『1歳の子どもを撮りたい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『1歳の子どもを撮りたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

1歳の子どもを撮りたい。

2009/07/20 20:58(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 Advancedさん
クチコミ投稿数:14件

今は5〜6年前くらいに買った、ルミックスを使っています。
子どもが歩き出すようになってから、子どもの動きが速く、シャッターボタンを押してからピントが合い、シャッターが落ちるまでタイムラグがあり、良い写真が撮れません。ぶれていたり、撮りたい瞬間を逃したりします。
使い捨てカメラのようにパシャッと撮りたいのですが、

@最近の製品は大体そうなっているのでしょうか。
A仕様でシャッタースピードの項目がそうなのでしょうか?
(仕様でどの項目を見ればよいですか?)

良く分かっていないもので質問が抽象的ですがよろしくお願いします。


画素数は500万画素で十分で、かんたんに子どものスナップ写真が撮れれば良い程度です。
大きく引き伸ばしたり、後で編集なんかもしません。

書込番号:9883044

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/07/20 21:17(1年以上前)

>シャッターボタンを押してからピントが合い、シャッターが落ちるまでタイムラグがあり

シャッター半押しでピントを合わせ、ピントが合ってから全押しするのが基本です。
決定的瞬間で「ここだ!」と思って一気押しすると、押してからピントを合わせにいくので、瞬間を撮影するのは至難の業です。

>仕様でシャッタースピードの項目がそうなのでしょうか?

シャッタースピードとシャッタータイムラグは全く別物です。
ほとんどのデジカメは仕様にシャッタータイムラグの秒数は書かれていませんね。

書込番号:9883169

ナイスクチコミ!1


fatmoonさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件 ゆん by D40 

2009/07/20 21:46(1年以上前)

私には4歳の娘がいますが
やはり1〜2歳のころは
室内撮影では被写体ブレしまくりでした。

被写体ブレを少なくするには
シャッタースピードを上げなければなりません。
そのためには
感度(ISO)を高くする必要があるのですが
ISOを高くするとノイズが出る(画像にざらつきが出る)傾向にあります。

最近のデジカメはどれも
「高感度に強い(ISOを高く設定してもノイズが出にくい)」をウリにしていますが
この価格コムでのカキコミなどを見ると
フジのファインピックスF200などが
特に高感度に強いようです。

ISOを800まで上げてノイズが気にならなければ
1歳前後のお子さんの動きであれば
ブレの少ない写真が撮影できると思います☆

個人的には
デジタル一眼+明るいレンズ(○○F1.4などと書かれたレンズ)が
お子さんの室内撮りには最適だと思いますが・・・。
ご検討くださいませ☆

書込番号:9883378

Goodアンサーナイスクチコミ!2


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/07/20 21:47(1年以上前)

ここだと思って撮るならデジタル1眼がおすすめですね。

D40なんて残ってたら4万以下で出物があるかも。週末行ったキタムラではレンズキットが39800円で出てました。まだ残ってるかは定かでないですが。
ほかにも1眼なのに4万でかえるものがあるので是非探してみてください。

書込番号:9883389

ナイスクチコミ!2


スレ主 Advancedさん
クチコミ投稿数:14件

2009/07/20 22:31(1年以上前)

m-yama様、
fatmoon様、
goodidea様、
親切丁寧な返信ありがとうございます。

まず、シャッターボタンの半押しを試してみます。
富士のF200、ニコンD40、公式で見ました。
一眼レフは上級者の物で私には猫に小判だと思っていましたが今の子どもは今しかいないし、
少し勉強してみようと思います。
妻も使うので、相談しながらデジカメのF200か一眼デジカメのD40か決めたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:9883745

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング