『ライブビューって』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ライブビューって』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ライブビューって

2009/06/04 12:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:40件

そろそろ1眼レフデビューしようと思っているんですが、初心者なので教えて下さい。

予算的に5万円前後のレンズ付きを狙っているのですが、いい機種だったらライブビュー搭載していますよね。
基本的に覗いて撮ると思うのですが、ライブビューがあったほうがいい点、無くてもいい点を教えて頂けたらと。

多分、風景やペットを主に撮ると思います。

書込番号:9649613

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/06/04 12:53(1年以上前)

三脚使ってじっくりとピント合わせしてして撮るのならライブビュー利用の方がより正確なピント合わせができていいと思います。
ただペットなど動体の撮影ならファインダー撮影がいいでしょうね。

書込番号:9649654

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2009/06/04 13:21(1年以上前)

自分がライブビューを使うのはマクロ撮影のようなピンポイントでピントを合わせたい時。
それとノーファインダーで撮影する時などです。

動体撮影はFrank.Flankerさんが言うようにファインダー撮影の方が被写体を追いやすいと思います。

書込番号:9649747

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/06/04 13:45(1年以上前)

ファインダーで見てマットで合わせれば問題なし。

あればなおよし、無くても困らないという代物。中途半端なモノなら無いほうがバッテリーも長く持ちます。

書込番号:9649826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/04 14:33(1年以上前)

ローアングル撮影が楽にできると思います。

http://ascii.jp/elem/000/000/032/32932/

書込番号:9649966

ナイスクチコミ!1


八菜館さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/04 14:54(1年以上前)

ペットをライブビューでも撮りたいなら、ご予算内だとソニーのα3○○系かパナソニックのG1かなと思います。(これらはライブビュー時のオートフォーカスが速いので)

書込番号:9650023

ナイスクチコミ!0


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2009/06/04 14:59(1年以上前)

私はMFレンズも使うのでライブビューは非常にありがたい機能です。
お書きの撮影対象で有ればあまりライブビューを使う事は多くないように思えます。
ペットは結構動きが激しい(犬など)のであれば、ファインダーでの撮影をメインにし、
AFの速い機種を選ばれた方が良いかと思います。

書込番号:9650040

Goodアンサーナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/06/04 17:28(1年以上前)

三脚に据えて、じっくりマニュアルフォーカスで物撮りをするときだけ使ってます。

書込番号:9650533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2009/06/04 18:04(1年以上前)

風景にも使えますが、断然ペット撮りで威力を発揮すると思います。
ライブビューは素早くシャッターが降りてくれないので走ってる場合など動き物には使えませんが、容易にローアングルが撮影できるので非常に便利です。いかなる環境でも地べたにはいつくばれるわけにはいきませんから。
動物はだいたい低い位置にいるのでローアングルのだと一味違う写真が撮影できます。同じ目線もいいし地面から見上げた写真だと迫力でますよ(この点は風景も同じ)。
ファインダの撮影も大事ですがライブビュー付のカメラにファインダが無いわけではないですから。
基本はファインダで、ここぞという時はライブビューで使い分ければよろしいかと。
私もペット撮りが主なので、ライブビューの無いカメラは候補からハズします。
液晶画面は固定式よりも自由に動く方が断然便利ですよ。私のは固定式なので自由に動く機種が羨ましいです。

書込番号:9650648

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/06/04 21:37(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます。
ライブビュー搭載ならCANONのX2かパナのDMC-G1K、
無いものならペンタックスのK-mかソニーのA230Lにしようかと。

週末に家電量販店に行って触ってみます。

書込番号:9651696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/06/04 22:45(1年以上前)

>ライブビュー搭載ならCANONのX2

ペット等の動く物を撮るのはムリかと・・・・・・。
それが目的でしたら、店頭デモ機でご確認ください。

書込番号:9652211

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2009/06/05 00:36(1年以上前)

ひとことにライブビューといってもメーカーごとに全然違う機能なのですよ。
X2のライブビューは上位機で商品撮影に使っていた機能が下の機種にも降りて来たもので、マニュアルフォーカスで静物を撮るとき専用の機能と思っていいと思います。P5000のもこれに近いです。
ファインダーで撮影しているときはX2のオートフォーカスは高速ですが、ライブビュー時はとても遅くなり動くものは追えません。
α300系とかパナソニックG1のライブビューはコンデジのものがデジイチに上がって来た感じで、ライブビュー使用時もオートフォーカスが高速でファインダー撮影時と全く変わりなく使うことができます。
モニターが動くことに目が行きがちですがライブビューカメラと言われる由縁は、ライブビュー使用時もファインダーと同じようにストレスなく撮れることにあります。
お店の人もライブビューについて聞くと「X2のは付いてるだけですよー。ライブビューが気になるならα」というと思います。

むしろライブビューいらないならX2/K-m/A230というグループ分けではないかと思います。
あとα230/330ってまだ店頭に並んでないのでは?(^^;)

書込番号:9652894

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング