『PS3のPCM変換出力について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PS3のPCM変換出力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

PS3のPCM変換出力について

2009/06/27 03:27(1年以上前)


AVアンプ

クチコミ投稿数:32件

先日「Dolby TrueHD」 「dts-HD Master Audio」に対応したAVアンプを購入しました(商品は未着です)。
アンプはPioneerの「VSA-1018AH」です。
PS3ではこれらの音声方式はビットストリーム出力は不可で、一旦PCMに変換してからアンプに出力する、との事ですがこの場合ビットストリームと比べて明らかな音質低下というのはあるのでしょうか?
個人的に音へのこだわりはありますが微妙な音の変化も聴き分けられるかと言われると・・・全く持って自信がありません(;´∀`)

アンプとスピーカーを別に購入する際はインピーダンスに注意しないといけないと思っていたのですが、最近のホームシアター用のスピーカーのスペックを見てもインピーダンスが記載されてないのが多いですね。
8Ωが多いと思うのですが現在使用しているスピーカーのインピーダンスは6Ωなのでちょっと心配です。
スピーカーシステムも購入する方が良いのか、6Ωでも音量に気をつければ問題無いのか、困っている・・・というか悩んでいます。

ド素人級の質問ばかりで本当に申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
説明不足があれば遠慮なくご指摘下さい。

書込番号:9763636

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2009/06/27 06:47(1年以上前)

>ビットストリームと比べて明らかな音質低下というのはあるのでしょうか

プレーヤーで変換するかアンプで変換するかの差ですから、極端な音質差は発生しないと思いますよ。

VSA-1018AHは6Ω〜16Ωまでのインピーダンスに対応しますから6Ωスピーカーなら問題ないですよ。

書込番号:9763840

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/06/27 16:18(1年以上前)

>口耳の学さん
返信ありがとう御座います。
商品が届いたので説明書を読んでみると確かに6Ωのスピーカーでも大丈夫でした。

音に関してですがアンプで変換するか、本体で変換するか、なんですね。
今回、初めて単体のAVアンプを購入しましたが音が凄くクリアになってびっくりしています。
ただ、スピーカーは以前の物を流用しているので年末までにはサラウンドスピーカーも購入しようと思っています。
口耳の学さんからの返信を読んで疑問が解けました、本当にありがとう御座いました。

書込番号:9765706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/30 14:33(1年以上前)

こんにちは。
PCM変換関係で目に付いた事がありましたのでカキカキします。

圧縮音声で収録されたものの中には、AVアンプでの変換(デコード)時にのみ"サブウーファーの音量を上げる"といった指示情報も含まれていることがあり、プレイヤーでPCM変換されるとその情報が失われ、サブウーファーが担当する周波数帯域で音量の低下がおきるようです。
(出典:HiVi誌2009.9月号P142)

なんとも不可解な仕様ですけど、こういうこともあるんだということで(^_^;)
聴いてみて低音が物足りない場合でも、今のAVアンプには大概サブウーファー+10dBという機能がついているハズです…。

ちなみに私もPS3がメインプレイヤーですが、5.1Ch以下の場合どちらでデコードしても差は分かりませんでした。(HDMI接続。アンプはTA-DA5400SE)

お役に立てば幸いです。ではでは…

書込番号:9781131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/30 14:45(1年以上前)

訂正:出典の部分は"6月号"です…

というか、まるまる転用ではないけれど、雑誌名を書くと規約違反かしら??(汗汗

書込番号:9781171

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング