CPU:ペンティアム4 2.4C
MB :ASUS P4G800V
メモリ:DDR400ノーブランド 256MB×2
OS :ウィンドウズXP
という古い構成で組んでいます。
ウィンドウズ7が出たら全面的に組み直すつもりで、それまでの繋ぎとしてメモリーを1GB増設しました。
GoldenMarsというメーカーでチップはサムソン製です。
スロットは、256MB×2の方はデュアルチャンネルにする為1と3に装着していて、今回のは2に装着しています。
認識はされました。
ところが速度が、BIOSでは400Mhzと出る筈が320、EVERESTというソフトのベンチマークでもPC3200の筈が2600なのです。
外すと元に戻るので、増設した方に原因があるのでしょうが、こちらだってDDR400のメモリです。
3枚挿したのでデュアルチャンネルでなくなったのはわかりますが、何故本来の速度が出ないのでしょうか?
書込番号:9838637
0点
同じメモリ速度でも、メモリタイミングが違うのを刺した場合、BIOSでメモリ設定をオートにしておくと、本来の速度では正常に作動しないのか1ランクダウンで動くことがありますね。でも体感差はほとんどありませんし、これを手動で上げて設定することも可能ですが、たぶん起動しなくなるなどのトラブルの元になりますので、そのまま使ったほうが無難です。
書込番号:9838945
![]()
2点
WAVEMASTERさん こんにちは。
>スロットは、256MB×2の方はデュアルチャンネルにする為1と3に装着していて、今 回のは2に装着しています。
最初に外していたら、ごめんなさい。
256MB×2枚+1GBで、計1.5GBですね?
上記の構成の場合、シングルチャネル動作すると思いますが、その辺は関係ないのでしょうか?
書込番号:9839069
2点
御二人とも書き込みありがとうございます。
ヘタリンさん>
まさにそうらしいです。
試しに1GBの方だけ挿してみましたが、きちんとPC3200として動作したので、メモリの不具合ではなさそうです。
しかし3枚挿すとPC2600に落ちてしまいます(EVERESTのベンチマークテストから)。
同じ規格なのにタイミングが違うなんて事があるんですか。
体感差が殆どないなら別にいいんですが、性能が発揮し切れないとは勿体無い話です。
SHIROUTO_SHIKOUさん>
如何にも合計1.5GBです。
シングルチャンネルで動作していると思いますが、それとは別に、PC3200(400Mhz)のメモリーがPC2600(320Mhz)として動作してしまっているという事なので、この場合は無関係かと思います。
書込番号:9840345
0点
WAVEMASTERさん こんにちは。
そうですね。
失礼しました。
また一枚構成では、問題ないんですね。
>BIOSでは400Mhzと出る筈が320
メーカーのHPのサポートページにお使いの製品のマニュアルが無かったようなので、似たような製品?のマニュアルを見てみたんですが、”800MHz CPU FSBを使用しているとき、PC2700 DDR DIMM チップセット製品により320MHz(333Mhzではなく)でのみ動作します・・・・・・・”等の記載があったものですから、何か?関係があるのかなあ?と思った次第です。
失礼しました。
書込番号:9842918
![]()
1点
>同じ規格なのにタイミングが違うなんて事があるんですか。
256MBのメモリと追加した1GBのメモリのチップが異なるプロセスルールで製造されている場合には、起こりえると思います。
256MBのメモリモジュールがPC3200規格の初期の頃のメモリチップを使用していて、1GBのメモリモジュールのメモリチップが最近のものであれば、プロセスルールが1世代違っていると思われるので、電気的な特性が異なるために新しいメモリ(1GB)は、1ランク落として動作していると想像します。
以上、勝手な思い込みでした。
書込番号:9846374
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/05 21:20:00 | |
| 9 | 2025/11/06 10:15:09 | |
| 3 | 2025/11/04 12:51:27 | |
| 4 | 2025/11/02 12:40:57 | |
| 1 | 2025/11/02 12:08:18 | |
| 2 | 2025/10/23 14:58:11 | |
| 11 | 2025/10/23 9:19:15 | |
| 15 | 2025/10/14 22:24:25 | |
| 2 | 2025/10/10 9:14:21 | |
| 3 | 2025/09/24 6:07:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)




