『MiniViewの診断テストについてなんですが・・・』のクチコミ掲示板

2007年11月 6日 発売

XPS 420

小型液晶「ミニ・ビュー」や充電クレードル「チャージステーション」を備えたミドルタワー型PC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Quad Q8200 コア数:4コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:GeForce 9800GT XPS 420のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XPS 420の価格比較
  • XPS 420のスペック・仕様
  • XPS 420のレビュー
  • XPS 420のクチコミ
  • XPS 420の画像・動画
  • XPS 420のピックアップリスト
  • XPS 420のオークション

XPS 420Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 6日

  • XPS 420の価格比較
  • XPS 420のスペック・仕様
  • XPS 420のレビュー
  • XPS 420のクチコミ
  • XPS 420の画像・動画
  • XPS 420のピックアップリスト
  • XPS 420のオークション

『MiniViewの診断テストについてなんですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「XPS 420」のクチコミ掲示板に
XPS 420を新規書き込みXPS 420をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン > Dell > XPS 420

クチコミ投稿数:396件

質問ばかりで済みません。


http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/xps420/ja/OM/HTML/trouble.htm#wp1096727

上記URLにMiniViewの診断テストのやり方について載っています。

メニューボタンを押しながら、電源ボタンをオンにすると、診断画面が立ち上がります。
そして、立ち上がった画面(添付画像参照)を見るとここでメニューボタンを押すと
「run All test」が始まるはずなのですが・・・・・。

私の場合、ここでメニューボタンを押しても「run All test」が始まらないのですが・・・。

デルのXPSプレミアム電話サポートに聞きて見ましたが実機が用意できなかったとのことで、
回答が頂けませんでした。

皆さんのお手元のXPS 420ではどうですか?この「run All test」はうまく走りますか?

書込番号:9689444

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:396件

2009/06/12 22:34(1年以上前)

上記写真の診断テストメニューですが、実は表記間違いがあります。

Left:Increase loop(繰り返しを増やす)
Right:Decrease loop(繰り返しを減らす)

0.1.2.3のそれぞれのテストの実行回数を増やしたり減らしたりするのが、Left Rightボタンですが、実際手元にあるXPS 420で実行してみると、

Left:Decrease loop
Right:Increase loop

が正解のようです。デルでファームウェアの更新などで訂正されるといいと思います。
一応デルにはメールしておきました。

まあもっとも、MiniViewには誰も注目していないでしょうから、実際に訂正されることはなさそうですが・・・。

書込番号:9689790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/13 15:58(1年以上前)

初めまして。

XPS420の初期ロットの購入者です。


run All testの実行は、当方の機種でも出来ませんでした。
ただし、各々のテストは完了できるので、
これはこれで、納得しておりますが…


あまり参考にはならないかも知れませんが、
一応、結果だけご報告させていただきました。

書込番号:9693021

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件

2009/06/13 16:19(1年以上前)

デジタルコンバットさん、お返事ありがとうございます。

やはりrun All testできませんでしたか。自分のパソコンだけできないのだと思って
いたので、安心しました。

書込番号:9693094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件

2009/06/13 20:24(1年以上前)

個別テストの結果

個別テストの結果の画面をアップしておきます。

1.2.3それぞれのテスト項目の文字の色が緑になっています。パスしたことを
あらわしているのだと思います。(失敗すると赤色になります。1.のKePadTest
は、実際に画面で指定のボタンを押す必要があるのですが、タイミングを逸して
ボタンを押し損ねると、結果、テスト項目が赤色になります。)

書込番号:9693946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件

2009/06/13 23:33(1年以上前)

デジタルコンバットさんに質問です。

MiniViewの診断テストを立ち上げるためにパソコンを立ち上げると、
必ずUSBを認識しないというエラーメッセセージが出ると思いますが
どうでしょうか?

ミニュビューの内部的な接続がUSBになっているためと思われ問題
のないものだと思うのですが・・・。

書込番号:9694981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/14 14:43(1年以上前)

山田雅子 様へ


こんにちは。
デジタルコンバットです。


コンパネからの設定でもそうですが、
MiniViewに関してのエラー、USB認識のエラーは、
当方のほうでは確認出来ません。


ひょっとすると・・・なのですが・・・

内部で、配線上に、トラブルがあるのではないでしょうか?

購入してから、何度もリカバリしておりますが、
そのようなエラーは出てこないものですから。
(当方のXPS420は初期ロットでございますが…)



このエラーは、購入当初から表示されるのでしょうか?
だとすると、内部的な問題かも知れません。

MiniViewのためだけに、リカバリをするわけにも行きませんので、
サポートを受けられるのなら、受けられたら良いと思います。

書込番号:9697691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件

2009/06/14 15:04(1年以上前)

デジタルコンバットさん、お返事ありがとうございます。

実は、USBデバイスが認識しないという症状が出るのは、ミニビューが内部的にUSB接続だからだ、というのはXPSプレミアム電話サポートから説明を受けたものです。

そして、電話サポートのほうでも、ミニビューはオプション的扱いで、情報をあまり持っていないとのことで、行き届いたサポートを望むのは不可能のような雰囲気です。

しかし、とりあえずもう一度電話をして聞いてみます。

書込番号:9697786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/14 16:09(1年以上前)

ちなみに、デバイスマネージャ上では、
きちんと認識されていますか?

一応、念のために、当方のデバイスマネージャ上の
スクリーンキャプを載せておきます。

書込番号:9698038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件

2009/06/14 16:23(1年以上前)

上記の問題についてチャットサポートに聞いたところ、ミニビューの個別テストに問題はないので、ハード的問題ではなく、ソフト的な問題だというので、デルヘルプデスクに聞いてみました。

USB(後面6カ所、前面2カ所)に反応なしのところがなければ、問題は、ミニビューの診断プログラムだということでした。診断プログラム自身に問題があるのでは、とのことでした。

診断プログラムはHDD本体にインストールされているDiagnosticsと同じ扱いで(ハードディスクを交換すれば、HDD内のDiagnostics領域は無くなってしまう。出荷時のみのサービス)で、診断プログラム自身を修理工場で再インストールすることはできないので、そのままご使用下さい、とのことでした。

書込番号:9698086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/14 16:40(1年以上前)

たびたび、すみません。

デジタルコンバットです。


僕は、HDDも換装して、リカバリし直しているので、
デルヘルプデスクの回答とは、ちょっと合わない感じですね。


それとも…
出荷時期・ロットによって、個体差があるのでしょうかね…。

あまりお勧めは出来ませんが、
最終的には、リカバリし直すしか手はないのかも知れません。

書込番号:9698161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件

2009/06/14 16:42(1年以上前)

デジタルコンバットさん、画像の提供ありがとうございます。

通常通りパソコンを起動したときは、デジタルコンバットさんにアップして頂いた画像と全く同様の表示になっています。

通常通りの起動では全く問題ありません。ミニビューの診断画面を立ち上げるために起動したときのみエラーが出ます。

ミニビューの診断テスト画面を立ち上げるために起動したときは、既にアップした画像のように、USBのエラーメッセージが表示され、コントロールパネルのミニビューアイコンはグレイアウトし、グレイアウトしたアイコンをクリックするとMiniview切断と表示されます。

またデバイスマネージャからはWindows Sideshow-XPS MiniViewの存在すら無くなっているので!や?が表示されるということはありません。

http://photozou.jp/photo/photo_only/176321/22370296?size=800

http://photozou.jp/photo/photo_only/176321/22370287?size=800

書込番号:9698169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件

2009/06/14 16:56(1年以上前)

デルヘルプデスクでは、今回の場合、リカバリはあまり関係ない、とのことでした。

デジタルコンバットさんはHDDを交換しているということは「工場出荷イメージ」はなくなっているから、リカバリということは、付属DVDからの「フォーマット再インストール」ということですよね。

私の場合はリカバリといっても「工場出荷イメージ」からの「イメージリカバリ」です。一応リカバリしても現象が発生することを確認して、後は設定が面倒なので市販のバックアップソフトで外付けHDDにバックアップしてあるイメージから復元しました。

しかし、ヘルプデスクの言う通り、診断プログラムに問題があるのでだとしたら、個別テストの結果も信頼できない、ということになり、ソフトとハードの切り分けができなくなるような気もするのですが・・・。

書込番号:9698216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/14 17:30(1年以上前)

はい、リカバリは、付属のDVDから行います。
HDDを換装しているので、工場出荷イメージからではないです。

しかし、同様の現象は、今確認しました。


診断プログラム中の状態で起動した場合は、
Windows Sideshow、XPS MiniViewの存在も消えており、
コンパネからも認識していないようです。

ただ、USBのエラー表示は出てこなかったので、
その辺りだけは、現象としては違うようです。


詳細な原因を掴めませんが、診断プログラム中は、
一時的にMiniViewが使えない「仕様」なのではないでしょうか。


あまり参考にならない回答で申し訳ありませんが、
今回の事で、こういう現象がある事に初めて気付きました。


そして、長々と、どうもすみませんでした。

書込番号:9698373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件

2009/06/14 17:44(1年以上前)

>僕は、HDDも換装して、リカバリし直しているので、
>デルヘルプデスクの回答とは、ちょっと合わない感じですね。

というところを読んで先ほどは気付かなかったのですが、HDDを入れ替えているのに、MiniViewのDiagnosticsはしっかり残っているから、ヘルプデスクの回答は少し違うのでは!という意味でしょうか?

MiniViewのDiagnosticsはHDDに入っているのではなく、MiniViewの基板上の部品のどこかに入っているのではないかということだと思います。

そして、HDD上のDiagnosticsがユーザーの操作や修理によって無くなったり、おかしくなっても、これは工場出荷時のみのサービスだから、修理工場でインストールし直すということができないのと同じように、ミニビューのDiagnosticsもインストールし直すことができないということだと思います。

デジタルコンバットさんは、HDDを入れ替えているから、HDD上のDiagnosticsは無くなっていますよね。リソースCD(Drivers & Utilities)を使えば良いので問題はないですが・・・。

はずしていたら済みません。百も御承知のことを書いて申し訳ありません。

書込番号:9698450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件

2009/06/14 18:18(1年以上前)

デジタルコンバットさん、たびたびご回答ありがとうございます。

>しかし、同様の現象は、今確認しました。
これを聞いて少し安心しました。

コントロールパネルの方の症状が正常(仕様)だとすると、私のパソコンで出ているエラーメッセージも意味からすると妥当なものという感じになりますよね。

「USBデバイスが認識されません

このこのコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。」ですから・・・?!

書込番号:9698584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件

2009/06/14 19:54(1年以上前)

お騒がせしております。

あれからまたデルのヘルプデスクに電話をしたところ、run All testが走らないのはハード的な故障ではないかということでした。

ハードを受け持つテクニカル電話サポート(XPSプレミアム電話サポート)の方から電話をもらえるよう手配をしてくれたので、そちらと話したところ、工場引き取り修理ということになりました。

ちなみにデルの試験機(実機)ではrun All testは問題なく走るとのことです。


書込番号:9698992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/14 20:17(1年以上前)

たびたび、すいません。
デジタルコンバットです。


最終的に、工場引き取り修理になったのですか・・・


もし、その後の詳細等お知らせいただけるものならば、
ぜひともお知らせください。

当方のXPS420を含め、ほかにも、該当している方々が、
たくさんいらっしゃる事になるかも知れませんから。


本当に、貴重な情報を、どうもありがとうございました。

書込番号:9699107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件

2009/06/14 20:30(1年以上前)

デジタルコンバットさん、お世話になっております。

デジタルコンバットさんのXPS 420もrun All testは走らないのですよね。
ご心配だと思います。

新たな情報が分かり次第お知らせ致します。

書込番号:9699182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件

2009/06/19 14:09(1年以上前)

修理に出した、XPS 420が返却されてきましたのでご報告致します。

修理内容はミニビューの交換でした。ピアノブラックの表面のパネルも含めて交換に
なったようです。

修理後のXPS 420で試したところ、

1.診断テスト画面からメニューボタンを押してオールテストを実行しようとしましたが、
 プログラムは走りませんでした。

2.診断テスト画面を起動するために、メニューボタンを押しながら電源ボタンを押して
 パソコンを起動した場合、「USBデバイスが認識されませんでした。」というメッセージ
 は表示されました。

尚、修理とは別に、Eメールサポートにも質問メールを送っていましたが、その回答のなか
では、実機で試したところ、上記と同様、オールテストは実行できなかった、USBデバイスは認識されませんでした、というエラーメッセージが出た、とのことでした。

尚修理から返ってきて、何回か診断テストプログラムを起動するためにパソコンを起動して
みましたが、「USBデバイスが認識されませんでした。」というエラーメッセージが出ない
こともあるようです。

デジタルコンバットさんのミニビューは異常ないみたいですね。良かったです。

しかし、今回は何のために修理に出したのだろうと思います。
修理前と修理後、何も変わっていませんでした。

正確に言うと、下のスレッドで質問しているのですが、表示されなくなっていた、
「Windows Sideshowへようこそ」というガジェットが表示されるようになりました。

書込番号:9723876

ナイスクチコミ!1


tyamapapaさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/21 10:48(1年以上前)

山田雅子さん、デジタルコンバットさんこんにちは

お二人の やり取りを見て 自分もミニビューの診断やって見ましたが、結果は同じような内容です。
ミニビューは、windowsの機能の一部なのでosに依存してるようです、ですから、工場出荷イメージとかは関係ありません、問題になっている症状の原因はDELLのハード的な対応が未完成なだけなようです。
自分の場合は。英語版OSを入れて日本語化して使っていますが、ミニビューは英語表示のままです。
もともと、ノートPC用の機能を420へギミックとして付けただけのお飾りなので気にしていませんw 普段使うこともないですしね

書込番号:9733512

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件

2009/06/22 11:52(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>自分もミニビューの診断やって見ましたが、結果は同じような内容です。

やはりそうでしたか。オーナーズマニュアルにはオールテストが実行でき
ると間違いなく書いてあるんですけどね・・・・。

なんにせよ、自分だけの症状でないことを知って安心致しました。

書込番号:9739383

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XPS 420
Dell

XPS 420

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 6日

XPS 420をお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング