『Uターンライダーですが』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『Uターンライダーですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Uターンライダーですが

2009/08/14 05:01(1年以上前)


バイク(本体)

クチコミ投稿数:167件

Uターンライダー歴2年のおじさんですが

『ビッグスクーター』なる言葉を見かけますが 排気量で言うのでしょうか?

それとも大きさ(長さ)でしょうか?重さでしょうか?



書込番号:9995527

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/14 07:02(1年以上前)

街のおじさんさん、こんにちは。

僕もリターンしたとき聞きなれない言葉に戸惑いました。

さて、やはりビッグスククーター、通常は排気量が125ccを超えるもの、つまり軽二輪以上のものを言うと思います。

ただ、150ccとかでもなかにはヴェクスターみたいに125cc以下の車両とあんまり大きさ変わらないものもありますので、こういうのは言わないかもしれません。その辺は人それぞれなんではないでしょうか。

書込番号:9995643

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2009/08/14 08:13(1年以上前)

録画大王さん
お返事有難う御座います

ナルほど そうですか 国内で言えば650ccと250ccのスクーターでも同じビッグスクーターと言うのですか 要するに原付2種までのスクーターに対してそれ以上をビッグスクーターと言うのですね

私が若い頃夢中になっていた60年代後期〜80年代中期の頃には126cc以上のバイクにはスクーターが
まず有りませんでしたので ビッグスクーターなる言葉も有りませんでした 昔 スズキのジェンマと言う125ccのスクーターに弟が乗っていましたが 今では250ccになりビックリしています

それに当時はスクーター=軟弱と言う感じで 私の周りでは誰一人乗っている人間は居ませんでした
今で言うネイキッド全盛(この言葉も当時は有りません)と言うかカウルがまだ無認可ですので当然です 過去にも大きなスクーターは有ったのですが 何れも不人気でした

更に最近ではオートバイそのものの数が少なくなっていてしかもスクーターの占める割合が殆んどになっているのにビックリしている今日この頃です。

書込番号:9995799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/08/14 09:31(1年以上前)

こんにちは
わたくしの認識では排気量が250cc(正確には249ccですが)を最小にラインナップの
大柄な車体のスクーターだと思います。
ヤマハのマジェスティから始まってスズキのスカイウェイブ、ホンダのフォルツァ
などが代表的だと思います。
巨大な収納スペースを持ち、全長や全幅などだけで見ると大型バイクより大きいです。

書込番号:9996031

Goodアンサーナイスクチコミ!0


You_Tubeさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/14 17:39(1年以上前)

車重118kgでスグナス]より軽い

実際は130+αがいいとこ

走りは非常にトルクフルで気持ち良い

     自分のスクーターは2台とも250ccですけどMF01、MF03共にビッグスクーターとは呼ぶかの境目だと思います。

書込番号:9997607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2009/08/14 22:46(1年以上前)

カンバックさん
You_Tubeさん
お返事有難う御座います

排気量と見た目ですかねぇ 

書込番号:9998869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/08/15 11:08(1年以上前)

原付一種・二種以外=ビッグスクーターだろ?

書込番号:10000857

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2009/08/16 01:58(1年以上前)

法律などで決められている訳ではないので、明確な定義はありません。
私の解釈は皆さんと少し違っていて、125ccクラスや400ccオーバーは
ビッグスクーターとは言わないと思っていました。
いわゆる250ccクラスと400ccクラスが「ビッグ」。
400ccを超えたら(例えばスカブ650やSW600は)「大型」。
即ち、ビッグスクーターと大型スクーターを使い分けているということです。

書込番号:10004417

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2009/08/16 05:28(1年以上前)

RIU3さん 
大型とビッグの違いですか?

うーん TMAXも大型スクーターですかぁ?

マジェスティ125はビッグスクーターでは無い?でもマジェスティ150はビッグスクーター?

スペイシー250フリーウェイはビッグスクーター?

べクスター150やファルコン150もビッグスクーター?

SYMのRV125はスモールスクーターでRV180はビッグスクーター?



いやいや意地悪な質問でスイマセン でも曖昧な表現だったのですねぇ?

書込番号:10004736

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング