コンデジサイズで一眼の画質を実現したものとして、ずっと気になっていましたが、あまりの安さに手に入れてしまいました。
このカメラはRAW撮りが基本だと(私は)思いますが、SPPとACR(PSE)で同じ画像を開いた場合に色合いがあまりにも違うので、ユーザーの皆さんに質問させていただきます。
私は自然光の下ではどのカメラでもホワイトバランスは「太陽光」で撮っているのですが、
DP1でも太陽光(5400K)で撮ってみて、SPPで開いてみると、見た目とは違って赤みが強い色になりました。(撮影は午後2時ごろです)
オートWBに変更してみると、赤みは抑えられてまったく違う色合いになりました。オートWBに変更したファイルをACRで確認したところWBは5050Kになっていました。
「太陽光」で撮ったものとオートWBに変更したものを、それぞれACRで開いてみました。
気になるのは、「太陽光」で撮ったものをSPPで開いた場合だけ赤みが強すぎて、実際色とかけ離れているということです。
何かSPP(DP1)の使い方がまちがっているんでしょうか。
(PCモニターは色温度6500に設定して、キャリブレーションしています)
書込番号:9699970
1点
追加ですが、カラーマネジメントはすべてsRGBで統一しています。
書込番号:9700060
0点
こんにちは
その認識で全く誤りはありません。
ACRではなくLR2.3でも同じです。赤だけではなく青もかなり違いますね。また、ACR,LRは時に(人工光)色温度を大きく誤認します、と言うことはX3Fのホワイトバランスを読んでいないと言うことになるのですが定かではありません。
私は常時太陽光で撮影をしますが、現像は、両者の個性ととらえ、sppとLRを使い分けています。
書込番号:9700180
![]()
2点
f64.nextさん
コメントありがとうございます。
私は自然光下ではAWBで補正されるのがいやなので、どのカメラでも「太陽光」固定で撮っています。
各メーカー大体5200〜5400Kあたりのようですが、晴天午後に撮ってここまで色が外れたことはないので、とまどっています。
ちょっとRが被っているとか、個性とかいうレベルの話ではないような気がするんですけど……。
私の個体の不具合ではなく、そういう仕様(個性)だということなら、SPPがバージョンアップでWBを数値で微調整できるようになるまでは、ACRで現像するしかないようですね。
ちょっと残念です。
書込番号:9704429
0点
Rが被った「太陽光」の画像もSPPでカラー調整すれば問題ない状態になりますが、1枚1枚やるわけにもいかないですね。
書込番号:9704529
0点
私は使いませんが、複数画像に対してバッチ処理が出来ますよ。
書込番号:9705377
0点
WB、カラー調整等、個別ではなく、画像調整全体をバッチ処理できるようですね。基本はJPEGなどに一括して保存するものみたいですけど、「X3Fファイルへの設定の保存」というのにチェックを入れると、もとのRAWにも調整が保存されるみたいですね。
とにかくSPPでWBの手動調整ができるようにしてほしいです。
書込番号:9705699
0点
DPの話で無いのですがs5proもLRは撮影時の色温度を無視されます。
どうも世の中の現像ソフトはベイヤー専用というか決め撃ちというかそんな仕様みたいですね。
ベイヤー以外を使っている時はメーカー純正ソフトで現像と修正をした方が画像では無く写真に仕上げる事が出来ますね。
完全に個人の感想です。
書込番号:9706836
0点
すー.jpさん
太陽光固定で撮ったものを純正ソフトSPPで表示したものだけ、実際の色とはまったく違って見えるんです。
さらにいろいろ調べてみたり、自分でもいろいろ試してみましたが、どうもこれはDP1の個性ということのようです。
太陽光固定で撮ったものを非純正ソフトACRで表示したものが、実際の色に一番近いというのも何だかなあという感じです。
書込番号:9708604
0点
Power Mac G5さん、間違いの指摘ありがとうございます。
私が話を勘違いしたようですね、しかし純正ソフトがあてにならないとは初めて聞きました。
なぜでしょうね?
私もDPは気になっている機材なので聞き捨て出来ません。
シグマさんには頑張って欲しいですね。
ちなみに、Pismo とibookG4(Late 2004)現行ユーザーです(化石同然ですね笑い)
書込番号:9709741
0点
Power Mac G5さん
はじめまして。
私もDP1のホワイトバランスと色調整で悪戦苦闘中です。WB晴天だと全体に赤みが強すぎてしまうので、カラー調整で赤みを取り除く必要があるみたいです。私は0←→C方向に放射線状に動かし(多少YやMに振ることもあり)ますがあまりグリグリとカーソルを回す必要はないようで、晴天ならだいたい2C〜15C位の間で落ち着いています。
あと、最近なんとなく手応えを感じている方法を紹介します。
ちょっと変な方法ですがRAW現像前提で、
1.WBは晴天固定、適正露出を決めた上でオートブラケットを使う。±1.0程度でやや広めに設定してわざと白飛び写真を作ります。「多少白飛びもあるけど写真としては使えるかな?」程度の飛ばしかたで良いと思います。(うまくいくとアンダー露出で色乗り重視、オーバー露出で低ノイズ重視、適正露出だとバランス重視、というようにワンシーンで2度,3度おいしい写真が撮れるかも。)
2.白飛びさせた写真を選んでパラメータを全部0にする(白飛びを探すために露出のみ下げても良いと思います)。
3.白飛びしそうになっても、なおしつこく赤かぶりしている部分(日の当たった葉、花、雲など)スポイトで吸い取る。
4.赤みの掛かった所が補正されて(C方向であることが多いです)ホワイトバランス調整終了。
5.あとはお好みに応じて画像補整。
人によっては違和感が残ったり更に追い込む必要があるかも知れませんが、闇雲にカラー調整をグルグル回すよりも安定した色合いがすぐに出るので個人的には色に関して困る事はほとんどなくなりました。一度お試し頂ければ・・・。
アップした画像はNEC LCD2690WUXiで色温度6500K、ガンマ2.2、輝度140cdでハードウェアキャリブレーションした状態で作業中のキャプチャです。PhotoshopでAdobeRGBからsRGBにプロファイル変換しています。
書込番号:9730591
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プレコ。さん
丁寧な説明ありがとうございます。
なるほどそういうやり方もあるんですね。参考になります。
しかし、このDP1はJPEGはいまいち使えないし、RAWでもWB太陽光だと明らかに赤みが強すぎるし、なかなか手がかかるカメラですね。
その赤みが強い色が好きな方はそれでいいでしょうけど、午後2時ごろ撮った写真が夕方みたいな色になるというのは、そのままでは風景写真用には使えませんね。
とりあえずWBは太陽光で撮って、カラー調整をするか、ACRで現像するか、どちらかでいこうと思ってます。
書込番号:9730945
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