デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
50D(Ver.1.0.6)に24-105mmのレンズ・SanDisk Extreme W 16G(中国製)で2回変な現象が起きました。添付した写真はコントラストを極端に増やしたら出てきました。昼間の外で子供のアップを撮りました。この時のF値は「F/0]で、焦点距離も「0 mm」なので(ISO100 シャッタースピード1/512秒)、レンズとボディの接点不良と考えられますが、もう一つのIMG_2923(真っ白)はちゃんとしたデータが記録されています。(1/49 秒・ISO640・F/4・35mmなど)
このような現象に遭遇した方はいらっしゃいますか。
書込番号:9717424
0点
>スレ主様
この二枚の画像が撮れた状況を、
詳しく、順序立てて説明していただかないと、
なかなか皆さんに伝わらないと思います。
書込番号:9718548
0点
kouzoudouzouさん、確かにそうですが、この2ショット以外は全て正常に写っています。全く普通に撮った写真なので、特に変わったことはしていません。いきなり真っ白な写真が出てきたので大変驚きました。その前後の写真は全く問題ありません、と言うより今まで10Dから30万ショット以上撮ってきて初めての現象です。それが5日以内に2回起きました。
これがメモリーカードによる物か、カメラ側による物か、同じ現象を経験された方はいらっしゃらないかと思って投稿した次第です。
書込番号:9718623
0点
あまり 聞いた事が無い現象ですね。
コントラストを 極端に増やしたら出たとの事ですが、コントラストがデフォルトだとどうなのですか?
メディアの トラブルか、ボデイの故障のどちらかが原因と思いますので、画像&データ持参で
サービスセンターに行かれるのが一番です。
書込番号:9718645
1点
robot2さん、やはり持込が一番確実ですよね。その前にカードが原因だと特定できる情報があればと思っているのです。ただカードが不良の場合、F値が「0」になったり焦点距離が「0mm」になる事は無いですよね。あ〜あ、落ち込みそうです。
書込番号:9718785
0点
ゼロヨンマンさん、こんにちは。
お困りのようすですね。
1枚目
EXIFにデータが残らない。
「err99」でませんでしたか?
これだけなら接点不良が疑われます。
とりあえずは、清掃しておきましょう。
2枚目
exifにデータが残り、どオーバー?の画像。
撮影条件は、1/49 秒・ISO640・F/4とのことで、AEまかせでしたなら、「暗い」被写体と推察しますが、AEロックして空を撮影したとかではないですか?(念のための確認です。)
機種は、違いますが(20Dx1回、30D1号機x2回、30D2号機x1回)似たような現象が過去にありました。1ショットだけでは、説得力がないので、連写にて証拠をつかみました。
AF/AEロック状態で連写すると、段階露出ブラケットのようになることがわかりました。
exifデータは、もちろん同じ設定値が残ります。
それなのに、明るい/適正/暗い、画像が得られました。
その画像データとプリントを添付してメーカーに修理依頼を出しました。
結果「現象再現できず各部チェックと清掃」で戻りました。
シグマ製レンズと、CFメーカーを疑われましたが、L玉で発生したデータも添付しました。
こんな現象が発生するなら、発生頻度は低いとはいえ、やっかいです。
大切な撮影では、気持ち悪くて使えません。
それなりに過酷な条件化で酷使しているので、製品不良とはいいませんが、部材の劣化があるのかもしれません。
書込番号:9719897
![]()
0点
50D 半年使っていますが今のところこのような現象は出ていないです。
SCに持ち込むにしても、再現しないと修理しようがないのがつらい
ところですね。(泣)
書込番号:9719969
0点
40D使いですが、2枚目のような現象は過去に何度かありましたよ。
何枚か続けて撮っていると、
突然2・3段ほど露出オーバーと思える白飛びした写真が出てきました。
確認すると、ISO感度もSSも絞りもまったく同じでした。
先日4万ショット超えましたが、
発生したのは1・2回で、遊びのときしか発生していないので、
特になんとも思っていませんでした。修理も出していません。
書込番号:9721116
0点
fmi3さん、EXIFデータは残っています。エラー99など、他のエラー表示もありませんでした。とりあえずレンズとボディの接点をクリーンアップしました。
さてデータを確認したところ、IMG_2923の方はAEロックの記録がありました。空は撮っていませんが(昼間普通に車を撮りました)急いで撮ったのでAEロックのボタンを触っていたみたいです。どうもこれが原因みたいです。もう一つの方は接点不良の可能性が大きいです。おおよその原因が分かってきました。IMG_3128の方のオリジナルを添付しておきます。
mt_papaさん、原因が分かってきましたので何とかなりそうです。お騒がせしました。
伊達真紀さん、おかげさまで何とかなりました。AEロックが曲者みたいです。後は接点不良ですね。別々の原因で同じような症状が出たので混乱しました。
それにしても価格.comのクチコミは本当にレベルが高いです。助かりました。皆さんどうもありがとうございました。
書込番号:9722503
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 50D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2023/05/22 22:16:58 | |
| 24 | 2023/04/29 23:17:11 | |
| 11 | 2020/11/15 8:55:25 | |
| 17 | 2020/09/23 18:58:14 | |
| 20 | 2025/04/04 13:14:50 | |
| 17 | 2020/07/19 14:51:41 | |
| 3 | 2020/04/26 8:15:27 | |
| 6 | 2019/08/29 19:59:05 | |
| 5 | 2019/06/09 23:14:45 | |
| 8 | 2019/06/04 22:07:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














