『最後の詰めとして質問します!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『最後の詰めとして質問します!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

最後の詰めとして質問します!!

2009/07/28 12:50(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 konaiさん
クチコミ投稿数:11件

こちらでたくさん質問を過去にもさせていただいています。
が、自分でも納得した上で決めたいと思っているので、さらに質問をさせてください。

やはり、デジタル一眼を購入するほど外へ持ち運んだりしないような気がしているので(主に撮影したいのは、ブログ用にアップするためのお菓子、パン、料理、雑貨)、
コンパクトデジカメを買い替えたいと思っています。

価格.comさんや楽天市場さんでも多くのレビューを見てきました。
その中でも、
・F200EXR
・LUMIX DMC-EZ7
・CANON IXY520

を候補として最終的に考えました。

条件として
・室内外問わずきれいに取れるもの(雨の日や曇りの日の室内でも、室内に比重を置きます)
・自分で設定をして楽しめるもの(何年か後にはデジイチを持ちたいと考えているため)

この2つは外せないと考えています。
また、購入するにあたって、カメラ本体の重さ、大きさ、デザインにはこだわりません。

上記機種の中のLUMIXがかなり評価が高い(楽天市場さんで)のですが、
他2機種と比べて何が秀でているのでようか??

本当に同じような質問を何度もしてすみません。
どうしても納得できない部分があったので投稿しました。
よろしくお願いいたします!

書込番号:9919308

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/28 12:58(1年以上前)

こんにちは。

室内が主だったらやはり高感度に優れているFUJIが良いかと思います。

EZ7?IXY520?多分TZ7とIXY510だと思うのですが、その程度の認識でしたら、どれで撮って見ても今のデジカメでしたらそこそこ良く撮れると感じられると思います。

書込番号:9919343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:31件

2009/07/28 13:43(1年以上前)

>自分で設定をして楽しめるもの

これが、どこまでの設定の事を言ってるのかよく分からないのですが
高感度に強く、フラッシュも優秀でマニュアル撮影が出来るF200でいいんじゃないでしょうか〜?

他の機種でもISOを下げて三脚で撮影すれば綺麗に撮れますけどね〜

書込番号:9919482

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/07/29 02:07(1年以上前)

R5

リコーCX1でしょうね。
どのシーンにも満遍なく対処できるオールインワンタイプ。
マクロも得意。

リコーのこのクラスは「ブロガーの定番機種」と言われています。

書込番号:9922899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/07/29 09:35(1年以上前)

将来、デジタル一眼へのステップアップを考えていて、しかも外に持ち出さない、重さ、大きさにはこだわらない、というのなら、最初からデジタル一眼を買われた方が良いのでは?

F200EXRの高感度画質が優れるといっても、デジタル一眼には敵いません。
自分で設定をして楽しめるもの = マニュアル撮影の事でしょうか?
F200EXRはマニュアル撮影が出来るといっても絞り値は最小と、最大の2段階しかありませんし、マニュアルフォーカスもないようです。(マニュアル撮影という事なら510ISとTZ7は論外?)

ブログ用との事なので、もしかしたら余り画質は関係なくて、発色や安定したホワイトバランスが大切かも知れませんね。

書込番号:9923686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/29 13:50(1年以上前)

他の方と同じくカメラの機種名が違うのは読み替えて答えます。

私はCX1を使っています。満足度はかなり高いです。特にマクロはとても。
他の機種は使ったことないですが料理とかのアップを撮りたいならCX1はおすすめです。
キッチン周りは全体を写したくない場合もありますから(笑
細かな設定も他の機種よりは出来ます。但しシャッタースピードは設定できません。
他の機種も出来ないと思いました。(たぶん)

あと、パナソニックさんが新製品を出したのはご存知ですか? 手ブレが良くなったって。
手ブレの機能は女子にとっては本当に大切だから要チェック!

書込番号:9924623

ナイスクチコミ!0


スレ主 konaiさん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/29 14:12(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます!機種名を間違えていてすみませんでした。

ウッキーノンキーさん
TZ7とIXY510ですね・・すみません間違えていました。
はやりFUJIは惹かれます!

かまし捲くりさん
たしかに、どこまでの設定か私の質問分からはわかりませんね、すみませんでした。
私が考えている設定というのは、憧れという気持ちもありまして具体的にコレ!というものはありません。
しかし、やるからには一生懸命勉強していこうと思っています!

