今は5〜6年前くらいに買った、ルミックスを使っています。
子どもが歩き出すようになってから、子どもの動きが速く、シャッターボタンを押してからピントが合い、シャッターが落ちるまでタイムラグがあり、良い写真が撮れません。ぶれていたり、撮りたい瞬間を逃したりします。
使い捨てカメラのようにパシャッと撮りたいのですが、
@最近の製品は大体そうなっているのでしょうか。
A仕様でシャッタースピードの項目がそうなのでしょうか?
(仕様でどの項目を見ればよいですか?)
良く分かっていないもので質問が抽象的ですがよろしくお願いします。
画素数は500万画素で十分で、かんたんに子どものスナップ写真が撮れれば良い程度です。
大きく引き伸ばしたり、後で編集なんかもしません。
書込番号:9883044
0点
>シャッターボタンを押してからピントが合い、シャッターが落ちるまでタイムラグがあり
シャッター半押しでピントを合わせ、ピントが合ってから全押しするのが基本です。
決定的瞬間で「ここだ!」と思って一気押しすると、押してからピントを合わせにいくので、瞬間を撮影するのは至難の業です。
>仕様でシャッタースピードの項目がそうなのでしょうか?
シャッタースピードとシャッタータイムラグは全く別物です。
ほとんどのデジカメは仕様にシャッタータイムラグの秒数は書かれていませんね。
書込番号:9883169
1点
私には4歳の娘がいますが
やはり1〜2歳のころは
室内撮影では被写体ブレしまくりでした。
被写体ブレを少なくするには
シャッタースピードを上げなければなりません。
そのためには
感度(ISO)を高くする必要があるのですが
ISOを高くするとノイズが出る(画像にざらつきが出る)傾向にあります。
最近のデジカメはどれも
「高感度に強い(ISOを高く設定してもノイズが出にくい)」をウリにしていますが
この価格コムでのカキコミなどを見ると
フジのファインピックスF200などが
特に高感度に強いようです。
ISOを800まで上げてノイズが気にならなければ
1歳前後のお子さんの動きであれば
ブレの少ない写真が撮影できると思います☆
個人的には
デジタル一眼+明るいレンズ(○○F1.4などと書かれたレンズ)が
お子さんの室内撮りには最適だと思いますが・・・。
ご検討くださいませ☆
書込番号:9883378
![]()
2点
ここだと思って撮るならデジタル1眼がおすすめですね。
D40なんて残ってたら4万以下で出物があるかも。週末行ったキタムラではレンズキットが39800円で出てました。まだ残ってるかは定かでないですが。
ほかにも1眼なのに4万でかえるものがあるので是非探してみてください。
書込番号:9883389
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/06/27 20:53:37 | |
| 2 | 2026/06/27 16:33:03 | |
| 6 | 2026/06/25 18:41:39 | |
| 1 | 2026/06/24 16:05:50 | |
| 9 | 2026/06/24 5:18:43 | |
| 9 | 2026/06/23 0:09:31 | |
| 96 | 2026/06/27 19:40:38 | |
| 11 | 2026/06/23 5:03:56 | |
| 7 | 2026/06/21 21:41:27 | |
| 0 | 2026/06/21 9:37:37 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






