『BTOショップ選びの基準を』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『BTOショップ選びの基準を』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 BTOショップ選びの基準を

2009/06/11 14:17(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 らーのさん
クチコミ投稿数:134件

PC購入でショップ系でカスタマイズしようと思っています。
ほしい構成のPCをドスパラが価格を下げたので購入しよう
と思ったのですが、ネットで批評やクチコミを読んでみると
大半が納期やサポート、故障の多さに不満というものばかり。
でも、人気ランキングを見るとどのサイトでも上位に入っています。

マウスコンピューターやTWOTOPなんかも人気があるようですが、
それぞれ多くの不満が載せられています。
評判がいいのは、エプソンダイレクトくらいでしょうか。
エプソンダイレクトは自社ブランドを持つメーカー製ということになるのでしょうか。
ただ、エプソンダイレクトだとカスタマイズできる選択肢が少ないし、
予算を大きく超えてしまうので、価格の安いショップで購入したいと思います。

パーツの寿命には当たり外れがあってすぐに壊れるものもあると聞いたので、
最長の保証には入って、保証期間が過ぎたら自力でパーツ交換をしてしのぐか、
お手上げならまた新しいPCを購入しますが、できるだけ故障の少ない
と推測できるショップで購入したいと思います。

サイトに載せられた情報をどこまで鵜呑みにしていいか分かりませんし、
安さにつられて買うと後悔することになるかもしれませんので、
教えていただきたいのですが、ショップを選ぶ際の基準を皆さんはどこに置いていますか。

価格の安さ。
ホームページの見栄えから推測して。
友人からの薦め。
などなど、参考にさせてもらえないでしょうか。

そもそも、ショップ選びは運次第で、安さ=故障が多い、ということになるのでしょうか。

書込番号:9683324

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2009/06/11 15:28(1年以上前)

最初はNECのノートを生協で購入、サポートはメーカのみの対応でした。
やっぱり都合が悪いこともある、調子が悪いのはハードか使い方かの見極めもメーカー送りになります。OSのアップデートで実行したファイルがAMDには合わずにフリーズするという不調で解決するのに時間がかかりました。2ヵ月後にはNECのサポートサイトでこの対策情報が出ました。

次はデスクトップを購入です、ドスパラは神戸の町の中で駐車場は無い。
パソコン工房は車で15分もかからないところで駐車場がある。
よってパソコン工房で3年保証をつけてOSがXPの店頭即納品を購入。
ドスパラにも欲しい機種があったので迷いました。

購入半年後、IE6からIE7に設定を変えた頃から不調になってフリーズを頻繁に起こす。
再起動を繰り返していたらパソコンのOSのファイルが壊れて立ち上がらなくなってしまうようになった。
車に積んで購入店へ持ち込み症状を見てもらって動くようになった。
もって帰るもまたもやフリーズが再発、おまけにDVDソフトのネロもファイルが破損で動かない。またもや店頭へ持ち込んでネロのソフトのクリーンインストールと再インストールをしてもらう。
それでもネットサーフィン中にフリーズが起こる、ここでXPではIE7がうまく動かないということを知る。IE6に戻して一件落着でした。
以前のメーカー送りと電話サポートじゃうまく解決しなかったのではと思います。
販売、サポート、修理が購入店の店頭で受けることが出来るのがいいですね。
購入後15ヶ月がすぎましたが機械の故障はないですね。パソコン工房の構成部品はオリジナル部品がほとんど無く汎用品なので交換が必要になっても入手は簡単です。
マザーボードはECS、HDDは日立でDVDマルチはLGとなっていました。

書込番号:9683515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/11 16:16(1年以上前)

カスタマイズして割高な値段で購入するなら、自作した方が絶対にいいです。
プラモデル組み立てるより簡単ですからね。
よくPCが故障するのは、それなりのパーツを使用しているからです(全部です
けど特に電源)。
どうしてもというならサポート重視ですね。口コミもショップが自作自演する
事もあるようなので、最近は信用できません。マウスなんて論外です。

とにかく、電源をケチらないこと。マザーボードで拡張性が決まるので、自分が
どのような用途でPCを使用するのか?その点さえ間違わなければ、問題なしです。

最近は、メモリ(DDRの時は基盤・チップが糞なのは、メモリテストでエラー吐き
まくり。DDR2以降は。0Cしないのであればバルクでもほとんど問題なくなってきて
います。)・HDD、ドライブ(消耗品と考えたほうがいい)も外れ少なくなってきて
います。





書込番号:9683624

ナイスクチコミ!0


MOS-Bさん
クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:77件

2009/06/11 18:02(1年以上前)

TWOTOPなんかのショップブランドは、基本的に只の組立代行と思っておいたほうが良いですよ。
サポートについても不具合があった場合、返送→修理のみの対応と割り切る。

自分の場合はショップブランドについては、少なくともマザーボードと電源の型番が確認、又は選択出来ない所は利用しません。
あと、佐川急便しか利用できないところは避けます。個人的にトラブルが多い運送屋なので。

書込番号:9683962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1747件Goodアンサー獲得:80件

2009/06/11 18:54(1年以上前)

口コミは不満の方が多いってのはメーカー問わずだと思うけれど。
自作もプラモよりカンタンかどうかも人それぞれかと。
あんまり気にし過ぎてもどこのメーカーも買えないかも(^_^;)
とりあえず、余りにもヒドイ口コミが多いトコは避ける。くらいかなぁ。
どんなメーカー、ショップでめ不具合出ないとは言い切れないし。
ちなみにドスパラはココのサイト見てトラブる報告とか参考にしてますよ。
以前モニターの不具合で店舗に持ってった時に店員が目の前でココの口コミ見て、同様の報告が多いみたいですね〜って交換してくれましたw
恐らく仕入れの参考にもしてるでしょう(話題性のあるパーツ等)
あんまりヒドい時にはココにうまい事書き込んでみるといいかもw

書込番号:9684146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1747件Goodアンサー獲得:80件

2009/06/11 19:13(1年以上前)

ドスパラならもし、近くに店舗があるなら店舗まで行って、親切な店員に相談して買う。
そんで後から何かあった時には店舗に持ってってその人にってのもアリかな。
通販よりかはそっちがイイと思う。
値段も交渉すれば通販価格よりべらぼうに高くなる事はないでしょう。経験上大半は同じ価格で対応してくれると思う。
俺は通販以外では工房から買う事が多いけど。

書込番号:9684222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件 レビュー中心のブログ始めました 

2009/06/11 20:16(1年以上前)

自分は以前、悪評高きFaithでBTOパソコンを購入しました。
評価があまりにもひどく、本当に大丈夫なのか心配でした。
確かに納品はとても遅かったです。注文してから一ヶ月かかりました。ただ、PCの中身は配線もきっちりまとめられていて、特に不具合なく納得できるものでした。
FaithはBTOPCメーカーの中でも安い分類だと思います。ただ、安い代わりにサポートが悪いということをお忘れなく。
BTOパソコンを購入の場合はある程度のトラブルは自分で解決できないと苦しいですね。

書込番号:9684500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/12 12:03(1年以上前)

パーツショップ系のシップブランドなら家から近い店、
エプダイやDELLみたいなメーカー直販BTOなら単純に安いとこ、
自分ならこう選びます。
故障率は気にしたことないです。運だと諦めてますので。
ショップ製のほうが汎用市販パーツの流用できるし、OSの使いまわし(DSP版として)もしやすいから便利なのではないかな。

個人的に嫌いなメーカー・ショップはありますが、根拠に乏しい主観なのでここには書きません。
誰にでも1つや2つ嫌いなメーカーやショップあるでしょ。

書込番号:9687531

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/12 12:40(1年以上前)

パーツショップ系で買う場合は支払い方法は、振り込みよりも手数料分高いですが、代引の方が早く届きます。

書込番号:9687640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2009/06/12 13:34(1年以上前)

基本的に自作PCの組立てをショップのお兄ちゃんに代行してもらうようなものなので、近所にDOS/Vショップがあればそこで頼む方が良いかなと思いますよ。
あえて寿命を気にしながら通販で頼むんであれば、CPUやグラボと言った発熱源はロースペックに、マザーや電源はオーバークオリティ気味のパーツを選ぶのが基本です。そして、廃熱の良いケースを使ってるメーカーを選ぶ事でしょうかね。上位機種の下位グレードを買うって方が解りやすいかな?
マウスコンピューターの製品なんかはエディオングループでも販売してますから、そういった家電店が近くにあればそこで長期保証を付けて買うのも一つの方法ですけどね。
http://lwm.jp/special/archives/000586.html

書込番号:9687806

ナイスクチコミ!0


スレ主 らーのさん
クチコミ投稿数:134件

2009/06/12 14:26(1年以上前)

近くにあるのは一店舗だけでドスパラも工房もないです。
そこは自作機のサポートもしてくれるそうです。
ただ、パーツをその店で買うという条件で。
ドスパラで下記の構成で89.380円。
その店でほぼ同構成のものを見積もってもらったら
約2割ほど高くなりました。予算オーバー。
安い液晶モニタが買えてしまう……


Windows Vista(R) Home Premium SP1 32bit (DVDROM版)
Core 2 Quad Q9550 (クアッドコア/2.83GHz/L2キャッシュ6MB×2/FSB1333)
メモリ 4GB DDR2 SDRAM(800MHz/2GB×2/デュアルチャネル)
ハードディスク 320GB シリアルATA II HDD (7200rpm)
パーティション2分割(C:ドライブ60GB+D:ドライブ残り容量)
Intel P45 Express チップセット ATXマザーボード
NVIDIA GeForce 9800GT 512MB
DVDスーパーマルチドライブ
12in1カードリーダー
マザーボード 標準 オンボードHDサウンド
ミドルタワーケース
電源 EVERGREEN SilentKing4 550W


クチコミはあまり信用せず、故障は運次第といったところなんでしょうか。
う〜ん、まだ悩んでます。

書込番号:9687933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2009/06/12 21:49(1年以上前)

>クチコミはあまり信用せず、故障は運次第といったところなんでしょうか。
私に解るのは、スレ主さんの選択基準(安くて高性能)だと、故障する確率が上がってしまうって事です。ショップブランドは基本的に自作用パーツをかき集めて組みますけど、信頼性に最も影響するのはマザー・電源・ケースのクオリティではないかと思います。ここをどこまで“オーバークオリティ”にするかが勝負ですが、低価格にする場合に品質を下げられやすいのもこの部分です。ドスパラのマザーのメーカー・型番が何かがわからないので何とも言えませんが、ASUS等のメジャーメーカーのALL個体コンデンサなマザーとECS等の普通の電解コンデンサを使ったものでは同じ使い方でも寿命は大きく違ってきます。「当たり外れ」以前の問題ですね。たとえれば、軽自動車に2Lのエンジンを載せるようなものですよ。

それと、そもそも用途は何でしょう。ゲームしないんならGeForce 9800GTを9500GTにするだけでPC全体の信頼性はかなり上がりますよ。CPUもQ9550(TDP95W)をQ9550s(TDP65W)にすればマザー・電源への負担もかなり減ります。


個人的には「オーバークオリティ(高性能ではなく高品質)なパーツで組まれたPCを通販で買い、壊れる確率を少しでも下げる」か、「クオリティが多少低くても安いもの(マウスとか…)を近所の店で長期保証を付けて買って、お店で面倒を見てもらう。」の二択かなと思いますけどね。

書込番号:9689471

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 らーのさん
クチコミ投稿数:134件

2009/06/13 09:50(1年以上前)

>信頼性に最も影響するのはマザー・電源・ケースのクオリティではないかと思います。

この点に気をつけて組み直してみます。
ショップ選びも含めて。

主な用途は映像編集にオンラインゲームです。
それほどハイスペックを必要とするゲームはしないので、
GeForce 9800GTを9500GTへの変更も視野に入れさせてもらいます。
その分の予算でQ9550(TDP95W)をQ9550s(TDP65W)にすることも可能かと。

ありがとうございます。

書込番号:9691671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/13 11:34(1年以上前)

正しい選択をするようで良かったですね。
高スペック低価格のパーツの構成は、おおよそ予測できます。

ブランド力の違いで価格差があるのならいいいのですが、同容量の電源の価格が数倍も違うのは、コンデンサ・回路設計など違いがあり、電源の安定供給に大きく影響するからです。ファンの耐久性なども違います。価格差と性能差が比例するパーツです。粗悪な電源ですと、他のパーツを壊す事もありますし、PC自体の安定性にも大きく影響します。

マザーも皆さんが書きこまれている通りですね。

Q9550(TDP95W)をQ9550s(TDP65W)に検討しているという事ですが(用途ハイビジョン映像の映像編集だと思いますが)、高負荷時にはそれなりに発熱します。デザインのみではなく、ケースの排熱構造についてももよく検討しなければいけません。

それと個人的な意見ですが、ウインドウ7が年末に出ます。Vista失敗の原因を考え、開発したようです。OSなしで、オークションなど中古で、XP 64bit購入し、つなぐというのもありかと思います。

書込番号:9692068

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2009/06/13 12:41(1年以上前)

購入のご予算があるのでは?
電源やマザーボードのグレードの高いものなら価格も高いですね。

グレードの高いマザーや電源を勧められている方のパソコンは幾らぐらいになっているのか。
安い購入費用で3年程度の長期保証をつけられるというのが廉価品を買うコツだと思います。
ドスパラだと引き取り付きの長期保証もあります、この長期保証の実際を経験された方が書き込んでくれたらいいのですが。

自作の場合は保証が部品単体にしかつかないので、リスクを考慮すれば安物ではなく壊れにくい耐久力のあるのが必要になると思います。

書込番号:9692341

ナイスクチコミ!0


スレ主 らーのさん
クチコミ投稿数:134件

2009/06/13 13:38(1年以上前)

>粗悪な電源ですと、他のパーツを壊す事もありますし、
PC自体の安定性にも大きく影響します。

電源の重要性、皆さんに教えてもらうまで知りませんでした。

ウインドウ7についてですが、発売後、不具合も落ち着いて
ソフトが一通り出揃った頃にアップグレードしようかと思っています。
価格はどのくらいが予想されますか。


>ドスパラだと引き取り付きの長期保証もあります、
この長期保証の実際を経験された方が書き込んでくれたらいいのですが。

ドスパラなら3年の引き取り保証に加入するつもりです。
近くに店舗がないのが痛いですね。
パソコン保険なんてのもありますね。

書込番号:9692546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/14 01:28(1年以上前)

不況ですしVistaでぶっこけましたので、一般向け(Home Premium)は、安価な価格設定にしてもらいたいものですが、競合他社がありませんので、Vistaの価格設定とあまり変わらないと思います。

RC版の評価もよく聞きようになりましたね。

書込番号:9695580

ナイスクチコミ!0


スレ主 らーのさん
クチコミ投稿数:134件

2009/06/15 15:49(1年以上前)

Vistaと変わりませんか。
そんなもんなんでしょうかね。
でも、7にはしようかなと思ってます。

書込番号:9702930

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング