『「コイル鳴き」しない電源探してます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『「コイル鳴き」しない電源探してます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

「コイル鳴き」しない電源探してます。

2009/06/15 02:20(1年以上前)


電源ユニット

スレ主 purerinさん
クチコミ投稿数:12件

容量500〜600Wでコイル鳴きしない電源ありませんか。

皆さんが使用している電源はコイル鳴きしていませんか。ウーンって蚊が飛んでいるような音がします。

マザーがP6T、CPUがi7-920ですが、相性が悪いのかどうもよくありません。
使用した電源は、AS POWER SILENTTIST SP-530EA / SP-570EA の2種類です。2つともダメでした。

コイル鳴きとは、電源やビデオカードなどのコイルから発生する高周波(高調波)ノイズのことらしいです。
実際に装置に耳を近づけてみるとわずかに聞こえるだけなのですが、それよりも音声ラインに乗ってスピーカーから聞こえるのが厄介なのです。

どなたか、おすすめの電源があれば教えてください。


書込番号:9701285

ナイスクチコミ!0


返信する
richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/06/15 03:55(1年以上前)

purerinさんこんばんは。

コイル鳴きしない電源ですか〜、誰も答えられないような…。
いけなかったのは同じシリーズの電源を2種類試したことかな、設計が同じでしょう。

スピーカーから聞こえるノイズはサウンドカードを取り付けると改善するかもです。

電源はよく分かりませんが、i7なのでENERMAXやSEASONIC辺りがいいかな。
同じ電源でも鳴るか鳴らないかは運でしょうね。

書込番号:9701374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/06/15 07:32(1年以上前)

家のコンセントとか見直したら?もちろんサウンドカードで改善される可能性は高いと思いますよ。

書込番号:9701594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/06/15 08:24(1年以上前)

コイル鳴きというのは実際に電源(のコイル)が鳴っているときに使う言葉ではないでしょうか?

コイル鳴きしてもサウンドにノイズが入らないことはありますし、逆に鳴かなくてもノイズが入ることがあります。別の問題と捉えた方がいいと思います。

対策は他の方がお書きになっている通りですが、ノイズの発生源が電源というのは確定でしょうか?違っていた場合は電源交換では解消しません。

書込番号:9701689

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2009/06/15 08:46(1年以上前)

Abeeは某巨大掲示板の電源スレのテンプレでは「高級な産廃」と評されています。
自分はAbee製電源を買った事は無いので、その評価が濡れ衣なのか、真なのか分かりませんが…
当方が過去に購入した電源(ENERMAX、SEASONIC、ANTEC)ですとコイル鳴きで悩まされた事はありません。
最も最近購入した電源はANTEC SG-850ですが、バラして内部目視しての基板品質、採用部品、回路構成、全てにおいて過去に購入した製品のクオリティを上回っていました。
負荷時の電圧安定性にも優れ、妙な筐体内部からのコイル鳴きや、PCのサウンド機能を伝わってくるハム音とかスイッチングノイズもありません。(今まで購入した全ての電源も気になるノイズは無しでした)
内部構成や採用部品が同等の650WモデルのSG-650は良いんじゃないかと。
動作は環境にも左右されますので、換えれば解決との保証は出来ませんが。

書込番号:9701737

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 purerinさん
クチコミ投稿数:12件

2009/06/15 19:53(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。

richan さん
>いけなかったのは同じシリーズの電源を2種類試したことかな、設計が同じでしょう。

同じシリーズでなくとも良かったのですが、active PFCのがノイズには強いというアドバイスを頂きまして、それを搭載しているSP-530EAを試してみたのです。結果は、この製品に関してはダメでした。
サウンドカードについては、私が音質について云々いうレベルの耳を持っていませんので今回は見送りですかね。


鳥坂先輩 さん

一応、家中の電灯や電化製品のコンセントを抜いて試してみたのですが、変化なしでした。すくなくとも、これら電化製品がノイズを発しているということはなさそうです。外部からノイズが侵入しているという可能性はありますよね。
ただ、ほかのAV機器では、このようなノイズは聞こえませんので可能性は低いかなと思っています。


かっぱ巻 さん

>対策は他の方がお書きになっている通りですが、ノイズの発生源が電源というのは確定でしょうか?違っていた場合は電源交換では解消しません。

そうですね、思い込みには何度も痛い目にあっていますので、肝に銘じておきます。具体的に電源のどの部分が鳴っているのかまでは分かりませんが、電源に耳を当ててみると確かに鳴っています。また、CPU等の負荷によって音の強弱が変わり、モニターのスピーカーから出るノイズ音と同期していますので、今のところ電源が怪しいと思っています。


movemen さん

abee製品は、今回が初めてでしたので、このようなことになるとは思ってもいませんでした。(この電源に原因があるとすればの話ですが)
中の作りはわからないのですが、パッケージを含め見た目悪くはなさそうな印象でした。ファンコントロールやクールタイマー、イージープラグ等、悪いとこばかりでもないと思います。しかし、いかんせんノイズは困りますね。はい、そこまで絶賛されるとSG-650が気になってきました。


ENERMAX、SEASONIC、ANTECあたりで検討しようかと思います。
皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
暇をみて、他のPC(私の所有ではありませんが)でノイズが出るかの検証もしてみるつもりですので、何か分かったらまた報告します。



書込番号:9703865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/06/16 00:26(1年以上前)

人に言って、こういうこと言うのもなんだけど、、、

うちじゃPC2台タコ足配線で繋いでいるけど、コイル鳴きとかの経験は皆無。
ケース付属電源や安物電源はもちろんSEASONICやENERMAXの電源も同様。
なお。ノイズを気にするなら着脱可能ケーブルはどうかな?
その場合はさらに製品品質を気にしないといけないと思うよ。そういう箇所こそノイズの原因になりやすいからね。

あと電源メーカーでAbeeを選ぶのは、素人か国産主義(でも実際は国産じゃなかったりするし、、、)の人かと、、、PCケースにしても高いばかりでたいしたこと無いし、、、
PCパーツであえて国産品を選ぶとしたら光学ドライブ類とかモニタ類、それくらいかな?他はおおむね海外品がいいですよ。もちろんピンキリですけどね。


>CPU等の負荷によって音の強弱が変わり、モニターのスピーカーから出るノイズ音と同期していますので

ほぼ間違いなくオンボードサウンドチップにノイズが載ってるように思います。
サウンドカードでおそらく解決すると思います。
実際そういう経験があります。おそらくインテル系のチップセットMBだと思いますが、過去にICH8Rでノイズに出くわした経験があります。AMD系では経験なかったので少々驚きましたが、、、聞くだけのサウンドカードなら3000円以下でありますから、導入してみたら?

書込番号:9705825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2009/06/20 09:07(1年以上前)

コイル鳴きする電源の経験がない。

書込番号:9727899

ナイスクチコミ!0


スレ主 purerinさん
クチコミ投稿数:12件

2009/06/20 23:03(1年以上前)

結局、値段と評判を考慮してENERMAX EMD525AWTにしたところ、コイル鳴きはピタッと止まりました。

某ショップで交換してもらったのですが、店員さんの対応が非常に良くて、その店員さんのおすすめもありこれにしました。
まあ、いろいろと勉強になったのですが、これも自作PCの醍醐味ではないでしょうかね。

交換保証付けといて良かったあ〜。


一応、マザーボードとグラフィックカードには問題(ノイズ発生源は)ないようです。

書込番号:9731456

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Joshin webにてセール中! 1 2025/09/09 22:05:12
送料込み 税込 22800円 0 2025/09/06 18:07:31
送料込み 税込 38800円 0 2025/08/30 20:34:20
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/30 20:31:26
送料込み 税込 64799円 3 2025/08/30 17:50:47
送料込み 税込 12485円 0 2025/08/29 18:53:27
1,000円 0 2025/08/28 17:34:26
起動しません 6 2025/08/26 8:58:59
グラボが認識されない 16 2025/09/06 12:27:32
PCIE 6+2Pin ケーブルを追加入手できないでしょうか? 10 2025/09/04 18:49:40

「電源ユニット」のクチコミを見る(全 38217件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング