『音場を広くするスピーカーのセッティング』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『音場を広くするスピーカーのセッティング』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

音場を広くするスピーカーのセッティング

2009/06/09 14:44(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:532件

FOCUS140を使用しているのですが、最近アパートを引き払い、実家に持って来たのですが、私の部屋は離れの6畳のプレハブで、たくさん物が置いてあるのでスピーカー間の距離がだいぶ短くなってしまいました。

そのため、うまく説明できないのですが、音の空間(特に横)が狭くなってしまいました。
ボーカルは逆にスピーカーの距離が狭くなった分、生々しく聴こえてよいのですが、なんか全体は小さくこじんまりしてしまいました。
今スピーカーは内振りにしています。

これ以上、スピーカー間の距離は取れませんので他のセッティング方法で少しでも広い空間を感じる良い方法はないでしょうか?

スピーカーを平行に置くことも考えたのですが、位相がぼやけるのではないかとも感じ、いまはしておりません。

よろしくお願いします。

書込番号:9673949

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:532件

2009/06/09 14:52(1年以上前)

×位相がぼやける

○定位がぼやける

すみません、定位ですね。
よく書き間違えてしまいます。。。

書込番号:9673969

ナイスクチコミ!1


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/09 15:49(1年以上前)

こんにちは。

音場は、当然ですが部屋の広さよりは広くなりません。
なので諦めてください(^^;
だけでは何なので、ちょっと確認されてみてください。

スピーカーは6畳の短辺に置いているのでしょうか?
とすると約2.7mですから、スピーカーの両側に50cmの空間を取ると
スピーカーの両端間は1.7mでスピーカーの幅が20cmですから、スピーカー
間の空間は約1.3mですね。

この状態で、ソースの録音にもよりますが、オケものやポップスは部屋の幅いっぱい
に音像が広がると思います。
これより更にスピーカー間を広くとって両側の空間を無くしてしまうと、音場が部屋に入り
きれなくなって音像定位が崩れ、妙な音場空間になりますのでこれくらいが限界でしょう。
しかし、ここまで目いっぱい間隔を取ると、音像を部屋に収めるのが精一杯で、響きが
広がる空間を確保できなくなりますので包まれるようなホールトーンのような響きを
再生するのが難しくなります。

一方、部屋の長辺にスピーカーを置くと、スピーカーの後ろやリスナーの後ろのスペースが
取れなくなるので、音場の奥行きが出ない、音像定位が曖昧になるなどの弊害が出ることが
予想されます。

内振りはかなり内側に絞ってOKと思います。
三角形の頂点より50cm〜1m位後ろにリスニングポイントがくる程度が良いと思います。
多少移動しても聞こえ方が殆ど変わらなくなりますが、部屋が狭いのであまり端に寄ると
音場が部屋からはみ出して音場空間が崩れます。

書込番号:9674109

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:532件

2009/06/09 19:15(1年以上前)

umanomimiさん、さっそくお返事いただきましてありがとうございます。

>スピーカーは6畳の短辺に置いているのでしょうか?

長辺に置いております。

>とすると約2.7mですから、スピーカーの両側に50cmの空間を取ると
>スピーカーの両端間は1.7mでスピーカーの幅が20cmですから、スピーカー
>間の空間は約1.3mですね。

書いていただいているようにせめて1.0m〜1.5mはせめて間を置きたかったんですが、右隣りにはベッド、左隣には床置き大きいエアコン(固定されたもの)があり、スピーカーの間には、木製の背の高い棚(テレビやミニコンポ(FR))が置かれていて、その隙間にスピーカーを置いてあるもので、85cmしか間を空けられない状況です。

そして、部屋の真ん中にコンポを置いてあります。

急にアパートから引き上げないといけなくなったもので、ただでさえたくさん物が置いてある狭い部屋ですので、どのようにしたら良いか頭を悩ませています。(^^;

>内振りはかなり内側に絞ってOKと思います。
>三角形の頂点より50cm〜1m位後ろにリスニングポイントがくる程度が良いと思います。

なるほど、もう少し内振りにしてみたいと思います。


一つだけ凄くなったのは、はじめに書かせていただいたようにボーカルが非常にリアルになって、平井堅さんのバラードなんか目の前で迫って歌われているみたいです。。。(--;
でも、それもどうかと・・・。

書込番号:9674840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:532件

2009/06/10 17:23(1年以上前)

スピーカーをだいぶ内振りにして、三角形の頂点から約50cmぐらいで聴いてみたのですが、何か一つ一つの音がまぜこぜになっているような感じがしました。
やはりスピーカー間の距離が短いからでしょうか?