AXKAさん
リコーは今まで考えたことがなかったです。
AXKAさんの書き込みを見て、早速見てみたらすごく見た目もおしゃれでした。
レビューで使いこなすのが難しいとありましたが、
FUJIやCANONNと大きく違う点はどこですか?

moonplant2009さん
私もデジタル一眼をすごく持ちたいという気持ちがあります。
たしかに、私がいっていることならデジタル一眼もいいかもしれないですね。
少し考えてみます。
コンパクトデジタルカメラで、発色やホワイトバランスが優れているものはありますか?

山猿9号さん
リコーをお使いなんですね。扱いに慣れるのに時間がかかるというレビューを何件かみましたが、山猿9号さんはいいかがでしたか?いまからCX1とFUJIについて調べたいと思います!!



書込番号:9924679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/29 16:55(1年以上前)

konaiさん

ミニ三脚でもいいのでISO100とかでノンフラッシュ、どのカメラでも大差無さそう。
色のりとか後でPCでレタッチ出来るし。

いつかとは言わず、デジ一眼を買いましょう。
例えばCANONの50mmF1.8の単焦点レンズとかの絵をみると、三脚、ISO100、ノンフラッシュ、
あきらかな作品の違いに驚くと思います、というか設定で色々撮れる違いに驚きです。
(料理とかアピールしたい部分をジャスピン、まわりはボカシて・・・など)

大きく、重くて最初は・・・ですが、撮るのが楽しくなり持出したくなりますよ。
カメラバックもオシャレに、大きさ気にならなくなります。

書込番号:9925152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/29 16:58(1年以上前)

↑ 

なんで50mmF1.8なのか・・・9,000円くらいのレンズでもビックリな写真が撮れます。 
と、言う事で軽くて安いレンズ、例にしました。

書込番号:9925160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/29 19:41(1年以上前)

>リコーをお使いなんですね。扱いに慣れるのに時間がかかるというレビューを何件かみましたが…、いいかがでしたか?

9号は3日程で大体… (笑
けど撮影モードをAutoモードにダイアル設定すると設定項目が逆に選べなくなってカメラ側が自動で写してくれます。即日撮影は出来ると思います。いろいろ設定を楽しみたい場合は時間を掛けて楽しみたいですよね。。きっと

書込番号:9925787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/08 15:36(1年以上前)

マニュアルフォーカス(オートではピントが合いませんでした)

オートフォーカス+プログラムオート

マニュアルフォーカス

マニュアル露出

候補の中で「DMC-TZ7」だけずいぶん毛色が違う(光学ズーム倍率・価格帯)ように思いますが、この機種のライバルと目されている、キャノンの「PowerShot SX200 IS」というデジカメがあります。
光学ズーム12倍は「TZ7」と同じで、「TZ7」にはない「マニュアルフォーカス」「シャッタースピード優先AE」「絞り優先AE」「マニュアル露出」といったマニュアル機能が充実しているのが特徴です。
「コンパクトデジカメ」と呼ぶにはやや大ぶりで、よく見るとレンズ部分の厚みなど結構ありますが、デザイン重視の「IXY」シリーズに対して機能重視の「PowerShot」シリーズの中にありながら、異質なほど洗練されたデザインが店頭でも目を引きます。
私はまだ入手してやっと1ヶ月のルーキーですが、参考になりそうな写真をいくつか載せておきます。
(「いい写真」ということではないです。念のため)

書込番号:9970305

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
イメージセンサーの汚れ 2 2025/12/31 8:06:05
レンズアダプターを付けた際のケースについて 0 2025/12/30 19:29:50
もういくつ寝ると・・・ 0 2025/12/29 17:47:25
ディスコン直前の中古美品を確保しました。 3 2025/12/30 20:00:13
記録用のSDXCカードを買いたいが… 4 2025/12/29 13:41:40
画質 2 2025/12/28 19:29:18
お勧めは? 3 2025/12/28 18:15:51
ファーム4.0.0について 2 2025/12/29 17:45:29
ファイル名が変化する 5 2025/12/29 17:59:07
充電できなくなりました!! 5 2025/12/30 20:44:49

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949494件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング