『F値について感想をお聞かせください。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,600 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『F値について感想をお聞かせください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 F値について感想をお聞かせください。

2009/06/18 12:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件
当機種

いつもありがとうございます。
よくある風景なのですが・・被写体に対する印象、心構えなどを(F値を含め) お聞かせ頂ければ幸いです。(画像はF2)

書込番号:9718570

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/06/18 12:56(1年以上前)

思いっきり個人的な感想ですけど。

・有る程度絞って感度も下げられるだけの光量はある
・ボケを活かしたわけでもない、というよりも被写界深度は深く取る状況

なので「この写真はF2でないとダメだった」という説得力が感じられません。

書込番号:9718611

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件 photograph with life  

2009/06/18 12:59(1年以上前)

僕の頭が悪いのか、質問の内容がいまいち良く分かりません!?もう少し具体的に質問なさったほうが、より良い回答が得られると思いますが・・・(;^ω^A

書込番号:9718622

ナイスクチコミ!3


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/06/18 12:59(1年以上前)

fiveKさんこんにちは

素敵な写真ですね!!
F値自体は全く問題ないと思います。 フィルム撮影でしたら他の設定も大丈夫でしょう!!

しかし、デジタル撮影である事を考慮すると・・・・・・・・

私なら、ISOを100〜200に下げるか、SSを2000以上に上げ、もう少し暗い画像で記録します。
その後、PCで靄の出かたが綺麗に見えるように、明暗の調整を行なうと思います。

(蛇足ですが)構図的には私なら、ウンコ座り位置までカメラを下げるか、全体の構図をもう少し上にして撮影すると思います。

書込番号:9718624

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/06/18 13:02(1年以上前)

深く取るってのはあくまでキョーカショ通りならって話ですが。

ロケーションはすげー良いとこですね。
ぶらぶらと散歩してみたいです。

書込番号:9718638

ナイスクチコミ!1


スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件

2009/06/18 13:07(1年以上前)

りゅう@airborneさん
的確なご意見ありがとうございました。
この場合、木と草花を一つの風景と捕らえるべきでしたね。
参考になりました。

書込番号:9718659

ナイスクチコミ!2


スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件

2009/06/18 13:10(1年以上前)

★チワワ★さん
すみません。ありがとうございます。

書込番号:9718668

ナイスクチコミ!1


ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:21件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 kawasemi 

2009/06/18 13:13(1年以上前)

1/1250秒の必要性がないのでSSを250くらいまで下げて、その分ISOを100が無理でもせいぜい200。
絞りももう少し絞りたいですね。

書込番号:9718682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件 photograph with life  

2009/06/18 13:19(1年以上前)

いえいえこちらこそお役に立てずすいません(;^ω^A
りゅう@airbrneさんの回答を見て納得いたしました。りゅう@airbrneさんのおっしゃる通りじゃないでしょうか?周辺画質の事も考えるともう少し絞っても良かったでしょうね。
しかし凄い濃霧ですね!
これは撮りたく状況ですね('ω'*)

書込番号:9718696

ナイスクチコミ!1


スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件

2009/06/18 13:25(1年以上前)

BVBさんこんにちは。
霧の表情をなくしてしまったらいけないのですね。
それと木のアタマは切らずに情景を捉えると・・、ありがとうございました。

書込番号:9718711

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/06/18 13:27(1年以上前)

こんにちは
良い シーンですね。
全体の感じですが 私的には、草原の下半分を切って上部を広くしたい(見たい)です。
もう少し 広い視角で(広角で)撮りたいなとも思いました。

設定は、F2 1/1250秒 ISO800 焦点距離50mm ですが、絞り F2 は有りと思います。
しかし F5.6 F8 とかでも押さえに撮って置いて、比較されたら良いなとも思いました。

焦点距離 50mm は、手持ちでも1/100秒も有ればブレませんから、ISO感度を下げる方向→
シャッタースピードを遅くする方が、ノイズは更に少なく成ります。

書込番号:9718720

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件

2009/06/18 13:37(1年以上前)

ecryuさん
シーンの流れ・・深度を与え全体の表情を作る・・でいいでしょうか。
ありがとうございました。

書込番号:9718740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/06/18 13:45(1年以上前)

  ・綺麗ですね

  ・幻想的雰囲気が表現されていて、「物語」がでてきそうで、私はすばらしいと感じました。

  ・技術的なことは別にして、ご自身が感じられたものがそのまま表現されていれば、
   それはそれででいいのでは、と存じます。

  ・EV値には沢山の「解」があると思いますが、あくまで作者のこころの中にその答えが
   あるかと存じます。
   (写真用語の「EV値」、「被写界深度」(ぼけの範囲)などは、
    HPの右下の雑感メモ枠の中のページにあります。ご参考までに)

  ・自分のパソコンの背景写真のところに記憶させていただきました。すみません。
   ありがとうございます。

書込番号:9718767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/06/18 13:47(1年以上前)

一般的なレンズの性質として、「解放から2〜3段絞ったあたりが最高の性能を発揮する」
ことを覚えておくと良いと思います。
私の場合、大抵絞り優先で撮りますが、ボケや被写界深度に特にこだわりがない場合はいつも
このあたりに絞りを設定します。

書込番号:9718774

ナイスクチコミ!1


スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件

2009/06/18 13:50(1年以上前)

robot2さん
いろいろなご助言、お話ありがとうございました。参考にします。

書込番号:9718782

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/06/18 13:53(1年以上前)

機種不明

fiveKさんの画像です

追伸
霧は、なかなか見た感じに再現は難しい時が有りますので、RAWで撮って後から調整すると、うまく行く場合も有ります。
画像拝借してやって見ましたが… ?
草原部分に、フォグを追加しています(無断拝借すみません)。

書込番号:9718794

ナイスクチコミ!1


ponyamaさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/18 13:53(1年以上前)

もっと右の方で縦構図にして真ん中ぐらいの木を右の方に(枝ぷりにもよりますが)、霧の奥にある木も入れて下の草と木を3(草):7(木と霧)ぐらいにするとどんなんですか?まわりに小道とか光がさしている所があるといいんですが(縦構図が好きな意見ですみません)

書込番号:9718796

ナイスクチコミ!1


スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件

2009/06/18 13:56(1年以上前)

★チワワ★さん
ハイそうです。実際の霧は2倍いやそれ以上でした。

書込番号:9718808

ナイスクチコミ!1


スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件

2009/06/18 14:06(1年以上前)

輝峰(きほう)さん
ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
お褒めに頂き嬉しいのですが、写真の勉強・生徒ですので・・恐縮です。
またお話伺えると嬉しいです。

書込番号:9718846

ナイスクチコミ!1


スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件

2009/06/18 14:11(1年以上前)

ごゑにゃんさん
ありがとうございます。
改めて肝に銘じます。

書込番号:9718867

ナイスクチコミ!1


スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件

2009/06/18 14:19(1年以上前)

robot2さん
とても素直で優しい・・変に誇張してなくていいです。
参考にします。

書込番号:9718893

ナイスクチコミ!2


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/06/18 14:24(1年以上前)

fiveKさんの写真いつもすばらしいですね。
バラ園なんて私仕事で二日前に同じ場所で撮影していましたが、、、(汗)fiveKさんのほうがうまかった。

独特のトーンは風景写真なのに開けて、しかも感度を上げて画質を悪く(荒く)する、
その複合技と、独特の構図ですね。私の知らない新しいタイプの作風です。
絵葉書など、商品化にも向いている図案があるような気もします。

写真展とか開催するときがあればぜひ教えてください。

書込番号:9718914

ナイスクチコミ!2


スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件

2009/06/18 14:27(1年以上前)

ponyamaさん
いろんな想像力で見られるようがんばります。
ありがとうございました

書込番号:9718921

ナイスクチコミ!1


スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件

2009/06/18 14:49(1年以上前)

hanchanjpさん
いつぞや大変お世話になりました。私は、一生徒で露出・画像補正・構図と深度と進めてきましたが、まだまだ沢山課題があります。これからもよろしくお願いします。

書込番号:9718984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/06/18 15:32(1年以上前)

こんにちは♪
F値に関しては人それぞれなのでいいと思います
すでに書かれていますがF値を変えて数枚撮っておくと違いもわかって面白いです

私ならスローシャッターにして風に揺れる草を表現するかもしれません^^
いろいろと設定を変えて楽しまれるといいですよ♪

書込番号:9719112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/06/18 17:01(1年以上前)

印象派の絵画のように見えます。F値は良いと思います。
ISO800は上げすぎで、ISO200で良かったでしょう。

多少コントラストを付けた方が良いかな?

書込番号:9719354

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/06/18 19:21(1年以上前)

私なら、個人的な趣味の範疇ですが、このシーンなら F8 くらいで深度
をある程度確保するのと、ミドリが鮮やかすぎる感じ(ウルサイ)なので
もう少しアンダーで撮影すると思います。

書込番号:9719903

ナイスクチコミ!1


スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件

2009/06/18 19:43(1年以上前)

ちょきちょき。さん
襟足から清々しい風が入って来た様なご意見で、是非私もそんな瞬間を捕らえたいものです。

書込番号:9720007

ナイスクチコミ!0


スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件

2009/06/18 19:57(1年以上前)

うさらネットさん
今回の撮影結果を見て、iso 感度にもう少し配慮をしてもいいのかなと思いました。
一つのシーンを捉えるのは最適があるのかもしれませんが・・いまだ感度違いのフィルムを入れ替える感触でした。ありがとうございました。

書込番号:9720070

ナイスクチコミ!0


スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件

2009/06/18 20:13(1年以上前)

当機種

高原の風に漂う瞬間を捕らえるため(自分の器量も含め)設定した感度でした(保険?)。
5D2はノイズ効果が優れていますので保険料をもう少しさげても良かったのかもしれませんね。

書込番号:9720155

ナイスクチコミ!1


スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件

2009/06/18 20:38(1年以上前)

mt_papaさん
いつもありがとうございます。
絞りを上げると素直な表現ができたのかもしれませんね。

書込番号:9720291

ナイスクチコミ!0


スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件

2009/06/18 22:51(1年以上前)

当機種

皆様のご意見ありがとうございました。同時に皆様の写真に対する思いも感じとられとても勇気づずけられました。
最後に、今日、家の庭にはじめてのかわいらしい方がいらっしゃいましたのでご紹介致します。あんまりかわいいので触れていません。(真ん中の光は西日です。)では。

書込番号:9721239

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング