『空の色がおかしい?』のクチコミ掲示板

2009年 3月14日 発売

FinePix Z33WP

防水・防塵設計ボディにシーンぴったりナビや顔キレイナビを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:200枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 防水カメラ:○ FinePix Z33WPのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix Z33WPの価格比較
  • FinePix Z33WPの中古価格比較
  • FinePix Z33WPの買取価格
  • FinePix Z33WPのスペック・仕様
  • FinePix Z33WPのレビュー
  • FinePix Z33WPのクチコミ
  • FinePix Z33WPの画像・動画
  • FinePix Z33WPのピックアップリスト
  • FinePix Z33WPのオークション

FinePix Z33WP富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月14日

  • FinePix Z33WPの価格比較
  • FinePix Z33WPの中古価格比較
  • FinePix Z33WPの買取価格
  • FinePix Z33WPのスペック・仕様
  • FinePix Z33WPのレビュー
  • FinePix Z33WPのクチコミ
  • FinePix Z33WPの画像・動画
  • FinePix Z33WPのピックアップリスト
  • FinePix Z33WPのオークション

『空の色がおかしい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix Z33WP」のクチコミ掲示板に
FinePix Z33WPを新規書き込みFinePix Z33WPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

空の色がおかしい?

2009/07/03 17:39(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z33WP

クチコミ投稿数:5706件 FinePix Z33WPのオーナーFinePix Z33WPの満足度4
当機種
当機種
当機種
当機種

オートWB

蛍光灯1(昼光色)

オートWB

晴れ

キタムラにてお値打ちに購入しました。(念願の防水カメラです)
防水で、この価格なので多くは望まないのですが、オートWBでの空の色に違和感を感じています。
画像の1,2枚目は薄曇りです。
WBの「蛍光灯1(昼光色)」が肉眼に一番近い色味で写せました。
3,4枚目は雲間に見えた青空です。
「オート」と「晴れ」しか写しませんでしたが、「晴れ」の画像も肉眼とは多少イメージは違いましたが許容範囲内です。
しかし「オート」での色味は私の許容範囲を超えてしまっています。

まだ何枚も撮ってませんが、室内の人物や静物などでは特に違和感は感じていません。
日中のプールなどで主に使う予定なので、青空の色がこのように写ってしまうのは少し残念なのですが、他のユーザー様のカメラでは如何でしょうか?
同様の傾向があるのか、それとも私の個体だけなのか、それとももっと適切な設定があるのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。

書込番号:9796916

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/07/03 17:48(1年以上前)

念願の防水カメラのご入手おめでとうございます。

ウ〜ン
薄曇でこれはちょっと頂けませんね。
自動シーン認識?で風景が選択され、青空や緑が強調されてしまっているとか・・・。

書込番号:9796950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件 FinePix Z33WPのオーナーFinePix Z33WPの満足度4

2009/07/03 18:05(1年以上前)

花とオジさん、ありがとうございます。
撮影モードは「マニュアル」です。(カメラに勝手に決められるのは何か癪に障るので)
マニュアルWBがあればまだ良いのですが、当機は搭載してません。
逆にもしかしてシーン認識やシーンモードの「風景」で撮った方が良いって事はあるのかな? 試してみます。

投稿された他の方の画像を見るとキレイに撮れてるんですよね。う〜ん。

書込番号:9797014

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/03 18:09(1年以上前)

こんにちは
今の時期は夏場なので曇り日でも強いカメラが青く感じる光があるのかも知れません。
(人間の眼には曇りに見えても)
室内など違和感なしとのことですので、もう少しお使いになってみてはどうでしょう。
ある意味で、カメラのクセを知って置く事も大切かも知れません。

書込番号:9797037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/07/03 18:12(1年以上前)

2ヶ月で手離したZ200fdも青味が強めでしたから、Zシリーズのクセかも知れませんね。

書込番号:9797046

ナイスクチコミ!1


E-Decさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/03 18:13(1年以上前)

かなり色彩に問題がありそうですね。

以下には本製品と他社の防水カメラとの画質比較があります。
面積比はさほど大きくないのですが、青空を含む写真(WBオート時)が
ありますので、参照してみてください。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/bousui_digicame/2009/05/11/10793.html

水中では波長の短い光が散乱するので、青く見えることが多いです。
もしかしたら青空の面積が多いため、水中とご判断してしまい、
水中用のWBが働いた可能性もありそうです。

書込番号:9797050

ナイスクチコミ!0


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件 FinePix Z33WPのオーナーFinePix Z33WPの満足度5

2009/07/03 19:47(1年以上前)

当機種
別機種

シーンモード風景

CX-1 マニュアル

買って日が浅いのでまだあまりどうこう言える程写真や情報もないのですが、
たまたま同じ日に他機種で似た構図で撮った写真があったので参考までに。
Z33WPの方が若干青?っぽいですかね。個人的には許容範囲かなと思いますけど。

以前薄曇の中車の中から外を写した時はWBが変かなと感じました。(空はほとんど写ってない構図でしたけど)
同じようにWBを日陰だか蛍光灯だかにした時が一番見た感じに近くなりました。

書込番号:9797436

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件 FinePix Z33WPのオーナーFinePix Z33WPの満足度5

2009/07/03 19:51(1年以上前)

E-Decさんの貼られているリンク先の画像を見る限りは特別変な感じはしませんね。
どちらかというと名前は出しませんが他機種の方が色がおかしいのがありますね。

書込番号:9797459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/07/03 21:55(1年以上前)

当機種

雨の中で


価格が価格なだけにしょうがない面もあるので
撮るときは一応、WBを全部目を通した上で
最適なものを選ぶ習慣をつけています。

また、モニタもしょぼいので少し大変ですが
これも慣れるしかないです。

尚、画像はAutoで撮影です。
この色具合ならまず不満はありません。


書込番号:9798148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件 FinePix Z33WPのオーナーFinePix Z33WPの満足度4

2009/07/03 23:04(1年以上前)

みなさん有難うございます。

>里いもさん
確かに肉眼で感じるようにはカメラが判断しない事はありそうですね。
ただ、薄曇りの現場ではキヤノン機、アップしていない他の状況ではミノルタ機(いずれもかなりの旧機種)と撮り比べてますが、オートでこれほど外す事はないんですよね。なんでだろ?

>花とオジさん
F100fdやF200EXRでも青みについては色々言われてるようですが、今回のはその範疇を越えているような・・・・。

>E-Decさん
デジカメwatchは参考にしました。
これなら問題ない、と思って買ったんですが・・・。
なるほど、水中と誤認識ですか。また今回のような事が起きた時に水中モードでも撮ってみます。
水中モードで、同じような色味で写れば誤認識の可能性もありそうですね。

>Vol.36さん
画像のアップありがとうございます。
確かにCX1に比べると少し青みが強いですね。
でも、この位なら私も許容範囲内に感じますね。

薄曇りで車中からの撮影で、やはり今回の私のようにWBに違和感を感じたとの事ですが、やはりZ33WPの仕様の範囲内という事なのでしょうか? 
それだと安心してオートWBは使えないですねぇ。ちょっと困りました。

>グリーンサンダーさん
やはり、オートWBはあまりアテにならないのでしょうか。
プールなどで子供のスナップに使う予定なので、設定を確認しながら撮影というのは想定外なんですよね。
最初に適切なWBを選んでしまえば、ある程度は適応できるのかも知れませんが・・・。


Z33WPの仕様とクセはあるように感じますが、ちょっと個人的には許容範囲を超えているので、軽く凹んでます。(ちゃんと撮れた空もあるのですが)

測光する場所によってもしかしたら改善されるかも知れませんし、プリセットWBやシーンモードなども含めてもう少し様子を見ていますね。

書込番号:9798624

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/04 14:06(1年以上前)

>Z200fdも青味が強めでしたから、Zシリーズのクセかも知れませんね。

ゼット(ズット)前から青かったのでしょうね?

書込番号:9801338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/04 15:55(1年以上前)

ZシリーズはZ3ぐらいしか知らないですけど、
これはちょっと転びすぎな気が…青みそのものはフジの特徴ですけど、
ここまでいくと不具合の可能性もありますね。。

書込番号:9801713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件 FinePix Z33WPのオーナーFinePix Z33WPの満足度4

2009/07/04 18:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オートWB、EV±0

蛍光灯2(昼白色)、EV±0

オートWB、EV-0.3

オートWB、EV-0.7

じじかめさん、へこみぷぅさん、ありがとうございます。

「不具合の可能性」、この言葉を、心の奥では待ってました。
しかし、今日も色々設定を変えながら撮り比べましたが、先日ほど外すことはありませんでした。
どうやら天気も大きく影響してそうです。
撮り始めは薄曇りで、その後青空が見えてきたのですが、薄曇りの時の方が色転びが顕著でした。

といってもやはりオートWBでの青味は少し気になるので、色々試してみました。
まず、プリセットWBですが、「晴れ」や「日陰」よりも「蛍光灯1(昼光色)か「蛍光灯2(昼白色)」の方が実際に近い雰囲気で撮れました。

「風景」などのシーンモードも試しましたが、結局オートWBでの撮影になるせいか、改善はしませんでした。

マイナス側に露出補正すると、シアン?グリーン?の色味が和らぐのか、EV±0よりは好みに近づきました。

画像は色転びは余りありませんが、アップさせてください。
今回の画像程度ならまったく許容範囲内なのですが、個人的にはその不安定さに納得できないので、もう少し試してみます。

書込番号:9802230

ナイスクチコミ!3


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件 FinePix Z33WPのオーナーFinePix Z33WPの満足度5

2009/07/05 00:10(1年以上前)

最近、色々な雑誌で防水カメラ特集が載ってますね。
その中の一冊でZ33WPは若干青が誇張されるとコメントされてました。
青味がかったのはZ33WPだけではなかったですけど、例のごとく名前はふせておきます。

書込番号:9804377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件 FinePix Z33WPのオーナーFinePix Z33WPの満足度4

2009/07/05 01:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オートWB

WB電球

オートWB

WB電球

電球色下での色味も・・・・(T_T)
光源の雰囲気を活かしてる、と言われれば確かにそうなんですが・・・。
蛍光灯(昼白色か昼光色のどちらかだと思います)の下ではオートWBでも特に問題はありません。
カメラポーチはこちらの商品です。
モニターによって色味が違って見えるかもしれないので参考に。
http://www.elecom.co.jp/photo/p01/DGB-026BU_01.jpg

撮影中に気付きましたが、最短撮影距離が仕様表の数値より随分良いですね。
仕様表では、
標準:[広角]約60cm〜、[望遠]約60cm〜
マクロ:[広角]約8cm〜、[望遠]約60cm〜
実際には目測ですが、
標準:[広角]約10cm〜、[望遠]約25cm〜
マクロ:[広角]約5cm〜、[望遠]約25cm〜
なんでこんなに違うの〜?

書込番号:9804767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5706件 FinePix Z33WPのオーナーFinePix Z33WPの満足度4

2009/07/05 01:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

オートWB

WB電球

オートWB

WB電球

一番良く使っているキヤノンのA570ISだとこんな感じです。
5年近く前のIXY50でも同じような感じです。
キヤノンのWBは安定している方だとは思いますが、Z33WPのWBはこの程度なら仕様の範囲内なのでしょうか?

書込番号:9804819

ナイスクチコミ!2


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件 FinePix Z33WPのオーナーFinePix Z33WPの満足度5

2009/07/05 20:08(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

Z33 オート

Z33 日陰

CX-1 マルチパターンオート

ポーチといい空といいちょっと酷いですね。
同じ風景を写せれば仕様か初期不良か分かるんですけど。
で、
数枚テストしてきました。
CX-1と比較してみるとZ33WPのオートも酷くはない気がしますね。
液晶で確認ながら撮影した時は日陰か蛍光灯1が見た目に近い気がしたんですけど、PC上で見ると日陰はちょっと濃い気が・・・。

他機種も持って行ってたのに撮り忘れた・・・。

富士は仕様よりも寄れるみたいですね。
F100fdもたしか仕様より寄れたと思います。

書込番号:9808663

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件 FinePix Z33WPのオーナーFinePix Z33WPの満足度4

2009/07/06 22:04(1年以上前)

Vol.36さん、わざわざテストして頂きありがとうございます。
アップして頂いた「Z33 オート」くらいの色味なら当カメラのクセとして充分に納得できそうですね。
私のZ33WPですが、ここ数日は屋外での色転びは起こっていません。
オートWBでもクセの範囲内での色味で撮れてます。

>液晶で確認ながら撮影した時は日陰か蛍光灯1が見た目に近い気がしたんですけど、PC上で見ると日陰はちょっと濃い気が・・・。

これは私も同様に感じてました。
カメラのモニターの方が青みが少し強いようですし。
私も日陰はやや濃く感じるので、現状では「蛍光灯1」がベターかなと感じてます。

“現状では”と書いたのは、実は本日購入店で相談しましてメーカーへ点検に出しました。
主のいないカメラポーチが何とも寂しい感じです。

結果が出ましたらまた報告させていただきます。

書込番号:9814576

ナイスクチコミ!0


7895123さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/14 04:00(1年以上前)

まず アンプなど組み立てるとわかるが 低音が全く出ない。安いサウンドボードやtipもそうだが・・・
デジカメは有効画素数の増加でノーマルで色が少ないので 色を強調しないと人が見た色にならない。名前はカメラがついても現実はCGである。青色を強調の失敗だと思われる。
安いコンデジは色が不自然なものが多い。ユーザーも子供の人物スナップが多い為 病人顔でも健康顔に写るように望むらしい。
ただこの機種は安くて防水でレンズが飛び出さないので見た目壊れにくいので良いのではないか 単三が使えるともっと良いかもしれない。

書込番号:9851640

ナイスクチコミ!0


7895123さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/14 04:32(1年以上前)

ひょっとすると 水中に色補正があっているかも知れない。

書込番号:9851657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件 FinePix Z33WPのオーナーFinePix Z33WPの満足度4

2009/07/17 16:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スタンダード/AWB

クローム/AWB

スタンダード/蛍光灯1 やっぱり肉眼に近いのはコレ

7895123さん、レスありがとうございます。

カメラが戻ってきましたので報告させていただきます。

結論を申しますと「正常の範囲内」との事です。

最初にアップした画像は、どうやら「FINEPIXカラー/クローム」で撮っていたらしく、その場合はコントラストと色調が強調されるとの事。
たしかに付属ソフトをインストールしてexifをチェックすると許容範囲を超える程の色かぶりをした画像はすべてクロームに設定していたようです。

お店からの帰宅途中にも検証しましたが、やはりクロームにすると顕著でした。(画像参照)
しかし色味設定をスタンダードにしてもAWBでやや青かぶりしているように感じますが、液晶モニターでは特に青く見えること、プリント時に調整可能であることを考えれば、AWBでもZ33WPのクセとして、とりあえずは納得できそうです。

ただし、電球下での画像はクロームではなくスタンダードで撮ってます。
でも私は電球下で撮影する予定はないので電球下での色味について、これ以上検証するのは辞めておきます。

いやーそれにしても、見てもらうだけでも結構時間が掛かるものなのですね。
報告書の受付日と完了日をみると8日間もメーカーにあったようで、液晶モニターに二つのキズがサービスで付いてきました。望んでないのに。(T_T)

書込番号:9867928

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix Z33WP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水中撮影 動画 3 2011/05/10 19:23:48
水中撮影 2 2011/05/10 7:14:11
赤外線 10 2010/09/27 23:08:34
ピンクの最終1台が8,300円でした。 2 2010/10/07 23:10:05
7,800円! 0 2010/05/22 11:37:24
防水機能について 5 2010/05/19 12:15:12
起動時の音について 2 2010/05/13 22:45:03
がんばれZ33WP 4 2010/05/15 11:42:11
撮り比べ 3 2010/04/22 23:47:17
モニター表示について 7 2010/04/19 7:29:37

「富士フイルム > FinePix Z33WP」のクチコミを見る(全 348件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix Z33WP
富士フイルム

FinePix Z33WP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月14日

FinePix Z33WPをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング