『ブルーレイについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ブルーレイについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ブルーレイについて

2009/07/12 19:05(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:13件

現在、地デジ対応機器はテレビのみ所有しており、録画機器をどうするか検討中です。
ブルーレイというのを頻繁に耳にする様になってきましたが、この先ブルーレイ機器が主流または最良の商品となってゆくのでしょうか?

書込番号:9844342

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2009/07/12 19:47(1年以上前)

最良かどうかはわかりませんが、現状ではBD機ぐらいだと思います。
個人的にはHDDに保存が便利ですが・・・・
HDD入れ替え式のHDDレコーダーが発表されていますので、そっちが気になっています。
(まだ発売されてるわけではありませんので念のため)

書込番号:9844545

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/12 20:42(1年以上前)

>この先ブルーレイ機器が主流または最良の商品となってゆくのでしょうか?

レコーダー限定で言えば既に半年〜1年前からにBDレコーダーが主流です
DVDしか録画・再生出来ない機器より
DVDもBDも使える機器のほうがどう考えても良いです

書込番号:9844826

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2009/07/12 20:46(1年以上前)

保存してコレクションしていくつもりであれば、事実上、ブルーレイしかありません。ブルーレイ以降のメディアも今のところありませんから、当分はブルーレイのみです。
単に時間をずらしてみたい、見たらどんどん消していくという使い方であれば、HDDの容量だけが問題ですから、ブルーレイでもDVDでもかまいません。

書込番号:9844848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/07/12 21:10(1年以上前)

ぎるふぉーど♪ さん、レス有難う御座います。
HDD入れ替え式というのは興味深いですね!
メモリーカードの様に簡単に入れ替えできて、且つ安価であれば尚更良いのですが。

ユニマトリックス01の第三付属物 さん、P577Ph2m さん、レス有難う御座います。
番組によってはDVDに残したりもするので、やはりBDも使えるHDD機が現時点では有力でしょうか。

加えて、初歩的な疑問ですがBD機というのはCDの様なディスクに読み書きする機器だと思っているのですが、例えばHDDのディスク部分もBDが利用されていたりするのでしょうか?
もし、そういう使われ方をしていたらBD機が主流になった時に現行のHDDやDVDが衰退する可能性はあるのでしょうか?

書込番号:9845010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2009/07/12 21:18(1年以上前)

TVで見ている画質で録画保存できるのがブルーレイしかないので
今後の主流は間違いなくブルーレイでしょう

ただDVDでも十分と思う人もたくさん居ます
32インチ以下のTVならDVDだってそれほど劣化しているように見えませんから

ブルーレイやDVDとかCDは光学メディアと呼ばれていて
それに対してHDDは磁気ディスクと呼ばれているのでまったく別物ですのです
別物なので要らぬ心配です



書込番号:9845069

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/07/12 21:43(1年以上前)

ずばり4滴します さん、レス有難う御座います。
全くの別物ですか。安心しました。
ではDVDかBDかは画質の違いで主流はBDなんですね。
BD付きのHDDレコーダーで検討してみます。
皆様、丁寧な御回答有難う御座いました。

書込番号:9845218

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/07/12 21:54(1年以上前)

>BD機というのはCDの様なディスクに読み書きする機器だと思っているのですが
ちょっと違います。

大まかにいうと、以下の3つが合体したものです。
・テレビ放送を受信するチューナ
・受信した番組を録画・再生するHDD
・録画した番組を光学メディアに保存・再生するブルーレイドライブ

書込番号:9845292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/07/15 11:33(1年以上前)

Coz さん、レス有難う御座います。

では、HDD付きの…と言わなくてもBD機で伝わるのですね。
年内には家庭内の機器をデジタル対応に移行したいので、暇を見て量販店を巡ってみようと思います。

書込番号:9857577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/07/15 21:20(1年以上前)

画質もさることながら、録画出来る容量がDVDとはだいぶ違いますね。

書込番号:9859562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/19 15:07(1年以上前)

DVDの画質で十分と思うなら、BDにDVD標準画質で録画すれば、BD一枚でDVDの十倍くらい入りますよ!BDはハイビジョン録るだけが脳では無いんだよ。

書込番号:10019840

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング