『単三・コンパクトデジカメのお薦め』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『単三・コンパクトデジカメのお薦め』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信11

お気に入りに追加

標準

単三・コンパクトデジカメのお薦め

2009/06/14 11:09(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 suisei4さん
クチコミ投稿数:27件

こんにちは
コンパクトデジカメで、単3電池(エネループ)で起動するお薦めのカメラをお教えください。

デジタル一眼を一台、専用電池で起動するコンパクトデジカメ二台持っています。
観光が主で、バッグからサッと取り出りだして、屋外の風景、史跡等を中心に撮りたいので
重いデジ一は持っていきません。
専用電池で起動するデジカメのうち、一台はバッテリーの予備がありますが
旅行先は僻地で、ホテルでの充電が十分に期待できません。
10日以上滞在の予定です。
軽いのが良いです。

そこで、単3、コンパクトデジカメでみなさんがお薦めのモノを購入したいと考え、
書き込ませていただきました。

検索すると、
PowerShot A1100 IS
PowerShot A480
COOLPIX L19
この辺りが売れ筋で良いのかなあと感じています。

お薦めのモノがあれば、御指南ください。

よろしく御願い致します。

m(_ _)m






書込番号:9696843

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/14 12:22(1年以上前)

L19はISO感度の手動設定が出来ないし、A480は手ブレ補正非搭載なので、A1100iSがいいと思います。
後はパナにもLS85やLZ10があります。

書込番号:9697113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/14 13:53(1年以上前)

ペンタックスにもE70というのがあります。価格は安いですが信頼できますよ。一度ペンタックスを持ってドイツに行ったのですが、ペンタックスはドイツで人気がありました。

書込番号:9697492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:64件

2009/06/14 14:16(1年以上前)

どこでも電池が入手できるお手軽さが好きで
単3機種を4台持ってます

花とオジさんの意見に賛成です
COOLPIX L19はISO完全オートですので
意図せずISO感度が上がりノイズでガッカリする事があります
単3機種は光学手ブレ補正非搭載が多いです
光学手ブレ補正の無い機種はISO感度を積極的に上げて
シャッタースピードを稼いでブレを防ごうとします
ISOが上がるとやはりノイズが多くなりますので…

個人的には
レンズも明るく、手ブレ補正を搭載したA1100が良いと思います
こだわりオートの評判も上々みたいですし

光学手ブレ補正を搭載したパナの2機種は
使った事がないのでなんともいえませんが
SDカードスロットがサイドにあるので、SDカードの出し入れが楽そうですね〜

書込番号:9697585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/14 14:42(1年以上前)

手ブレ補正ありのPowershot A1100 ISに1票

手ブレ補正無視でコンパクトさを求めるならFUJI A100だね♪

手ブレ補正無視の場合の比較↓
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000018905.K0000019085.K0000020922.K0000014961.K0000017808

書込番号:9697682

ナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/06/14 16:08(1年以上前)

>重いデジ一は持っていきません

質問とは全く関係ありませんが、私はコンデジしか持っていないので素朴な質問があります。
観光でデジ一眼は重いので持って行かないと言うことですが、もし私がデジ一眼を購入したら、私は逆に観光(気軽にいつでも行ける場所ではない所)だからこそ、キレイに撮るためにデジ一眼を使用したいです。
重くても、大きくても、キレイに撮れるなら全然気になりません。
現在コンデジでさえ、夜 撮影する時は必ず三脚を持って行きます。
suisei4さんは、どのような時にデジ一眼を使用されるのでしょうか?

書込番号:9698030

ナイスクチコミ!1


スレ主 suisei4さん
クチコミ投稿数:27件

2009/06/14 18:56(1年以上前)

みなさんのさっそくのお返事,大変ありがたく拝見致しました。
ありがとうございます!

デジ一について。
昨年,α300を買いました。
二度と行けない海外だから,美しく記録に残したいと,2度,持っていきました。
見る景色思いついたらすぐに撮りたいので,首にかけていたのですが
山を登る等の移動中,大変重かったのと,夜の繁華街を持ち歩いた際,真ん中のSONYのロゴが盗ってくださいとばかりに見えると言われた事もあり,持ち歩いて撮るには私には不向きと判断しました。
ランドやシーに行っては,座ってショーをじっと見ている時には使っています。
また,職場に小さい子どもがいて,子どもの活動の様子を動きながら撮るときが一番使えているように思います。
とは言え,私はカメラの素人で,どのカメラもパッと取り出して使うくらいしかできていません。
こういう使い方ですから,
「海外で移動しながら撮りたいだけ遺跡や景色を撮る」ときは,単三で動く小さいカメラが必要という思考に至っています。
他のコンパクトデジカメは,室内で使ったり,予備として使います。




みなさんの意見を総じて,Powershot A1100 ISがいいのかな,と思っていますが,
意識したことのない機種もあり,検索してはじっくり見比べています。
「パナソニックのLS85,LZ10は,SDカードスロットがサイドにあるので,カードの出し入れが楽そう」これも凄く惹かれています。

いっぱい教えて頂いて,ホントにありがとうございます!!m(_ _)m

書込番号:9698743

ナイスクチコミ!3


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/06/14 19:55(1年以上前)

GRD

GX100

GRD

GX100

単三じゃなく単四ですが、リコーGRデジタルIIとGX200はニッケル水素
単四二本で駆動します。持ちはけっこういいですし、単三と比較し
厚みも重さも無いので便利だなあと思っています。

電池はあきばお〜で一本90円程度です。
4〜5セット充電しといて、付属のリチウムイオンと併用すると
10日間の旅行では十分対応できると思います。

書込番号:9698993

ナイスクチコミ!2


スレ主 suisei4さん
クチコミ投稿数:27件

2009/06/14 20:22(1年以上前)

AXKA さん
お返事ありがとうございます。
美しい写真に目を見張りました(^o^)
素敵な写真ですね〜

さて、単四は考えていませんでしたので、ありがたい情報です。
今、検索したら、単四ではリコーの製品はヒットしませんでした。

・リコーの製品は、専用の電池で起動するのではないのですか?
・また、売れ筋のCX1はどうなんでしょうか?
・それと、リコーの製品は、上級者向け、と考えていました。パッと取り出して押すだけでもきれいに撮れるカメラと考えてもよろしいのでしょうか?

お分かりの範囲で、リコーの製品について、お教えください。
気になっていたメーカーです。
よろしく御願い致します。

m(_ _)m

書込番号:9699132

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/06/14 22:27(1年以上前)

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/point_04.html

単四についての記載はここに。
ニッ水使用時の枚数は記載されておらず、
非常電源としてのアルカリのみ記載。
付属のリチウムイオンでの駆動は、当然出来ます。

CX1は、残念ながら単四駆動は出来ません。
スペース上の関係と、コスト削減のためと思います。


>パッと取り出して押すだけでもきれいに撮れるカメラと考えてもよろしいのでしょうか?

どっちかというと、その場の色を忠実に再現する傾向があり、
キレイさを追求するカメラじゃないってのはあります。ただ、京都とか尾瀬を
キレイに撮るってのも変ですし、そこは理解して欲しいと思います。

書込番号:9699956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件

2009/06/14 22:50(1年以上前)

>どっちかというと、その場の色を忠実に再現する傾向があり、キレイさを追求するカメラじゃないってのはあります。ただ、京都とか尾瀬をキレイに撮るってのも変ですし、そこは理解して欲しいと思います。


・・・?

書込番号:9700123

ナイスクチコミ!3


スレ主 suisei4さん
クチコミ投稿数:27件

2009/06/15 06:34(1年以上前)

京都や尾瀬の景色は、そのままでもキレイだし、
リコーのカメラはそのままを残したい人が使うカメラ っていうことと理解しました。

わたしが、「パッと取り出して押すだけでもきれいに撮れるカメラ」と言ったので、
そこに関してアドバイスしてくださったのですね。ありがとうございます。

そう考えると、キレイに撮れるというより、
「リコーのカメラは簡単に撮れるカメラですか?」とわたしは聞きたかったように思えています。プロの方が使うカメラ、というイメージがありましたので。

調べてみましたら、売れ筋のCX1が、「簡単に撮れるカメラ」のようですね。
簡単にプロのように撮れるカメラ だから売れているのかもしれませんね。

しかし、私には、リコーGRデジタルIIとGX200も含めて、今、必要なカメラではないようです。

いろいろ教えて頂いて、ありがとうございました。

書込番号:9701493

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
イメージセンサーの汚れ 2 2025/12/31 8:06:05
レンズアダプターを付けた際のケースについて 0 2025/12/30 19:29:50
もういくつ寝ると・・・ 0 2025/12/29 17:47:25
ディスコン直前の中古美品を確保しました。 3 2025/12/30 20:00:13
記録用のSDXCカードを買いたいが… 4 2025/12/29 13:41:40
画質 2 2025/12/28 19:29:18
お勧めは? 3 2025/12/28 18:15:51
ファーム4.0.0について 2 2025/12/29 17:45:29
ファイル名が変化する 5 2025/12/29 17:59:07
充電できなくなりました!! 5 2025/12/30 20:44:49

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949494件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング