『コンデジの購入を検討しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジの購入を検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

コンデジの購入を検討しています。

2009/08/01 00:05(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 bon.tpさん
クチコミ投稿数:23件

はじめまして。

初めて書き込ませていただきます。


デジカメに関しては全くの素人です。
ぜひ、皆様の意見・アドバイスを聞かせてください。



現在、購入検討しているのがリコーのcx1(デザインが好き)とキャノンのsx200is(僕の条件を叶えてくれそう)の2つなんです。

僕の購入条件は…
・ズームが7倍以上
・マニュアル撮影に関する機能が充実している(後々いろんな撮影がしたい)
・動画も綺麗に撮れる
・屋外での景色の撮影にも、屋内での人物や物なども綺麗に撮れる
・夜景を綺麗に撮れる
・川や滝などを糸が引いてる様な写真が撮りたい
・予算は5万程度



このような感じで、欲張りな条件かもしれないんですが探しています。
上に書いた2機種ならどちらがいいですかね?
もしくは、他にもいい機種はありますか?

皆様のいろいろな意見を聞かせてください!
お願いします。



書込番号:9936278

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/08/01 01:03(1年以上前)

>マニュアル撮影に関する機能が充実している(後々いろんな撮影がしたい)
CX1はマニュアル撮影は出来ません。オート機です。
ただし、細かな設定が出来たり、最小絞り固定が出来たり、設定を登録できたり、操作性が良いなど、多くのオート機よりは自由度が高いようです。

>動画も綺麗に撮れる
SX200ISはハイビジョン動画に対応しています。
スタンダード画質の頃からキヤノンの動画は、定評があったように思います。

>屋外での景色の撮影にも、屋内での人物や物なども綺麗に撮れる
風景では色味がbon.tpさんの好みに合うかどうかが大事だと思います。
屋内では、高感度性能、あるいはフラッシュの調光性能が大事だと思います。

>夜景を綺麗に撮れる
夜景の基本は三脚の使用です。
三脚を使えばほとんどのカメラでキレイに撮れると思います。

>川や滝などを糸が引いてる様な写真が撮りたい
このような写真はシャッター速度を遅くして撮ります。
しかし日中にシャッター速度を遅くすると、明るすぎる画像になってしまいます。
そういう時はNDフィルター(減光フィルター)という物を使います。
CX1もSX200もフィルター類には対応していません。
ただしレンズに固定しなくてもフィルターを手かざしすれば対応できると思います。

ご予算もたっぷりあるようですから、ちょっと大きくなりますがフィルターに対応した高倍率機をお勧めします。
パナFZ38(またはFZ28)やオリンパスSP-590UZや565UZなど。

書込番号:9936538

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 bon.tpさん
クチコミ投稿数:23件

2009/08/01 23:01(1年以上前)

返信ありがとうございます。

なるほど。いろいろあるんですね。
もっといろいろ調べてみます。

まだまだ悩みそうです。


ありがとうございました!

書込番号:9940378

ナイスクチコミ!0


でじ庵さん
クチコミ投稿数:6件

2009/08/03 18:41(1年以上前)

始めまして、望遠系のデジカメと言えば、パワーショットの安心感と操作性は非常に良いと思います。 SX200isは、キャノンパワーショットの中でも高画質と光学レンズ12倍ズーム
他社にはない高性能かもしれませんよ。 長年使って、飽きがこない感じのデジカメと言うとほめすぎかも・・・  リコーは、使用した事ないのでハッキリと言えませんが、高性能で画質重視したデジカメを作るメーカーと言えると思います。 どちらを購入されても失敗ではないと
思います。   

書込番号:9947992

ナイスクチコミ!1


スレ主 bon.tpさん
クチコミ投稿数:23件

2009/08/07 17:06(1年以上前)

でじ庵さん

返信ありがとうございます。
どちらの機種も間違いない感じですかぁ。ますます迷いますね…
でも貴重なご意見ありがとうございました!

検討させていただきます。

書込番号:9965815

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング