『レンズ選び』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:-800円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:-800円↓) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ選び

2009/06/06 11:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

スレ主 Merrillさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5 Lionbank's Photo Diary 

銀塩カメラは主に1NHS等を使っていました。デジタル一眼は昨年OLYMPUS E510を購入しデジタルとは?を試してみて、12月にCanon 50Dを購入。OLYMPUSを買った理由は「ただ安かったから」で深い考えはありません。デジタルを試しただけです。そこでCanonが昔からの操作性が慣れているためか使いやすいのですが、問題はレンズ。1NHSを使っていたこともありフルサイズが良かったのですが予算上APS-C機を購入。しかし広角と標準レンズが無いため、今、購入を検討中です。希望は広角から50mmまでのズームレンズ。純正のEF-S17-55mmF2.8ISUSM、シグマ18-50mmF2.8EX DC MACRO、タムロンSPAF17-50mmF2.8XRDi、トキナーAT-X165PRO DXの中でお勧めというか、皆さんの推奨されるレンズをお聞きしたいので投稿させていただきました。使用目的は風景からスナップ、ポートレートなど欲張りです。望遠側はEF70-200F2.8Lを所有してますので標準ズームを探している次第です。意見の程よろしくお願いします。

書込番号:9658993

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/06/06 11:30(1年以上前)

タムロンSPAF17-50mmF2.8XRDiに一票
定評のあるハイコストパフォーマンスの一本だと思います。

書込番号:9659021

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/06/06 11:34(1年以上前)

標準ズームですが、Lレンズではないとはいえ、EF-S17-55f2.8IS USMでいいと
思います。描写にも定評ありますし、f2.8でありながらIS付きはAPS-Cサイズ
最強ズームですね。
値段で言うなら、A16(17-50f2.8/タムロン)でしょうか。

35mmとの共用を考えるなら、EF24-105f4L IS USMかシグマの24-70f2.8EX DG HSM。
これにEF17-40f4Lを加えるか、EF-S10-22f3.5-4.5USMを加える。

この辺りをお勧めします。

書込番号:9659037

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/06/06 11:37(1年以上前)

EF-S17-55oF2.8ISを購入出来る予算があるならこれがよろしいかと思います。
ISとUSMはサードパティのレンズには無いメリットですね。

書込番号:9659048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/06/06 11:37(1年以上前)

こんにちは。Merrillさん

シグマ18-50mmF2.8EX DC MACRO、タムロンSPAF17-50mmF2.8XRDiかな。
僕はシグマ18-50mmF2.8EX DC MACROがお気に入りです。

書込番号:9659049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 50D ボディの満足度5

2009/06/06 11:43(1年以上前)

こんにちは。

フルサイズへの移行や併用を考えておらず、
ご予算に余裕もあるのであれば、EF-S 17-55mm F2.8 IS USMが
最良の選択だと思います。

私は、一時、このレンズは30Dの時に使っていました(フルサイズとの併用で、
今は、EF 16-35mm F2.8L II USMに変えました。)が、F2.8で手ブレ補正機能も付いているのが、
この上なく良いと思いました。おすすめです。(^^

書込番号:9659073

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/06/06 11:44(1年以上前)

予算があるようでしたら、「EF-s17-55mmF2.8IS USM」をお勧めします。
描写力の良さ(とてもクリアな画が得られます)、手振れ補正、リングUSMによる高速静粛AF、フルタイムMF、付属の補正機能が使える等の利点がありますので。
間違いない選択だとは思います。
もちろん、コストパフォーマンスを重視するなら、サードパーティメーカーの方になると思いますが。

書込番号:9659080

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/06/06 11:47(1年以上前)

隠れLレンズとも言われている(笑)EF-S17-55mmF2.8 IS USM が良いと
思いますよ。

書込番号:9659094

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/06/06 11:52(1年以上前)

純正のEF-S17-55mmF2.8ISUSMを候補のレンズから見逃してましたm(_ _)m

EF-Sレンズの為Lレンズになれなかったと言われている隠れLレンズです
これが買えるのならこれで決まりでしょう

書込番号:9659108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/06/06 12:00(1年以上前)

 
私だったら
「EF-S17-55mmF2.8 IS USM」
を買います。

因みに私は
「 EF17-40mm F4L USM 」
がお気に入りです。
 
 

書込番号:9659134

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2009/06/06 12:05(1年以上前)

私はEF17−40を選びます。40mmはこのボディーですとフルサイズ換算で概ね65mmまでをカバーしますので画角としては何とかなると思います。価格はEF−S17−55よりもお得ですがクオリティーと画質は紛れもなくLレンズです。
問題は望遠域で2.8をお持ちですのでf4がどうかですね・・・

銀塩でもつかえますので如何でしょうか? (^_^)/~

書込番号:9659148

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2009/06/06 12:06(1年以上前)

こんにちは。

>銀塩カメラは主に1NHS等を使っていました。

こののコメントだけで、まず深い経歴?を感じてしまいます。
何故50Dを選択されたのか不思議なほどです。

描写力に定評なS17〜55ですが、レンズの作りを見るとMF環がまわし難い
箇所に存在します。あくまでも個人的な手感ですが・・

1V+70〜200LでフルタイムMFを活用していたのなら、やはりLレンズ。
16〜35Uか17〜40での操作感がしっくりくるのでは?と思いました。
1Vで超広角として使えますし。

MFをまったく活用しないのであれば、スルーでお願いします。

書込番号:9659152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2009/06/06 12:07(1年以上前)

別機種
別機種

マクロっぽく使える

普通に使うとこんなもん

EF-S17-55mmF2.8ISUSM買っちゃう予算があるならこれ。

APS-Cの広角〜標準にお金かけたくないならシグマ18-50mmF2.8がオススメです。
あたしゃ、後者だったのでタムロンA16と悩みましたがシグマにしました。

決め手は

・準マクロレンズとして使える
・周辺部の画質と光量がこっちの方がずっと良かった
・なんだかんだでボケもキレイ


でも、EF-S17-55mmF2.8ISUSM買っちゃう予算があるならこれw

書込番号:9659156

ナイスクチコミ!3


スレ主 Merrillさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5 Lionbank's Photo Diary 

2009/06/06 13:24(1年以上前)

ミホジェーンさん。
コメントありがとうございます。
50Dを選んだのは転職したばかりで予算に難があったためです。
しかしいずれはフルサイズへと考えています。
貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:9659439

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2009/06/06 14:44(1年以上前)

こんにちは。
フルサイズ移行が前提でしたらデジタル専用レンズには手を出さないほうが懸命かもですね。
EF17-40Lか16-35Lがいいのではないでしょうか。

書込番号:9659733

Goodアンサーナイスクチコミ!2


L_mamaさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/06 15:51(1年以上前)

Merrillさん、はじめまして。

銀塩歴がお有りなので、そこを加味して入れさせて頂きます。

@EF16-35mm F2.8L II USM
AEF17-40mm F4L

ズーム50o迄と記載がありますが、上記にあえて50mm単焦点いずれかを追加。
以下50mm単焦点

EF50mm F1.8 II
EF50mm F1.4 USM
EF50mm F1.2L USM
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
50mm F1.4 EX DG HSM(SIGMA)

ご希望(記載)のズーム、お薦め順。トキナーは判らないので省きます。

@EF-S17-55mmF2.8ISUSM
Aシグマ18-50mmF2.8EX DC MACRO
BタムロンSPAF17-50mmF2.8XRDi

いずれフルサイズに移行されるそうなので
ご希望の中で選ぶなら、AorBで予算節約。
作例等で、好みの描写を選ばれてはいかがでしょうか。

書込番号:9659983

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/06/06 16:23(1年以上前)

今後、フルサイズ購入ということもあるのでしたら、僕も同じ意見ですね。
「EF-s17-55mm F2.8IS USM」はAPS-cで行くと決めた人のためのレンズといった感じもあります。(フルサイズ移行時買い換えるとかだったら、いいと思いますが)
フルサイズで広角レンズとして使用することができる「EF16-35mm F2.8LU USM」「EF17-40mm F4L USM」か、F2.8ズームは使用したいが今は予算を抑えてといことでシグマ、タムロンのF2.8ズームにするというがいいかなと。

書込番号:9660092

ナイスクチコミ!1


スレ主 Merrillさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5 Lionbank's Photo Diary 

2009/06/06 16:31(1年以上前)

L-mamaさま。
詳細な説明ありがとうございます。
今いろいろと口コミを見ていましたが、EF17-40F4Lの評価が高いですね。
実際試し撮りしてみたいです。
今はエF17-40F4Lに心が傾き始めました。

書込番号:9660124

ナイスクチコミ!0


スレ主 Merrillさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5 Lionbank's Photo Diary 

2009/06/06 16:35(1年以上前)

鉄道写会人さま、melboさま。
貴重なアドバイスありがとうございます。
FE17-40F4Lがなんか非常に良さそうですね。
実際触れてみたいです。

書込番号:9660140

ナイスクチコミ!0


スレ主 Merrillさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5 Lionbank's Photo Diary 

2009/06/06 16:39(1年以上前)

BAJA人さま。
そうでうね〜
いずれはフルサイズへ帰るつもりなのですが、今のところ予算が・・・・
先週、車検で30万円かかったばかりなので・・・
しかし夢をあきらめずに、コツコツと貯めて購入に至りたいと考えています。
ということは、17-40F4Lあたりが無難でしょうか?

書込番号:9660161

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2009/06/06 17:55(1年以上前)

どれを選んでも問題無さそうですね。
値段が許せれば純正のIS+USMで最強でしょうか。
EF17-40F4Lは、もちろん良いレンズですが、
最初の1本目ならEFS17-55の方が使い勝手が良いと思います。
フルサイズを考えなければ・・の話ですが。

書込番号:9660443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件 EOS 50D ボディの満足度5

2009/06/06 19:18(1年以上前)

僕の場合、17-40Lはお薦めしません。50D用に買ってはみたものの、マゼンダ寄りが結構きつかったので。先日のファームアップでかなり改善されましたが、まだマゼンダ寄りですね。今は5DU用です。50Dは何と言っても17-55isです。RAWでは非常にクリアで自然な発色で僕の場合はイチオシです。

書込番号:9660756

ナイスクチコミ!1


スレ主 Merrillさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5 Lionbank's Photo Diary 

2009/06/06 22:00(1年以上前)

TOCHIKOさま。ダイアリーさま。
コメントありがとうございます。
50DにはEF-Sの方が良さそうですね。
実際、デモ機で使ってみて判断したいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:9661520

ナイスクチコミ!0


スレ主 Merrillさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5 Lionbank's Photo Diary 

2009/06/06 22:08(1年以上前)

L-mamaさま。
結局、シグマ、タムロンの節約型ズームF2.8がお勧めでしょうか?
ちょっとまだ迷っています。


書込番号:9661568

ナイスクチコミ!0


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件 EOS 50D ボディの満足度3

2009/06/06 22:15(1年以上前)

EFS17-55F2.8IS
が候補に入っているなら
迷うことはないと思いますが?
これを除いた他のなかでの選考なら色々あるでしょうが・・・
買えるなら17−55F2.8ISを買った方が良いです。
他にして、余った予算で云々は無駄ですよ〜

書込番号:9661606

ナイスクチコミ!0


L_mamaさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/07 01:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

購入日*原爆ドーム

バラ1

バラ *ノーファインダー1

バラ *ノーファインダー2

Merrillさん、こんばんは。レスが遅くなりすみません。

デジ一歴は2007年7月からで浅く、使いこなせていない私ですが、
レンズを購入する前は、それぞれのレンズを調べ試し撮りをしています。
感じたまま思った通りを入れさせて頂きます。

@EF-S17-55mm F2.8 IS USM(Canon)
は、EF-Sですが価格と比例し、Lレンズに匹敵するくらい良いレンズです。

A18-50mm F2.8 EX DC MACRO /HSM(SIGMA)
は、シャープな映りだと思います。

BSP AF17-50mm F/2.8 XR DiU(TAMRON)
は、シグマと比較すると甘めの柔らかい描写。と捉えています。

下手ですが、A16(TAMRON)購入日と2回目に写した画像が残っていたので出しておきます。
jpgで無修正。ブログ用にEXブラウザでリサイズしています。


純正EF-S17-55mm F2.8 IS USMを未購入の理由は以下です。

※ホコリ問題等(スレ等を拝見して)+価格。
※標準に、ISは不要だった。(初代デジ一、KissDXの標準レンズはIS無し)
※単焦点の、サブとして考えている。(EF35mm F2 + EF135mm F2L USM)
※開放が好きなので、甘めの描写で良い。

プラスして3月、レンズを付け替えるのが面倒な時のために(テレ端メインで)
AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC(B003)を購入しています。
テレ端の描写に特に不足は無く、それもありタムロン(A16)を追加しました。


CONTAXもご使用ですし、EF70-200F2.8Lもご所有です。
お写真を拝見しても...描写で考えるなら、純正が良い気がしました。
料理など近距離の撮影もされておられるので、最短撮影距離をどう捉えるか。

@35cm(Canon)
A20cm(SIGMA)
B27cm(TAMRON)

どのレンズも、EF50mm F1.8 IIの45cmよりは寄れます。
描写や重量を含め、後は好みの問題だと思いますが...
開設日のポートレートも、ズームLでの美しい描写。
カメラマンを頼まれるほどの方ですし、
Merrillさんには、やはり純正が一番かなーと思いました。
いずれにしても良いお買い物を。

書込番号:9662533

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Merrillさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5 Lionbank's Photo Diary 

2009/06/07 08:13(1年以上前)

L-mamaさま。
本当に詳細なご意見ありがとうございます。
こんなに教えていただいて光栄です。
この貴重な意見を参考に純正を選ばせていただきます。

実は最初に一眼レフを購入した際、なにもわからず販売店のレンズセットを購入したんです。
昔はメーカーのセットはなかったため販売店独自のセット販売が中心でした。
あれは、もう25年前かなぁ?
最初に手にしたのはPENTAXのMXだったと思います。
その後EOS-10QDを買いました。
その時付いていたのが、タムロン。
AFが遅く、いつもイライラし、こんなもんかと撮影をやめてしまったほどです。
その後、今は倒産している販売店の誘いで新聞社の撮影会へ。
そこでハイアマチュアカメラマン達の意欲を見て衝撃を受けLレンズと1NHSを購入。
私は負けず嫌いですので独学で勉強、数々の賞を獲得。
現在に至っております。

まぁそうゆう感じで、できれば純正をと希望しておりました。
最大のネックは予算。
それで迷っていたのですが、タムロンの昔のトラウマのこともありますので、純正で行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

PS、私も4年前まで広島(西区)にいました。
始発でよく宮島へ紅葉を撮りに行ってました。
とうかさんも懐かしいですね〜。
ありがとうございました。

書込番号:9663267

ナイスクチコミ!0


スレ主 Merrillさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5 Lionbank's Photo Diary 

2009/06/07 08:20(1年以上前)

皆様。
貴重なコメントありがとうございました。
とても参考になり感謝しております。
今日、ヨドバシ、ビックカメラ、キタムラ福岡天神を訪問して決めると思います。
最終的にはEF17-40F4Lで落ち着くと思います。
これも最初にコメントをくださった、鉄道写会人さま、melboさま、ミホジェーンさまのコメントで、
EF17-40F4Lという手もあったのかと気づき、このレンズを調べ、魅力に取り付かれた次第です。
みなさん本当にありがとうございました。

書込番号:9663287

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/11 03:21(1年以上前)

Merrillさん こんにちは。
当初予定になかった、17−40を発見されて良かったですね。
17−40は、地味ですが、味わいある良いレンズですね。
一応、Lですし、広角ZOOMレンズにしては、準標準(APS−Cではちょこっと中望遠)まで伸びてるのが使いよいです。
僕の場合、話は古いですが、10Dに70−200/2.8L付で購入し、しばらくこれのみで使ってましたが、さすがに広角がないので、当時出たばかりのこのレンズを追加しました。
その後、中抜けしてるので、28-135/3.5-5.8ISを追加して、(結局、これを常用する状態で)
一応ZOOMは完結して、あとは単焦点をポチポチと。。。。。
当時はEF-Sがなく、出ても10Dにはつかないので、EF-Sは買えず。
その後、ボディー1D2,5Dと追加したので、
(5Dは24-105L付で購入、一応LZOOM3本そろったけど、24-70Lはいまだに買えずです)
70−200も17−40も3種類のレンジで使える、おいしい生活なんですが、最近体力落ちてきて、70-200はF4にトレードしたいなあなんて迷ってます、(そしたら、F4でそろうし)まあそれはそれとして、
Merrillさんの場合も、17-40は、フルになっても本来の超広角として使えるのでいいですね。

書込番号:9681926

ナイスクチコミ!1


スレ主 Merrillさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5 Lionbank's Photo Diary 

2009/06/11 07:19(1年以上前)

mao-maohさん。
おはようございます。
昨夜買いました!
EF17-40を!
EF70-200F2.8Lは持っているんですが、この小さいLレンズはキビキビ反応し気持ちいいです。
早速今日の夕方、定時で仕事を終え、陽が長くまだ明るいので、近所を散歩がてら試し撮りしたいと思っています。
次の目標は5Dあたりを狙っています。
ボーナスが多ければいいなぁと少し希望を抱いています。
貴重なアドバイスありがとうございました。

書込番号:9682166

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング