『洗濯機の振動、揺れについて』のクチコミ掲示板

2008年10月10日 発売

ES-V300

Wイオン洗いや超音波デバイスを備えたドラム式洗濯乾燥機(洗濯9.0kg/乾燥6.0kg)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ ES-V300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ES-V300の価格比較
  • ES-V300のスペック・仕様
  • ES-V300のレビュー
  • ES-V300のクチコミ
  • ES-V300の画像・動画
  • ES-V300のピックアップリスト
  • ES-V300のオークション

ES-V300シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月10日

  • ES-V300の価格比較
  • ES-V300のスペック・仕様
  • ES-V300のレビュー
  • ES-V300のクチコミ
  • ES-V300の画像・動画
  • ES-V300のピックアップリスト
  • ES-V300のオークション

『洗濯機の振動、揺れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ES-V300」のクチコミ掲示板に
ES-V300を新規書き込みES-V300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯機の振動、揺れについて

2009/06/28 16:56(1年以上前)


洗濯機 > シャープ > ES-V300

スレ主 keroponponさん
クチコミ投稿数:2件

冬場や梅雨時期に乾燥が出来て、一番寸法の小さそうなシャープのこの機種を購入しようと考えていますが、バスポンプを除いた洗濯機の寸法(実寸)が59センチ、洗濯機置き場の寸法が61センチしかない状況(壁と洗面台にはさまれています)です。ドラム式洗濯機って揺れますか。やはりこのような幅では難しいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

書込番号:9771262

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/06/28 19:29(1年以上前)

 洗濯機は両側の壁1cm以上空けて、排水溝がどちらか寄ってるなら9cm以上空けると
 説明されてます。(排水溝が真ん中ならOK)
 http://www.sharp.co.jp/products/living/washer/prod01/esv300c/f_esv300c.html
 のページ最後の方にありますよ。

 振動がない状態なら壁に当たらないが、振動があったら当たるだろうけどね。

 借家なら両隅にクッションでも当てておいた方が良いんじゃないかな。
 そのクッションの色などがつかないことを確認した上でと云う意味で。

 引越しを考えると軽い縦型が良いと云う考えもあるよ。(ドラムは重いから)

 それから、購入前にはメーカーHPから取扱説明書をダウンロードして見とくと
 失敗が少なくなるから良いと思うね。
 http://www.sharp.co.jp/support/washer/doc/esv300_mn.pdf

書込番号:9771992

Goodアンサーナイスクチコミ!0


SLC UTさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 ES-V300の満足度4

2009/06/29 07:59(1年以上前)

こんにちは、この洗濯機を購入し約2週間使用した感想です。
洗濯中全般、振動・揺れは驚くほど静かです。
しかし脱水開始時、回り始めのバランスが不均等時はかなり揺れます。均等にはすぐなるので揺れは収まりますが、この現象は故障ではありませんと説明書にも記載されています。当方設置場所と寝室が2回で寝ている時震度1〜2ぐらいの揺れを感じます。洗濯物の内容にもよると思います。薄手のシャツ・靴下・下着等はマシですが、厚手の小さいマット・バスタオル等は揺れが大きくなる気がします。何センチ揺れ幅があるかと聞かれると正確な幅はわかりませんが1cm強かな。
本体自体の設置バランスも関係してくると思うので微調整中です。

書込番号:9774853

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/29 20:15(1年以上前)

あのね、
シャープのHPに書かれてる設置スペースのうち
黒字で書かれてる数字(上15cm、後・左右1cm)は
あくまで消防法の規定で可燃物から離す必要のある距離であって
揺幅とは直接関係ないからな。

SLC UT君が書いてるとおり、揺れは洗う物によって異なるから
他人が大丈夫だからといって自分も100%大丈夫だとは考えないことだ。

ってか、揺れたら揺れたで、壁に当たっても諦めるしかないんじゃないか。
諦められない環境なら買わないことだ。

書込番号:9777199

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/06/30 02:47(1年以上前)

   上の方の書き込みで見逃せない嘘を平気で書いてる御仁がいる。   

・・・あくまで消防法の規定で可燃物から離す必要のある距離であって・・・
       −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
相変わらず嘘オタクらしい書き込みだが、これは消防法の何号に規定されてるのかな
 教えて貰おうか。

書込番号:9779468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/06/30 02:53(1年以上前)

   あ、それとIDは一つにしといた方が良いかもね。

 私は、勿論一つで充分。自分にポイントしたくなるからね。

書込番号:9779481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2009/06/30 09:18(1年以上前)

こんにちは。
うちのサンヨー製ドラム式の設置説明書にも確かに、左右の最低余裕1センチという記述には括弧書きでわざわざ、消防法の規定による云々って記述があります。
従い、同法のどこかに書いてあるのは事実なんでしょう。条文の何条何項かは存じませんが。

書込番号:9780061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/07/01 22:22(1年以上前)

  
  設置説明書にあればそれが正しい?
  カタログにあればそれが正しい?
  週刊誌に載ればそれが正しい?

  そんな条文は存在しないんだよ。

書込番号:9788298

ナイスクチコミ!0


serika123さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/02 22:56(1年以上前)

消防法の規定なのかどうか質問があり
その回答が示されています。
ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5001846.html

要するに社団法人日本電機工業会の自主的な基準のようです。

書込番号:9793666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/07/03 00:30(1年以上前)

     serika123さん
  ・・・要するに社団法人日本電機工業会の自主的な基準のようです。・・・
         −−−−−−−−−−−−−−−−−−

  要するに、メーカーや新聞・サイトで記載・説明があったとしてもそれが真実
  とは限らないと云うこと。

  これを平然と書いたヤケクソオタクは、平気で私を嘘つき呼ばわりしてる張本人。

  裁判まで他人に勧められている。(そうすれば何時でもオタクと対面出来る)

  間違いは誰にもある。・・・だがこの御仁は許せん・・・

  そして、この御仁が元で書き込み荒らしにまで発転してしまった。
  (野菜王子事件=わざわざ私に似せたハンドルネームで嫌がらせ書き込み)
  ・・・これは人格障害と云わざるを得ない。・・・

  こうした手の込んだ悪戯な書き込みはここ価格コムでは止めて貰いたい。
  

書込番号:9794328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/07/03 00:43(1年以上前)

  serika123さん .
  消防法の規定なのかどうか質問がありその回答が示されています。
    ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5001846.html
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  今、これでみたら出ないんで普通httpで始まるようなので、hで入れたら
  出てきました。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5001846.html

  内容がそうなのでこれだと思います。

書込番号:9794394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2009/07/03 03:43(1年以上前)

こんにちは。
野菜王国さん、ご指摘ありがとうございました。
なんだ答えを知ってたのなら最初からそう書いてくれればよかったのに・・・なんて愚痴はさておき。

私が引用した手元のサンヨーAQ150の据付説明書も良く見れば「[消防法 基準適合 組込型]/この製品は「消防法設置基準に基づく試験基準に適合しております」とは書いてありますが、離隔距離が必要な理由としては「異常な音や振動を防ぐためです」とも書いてありました。
という訳で、見事に釣られた私がうろ覚えに嘘っぽいこと書いてたわけですね。
大変失礼しました。

ちなみに、東芝のドラム式TW-5000VFL/VFRのFAQでは「建築物の可燃物等からの隔離距離を保ってください(左右:1cm以上)」って書いてますね。東芝はサンヨーよりも防火意識が強いのかも。
http://www.livingdoors.jp/lsb/?pid=40&tid=&fid=702&kw=&c=&typ=


さて、自分でもなんとなく気になって、消防法ほか関連法令をちょっと読んでみました。

・消防法:http://www.houko.com/00/01/S23/186.HTM
ここの第9条で、使用中に火災の発生の恐れのある設備・器具の位置/構造/取扱い云々については、政令で定める基準に従い市町村条例で定める、って書いている。

・・・んで、その「政令」っていうのが以下「消防法施行令」。

・消防法施行令:http://www.houko.com/00/02/S36/037.HTM
ここの第5条2項で、「対象火気器具等」(=上記「使用中に火災の発生の恐れのある設備」)は、「建築物等及び可燃物との間に、対象火気器具等の種類、使用燃料等ごとに総務省令で定める火災予防上安全な距離を保つこと」って書いてます。

・・・ここでやっと「距離」についてのくだりが出てきました。という訳で「対象火気器具等」で手繰ると、

・対象火気設備等の位置、構造及び管理並びに対象火気器具等の取扱いに関する条例の制定に関する基準を定める省令(平成十四年三月六日総務省令第二十四号) #長い・・
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14F11001000024.html

ここの第20条(火災予防上安全な距離) に、「電気を熱源とする対象火気器具等のうち、別表第二に掲げるもの」として、その中に「電気乾燥機(衣類乾燥機)」が出てきます。
ただ、ここには「不燃材料で有効に仕上げをした建築物等の部分」までの離隔距離として、上方/側法/前方/後方それぞれ4.5cm、と書いています。

ですが、サンヨー他各社の洗濯乾燥機が規定している離縁距離はこの4.5cmではなくもっと狭いですから、まだ何かワンクッションあるんでしょう。もうちょっと調べないと判らないですが、まぁ洗濯乾燥機って実質は「洗濯機能つき衣類乾燥機」(?!)なわけですし、当たらずしも遠からずなのは確かな気がします。

最終的には
・「組込形等の電気機器の設置に関する『消防法基準適合機種一覧』」
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/kumikomi/kumikomi.htm
のあたりに行き着く、という筋道のようですね。ここだけ見ると確かに業界基準ですが、「総務省令第24号第5条及び第20条」つながりで見ていくと、結局その源は消防法にあるってことになりますね。

ってことは、クイタソの夜影さんが仰っている「消防法の規定で可燃物から離す必要のある距離」とは、実際には消防法と同施行規則とのセットで「燃えるものからは離しなさい」とは確かに定めている、但し実際の離隔距離とか試験条件とかの細かいことは同法や関連規則に則って業界団体が代わりに決めており、それに従って各メーカーは必要な届出や説明書への注意書きをしています、ってところが着地点でしょうかね。

もし間違ってたらご指摘ください>識者の皆様。

書込番号:9794809

ナイスクチコミ!3


スレ主 keroponponさん
クチコミ投稿数:2件

2009/07/04 09:04(1年以上前)

みなさまありがとうございました。

とちゅうで違う方向に行ってしまったみたいですが。

絶対に揺れない洗濯機なんてないですよね。

乾燥機能は欲しいのでもう少し縦型かドラムか検討してみます。

書込番号:9800213

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > ES-V300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ES-V300
シャープ

ES-V300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月10日

ES-V300をお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング