『RAWでのWBと色合い』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『RAWでのWBと色合い』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWでのWBと色合い

2009/06/14 22:28(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:4948件 NIS 
当機種
当機種
当機種
当機種

SPP太陽光5400K

SPPオートWB5050K

ACR太陽光5400K

ACRオートWB5050K

コンデジサイズで一眼の画質を実現したものとして、ずっと気になっていましたが、あまりの安さに手に入れてしまいました。
このカメラはRAW撮りが基本だと(私は)思いますが、SPPとACR(PSE)で同じ画像を開いた場合に色合いがあまりにも違うので、ユーザーの皆さんに質問させていただきます。

私は自然光の下ではどのカメラでもホワイトバランスは「太陽光」で撮っているのですが、
DP1でも太陽光(5400K)で撮ってみて、SPPで開いてみると、見た目とは違って赤みが強い色になりました。(撮影は午後2時ごろです)
オートWBに変更してみると、赤みは抑えられてまったく違う色合いになりました。オートWBに変更したファイルをACRで確認したところWBは5050Kになっていました。

「太陽光」で撮ったものとオートWBに変更したものを、それぞれACRで開いてみました。
気になるのは、「太陽光」で撮ったものをSPPで開いた場合だけ赤みが強すぎて、実際色とかけ離れているということです。
何かSPP(DP1)の使い方がまちがっているんでしょうか。

(PCモニターは色温度6500に設定して、キャリブレーションしています)

書込番号:9699970

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4948件 NIS 

2009/06/14 22:40(1年以上前)

追加ですが、カラーマネジメントはすべてsRGBで統一しています。

書込番号:9700060

ナイスクチコミ!0


f64.nextさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:21件 日和見独歩website 

2009/06/14 22:56(1年以上前)

こんにちは

その認識で全く誤りはありません。

ACRではなくLR2.3でも同じです。赤だけではなく青もかなり違いますね。また、ACR,LRは時に(人工光)色温度を大きく誤認します、と言うことはX3Fのホワイトバランスを読んでいないと言うことになるのですが定かではありません。

私は常時太陽光で撮影をしますが、現像は、両者の個性ととらえ、sppとLRを使い分けています。

書込番号:9700180

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件 NIS 

2009/06/15 21:26(1年以上前)

f64.nextさん

コメントありがとうございます。
私は自然光下ではAWBで補正されるのがいやなので、どのカメラでも「太陽光」固定で撮っています。
各メーカー大体5200〜5400Kあたりのようですが、晴天午後に撮ってここまで色が外れたことはないので、とまどっています。
ちょっとRが被っているとか、個性とかいうレベルの話ではないような気がするんですけど……。

私の個体の不具合ではなく、そういう仕様(個性)だということなら、SPPがバージョンアップでWBを数値で微調整できるようになるまでは、ACRで現像するしかないようですね。
ちょっと残念です。

書込番号:9704429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件 NIS 

2009/06/15 21:39(1年以上前)

Rが被った「太陽光」の画像もSPPでカラー調整すれば問題ない状態になりますが、1枚1枚やるわけにもいかないですね。

書込番号:9704529

ナイスクチコミ!0


f64.nextさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:21件 日和見独歩website 

2009/06/15 23:23(1年以上前)

私は使いませんが、複数画像に対してバッチ処理が出来ますよ。

書込番号:9705377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件 NIS 

2009/06/16 00:05(1年以上前)

WB、カラー調整等、個別ではなく、画像調整全体をバッチ処理できるようですね。基本はJPEGなどに一括して保存するものみたいですけど、「X3Fファイルへの設定の保存」というのにチェックを入れると、もとのRAWにも調整が保存されるみたいですね。

とにかくSPPでWBの手動調整ができるようにしてほしいです。

書込番号:9705699

ナイスクチコミ!0


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/16 09:25(1年以上前)

DPの話で無いのですがs5proもLRは撮影時の色温度を無視されます。
どうも世の中の現像ソフトはベイヤー専用というか決め撃ちというかそんな仕様みたいですね。
ベイヤー以外を使っている時はメーカー純正ソフトで現像と修正をした方が画像では無く写真に仕上げる事が出来ますね。
完全に個人の感想です。

書込番号:9706836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件 NIS 

2009/06/16 17:55(1年以上前)

すー.jpさん

太陽光固定で撮ったものを純正ソフトSPPで表示したものだけ、実際の色とはまったく違って見えるんです。
さらにいろいろ調べてみたり、自分でもいろいろ試してみましたが、どうもこれはDP1の個性ということのようです。
太陽光固定で撮ったものを非純正ソフトACRで表示したものが、実際の色に一番近いというのも何だかなあという感じです。

書込番号:9708604

ナイスクチコミ!0


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/16 21:15(1年以上前)

Power Mac G5さん、間違いの指摘ありがとうございます。
私が話を勘違いしたようですね、しかし純正ソフトがあてにならないとは初めて聞きました。
なぜでしょうね?
私もDPは気になっている機材なので聞き捨て出来ません。
シグマさんには頑張って欲しいですね。
ちなみに、Pismo とibookG4(Late 2004)現行ユーザーです(化石同然ですね笑い)

書込番号:9709741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/20 20:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

その1 適正露出(WB晴天、未調整)

その2 露出+1.0(WB晴天、未調整)

その3 露出+1.0(WB晴天、カラー調整後)

その4 適正露出(WB晴天、露出+1.0のカラー調整適用)

Power Mac G5さん

はじめまして。
私もDP1のホワイトバランスと色調整で悪戦苦闘中です。WB晴天だと全体に赤みが強すぎてしまうので、カラー調整で赤みを取り除く必要があるみたいです。私は0←→C方向に放射線状に動かし(多少YやMに振ることもあり)ますがあまりグリグリとカーソルを回す必要はないようで、晴天ならだいたい2C〜15C位の間で落ち着いています。

あと、最近なんとなく手応えを感じている方法を紹介します。
ちょっと変な方法ですがRAW現像前提で、
1.WBは晴天固定、適正露出を決めた上でオートブラケットを使う。±1.0程度でやや広めに設定してわざと白飛び写真を作ります。「多少白飛びもあるけど写真としては使えるかな?」程度の飛ばしかたで良いと思います。(うまくいくとアンダー露出で色乗り重視、オーバー露出で低ノイズ重視、適正露出だとバランス重視、というようにワンシーンで2度,3度おいしい写真が撮れるかも。)
2.白飛びさせた写真を選んでパラメータを全部0にする(白飛びを探すために露出のみ下げても良いと思います)。
3.白飛びしそうになっても、なおしつこく赤かぶりしている部分(日の当たった葉、花、雲など)スポイトで吸い取る。
4.赤みの掛かった所が補正されて(C方向であることが多いです)ホワイトバランス調整終了。
5.あとはお好みに応じて画像補整。
人によっては違和感が残ったり更に追い込む必要があるかも知れませんが、闇雲にカラー調整をグルグル回すよりも安定した色合いがすぐに出るので個人的には色に関して困る事はほとんどなくなりました。一度お試し頂ければ・・・。

アップした画像はNEC LCD2690WUXiで色温度6500K、ガンマ2.2、輝度140cdでハードウェアキャリブレーションした状態で作業中のキャプチャです。PhotoshopでAdobeRGBからsRGBにプロファイル変換しています。

書込番号:9730591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件 NIS 

2009/06/20 21:47(1年以上前)

プレコ。さん

丁寧な説明ありがとうございます。
なるほどそういうやり方もあるんですね。参考になります。

しかし、このDP1はJPEGはいまいち使えないし、RAWでもWB太陽光だと明らかに赤みが強すぎるし、なかなか手がかかるカメラですね。
その赤みが強い色が好きな方はそれでいいでしょうけど、午後2時ごろ撮った写真が夕方みたいな色になるというのは、そのままでは風景写真用には使えませんね。

とりあえずWBは太陽光で撮って、カラー調整をするか、ACRで現像するか、どちらかでいこうと思ってます。


書込番号:9730945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング