^^;
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4TSHD_jaJP324JP324&q=%22%E6%9C%88%E5%85%89%E5%86%99%E7%9C%9F%22&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=vi
書込番号:9634576
0点
> どの程度の暗闇ですか?
暗めの照明のある、生活道路などです。
普通の家庭用ビデオカメラの中からお願い申し上げます。
書込番号:9637257
0点
>・ハイビジョン撮影ができる
>・コンパクトである
>・暗闇での撮影に強い(赤外線モードではなく、通常のモードで)
>・画質がきれい(特に動画から静止画に落とした場合)
>・中古市場で6万円程度で買える(安いほどよい)
>ハードディスクか、メモリーカード類か、DVテープです。光ディスクなどは×です。
>暗めの照明のある、生活道路などです。
総合的に全ての条件を「考慮」すると、「HV20の中古」ぐらいしかないと思います。
(テープ式ですので、新品のHV30を勧めたいところです)
※最良の選択ではなく、消去法による残存。
ちなみに、ほぼ同型の「HV10」の実写画像(夜景、動画からコマ取得)があります。
http://photozou.jp/photo/top/224440
ゲインアップ(≒増幅)最大ではなく、マイナス露出補正で感度を抑えめにしているので、COMS系のパターンノイズを許容するのであれば、もっと明るく写せますし、上記は「1/60秒固定」ですので、もっとシャッター速度を遅くすれば、ノイズを抑えても明るく写せます(動体撮影の場合はスローシャッターをお勧めしませんが)。
※神戸の夜景です。
都市部の「光害」込みの夜景ですので、いかにも田舎の場合、もっと暗い感じになるかもしれません。
※家庭用ビデオカメラで、それも感度に不利なハイビジョンカメラが最も不得意とする性能を求められています。「限界」は重々承知の上で、できれば「レンタル」などで要望に合うかどうか確認することをお勧めします。
※もし探偵業などの証拠撮りであれば、戦略的失敗選択です。CSまたはCマウントで真に高感度なカメラ部(※非ハイビジョンのみ)で、できるだけ明るいレンズを使った望遠レンズを選択する必要があります。非ハイビジョンであることをカバーするため、解像力の良い望遠レンズで「部分(例えば顔)の分解能」を稼ぐしかありません。
書込番号:9637544
0点
> 神戸の夜景
そうそう、このくらいの明るさです。
> 探偵業などの証拠撮り
ビンゴ! すごいですね。その前提では、どのような選択肢があるでしょうか? 私は光学機器の知識が不足していますので、「CSまたはCマウント」の意味がわかりません。望遠レンズはちょっと……手ブレが心配です。
書込番号:9638545
0点
>そうそう、このくらいの明るさです。
「本当にその通り」であれば、新品のHV30か中古のHV20でいいでしょう。
>ビンゴ! すごいですね。その前提では、どのような選択肢があるでしょうか? 私は光学機器の知識が不足していますので、「CSまたはCマウント」の意味がわかりません。望遠レンズはちょっと……手ブレが心配です。
では仮に探偵業ということで(^^;
以下のリンクをざっとご覧になれば、電器店に行って使えない機種を探すよりも役に立つと思います(^^;
・カラー小型カメラの「5ルクス」や「1ルクス」の画像
http://as-keiyo.co.jp/hpgen/HPB/entries/49.html
※家庭用ビデオカメラでは通常の1/60秒で「5ルクス」でもリンク先のような明るい機種は存在しません。「1ルクス」の場合、通常の1/60秒では真っ暗(真っ黒+ノイズ)です。写らない=証拠の価値が無い=画質以前に「選択の戦略的失敗」
・CSマウントカメラとそのレンズについて
http://www.f6.dion.ne.jp/~mitsuba/bouhan%20camera%20shasai01.htm
要は、レンズとそのマウントの種類です。CSまたはCマウントでは、F1.2という明るいレンズを選択できます。
※手振れは固定の仕方でカバーできますが、オートフォーカスがないこと、露出補正も一般向けビデオカメラのように調整できないので、そっちのほうが問題でしょう。
・1/3型小型カメラの実写画角(※動画を見るにはクイックタイムのデコーダーが必要です)
http://www.f6.dion.ne.jp/~mitsuba/board%20lens%20gakakuhyou.htm
※焦点距離を35mm判フルサイズ相当に換算する場合、約7.2倍にすると単純換算できます
書込番号:9642654
0点
ハイビジョンはあきらめることになるけど、
http://sonotaco.com/soft/UFOPro/UFOCapturePro.html
これにつながるやつがいいよ。
この間使ったけど、これ面白いよ。
雷とか楽勝で撮影できるよ。
書込番号:9643050
0点
> 反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
おお、有益なリンクをありがとうございます。色々と考えています。
今、当業界では、「おいおい、ハイビジョンの時代だぜ?」派と、「そんなの関係ねぇんじゃね?」派に分かれています。私は、暗い所での撮影に強ければどちらでも良いと思います。
ただ、先日、浮気調査で、調査対象者がホテルに入るところを撮影したハイビジョンカメラ(家庭用)の映像を見て、愕然としてしまいました。その現場は暗く、画面内にはネオンなどの強い光源も写りこんでいるのに、ホテルに入るところが極めて鮮明に映っていました。私のビデオカメラ(Xacti DMX-CG65。業界でも腕利きと評判の方に勧められて使っています。「1ルクスでも映る上、小さくてばれにくい」ということで。)で撮影した映像は、ネオンの光源にかき消されて、肝心な部分が暗く、また画面全体もノイズだらけで、被写体をアイデンティフィケートできず、使えませんでした。「こりゃ俺もハイビジョン買わないとダメかな?」と思いました。
反対です過度な狭小画素化に(^^;さんはどう思われますか?
> はなまがりさん
おお、これはいいですね。(探偵さんですか?)車内での張り込みなどで、このソフトを使えば、「8割張り込み」と言われるこの仕事が、ぐっと楽になる上、出も確実に撮影できますね。こういうものを探していました。
ありがとうございます!
書込番号:9648811
0点
↑
まず、「ハイビジョンだから」は、前者の驚嘆と後者の落胆の原因とは直接関係ないものと思います。
(機種は何ですか?)
記録画素数の差が5〜6倍あるにも関わらず、その分だけ撮像素子の有効面が広がるわけではないハイビジョンは、むしろマイナス要因になりますし、そのハイビジョンカメラでも小型のもののダイナミックレンジの差は、人の視覚に比べると目糞鼻糞の僅差でしかありません。
おそらく、もっと一般的な撮影条件の範囲による差かと思います。
たとえば、前者は被写体に対する照明が有利であった、つまり、向かい側(カメラ側)に明るいネオンなどの照明が、後者のそれに比べて明るかったものと思います。
(後者の条件では、すでに感度の限界に近いところ、前者の条件ではまだ感度に余裕が出るぐらい)
さらに、被写体の明るさと背景のネオンなどの光源との差が、後者より前者のほうが少なかった可能性もあります。
※逆光撮影においてレフ板で「陰となる部分に補助光を与えるか否かの差」を想像してみてください。
ところで、後者はフルオート撮影だったのでは? (感度に余裕があれば)後者の場合は被写体が暗くならないように露出を上げて撮影するべきというところでしょう。
・・・以上は「撮影」の基本的なこと〜その延長をある程度知っていれば、探偵業などの専門職でなくても対応可能と思います。
なお、本当の広ダイナミックレンジと高感度な撮像素子の例について。
※金額要因以前の問題で、一般のカメラに搭載されるものではないと思いますが・・・
http://www.asi.co.jp/hdrc/hdrc_show2.pdf
その他
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGIH_jaJP286JP286&um=1&sa=1&q=%E5%BA%83%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8+%E9%AB%98%E6%84%9F%E5%BA%A6&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%81%8B%E3%82%89%E6%A4%9C%E7%B4%A2
↑
一般向け製品に関するものは無視してください。
なお、人物識別などある程度決まった撮影対象に対する解像力において、「撮影距離」「画角」と「画素数※捏造的な数字でなく実際に有効となる画素数」を考慮する必要があります。
下記URL内の「ナンバー読み取り画素数の目安」に、ナンバープレートの解像に最低限必要な条件を推参しているので、人物の場合と比較してみてください。
http://photozou.jp/photo/top/224440
書込番号:9648943
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/06 11:27:04 | |
| 1 | 2026/01/09 13:53:08 | |
| 20 | 2026/01/08 10:32:22 | |
| 4 | 2026/01/07 20:49:42 | |
| 2 | 2025/12/21 15:53:49 | |
| 1 | 2025/12/25 0:00:42 | |
| 3 | 2025/12/11 10:03:40 | |
| 1 | 2025/12/09 17:37:37 | |
| 0 | 2025/12/09 17:26:28 | |
| 2 | 2025/12/10 17:28:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



