屋外撮影してみました。
iAオート、最高画質モードで撮影し、SD200本体で静止画切り出し。
中心部付近を1024x768トリミングしました。
画角があまりに違うので、SD200は純正ワイコンをつけています。
肉眼に近い色合いは、やはりGH1です。
また、GH1の方が解像していると思います。違いますか(^^;)?
書込番号:9719799
3点
さて、GH1がちょっとおかしいぞと思うところがあります。
青〜紫の色再現性です。
ほんとは天然の花で比較したかったのですが、発見できず人工の色での比較です。
こちらは動画から切り出したまま、トリミングはしてありません。
実物の色に近いのはSD200のホワイトバランスをマニュアル調整したものです。
GH1は明らかに明るくなってしまいます。
書込番号:9719832
3点
なぜかSDさん、サンプルありがとうございます。
被写体の実物を見ていないので何ともですが
SD200は輪郭強調が強めの感じがありますが、
GH1は自然かつ解像力が高そうですね。
720pも同等の解像力なら使えそうですね。
また、ワイコンの影響もあるのかも知れませんが、
SD200は一部が飛んでいますが、GH1はしっかりおさまっていますね。
右の方のように複雑な被写体だと、
画角を合わせないと評価は難しいですね。。。
>GH1がちょっとおかしい
何故でしょうね。。。
下のソファ-?に焦点があっているようですが、
同じ構図で静止画でも同様ですか?
また、近すぎる気もしますが、
ちょっと離れてズームしてみても同様ですか?
書込番号:9719933
1点
グライテルさん レスありがとうございます。
>SD200は輪郭強調が強めの感じがありますが、
>GH1は自然かつ解像力が高そうですね。
はい。まさしくその通りです。SD200はいかにも一般受けしそうな
画作りです。それできれいに見えれば、それはそれでいいんですが…。
ただ、圧倒的な差はありません。
>720pも同等の解像力なら使えそうですね。
うちのテレビではわからないのですが、フルHD環境で観ると差はあるんでしょうね。
あ、ちなみに、暗所実験では720Pで改善はなかったです(T_T)。
>画角を合わせないと評価は難しいですね。。。
今回の検証は思いのほか難しいです(^^;)。
画角、fpsが違うので、どっちに合わせようか?合わせない方がいいか?
>同じ構図で静止画でも同様ですか?
>ちょっと離れてズームしてみても同様ですか?
静止画でも、離れてみてもズームしても傾向は変わりません。
青系統の発色に関して、同様の報告はまだ知りませんので
たまたまかもしれません。
今後、空、海、花などで確認してみたいです。
書込番号:9720550
1点
>暗所実験では720Pで改善はなかったです(T_T)
720p SS1/24sでも、ですか?それは残念でしたね。。。
明るいレンズを買うしかなさそうですね。
あと、
解像力やノイズに余力があれば露出を上げて対応できるかも。
>画角、fpsが違うので、どっちに合わせようか?合わせない方がいいか?
解像力の差を比較するなら画角は合わせた方がいいと思いますが、
奥行きがある構図だと難しいでしょうね。
1080iと720pについては、
解像力と滑らかさ、扱いやすさの兼ね合いになると思いますが、
私の場合は検証によって自分にとってのベターな解を探す、
というスタンスをとっています。
>静止画でも、離れてみてもズームしても傾向は変わりません
明るさはともかくとして、
WBを調整して、静止画でSD200を介さなくてもちゃんとした色が出せない??
SD200で出せるのに??
それはちょっと問題ですね。。。
書込番号:9720672
1点
グライテルさん ありがとうございます。
>露出を上げて対応できるかも
自分がアホでした。こんなことに気がつかなかったなんて。
フルHD、iAオ−トで露出を最大にあげてみました。
結果、SD200のスローシャッター時と同程度ぐらい?まで持って行けました。
(やっぱりちょっと暗いかな)
動きのあるものに対してどうかは検証の余地がありますが…。
また、マニュアルモードだとここまで明るくできません。
いったいどういう制御を?
書込番号:9720937
1点
>SD200のスローシャッター時と同程度ぐらい?
RGB情報(チャートの白枠部分)から計算してみました。
SD200のスローシャッター(1/30秒?1/24秒?)の明るさを1とすると、
GH1のオート(1/24秒?)は0.60、露出最大で0.91ですね。
SD200が1/30秒だとすると、対1/24秒時には露出最大でも0.72です。
ま、レンズを交換すれば簡単にひっくり返るでしょうが、
私の場合は、
ズームも使いたいし、レンズ交換を許容するなら、
SD200にワイコン/テレコンを使う方を選択します。
(このようにかなり暗い場合や望遠時)
SD200のサンプルは
色が抜けてカラーチャートが布地のような質感?になっていますが、
GH1並の明るさに下げた時、解像力の比較が気になりますね。
>マニュアルモードだとここまで明るくできません
マニュアルの方が設定範囲が広いイメージがありますが、
オートで他と整合している方が許容してくれる範囲が広い場合もあるのかも。
書込番号:9722828
1点
グライテルさん レスありがとうございます。
>WBを調整して、静止画でSD200を介さなくてもちゃんとした色が出せない?
GH1はかなり細かくWB調整ができるので可能だと思います。
SD200の外箱の件ですが、WBよりも露出を調整したほうがいいかもしれません。
>RGB情報(チャートの白枠部分)から計算してみました
重ね重ねありがとうございます。
SD200スローシャッターは1/30です。ですから1/24にもできるので、
やはり暗所で明るく撮りたいときは、SD200がいいようです。
今回の撮影状態はそうとう暗いので、あまり現実的な比較ではないかもしれません。
子供の寝顔を撮る、という感じの暗さでしょうか。
夜景は点光源のオンパレードですから、また違ってくるかもしれません。
ちなみに、GH1オート時に露出をあげたときの撮影条件の変化については、パナに問い合わせ中です。
書込番号:9727901
1点
>GH1はかなり細かくWB調整ができるので可能だと思います
いや、それはそうかも知れませんが、
白に合わせてWB調整してその色が出ないのは、
静止画メイン機としては特に問題でしょう。
(自社ブランドカラーなのに。。。)
でも、あまり類似の報告がないような。。。
個体の問題とか??
>GH1オート時に露出をあげたときの撮影条件の変化については、
>パナに問い合わせ中
何かわかったら教えて頂けますと幸いです。
全然話が変わりますが、
今日ロープウェーに乗った時ガラスが黄色がかっていたのですが、
HF10で撮るとAWBで本来に近い色(黄色がかりを調整)になりました。
青白くなるのは嫌いですし、
見た目そのままに撮れるモードも欲しいですが、
本来の色に修正して撮ってくれた方がいい場合もありますね。
書込番号:9732170
0点
>白に合わせてWB調整してその色が出ないのは、
>静止画メイン機としては特に問題でしょう。
うーむ、確かにそうですね。
ちなみに本日も検証してみましたが同じような色合いになりました。
GH1板で同じようになるか聞いてみようと思います。
>>パナに問い合わせ中
>何かわかったら教えて頂けますと幸いです。
はい。その時はお知らせします。
合点がいかない内容の答えが返ってきたので、再度問い合わせ中です。
>本来の色に修正して撮ってくれた方がいい場合もありますね
色再現性は難しいですね。
書込番号:9733371
0点
ボカしてみました。
と言ってもSD200ではうまくボケてなかったです(^^;)。
本体の液晶では結構うまくいっているように見えたのですが。
手持ちだったのでブレもあろうかと思います。
こういう撮影ではさすがにGH1ですね。
書込番号:9735696
1点
GH1のボケ味いいですね〜
今見たら、なんと、ここの最安値が10万切っていますね!
(14-140キット)
これは、魅力ありますよね〜
たまらんですね〜
一眼はそろそろキヤノンX3を買おうと思っていましたが、GH1がこの価格帯になると
ちょっと本気で迷っちゃいますね^^;
ソニーも、GH1や5D2の独走をこのまま見逃すのでしょうかね?
書込番号:9738329
0点
山ねずみRC さん レスありがとうございます。
評判の悪い(^_^;)レンズキットでも、GH1はここまでできるのでいいですね。
>一眼はそろそろキヤノンX3を買おうと思っていましたが
気が早いのですが、たぶん来年出るであろうX4が気になっています。
おそらくGH1以上の動画機能を搭載してくるのでは?なんて…。
書込番号:9738956
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/06 11:27:04 | |
| 1 | 2026/01/09 13:53:08 | |
| 20 | 2026/01/08 10:32:22 | |
| 4 | 2026/01/07 20:49:42 | |
| 2 | 2025/12/21 15:53:49 | |
| 1 | 2025/12/25 0:00:42 | |
| 3 | 2025/12/11 10:03:40 | |
| 1 | 2025/12/09 17:37:37 | |
| 0 | 2025/12/09 17:26:28 | |
| 2 | 2025/12/10 17:28:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)

