次に今までしたことがない平行置きをしてみました。
音場はかなり広がったと思うのですが、中央の音が少し薄く感じ部屋が狭いからかまとまりの無い音に感じました。

で、結局は大体両耳の位置に合わせた少し内振りにしました。

まだ、このセッティングは気に入っておらず、どうしたら良いものか悩んでます。

みなさん、いろいろセッティングの方法があると思うのですが、教えていただけたらありがたいです。

書込番号:9679114

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/06/10 20:33(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

■マサト5343さん

>みなさん、いろいろセッティングの方法があると思うのですが、教えていただけたらありがたいです。

セッティングはけっこうセオリー化されています。役に立ちそうなサイトを以下にあげておきます。もちろん人によって好みの違いがあり、マサト5343さんのイメージが以下のサイト通りとは限りませんから、いろいろトライ&エラーしてみてください。

●スピーカー設置の「これだけはやっておきたい」
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/audio/speak.html

●スピーカーの土台にコンクリートブロック - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1086119.html

●より深く音楽を楽しむために
http://www.mmjp.or.jp/ippinkan/newpage125.htm

●実践テクニック・スピーカーのセッティング
http://www.ippinkan.com/cm/setting_1/page_1/page_sp.htm

●良い音のスタートはスピーカーのセッティングから始まる
http://www.ippinkan.co.jp/setting/begin_speaker_setting.html

書込番号:9679890

Goodアンサーナイスクチコミ!3


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/11 01:30(1年以上前)

こんばんは。

スピーカー間が85cmでは完全なニアフィールドですから、広い音場は無理があります。
スピーカーの内振りをやめれば多少は広がりますが、色々と弊害が出てきます。
間隔を空けられないならば、何かを妥協するしかないでしょう。
現状ではオーディオには不向きな環境と言わざるをえないと思います。

書込番号:9681667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:532件

2009/06/11 01:34(1年以上前)

Dyna-udiaさん、お返事ありがとうございます。

参考になるサイトを教えていただいて、ありがとうございます。
いろいろ試していきたいと思います。

他のスレッドでDyna-Udiaさんは、スピーカーを平行に置かれているのを拝見した記憶があるのですが、もしよろしければ部屋はどのような環境で、スピーカーの設置方法など教えていただけたら、うれしいです。

スピーカーを平行に置いて、聴いたときは少し今までとは違う印象の空間になったので、もう少しセッティングをつめれば、面白いかも・・・と思ったからです。

書込番号:9681682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2009/06/11 01:45(1年以上前)

umanomimiさん、お返事いただきましてありがとうございます。

>スピーカー間が85cmでは完全なニアフィールドですから、広い音場は無理があります。
>スピーカーの内振りをやめれば多少は広がりますが、色々と弊害が出てきます。
>間隔を空けられないならば、何かを妥協するしかないでしょう。
>現状ではオーディオには不向きな環境と言わざるをえないと思います。

ホントその通りです。
今の環境では良い音響を求めるのは無理なのは分かっているのですが、少しでも良くしたいなあと思って、いろいろセッティングを変えています。

部屋の中にある机、家具など出来るだけ廃棄して、大きく模様替えすることも考えてます。

どちらにしても、この部屋ではかなり難しい状況です。

ボチボチ、改善に向けて頑張ります。

書込番号:9681719

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/06/11 04:39(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

■マサト5343さん

>他のスレッドでDyna-Udiaさんは、スピーカーを平行に置かれているのを拝見した記憶があるのですが、
>もしよろしければ部屋はどのような環境で、スピーカーの設置方法など教えていただけたら、うれしいです。

いやぁ、私はテキトーな性格なので参考にならないですよ(笑)。あと、セッティングは本当に個人それぞれの好みが分かれるのですよ。こればっかりはやはり「トライ&エラーで」と言うしかありません。

とはいえ一応。スピーカー以外の機材ももちろん関係あるので、まず現状はAMP:ATOLL/IN100SE、CDP:DENON/DCD-1650AEです。部屋の環境は生活優先なので、それこそ参考にならないと思います(笑)

うちはスピーカーが2台あります。まずDYNAUDIOのAudience 42の方は、完全に平行です。もちろんあれこれやってみましたが、この状態が私の好みではベストです。スピーカーは「完全に消えて」おり、きれいに空間が鳴っています。各楽器の配置も手に取るようにわかります。500万円のセットと比較しても空間表現はこっちが上です(爆)。このスピーカーは本当に驚異です。

一方、DYNAUDIOのCONFIDENCE C1の方は、かなり内振りです。こやつを平行にするとフォーカスがボケボケになり、また中抜け風味になります。(ただしショップでも何度も聴いているのですが、ショップでは平行セッティングで全く問題なかったです。我が家の環境依存でしょう)。もっともこちらはあまり煮詰めていませんから、参考にはならないでしょう。

>もう少しセッティングをつめれば、面白いかも・・・

はい。いろいろやってみてください。ご健闘をお祈りしております。

書込番号:9681989

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件

2009/06/11 06:35(1年以上前)

Dyna-udiaさん、さっそくお返事ただきましてありがとうございます。

>とはいえ一応。スピーカー以外の機材ももちろん関係あるので、まず
>現状はAMP:ATOLL/IN100SE、CDP:DENON/DCD-1650AEです。

CDPはDENONをお使いなんですね。
僕の勝手な印象だとDYNAUDIOは歯切れの良い低音がしっかり出るので、DENONを組み合わせると低温過多になるような印象があったんですが、そんなことないのですね。
この組み合わせを教えていただいて、もっと柔軟に考えないといけないのだなと思いました。

>まずDYNAUDIOのAudience 42の方は、完全に平行です。もちろんあれこれ
>やってみましたが、この状態が私の好みではベストです。スピーカーは
>「完全に消えて」おり、きれいに空間が鳴っています。各楽器の配置も手
>に取るようにわかります。

いいですね。(^^)
かなり根をつめてセッティングされたのでしょうね。

>一方、DYNAUDIOのCONFIDENCE C1の方は、かなり内振りです。こやつを平行に
>するとフォーカスがボケボケになり、また中抜け風味になります。(ただしシ
>ョップでも何度も聴いているのですが、ショップでは平行セッティングで全く
>問題なかったです。

うらやましい。。。
DYNAUDIO好きにとってC1は特別な存在ですものね。
同じDYNAUDIOでも場所環境によって、セッティングはそれぞれ違うのですね。

THIELはよく平行置きを推奨されてますよね。

インターネットでいろいろ見てると内振りが一番多いですが、平行置きもあり、中には外振りの方もいる。
セッティングって大変ですけど、楽しくもありますね。

私のセッティングですが今度は、スピーカーの向きが鼻先に来るようにしてみました。
前より定位がはっきりして、前より音場も広いわけではないですが、部屋なりの空間が出来ました。

もしかするとこのあたりがこの環境では、ベストなのかも知れません。

まだ、いろいろ試したいと思います。

書込番号:9682097

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/06/11 12:02(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

■マサト5343さん

>CDPはDENONをお使いなんですね。
>僕の勝手な印象だとDYNAUDIOは歯切れの良い低音がしっかり出るので、DENONを組み合わ>せると低温過多になるような印象があったんですが、そんなことないのですね。

「過多」というより「他の製品より低音が出る」の方が正しいと思います。低音に限らず音に対する判断はなんでもそうですが、どの水準を持って「中庸」とするか、「過多」とするか、あるいは「足りない」とするかは完全に個人的な好みですから。要は人それぞれって話ですね。

で、「DENONを組み合わせると低温過多になるような印象があった」との表現を拝読し、「風評」について感じることがあったので書き添えます。

価格コム上では、(中級クラスの機器で言えば)SOULNOTE、Nmode、ONKYO、PRIMARE以外の機器を使うと、あたかも「DYNAUDIO的な立体的な鳴り方はしない」かのように喧伝されていますが、これは明らかなまちがいです。

こうした表現は、この種の表現をされる方の個人的な価値観にもとづく「どこを『中庸』とするか? また『過多』、『足りない』はどの水準か?」の判断によって書かれています。ですから「立体的な鳴り方はしない」のでなく、「その方が考えているような鳴り方はしない」ということです。

現に我が家はDYNAUDIOとATOLL、DENONの組み合わせですが、バリバリ立体的に鳴っています(笑)。もちろんSOULNOTE、Nmode、ONKYO、PRIMAREは何度も試聴していますが、(Audience 42を鳴らす場合には)ATOLLよりこれらのアンプを選ぶ意味は何も見出せません(PRIMAREは心残りですが(笑))。

要は、「SOULNOTE、Nmode、ONKYO、PRIMAREは某ショップがすすめている」というだけの話です。で、そのショップを熱烈に信奉されている方が、それらの機器をすすめているということです。

価格コムではこの点について、かなり誤解があると思いますので書き添えました。

>同じDYNAUDIOでも場所環境によって、セッティングはそれぞれ違うのですね。(中略)
>インターネットでいろいろ見てると内振りが一番多いですが、

私はディナウディオ・ジャパンのショールームでも試聴していますし、あちこちでDYNAUDIOを聴いていますが、内振りにしようとする方や、あるいはショップは見たことがないです。すべて平行です。内振りを推奨しているのは前述の某ショップです。

こんなふうに人によって、セッティングに対する価値観は千差万別です。もちろんどっちがいい悪いの問題ではなく、好みの問題です。現に私もC1の方は内振りですしね。

>同じDYNAUDIOでも場所環境によって、セッティングはそれぞれ違うのですね。

C1はAudience 42より筐体・ユニットが大きいことに加え、その設計ゆえに私の部屋の環境で鳴らすと内振りの方が向くのだと思います。もちろんリスニングポイントの距離も関係ありますね。

>私のセッティングですが今度は、スピーカーの向きが鼻先に来るようにしてみました。

これは「かなり内振り」という意味ですか? それともどんなふうでしょう? 後学のために教えてください。

>前より定位がはっきりして、前より音場も広いわけではないですが、部屋なりの空間が出来ました。

よかったですね。これで存分に音楽が楽しめそうですね。ではでは。

書込番号:9682882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:532件

2009/06/11 13:15(1年以上前)

Dyna-udiaさん、お返事ありがとうございます。

>「過多」というより「他の製品より低音が出る」の方が正しいと思います。
>低音に限らず音に対する判断はなんでもそうですが、どの水準を持って「中
>庸」とするか、「過多」とするか、あるいは「足りない」とするかは完全に
>個人的な好みですから。要は人それぞれって話ですね。

申し訳ございません。m(__)m
低音の出方も各個人によって好みが違いますよね。
DYNAUDIOのスピーカーを幾種類か試聴して、僕の印象では低音がしっかりと出る感じを受けたのと、DENONもいくつか視聴してきた中で低音に量感を持たせた感じを受けたもので、このように書かせていただきました。
「過多」という言葉はよくない言葉でした。
以後、気を付けます。

>私はディナウディオ・ジャパンのショールームでも試聴していますし、あちこちで
>DYNAUDIOを聴いていますが、内振りにしようとする方や、あるいはショップは見た
>ことがないです。すべて平行です。内振りを推奨しているのは前述の某ショップで
>す。

>こんなふうに人によって、セッティングに対する価値観は千差万別です。もちろん
>どっちがいい悪いの問題ではなく、好みの問題です。現に私もC1の方は内振りです
>しね。

この件は誤解のないようにちょっと書かせていただきたいのですが、内振りが多くみられるというのは、DYNAUDIOだけを指しているのではなくて、インターネットやオーディオ雑誌などで僕がよく見かけるもので書かせていただきました。
誤解を招く書き方をしたのは申し訳ございません。

>これは「かなり内振り」という意味ですか? それともどんなふうでしょう? 後学の
>ために教えてください。

スピーカーを内振りにして、2本のスピーカーの向きの三角形の頂点を鼻先にしました。
アパートの時からスピーカーの向きは耳の位置に合わせて内振りしていたのですが、初めて鼻先にしてみたところ、前より定位がはっきりして音色が鮮明になったように感じます。
とりあえず、このかたちでセッティングを詰めて行こうかなと思っております。

話が少しずれますが、僕が初めてピュアオーディオをじっくり聴いて感動したのはDENONのSC-CX101とどの製品か覚えがないのですがアンプ・CDPともにDENONでした。
ボーカルが前に出て艶のある爽やかな感じでしたので、DENONの良さも自分のオーディオの中に入れれたらと思っていたのですが、今のバランスが崩れそうで難しいなと思っていました。
でも、Dyna-udiaさんのオーディオの組み合わせを教えていただいて、また導入してみたいなあ…と気持ちが再燃しました。(すみません、余談です)

書込番号:9683143

ナイスクチコミ!0


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/11 13:24(1年以上前)

こんにちは。

Dyna-udiaさんへ

>私はディナウディオ・ジャパンのショールームでも試聴していますし、
>あちこちでDYNAUDIOを聴いていますが、内振りにしようとする方や、
>あるいはショップは見たことがないです。すべて平行です。
>内振りを推奨しているのは前述の某ショップです。

何か勘違いされているのでしょうか?

DYNAUDIOの取扱い説明書には以下のような記載があります。

「DYNAUDIO(社)としては、音の焦点が合うように、スピーカーはリスナーの方向に
トーイン(内振り)するよう特にお勧めします。」

ですから、内振りにするのが特殊な例ではなく、平行にセッティングしている方が
メーカー推奨とは違う使い方ということです。

実際のところ、内振りにした方が音像定位がはっきりしますので、取説の記載は
誤りではないと分かります。

書込番号:9683170

ナイスクチコミ!3


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/06/11 18:34(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

■マサト5343さん

>「過多」という言葉はよくない言葉でした。
>以後、気を付けます。

あ、いい悪いの問題じゃなく、「度合い」は好みの問題だからどこを基準にするかは人それぞれだ、ということですね。たとえばマサト5343さんが実際に耳で聴いて「過多」と思われるならもちろんそれでいいわけです。

それから私は別にDENONのCDプレーヤーの肩をもつつもりも特にないです(笑)。そのへんも誤解されないでくださいね。ですので以下の件は……。

>DENONの良さも自分のオーディオの中に入れれたらと思っていたのですが、
>今のバランスが崩れそうで難しいなと思っていました。
>でも、Dyna-udiaさんのオーディオの組み合わせを教えていただいて、
>また導入してみたいなあ…と気持ちが再燃しました。

ですのでこれは私としては、いいとも悪いとも何ともいえません(^^; マサト5343さんがそうしようと思われればそれでいいし、みたいな話です(笑)。ではでは。

■umanomimiさん

>ですから、内振りにするのが特殊な例ではなく、平行にセッティングしている方が
>メーカー推奨とは違う使い方ということです。

ええっ? 私は別に「平行にするのが正しい」などとはどこにも書いておりませんよ(^^; 私の書き込みの該当部分を以下に再掲します。

>こんなふうに人によって、セッティングに対する価値観は千差万別です。
>もちろんどっちがいい悪いの問題ではなく、好みの問題です。現に私もC1の方は内振りですしね。

私は「私自身」が実際に試聴したときの「実体験」として、「平行にする方やショップばかりだった」とまず書きました。実体験ですから「お前の体験を刷新しろ」と言われてもどうしようもないです(笑)。で、次に「(ただし平行にすることも含めて)セッティングに対する価値観は千差万別です〜」と、上記の引用部分をわざわざ付け足して「どちらが正しい、まちがっているという問題ではない」と書いております。

逆に疑問なのですが、ではスピーカーを平行にして音楽を楽しむことは「まちがった行為」なのでしょうか? 

>実際のところ、内振りにした方が音像定位がはっきりしますので、
>取説の記載は誤りではないと分かります。

では音像定位をはっきりさせる聴き方以外は、「まちがった音楽の楽しみ方だ」ということでしょうか?

この点も非常に疑問なのですが……私の場合は上記のように、いつも「そういう楽しみ方もアリ。また別のやり方もアリだ」と多様な価値観を認める思考なのに対して、umanomimiさんは常に「どちらが正しく、どちらがまちがっているか?」という善悪思考になるところが不思議です。

ですからその思考の仕方の延長で、別件の「DYNAUDIOと空間表現」についても、「DYNAUDIOは空間表現を楽しむのが本道である」、「それ以外の聴き方はまちがっている」と排他的に思考されているとしか思えないのです。以下に該当スレッドをリンクしておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9683863/?s1

ただし上記リンク中に書いた通り、特にこの件について論争したり争ったりするつもりは私にはまったくありませんので、こんなこところで失礼します。

書込番号:9684073

ナイスクチコミ!4


音誌文さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/13 00:10(1年以上前)

Dyna-udiaさん

>要は、「SOULNOTE、Nmode、ONKYO、PRIMAREは某ショップがすすめている」というだけの話です。で、そのショップを熱烈に信奉されている方が、それらの機器をすすめているということです。

この価格コムで疑問に思っていたことがちょっと分かったような気がします。
皆さん、これらの機種をかなりの頻度で勧めるのを目の当たりにして、最近の流行の音でスピードと解像度がもてはやされていると思っていましたが、個人的にはこの音はちっとも好みでなく、もっと色々な音の良さがあり、もっと柔軟に取り上げて良いのに・・と思っていました。

たとえば、デノンは良く解像度が悪く低音過多でピラミッドバランスで無難だとか、マランツはスカキンとか下げずんだ事を言われたりしますが、個人的にはそれが良くも悪くも個性と特徴で聴いていて音楽の表現をそれぞれアレンジして面白いです。

なにもフラットやスピード、解像度だけが全てでは無いと思います。

Dyna-udiaさんは自分の信念をしっかり持たれているようで、今後のコメント楽しみにしています。

書込番号:9690458

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/06/13 12:52(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

■音誌文さん

>もっと色々な音の良さがあり、
>もっと柔軟に取り上げて良いのに・・と思っていました。
(中略)
>たとえば、デノンは良く解像度が悪く低音過多でピラミッドバランスで無難だとか、
>(中略)下げずんだ事を言われたりしますが〜

まあ平均的、常識的に考えて、デノン製品をすすめる人が「1人もいない」空間というのも珍しいでしょうね(笑)。あれだけシェアがあるのに(^^; この空間はいかに偏りがあるかということです。(私は別にデノン製品に特別肩入れするつもりはありません念の為)。

こういうのはすべて好みの問題で人それぞれですから、多様であればあるほどいいと思うんでいけどね、私なんかは。現状は得意分野別に「担当者」がいる、みたいな流れですが、「デノンの担当者」は1人もいないですから自動的に偏りができますよね。

たとえば相談者の方に回答者の方が対応するのを傍で見ていて、「あー、この人が聴いてる音楽を考えたら、明らかに低音が出るデノンが向いてるのに」と私から見て思うケースでも、SOULNOTEがすすめられたりしていますから(^^; で、知識がないために自己判断できない初心者さんがすすめられるままに買ってしまうと、以下のようなことが起こるわけです。

■『sa1.0に換えたんですが、音の違いが実感できません…』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7706967/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=sa1%2E0%81%40%89%B9%8E%BF

もちろん買う買わないは自己責任ですが、すすめる側も自分の「主観的な好み」ではなく、「相談者さんの好み」にあったものを「客観的」に考えてすすめるべきだと私は思いますね。

書込番号:9692373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:532件

2009/06/13 20:02(1年以上前)

Dyna-udiaさんがATOLLのアンプを使われているとのことで、興味を持ってちょっと調べたのですが、価格、ラインナップともに興味を惹かれるメーカーですね。

特にプリアンプ、パワーアンプが手が出やすい価格で、セパレートアンプを探されている方にとっては、良いなあと思いました。

一度、オーディオショップで聴いてみたいと思います。

書込番号:9693854

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング