『露出の傾向』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

露出の傾向

2009/06/17 05:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

現在D50を使用しています。
良いカメラなのですが、スナップなどを撮っていると、時々露出がオーバーになってしまう事があります。
近接ではあまり無いのですが、何度かスナップで失敗しました。
将来、買い替えを検討しています。
D90も露出(マルチパターン)で暴れるとクチコミで拝見いたしました。
このカメラはどうでしょうか。

書込番号:9711952

ナイスクチコミ!1


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2009/06/17 06:16(1年以上前)

完璧な物は存在しません。このカメラも同様です。

書込番号:9712016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/06/17 06:55(1年以上前)

男と生まれ海を行く〜さん、こんにちは。

>スナップなどを撮っていると、時々露出がオーバーになってしまう事があります。

ニコンのレンズとタムロンのレンズをお持ちのようですが、これはニコンのレンズを使用した場合でも発生するのでしょうか。

すみません、少々気になったもので・・・

書込番号:9712078

ナイスクチコミ!1


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件 D5000 ボディの満足度5

2009/06/17 09:07(1年以上前)

D5000買ってまだ数日なので・・・まだ感覚的にしか書けませんが。

どちらかと言うと標準露出が、D300、D700はオーバー傾向、D5000は
気持ちアンダー傾向(どちらもアクティブDライティング OFFにて)
かなって思っています。

D5000は傾向を探る為に+-0で撮影していますが、D300、D700は基準
露出を1/3アンダーにしてあります。

書込番号:9712379

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D5000 ボディの満足度5 NIS 

2009/06/17 09:47(1年以上前)

>D90も露出(マルチパターン)で暴れるとクチコミで拝見いたしました。

どのカメラでも状況によってそういうことはある程度しかたがないと思います。特にどのメーカー、機種が優れているということではないと思います。

あと、レンズによっても違って来ますね。
サードパーティのレンズの場合はもちろんのことですが、ニッコールでも例えば16-85mm VRはややアンダー気味になりますね。

ボディに関しては、D300/D90は私の好みからするとややオーバー気味に感じるので、マイナス1/3を基準にしています。
(「基準露出」で設定すると確かexifに反映されないようなので、今は露出補正をマイナスにしています)

それに対してD5000はややアンダーというか、私にはちょうどよいように感じるので補正なしを基準にしています。
ニコンに限らず最近の機種は(ユーザーからの要望が多い?とのことで)デフォルトの露出が明るめのものが多いですが、D5000はなぜかそうではないようです。

書込番号:9712515

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/17 17:00(1年以上前)

D5000は、露出補正を知らない方が購入されても、ややアンダーの好ましい画像に撮影できます。 ニコン デジイチはアクティブDライティングが搭載されていないと、わずかなオーバー露出でもアウトです。 D300のヘタな加工より進化したD90以降のアクティブDライティングとD5000の露出なら、ほとんどのシーンで安定した露出が得られるでしょう。

書込番号:9714029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/17 19:35(1年以上前)

スレヌシさんは、露出がオーバー傾向にあるといっていますよ。
それともアポゾナーさんが正しいのかな?

書込番号:9714691

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/06/17 19:52(1年以上前)

どのカメラもマルチパターン(多分割測光)で撮ると露出にばらつきが
あると思いますよ。

僕は中央重点平均測光で基準露出を1/3アンダーにして撮影してますがね。

書込番号:9714780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/17 22:36(1年以上前)

スレ主さんは、D50が露出オーバー傾向にある とコメントされている だけです。

書込番号:9715939

ナイスクチコミ!7


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ボディの満足度5

2009/06/18 15:58(1年以上前)

D5000は「オート」でも露出はアンダー傾向です。
初心者受けしないかもしれません。

書込番号:9719194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/18 16:44(1年以上前)

だから ミドリ電化 堺店は露出補正+0.5にしてあった。 やるなっ と思った。 液晶の明るさ をカスタムでプラスにふる裏技もあ〜る(笑)。

書込番号:9719311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/18 16:48(1年以上前)

撮って出し の方でも、最近のプリンターは賢いから顔面検知して、顔適正露出に仕上げてくれますから、ハイライトが飛んだ画像データーより、加工で救えるだがや。

書込番号:9719324

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ボディの満足度5

2009/06/18 16:56(1年以上前)

アポゾナーさん、その通りなんですよね。

だけど某雑誌には「オート」で撮ると、キャノンX3の方が子供の顔が明るく撮れるので初心者には受けるだろうと書いてありました。

なるほど、一理ある‥‥

書込番号:9719347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/18 17:11(1年以上前)

キヤノンは賢いから、スタンダードを店頭比較対戦モードにしてる(笑)。 お店で比較されたら、モニターの明るさとマゼンタ寄りの発色だから、ママはキッスX3キレイ となーる。 だから最近のニコン デジイチもスタンダードは彩度がキツイ。 4色分解される方は、ニュートラルのAdobe RGBで、色のゴロ変を防いでいます。 D300、D90は、モニターの明るさ−1で、ヒストグラムの山がフォトショップの出方と合いますね。 店頭効果は販売戦略として重要です。 マージンの多い方を綺麗に背面モニターで見せれば良い訳ですから。 それでママさんはダマせます。


書込番号:9719380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/18 17:16(1年以上前)

ですから私は店頭デモ機のメニューに入り、全て初期化してやります(笑)。 売りたい方を明るさ、彩度アップしてる可能性がアルからです。

書込番号:9719400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/18 17:26(1年以上前)

業務用ビデオカメラから歴史のあるキヤノンは、電子画像の造り方がウマイですよね。 ソニーも受注生産の怪物デジイチを造れば、ドコモ勝ち目はありません。 階調を出し切るでしょう。

書込番号:9719437

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ボディの満足度5

2009/06/18 17:37(1年以上前)

シャープ「アクオス」を彩度を高く明るくして店頭に置いているのと同じだがやぁ。
  ↑
アポゾナーさん風に(笑)

書込番号:9719474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/18 17:45(1年以上前)

そうだっちゃ。 昔、オーディオブームの時、ライバル同志のスピーカーが2種あった。 配線を見ると、その店はダイヤトーン(三菱)のスピーカーに芯数の多い高級ケーブルをつないでいた。 それ以来、店頭判断はキケンと悟っただがや。

書込番号:9719504

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ボディの満足度5

2009/06/18 17:50(1年以上前)

ん〜
ダイヤトーン!懐かしい!
私もそれで騙されて買ったクチです(笑)

書込番号:9719528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/18 18:01(1年以上前)

DS-201は、小型ブックシェルフなのにオン、オフできるスーパートィターの付いたクセのないリアルなダイヤトーンサウンドでした。 ヤマハNS-10Mは、美しいすぎる高域に人工的透明度を感じ、スグに飽きました。 ユーザーレビューしたパイオニアの現行商品は、1本 10000円くらいなのにJBLやBOSEの小型より、クセがなく量感も出ますよ。 ツブレかけのパイオニア、がんばれ。

書込番号:9719567

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ボディの満足度5

2009/06/18 18:09(1年以上前)

お〜パイオニアですか!
私はパイオニアのLD(レーザーディスク)プレーヤーとAVアンプ、持っています。
最近、トールボーイ型のスピーカーも買いました。

って何のスレでしたっけ?

書込番号:9719604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/18 18:16(1年以上前)

もちろんスピーカー対決のスレです。 トールボーイは量感が出ますよね。 あの安くて音のイイ、一時流行ったトールボーイばかり出していた日本のインフィニティは、まだあるの、やめたとか。 あのセレッション風、ヨーレピアンサウンド好きだったけど。

書込番号:9719633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/18 18:53(1年以上前)

D3Xの板で、オーディオに例えたら、3名様がすごくノッテきて、その話しばかりしたら、全部、消されました(笑)。

書込番号:9719785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2009/06/18 21:07(1年以上前)

別機種

べランダのユリ

皆様、短い期間に沢山のご返信をありがとうございました。
D5000は露出がアンダー気味であることが分かりました。
カメラの癖を知り、上手く使いこなして行かねば、いくら新機種が発売されても同じだということも分かりました。
先ほどD5000を店頭で触ってみたのですが、私には少し小さい感じがしました。
グリップとマウントの間が微妙に狭いのです。
もっとD50を使いこんでみたいと思います。
下手ですが今朝ほどベランダに咲いていたユリを撮ってみました。
レンズはニコンVR55-200です。
なお、露出のばらつきは純正、タムロンともございました。

あとスレッドを立てて申し訳ございませんが、あまり関係の無い投稿はお止めになっていただきたいと存じます。
他の方もこのクチコミをご覧になっていますので宜しくお願い致します。

書込番号:9720478

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ボディの満足度5

2009/06/18 21:28(1年以上前)

>あまり関係の無い投稿はお止めになっていただきたい

スレ主さま、失礼しました。ちょっと話しが脱線しました。

以後、気を付けます。m−m

書込番号:9720619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/19 00:01(1年以上前)

Kyonkiさん、おこられてごめんなさい。 では真面目にお答えいたします。 ユリの画像はヒストグラムを見てもハイライトが出ていない3分の2段アンダーです。 色もアンダー濁りが出ています。 プラスの露出補正で再撮しましょう。

書込番号:9721727

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/06/19 08:30(1年以上前)

>下手ですが今朝ほどベランダに咲いていたユリを撮ってみました。
レンズはニコンVR55-200です。
なお、露出のばらつきは純正、タムロンともございました。

スレヌシさん、われわれから少々頓珍漢な話題と思われていることを強弁しないほうがいいですよ。

>良いカメラなのですが、スナップなどを撮っていると、時々露出がオーバーになってしまう事があります。
>もっとD50を使いこんでみたいと思います。

......?
ちょっと失礼な物言いをしますが、 使い込んでではなく、使いこなすでしょね〜。

書込番号:9722793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/06/19 23:02(1年以上前)

  つかいこむ
   (1)自分のものでない金銭を私用に使う。
  「公金を―・む」
   (2)長い間使って具合よいものにする。使いならす。
   「長年―・んだ万年筆」
   (3)予算以上に金を使う。
   「金にもなるが、金も―・む所さ/滑稽本・浮世風呂(四上)」
  大辞林 第二版

2かな…と思うんですが、移り変わりの早いデジタルカメラだと、なかなか
「使い込んで自分と一心同体であるかのようにする」ってのは現実的ではないのかも知れませんね。
これが銀塩カメラだと、「使い込む」は、しっくり来るんですけれど。

書込番号:9726202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2010/06/29 20:13(1年以上前)

約1年ぶりの返信になります。
その間、多くの皆様からアドバイスをいただきありがとうございました。
現在もD50を使用しています。
露出の傾向につきましては中央部重点測光で撮っていましたが、分割測光も試していますが、噂とは反対に良い感じに撮れます。
まだ枚数が少ないため何とも言えませんが、此方の方が良いかも知れません。
ユリでご指摘の有りましたアンダーも分割測光ならもう少し明るく撮れます。
まだまだ試行錯誤してゆきそうです。
重ねてお礼を申し上げます。

書込番号:11561492

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング