『フルサイズ機でのマクロレンズ』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『フルサイズ機でのマクロレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

フルサイズ機でのマクロレンズ

2009/06/14 13:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:1934件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

アゲハ蝶が密を求めて

切り出し

アゲハ蝶が密をゲット・・古い

切り出し

皆さんこんにちは。

本日、この機種で初めてマクロレンズ(タムロン90ミリマクロ272E)を装着しました。
いつもは50D専用マクロです。

距離の感覚が50Dになれていて動き物の撮影に手こずりました。
フルサイズ機で動き物を撮影される場合のマクロはどのレンズを使われてますか。

272EはAFが遅い、単純にX1.6倍の焦点距離を選択すれば良い。との意見は別として参考にさせてください。

書込番号:9697399

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/06/14 13:31(1年以上前)

私は、5DMk2でEF100F2.8USM Macroですなぁ。
三脚座と共に最近に購入しました。

距離感の違いは致し方無いんでしょうがじきに慣れますよ。

本当は、動きモノでマクロと云うのなら先の専用三脚座にて180ミリマクロなんかの方が良いかも、ですなぁ。

書込番号:9697419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/06/14 14:05(1年以上前)

別機種

天国の花火さん、こんにちは。

あまり動きものは撮らないですが、USMによるAFの速さは助かっています。
5D2、50Dともに EF 100mm F2.8 MACRO USMを使っています。

書込番号:9697539

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1934件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/06/14 14:29(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん はじめまして。

>動きモノでマクロと云うのなら先の専用三脚座にて180ミリマクロなんかの方が良いかも
やはり純正マクロお奨めですね。

Digic信者になりそう_χさん こんにちは。

EF 100mm F2.8 MACRO USM 焦点距離が90ミリマクロと近くて手が出しにくい>汗
もう少し違う距離がほしい自分へのいいわけ考えてます。

書込番号:9697633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/14 14:40(1年以上前)

私は、シグマAPOマクロ150mmHSMを使いますかね。

意外とAFも早いように思います。

書込番号:9697676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/06/14 14:43(1年以上前)

蝶は近寄ると逃げるのでタムロンの180mmマクロを使うことが多いです。
でも、ジャスピンで撮れる事はなかなかないです。
MFで撮ることが多いですが、技術がいまいちなので。

でも、やはり長めのレンズの方がいいと思います。
純正の180mmマクロはUSMなので一番いいのでしょうね。

書込番号:9697693

ナイスクチコミ!2


RAINBOW22さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/14 14:44(1年以上前)

まず、私の場合の話としましては、

以前はマクロ撮影では「5D+タムロン272E」でしたが、現在は「30D+タムロン272E」としています。
対象物のみを撮影するマクロ撮影(花、虫)ではAPSの方が都合が良く、操作性も連射も優れていて楽だからです。
そして5D(一昨日から5D2)にはEF100-400ISを着けて、マクロ撮影以外の全般(風景、野鳥、樹木、花、虫)を撮っています。

で、天国の花火さんの画像を拝見しますに、最終的に「切り出し」前の画像がお望みなのか後の画像がお望みなのか分かりかねましたが、周りの環境も入れた「切り出し」前のような画像を撮る場合には、「マクロレンズ」に拘らずに、最短撮影距離が短めのズーム(タムロンA20等)や望遠(EF300IS等)の方が合っているような気がしました。

また、私の腕が悪いんでしょうが、マクロで動きモノをAF(MFでも)で撮るのは至難のワザです(笑)。

ちなみにEF100-400ISも最短撮影距離が短めですので、私は(主として止まっている)虫や花も[400mm-1.8m]で撮っています。

以上、ご参考までに。。。






書込番号:9697697

Goodアンサーナイスクチコミ!3


旅情さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:16件 旅.フォト 

2009/06/14 15:21(1年以上前)

動きもの、なまけものなのでほとんど関係ないのですが、シグマAPO 150mmf2.8 HSMを時々使っています。
ワーキングディスタンスもそこそこ取れフルタイムマニュアルも使えるので動きものには良いと思います。
HSMなのでジーコジーコ音も出ません。

書込番号:9697851

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/06/14 16:04(1年以上前)

90mmをおもちなので、180mmとかにしたほうが選択肢が増えていいと
思いますよ。

書込番号:9698020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2009/06/14 16:49(1年以上前)

× 密 → ○ 蜜

どうでもいいけど。

書込番号:9698192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1934件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/06/14 17:18(1年以上前)

森のピカさんさん はじめまして
やはり距離的には150ミリ位ですよね。

Seiich2005さん はじめまして
純正の180mmマクロは自分への言い訳で購入するにはちょっと値段が・・・

RAINBOW22さん はじめまして
マクロ撮影の目的でなくアップ狙いの時は、私も100-400Lを持ち出すことがままあります。
本日はメインが花の予定でしたのでマクロのみのチョイスで偶然遭遇の蝶にメインが突如変更となりました。汗

旅情さん はじめまして
シグマAPO 150mmf2.8 HSM作例調べてみます。
ありがとうございました。

書込番号:9698319

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/06/14 17:20(1年以上前)

MF主体ならTamron180mmマクロも良いです。

書込番号:9698332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1934件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/06/14 17:22(1年以上前)

mt_papaさん はじめまして

だんだんマクロの長距離砲が気になり始めました。
マクロの使用頻度を調べて15パーセント超えなら・・大汗

ステハンマンさん 

誤字ご指摘ありがとうございました。
注意力不足の性格が露呈してしまいました。ペコリ

書込番号:9698340

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2009/06/14 17:37(1年以上前)

僕もAPS-Cに90マクロに慣れていましたので、現在はSIGMA150マクロを使っています。
150マクロは以前より持っていましたがAPS-Cで手持ちだとちょっと長すぎて活躍の場が少なかったです。
っていうか150マクロが使いたくて5D2を買ったと言っても過言ではないですが・・(^^ゞ
他にも5D2のおかげで手持ちレンズの稼働率が上がったレンズも多いです。

書込番号:9698413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2009/06/14 19:22(1年以上前)

天国の花火さん、はじめまして。

>だんだんマクロの長距離砲が気になり始めました。

自分も40Dの時はタムの90mmを使っていましたが 
5D2購入後タム180mmを買い足しました。
葉っぱについた水滴を撮ったりする場合など
焦点距離が長い分以前よりも楽な姿勢で撮れたり
虫なども撮りやすくなったような気がします。

本体も5D2がメインになったせいもあるかもしれませんが
90mmの出番がかなり減ってしまいました。
180mmでも5D2なら手持ちでいけますし!!!

と言う訳でタム180mmに1票入れさせていただきます!!

書込番号:9698835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/06/14 19:39(1年以上前)

ts1000さん こんばんは
以前もレスいただきありがとうございました。

180ミリマクロですか・・と言うか150ミリか180ミリの推薦になりますね。
あとは純正かタムロン、シグマの選択・・あれ 購入前提のレスになってます>笑

書込番号:9698906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/06/14 19:48(1年以上前)

TOCHIKOさん こんばんは

フルサイズでの150ミリは丁度50Dの90ミリマクロ相当の扱いで感覚的にも想像はつきます。
シグマのマクロは以前ペンタ機で50ミリマクロしか経験ありませんが操作性含めいかがですか?

書込番号:9698967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/06/14 19:52(1年以上前)

時間が欲しいのだ!!さん はじめまして・・でなく久しぶりです
以前の旧5Dとの比較でのレス以来ですね。

タムの180ミリは272E 90ミリが長くなっただけと思えばよろしいのでしょうか?



書込番号:9698979

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/06/14 20:07(1年以上前)

天国の花火さん

まだ5D2に付けていませんが40Dでも90mmとはボケ味&ワーキングディスタンスが全然違います。
私の場合はすべて手持ち、MFです。
http://ts1000.s310.xrea.com/Save358/index.html

書込番号:9699057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/06/14 20:55(1年以上前)

ts1000さん 

静物撮りにはMFがマクロの基本とは思いますが動体のマクロ撮影では逃げられてしましました。→本日の蝶撮影
またAFの速度もやはり気になります。
腕の悪い分をレンズ、カメラでカバーできれば・・と下手を棚に上げての考えです。
撮影技術の上達しない原因ですが・・泣

書込番号:9699332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/06/14 21:15(1年以上前)

シグマの180mmマクロも最近、キタムラのネット中古でよく見かけますね。
アウトレットで64,800円でした。

書込番号:9699462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2009/06/14 21:31(1年以上前)

当機種

5D2 + 180mm

天国の花火さん

>時間が欲しいのだ!!さん はじめまして・・でなく久しぶりです

大変失礼しました。

>タムの180ミリは272E 90ミリが長くなっただけと思えばよろしいのでしょうか?

あくまでも僕の使った感想ですがボケ具合等もやはりタムロンって
感じですので90ミリが長くなったという感覚ですね。

書込番号:9699570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件

2009/06/14 21:36(1年以上前)

連投ですみません。

上の写真はいつもより絞り気味なのでボケに関しては
あまり参考にならないかもしれませんね・・・・。

書込番号:9699592

ナイスクチコミ!1


ROSE*さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件 HANAZONO 

2009/06/14 21:39(1年以上前)

別機種

三脚+ライビュー(飛んでるのは無理・・・^^; )



1Dmk3ですが、TAMRON 180mmマクロで花を撮っています。

蝶やスズメガなど"飛びもの"もたまに撮りますが、
専らMF&連射頼みです。
残念ながら、タムロンのAFはまず期待できません。
AFを少しでも頼りにしたいのであれば、迷わず純正Lかと想います。

飛びものを被写体とするレンズならばマクロよりもむしろ、
最短撮影距離が1.5mと寄れ、AF・手持ちでも充分対応できる EF300mm F4L IS USM が私のオススメです ^^*

書込番号:9699615

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ロージさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/14 21:41(1年以上前)

別機種

こんばんわ。マクロといえば、望遠マクロにはまっています。
EF300F4LIS+EXT1.4で見る世界は別格です。
5D2で今度挑戦したいと考えています。

書込番号:9699626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/06/14 21:41(1年以上前)

こんばんは♪

>180ミリマクロですか・・と言うか150ミリか180ミリの推薦になりますね。
>あとは純正かタムロン、シグマの選択・・あれ 購入前提のレスになってます>笑

購入報告と作例が楽しみです^^

書込番号:9699629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1934件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/06/14 22:01(1年以上前)

Seiich2005さん こんばんは
アウトレットですか・・チェックしてみます。オイオイ 汗

時間が欲しいのだ!!さん 
作例ありがとうございます。

ROSE*さん はじめまして。
>タムロンのAFはまず期待できません。
速度のことですよね~~;;

迷わず純正L・・高い>汗

EF300mm F4L IS USMは以前購入を考えたのですが使用頻度の比較でEF100-400Lにしてしまいました。

書込番号:9699761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/06/14 22:06(1年以上前)

ロージさん はじめまして

やはり望遠マクロにいくよりは望遠単にいくべきか・・・迷います


ちょきちょき。さん はじめまして

入報告と作例が楽しみです^^
自分で参考お願いのスレのはずが・・いつの間にか~~;;


ペンタK-7予約中で資金が>大汗

書込番号:9699798

ナイスクチコミ!1


koneko11さん
クチコミ投稿数:51件

2009/06/14 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

天国の花火さん、こんにちは
私は5Dmk2に現在シグマのAPO180mmF3.5EX/HSM
をつけてマクロは撮影しています、純正の180mmマクロはUSMが
良いと思うのですが、価格が高くなかなか手が出せません。、
現在使用のレンズでも、三脚を使用すれば、問題有りませんし。。。
マクロで撮影する物にもよりますが、私は、フルサイズ機には
望遠マクロが良いと思います。
昆虫など撮影される場合は、望遠マクロの方が楽です。
レンズは撮影者の好みの画像が撮影出来るレンズが一番ではないでしょうか。
レンズで、感じが変わるようです。  

書込番号:9700297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2009/06/15 00:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

天国の花火さんはじめまして。
5D2とTamron180マクロで「たまに蝶も」撮っています。
気合いを入れればMFで撮れないことは無いって程度です。
USM+フルタイムMFなら最高だな〜と思うことが良くあります。
蝶だけに超下手くそですがご参考までに。
県立ぐんま昆虫の森、雨の中、温室にて。(SSが低すぎて被写体ブレしてます)

書込番号:9700964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/06/15 06:58(1年以上前)

koneko11さん おはようございます

シグマのAPO180mmF3.5EX/HSM作例ありがとうございます。
純正の180mmマクロ購入出来れば問題ないのですが、やはり使用頻度価格のバランスで悩みます。


えふまささん おはようございます

タムの180ミリマクロはやはり気合いが必要ですか(笑)


気合いを入れての撮影は三脚使用ですが、なかなか最近気合いが入らず手ぶれ補正頼りにが多くなっています。




皆さんの作例、意見、叱咤激励?を参考に一度望遠マクロでの試写に行ってきます。
その前にレンズ置いてある販売店探さなきゃ・・・爆

書込番号:9701534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/06/15 11:16(1年以上前)

別機種

マクロ

遅レス、申し訳ありません。

私は純正の
EF100mmF2.8 マクロ USM
EF100mmF2.8 マクロ
の2本です。 USM 無しは絞った時のボケが綺麗です。(作例なくて、すみません。)
添付の写真のEF100mmF2.8 マクロ USM にはクローズアップレンズが付いてます。

10D に付けて使う事が多いです。

書込番号:9702129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:25件 フォト蔵 アルバム 

2009/06/15 15:07(1年以上前)

当機種
当機種

(産卵中)EF100mmF2.8マクロUSM

(吸蜜中)タムロンA09

天国の花火さん 解決済のようですが、遅レスで失礼いたします!

私は5D2+EF100mmF2.8マクロUSMでマクロ撮影をしています。
以前はKDXで使っていましたが、距離感の違いはすぐに慣れました。

動き物にはAFの速いUSMが良いのでしょうが、AFの遅いタムロンA09の簡易マクロでも
花や葉にとまっている蝶なら写し止める事は可能でした。
でも、純正の180mmマクロUSMは私も欲しいと思っています。

UPした画像は、いづれもワンショットAF(中央一点)で、一枚撮りしたものです。
トリミングはしていません。

書込番号:9702812

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング