『CX500/520を待つべきか・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CX500/520を待つべきか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

CX500/520を待つべきか・・・

2009/07/09 14:39(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:1327件

こんにちは
最近また物欲が出てきてデジタルビデオカメラを検討してます。
現有機はSONYのCX12です。
新しいビデオカメラを手に入れたら前機種はドナドナします。

改善してほしい部分は
・起動時間が遅い。
・解像感をアップしたい。
・できれば暗所部も強く。

撮影内容
・息子の成長記録
・園のイベント撮影
・旅行の撮影(撮影したDATAはDVD(SD,AVCHD)、BDに残したり配布してます)
・家庭でのイベント撮影(室内暗所や夜の撮影が多い)

鑑賞
・SONYのブルーレイ X95 + SHARPの37インチフルHD液晶
・自作PC(i7/920,6GB,2TB,DVD,26インチ)

検討している機種
・SONY CX500/520(まだアメリカでしか発表されてませんが・・)
・Canon HFS10(解像感が魅力)
・SONY XR500V/520V(暗所部に強いらしい、できればメモリタイプがほしい)
・Panasonic TM300/350(クイックパワーオンが魅力)

CX500/520が出てくれれば一番良いのですが現時点での段階でどれが私の使いかたに
あってますでしょうか。
またお待ちの方のそれぞれの利点、欠点など教えてください。

書込番号:9827746

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/07/09 17:01(1年以上前)

>現時点での段階でどれが私の使いかたに

いますぐ、ということでしたら、XR500Vをオススメします。

起動時間も、CX12よりかなり速くなっていますよ。
液晶モニタを開いて、2-3秒でスタンバイ状態になります。

でも、照度が十分ある状態なら、解像感はCX12と比べて大幅アップというものでもないですね。
発色も、記憶色寄りのCX12の方が健康的で好ましく思えるときもあります。

CX12とXRを比べた場合、低照度でのノイズの少なさと、アクティブ手ぶれ補正の効果は
大きいです。
園のイベントとかで、嫁に持たせたりすると、広角端付近ではCX12やHV10の時と比べると
ブレが少なくなってすごく安定して撮ってきますよ。
CX12が軽すぎて、ブレやすい、振り回されやすい、というのもあると思います。
XRでは、そこそこ重いHC1を使ってたときのような映像を撮ってきます。

HDDの信頼性についても、心配するに越したことはありませんが、私がスキー撮影とか、
走り撮りなどやってみた範囲では特に問題を感じません。
(HDD録画時には、大音響下や、ジェットコースターなどではG検出マークが出ますが。)
HDDクラッシュのリスクを減らすために、CX12同様メモステに記録することも出来ます。

書込番号:9828196

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1327件

2009/07/09 17:23(1年以上前)

山ねずみRCさん

早々のレスありがとうございます。
いつも的確なアドバイス拝見してます。

画質的にはやはりパナよりソニーのほうが安定してますかね?
以前パナのSDシリーズを使ってましたがキャノンに浮気して
解像感があがって喜んだのですがつかの間風きり音に悩まされ
あえなく撃沈。
ソニーに鞍替えしました。
山ねずみRCさんの言うとおり軽すぎて手振れ気味に取れてしまう点は
ありますね。
特に嫁に撮らせると多発します(笑)
夜の撮影もするのでXRのほうがいいのかな〜

そういえばHPを見てたとき最低被写体照度がCXより数値が悪いけど
シャッタースピードが良くなってますがこのあたりの状態ってどおなんでしょうか。
XRだと容量そんなにいらないけどBlackがほしいですね(笑)
質感とかどうですか?
CXは結構プラスチック度抜群なんですが・・・

書込番号:9828266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/07/09 17:53(1年以上前)

>そういえばHPを見てたとき最低被写体照度がCXより数値が悪いけど
シャッタースピードが良くなってますがこのあたりの状態ってどおなんでしょうか。

XRでも1/30秒になる「ローラクスモード」にすれば、CX12より明るく撮れますよ。
でも、CX12でもそうなんですがノイズも増えますね。
XRの「スタンダードモード」で撮れば、どんなシーンでもノイズが少なくて見やすい
ですよ。

>質感とかどうですか?

私はシルバーの500Vですが、まあまあ気に入ってますよ。
プラスチック感はありますが、CX12ほどではないですね。
でもCX12のような、手に、指に、ピタッと吸い付くような感触はXRには無いですね。
「G」レンズマーク部分の彫り込み&黒塗装とか、格好いいです。
ブラックの520Vもディズニーでよく見かけましたが、渋くて最高ですね。

でも、ベルトで右手の甲が痛くなるのと、液晶モニタのロックフックが引っかかって
たまに開けづらいのは、これまで使ってきたビデオカメラで経験したことが無かった
ですね。
タッチパネルも、これまでのソニー機の中ではかなり具合が悪い方だと思いますね。

書込番号:9828376

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/07/09 19:00(1年以上前)

私が今買うなら、は、
先日のテストでTM350からXR500に変わりました。

CX12後継にはスペックダウンと機能アップの要素があるようなので、
新型ハンターのポン吉太郎さんには、
まずXRに行ってからCX12後継に乗り換えて頂いて、
比較レビューを御願いしたいところです(笑)。

書込番号:9828660

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1327件

2009/07/09 20:35(1年以上前)

山ねずみRCさん

ありがとうございます。
質感は良好とみられますね。
XRが気になりはじめました。


グライテルさん

すいません。
新しいもの好きなのでついつい新機種に憧れを感じちゃいます。
TMよりXRですね。
検討意欲が増してきました。
ただHDDなのが気になりますが山ねずみRCさんの言うとおり
気にならないのかも。
新型ハンター出動したいですね(笑)

書込番号:9829149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/07/09 21:29(1年以上前)

グライテルさん

検証のスレ おつかれさまでした。
知識の浅い私には敷居が高く、レスをつけるのも申し訳ないと思い拝見のみで失礼させていただいておりましたが、大変参考にまた勉強になりました。ありがとうございました。

>先日のテストでTM350からXR500に変わりました

私も現状ならXR500Vオンリーです。私の場合 静止画機能も使いたいので、TM300から変化のなかったTM350は落ちました。ただXRを今買うか、CX発売を待つかの選択は非常に悩んでおります。

どうしてもXRに踏み切れないのが「重量感」と「持った感じ」なんですね・・・特に後者。私の手が小さい為か HDD部に「右手の中指〜小指を引っ掛ける」持ち方になってしまうんです。今使ってるSD5では右手全体で握る感覚で、それに慣れてしまっただけの話かもしれませんが。あとは どこでも持ち歩きたいので どうしても軽量&コンパクトを求めてしまう。とはいえXRでも違いは100g程度・・・と結局悩んでます。

日本発売がいつになるか?ですが、8月20日発売位なら いまの所CX500Vを待つつもりです。で実際手に取ってみて、XRとの価格差を自分で許容できれば CXに逝こうかなと思ってます。残念ながら現パナユーザーの私には、予備バッテリーやメモステの追加投資も考えなきゃいけないですからね〜 XRの価格は何と言っても魅力です。
まぁキヤノンの秋モデルに「アクティブ」や「裏面照射」の採用が無ければの話ですが(^^;

書込番号:9829502

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/07/09 22:09(1年以上前)

カタコリ夫さん、

>レスをつけるのも申し訳ない
そんな寄せ付けない雰囲気になってしまっていますかね?
挙げたサンプルについて色々な感想や意見を頂ける方がありがたいのですが。

>「重量感」と「持った感じ」
ですねぇ。
最初にデモ機を触った時は「うわっ、でかっ」が正直な印象でした。
が、
HF10にワイコンとマイクを常設するようになり、多少耐性がついたことと、
HDD機らしさをあまり感じさせないON/OFFの機敏さと、何よりあまり熱くないこと、
このあたりで、
XRでいいんじゃない?とささやく自分がいます。

>右手全体で握る感覚で、それに慣れて
私はDVテープ機時代はテープユニット部の角を線で押さえる感じで掴んでいたので、
SD1の時に発熱体を掌でぺたっと持つのには抵抗がありました。
SONY機やCanon機は適度に角があるので持ちやすく、
Pana機だとHS9なんかは非常に持ちやすかったです。

カタコリ夫さんの要望には、
価格以外はCX500がはまりそうですね。
(国内発表はまだですよね?)

Canonは驚くような機体が出るとしても来年春モデルでしょうから、
CX500vsXR500でいいんじゃないですかね?

書込番号:9829793

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/10 00:29(1年以上前)

>手に、指に、ピタッと吸い付くような感触はXRには無い
>ベルトで右手の甲が痛くなる
>「持った感じ」

私も、ココがXRの最大の不満ですね。
個人差があるので何とも言えませんが、
私の手には、なじみにくいです。。。
AFや大きさ・重さなどは、さほど気にならないんですけどね・・・

書込番号:9830912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1327件

2009/07/10 21:34(1年以上前)

なるほど
皆さんのレス参考になります。
私もCXでるの待とうかどうか悩んでます。
リセールバリュー考えるとSONY新機種にしておいたほうが
高く売れると思うのですが・・・
今までメモリ系のボディーを触る機会が多かったので確かに
HDDの突起などは気になるかも・・・・

う〜ん、悩むな〜!!

書込番号:9834706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/07/10 22:47(1年以上前)

ポン吉太郎さん こんばんは

デジイチをお持ちのポン吉太郎さんには ビデオカメラの静止画は必要ない機能かもしれませんね(笑  日本でのCX500/520Vの発表〜発売はまだ未定ですが、願わくば今月中旬発表〜8月下旬発売されないかな?と期待しています。
とはいえ、発売されても当初はXRに対して2〜3万円位UPのような気がします。それを考えると XRを買って夏休み行事に間に合わせたほうが良いのかな・・・とも思えちゃうんですよね。

個人的には32GBのCX500Vで十分なんですが、いざ発表されたら国内は64GBのCX520Vのみかもしれないですし(^^; こうやって悩んでるのも楽しいんですけど、「早く楽になりたい」とも思える今日この頃です。SONYさんも悩ませてくれますよね〜

書込番号:9835191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1327件

2009/07/11 21:17(1年以上前)

カタコリ夫さん

そうですね〜
悩ましい時期ですね〜
64GBしかでないと予算が・・・
とも悩むネタでもあります。
今までの経験上32GB以上はいらないと思います。
まぁDATAをため置きする人には重宝しそうですが。

悩む。。。。

書込番号:9839563

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Davinci resolve 0 2025/10/01 11:30:21
早速使って来ました 6 2025/10/02 11:47:26
おかしい 4 2025/10/01 7:33:56
逆光時の動画の暗さについて 4 2025/09/28 10:50:30
またまた価格破壊ですね 0 2025/09/27 2:57:24
特価情報25/9/24の\81,522についての記録 1 2025/09/26 5:14:11
今どきの無料動画編集ソフト 2 2025/09/24 9:06:35
初めての編集作業 6 2025/09/20 10:55:26
買いなおしました 0 2025/09/19 23:11:20
旭岳山頂より 1 2025/09/19 16:16:39

「ビデオカメラ」のクチコミを見る(全 385320件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング