『デジカメの買い換え』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメの買い換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デジカメの買い換え

2009/07/15 11:21(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 エズ*さん
クチコミ投稿数:23件

今まで使っていたIXY800ISの動作が怪しいので
新しく買い換えようかと思っています

用途は
・国内&海外旅行での使用(建造物・ホテル外観&室内・舞踊・料理・風景)
・レストラン(料理・店内の様子)
・散歩(実写仏閣・植物の)

が主です。

レストランなどで使用する場合は
薄くておしゃれなデザインの方が使いやすいと思うのですが
海外では照明の暗いレストランも多いので
カメラの見た目よりも
キレイに撮れることを重視したいなとも思います。

また海外では大きな建造物を撮影したり
建物の中や庭なども撮影するので
できるだけキレイに残したいと思ってます。

IXYの時はプリントしたときに
撮影側の技術によると思いますが、べたっとした感じが好きではなく
両親が使っていたFinePIXの写真のほうが好きでした。

旅先での使用が多いのでバッテリーの持ちも気にしてはいます。
ただそれ以上に綺麗な写真を撮りたいという気持ちもありますが。

光学4倍と5倍の違いはかなり大きいでしょうか?

予算が2万円前後なので、高性能機種は買えませんが

いま候補にあげてるのは
・FinePIX200EXR
・OptioP70
・EXILIMZ400

です。

LUMIXは低価格機種だと操作性(あのボタンが苦手です)に
不安があるので避けたいなと思っています。
基本は私が使用しますが、夫も使うことがあるので
たぶんあのボタンは敬遠すると思います。

気持ちとしてはかなりFinePIXに偏ってるのですが
バッテリーの持ちや重さが気になります。

ご意見お待ちしております。

また他に良い機種があれば教えていただけますでしょうか?

書込番号:9857549

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 エズ*さん
クチコミ投稿数:23件

2009/07/15 11:26(1年以上前)

大事なことを書くのを忘れていました!

旅行先では夜景も撮影するのですが
荷物を増やしたくないので、
三脚無しでもキレイに映る機種が良いです。

書込番号:9857563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2009/07/15 12:10(1年以上前)

やっぱりフジの200EXRかなぁ?と思います。
大きさ重さは、良い画質の為と思えば仕方ないかも?

三脚無しで夜景というと、SONYのHX1が有名ですが
ひょっとしたら、もうちょっとすると
手持ちで夜景が取れるSONYの小型機が出るかもしれません。

どの程度の夜景を望むのかに寄りますが
三脚が無いと、それなりの夜景になると思いますねぇ。
出来れば凄く小さな三脚もありますから
検討してみては?

書込番号:9857692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/15 12:10(1年以上前)

FinePIX200EX
但し、夜景にも依りますが、どんなカメラも三脚は必須。

書込番号:9857693

ナイスクチコミ!3


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/07/15 12:38(1年以上前)

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/minitripod/08546300001001.html

三脚なしで夜景をキレイに、はムリでしょう。
ゴリラポッドとか、上記ページの下の方にある小さいやつなら荷物にもならないでしょうし、
なんならカメラに付けっぱなしでも大丈夫だと思います。

書込番号:9857774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:64件

2009/07/15 12:55(1年以上前)

カシオの押すだけ夜景の実力はどんなもんでしょうね…?
OptioP70は光学手ブレ補正が無いようですが大丈夫でしょうか?

書込番号:9857822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/07/15 13:05(1年以上前)

指の長さほどしかないミニ三脚

カメラに付けっ放し

ご用途からすると、F200EXRがいいと思います。

光学ズームは何の4倍なのか5倍なのかによって、広角力と望遠力が違って来ます。
800iS=35mmからの4倍で140mmの望遠。
F200EXR=広角28mmからの5倍で140mmの望遠。
パナFX40=広角25mmからの5倍で125mmの望遠。

800iSとF200EXRでは、4倍と5倍の差ですが始まりに35mmと28mmの差がありますので、望遠力はどちらも同じ140mmです。

800iSとFX40では、4倍と5倍の差ですが始まりに35mmと25mmの差がありますので、望遠力は800iSの方が強いです。

書込番号:9857864

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/15 20:40(1年以上前)

センサーが大きいフジのF200EXRがいいと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000019084.K0000015044.K0000014960

書込番号:9859308

ナイスクチコミ!1


スレ主 エズ*さん
クチコミ投稿数:23件

2009/07/16 08:51(1年以上前)

ご回答くださった皆様、どうもありがとうございました。

みなさんの後押しもあってFinePIXにすることに90%確定です。

三脚やズームの違いについてもご説明いただいた
「花とオジさん」をグッドアンサーにさせていただきました。

また何かありましたら、いろいろと教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:9861730

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング