デスクトップパソコン > 富士通 > FMV-DESKPOWER LX/B70D FMVLXB70D
富士通のパソコンサポート&修理の不満
今年の初め、
富士通のデスクトップパソコン、
LX/B70Dを購入した。
当初から、
パソコンの動きが悪い気がして
パソコンの不具合をなんとなく感じたが、
修理を出すのが面倒なので、
使えるまで使おうと修理にださなかった。
それでも無料保証期間が終わる前には修理には出すぞと思っていたが。
それで先月まで使っていたが、
たまたまSDカードをパソコンに差し込んだところ、
SDカードが認識しないという症状が出て、
ついに9月17日に修理に出した。
その後富士通から電話がきて、
キーボードなども送ってほしいと言ってきた。
自分は修理に出すときに、
キーボードなども一緒に送らなくていいのかと
再三確認したのにもかかわらずだ。
そのせいで、
修理期間が延びるので、
腹が立って文句を言った。
とにかく、
最善最速で全力で直してくださいと言った。
で、
9月20日にキーボードなどを送った。
パソコンが戻ってきたのは、
9月27日の夜であった。
早速、パソコンを使用してみると、
電源が入るのだが、
画面が映らない。
そして、
パソコンの本体にわずかだが今まで見たことのない傷が付いている。
もう腹立つというか、
呆れたといか、
へこんだというか、
とにかくショックだった。
で、
どういうことだ?!と
富士通に電話した。
修理に出して、
直ってくるまで10日掛かった。
しかも、修理前はパソコンが使えたのにもかかわらず、
修理後はパソコン自体使えなくなるという、
修理前よりも悪化して手元に戻ってきた。
今までの10日間はなんだったのだ。
だから、修理なんか出したくないのだ。
あれほど口酸っぱく、ちゃんと修理してほしいと頼んだのに。
てゆうか、
また修理に出すのだから、
また10日近くパソコンが使えなくなる。
このストレスはなんだ。
今回は修理したのに直ってこなかった。
非は富士通にあるだろ。
修理期間の間に、
同じ機種でなくてもいいから代わりにパソコンを用意するとか、
修理期間中にパソコンを使用できなくなるので、それについての補填はないのか、
と聞いても、
ありません。申し訳ありません。だけだった。。。
こちらの被った被害、正当性などをきちんと述べても、
富士通側の答えは申し訳ありませんのみだった。
で、
富士通側が出した答えは10月1日に出張修理をこちら側によこすという事だった。
私としては、
パソコンが起動しないんだぞ、工場でも直せなかったものが出張修理で直せるわけがない、それなら出張修理を省いて工場に送った方が修理期間が短くて済むと言ったら、
富士通側は、
出張修理も工場で修理も同程度の技術レベルですと諭され、それならと
お願いした。
逆に、
出張修理も工場修理も遜色ないのならば、
出張修理をもっと積極的に使うべきだと要望しておいた。
で、10月1日午前中、修理の人が来た。
とりあえず直った。
マザーボードとメモリを交換した。
パソコンは今日直しても、明日不具合がでるかも知れないと言っていた。
だから工場では直したけど、一日経っておかしくなることも不思議ではないと。
だから、今日直ったけど、明日またおかしくなるかもしれないので、
その時はご連絡してくださいねと言っていた。
出張修理で直るなら主張修理の方がよい。
なぜならば、
修理期間が圧倒的に短い。
顔や修理が直接見えるので症状などを直接伝える事ができる。
郵送業者など不特定多数を介さないので間違いがない。
出張修理で直せないものを工場で直せばよいと思った。
総括すると、
修理期間の長さに不満、それだけの期間を要したのにもかかわらず、直ってなくかえって悪化していたことに腹が立ち、
また、その私の不満に対し、落とし所を見つけて上手く処理できなかった事には至極、私は不満だった!
結果としての出張修理は対応も良く、出張修理はおそらく富士通側が出せる最善の策であったと思うので、
そのカードを上手く使って私を宥めてほしかったと思う。
もしくは、
それにかわる何かでも何でもいい。
それだったら、我慢するかと思えるような。
書込番号:10241125
4点
スレ主NECのほうにも愚痴書いてたけど、もしかしてこの話。嘘八百?
同じ時期に2台のPCが壊れるなんて、なかなか考えにくいしね。
Webで故障ネタでも拾ってきて、創作して書いてるんかな?
もしくはPCの使い方がよほどおかしいのか。どうしたらそんなにPC壊せるの?w
書込番号:10241375
8点
もしくは新手のゲートキーパーかな(笑)
書込番号:10241406
6点
鳥坂先輩さん、ジャスティスラビットさん
匿名性を利用した品のない嫌がらせは止めてください。
嘘ではありませんし、創作もしていませんし、私はゲートキーパーなる者でもありませんし、
同じ時期にPCが壊れたなんて話は書いておりません。
自分は適切に普通にPCを使っているつもりです。
壊すつもりでPCを使用しておりません。
自分はパソコンの修理サポートに対するメーカーの対応に不満があり、
その一連の話を今後、パソコンを購入検討をしている人のために何かの参考になればと思い、
インターネットに公開しただけです。
書込番号:10258595
4点
ゴトオさん相手にしないほうがいいですよ、この人たちは投稿マニアの暇人ですから。携帯やパソコンですぐ思いついたことを書くひとたちです。
yahoo知恵袋のほうで相談してはどうでしょうか?
書込番号:10273069
3点
ゴトオさん>
まずは製品故障、災難でしたね。でもメーカーは「保証規定にない対応は初めから提供しない」のが企業の方針として当然の事です。特定の顧客に対してのみ優遇措置・利益供与の様に取られる事を行い、それによって何らかの損失を与えたのであれば、額の多少を問わず場合によって「株主代表訴訟」を起こされかねませんので。
で、確かに出張修理(オンサイト)は修理までの時間も短い場合が多いのですが、それを行うまでのコストは引き取り修理と比べても非常に高くなります。私自身 SIerの方々とお付き合いがあっていろいろな製品の設置・修理などのコストを知る機会も多いのですが、PC製品の修理だと技術者の出張費用だけで大まかに¥25,000-/4H(1日稼働と想定)位のコストがかかります。この他に移動交通費、交換部品の発送・回収、交換部品自体の確保(交換部品は通常工場在庫ですので工場在庫管理から引き当てないと部品が確保できません)と、引き取り修理を行った方が遙かにコストが安いのです。ちなみに引き取り修理の場合は交換部品の発送・回収、技術者の出張などはかかりませんから、修理作業あたりのコストもおおよそ¥15,000-/台位になるのではないかと計算しています。
オンサイト修理と引き取り修理で同じサービスレベルを提供すれば、前述の様にコストが異なりますのでその差額はどこかが負担しなければなりませんが、ユーザーが負担しなければメーカー側負担になりますから、オンサイト修理を前提としたコスト管理をしている製品でなければそうそう「オンサイト修理します」とは言い切れないと思います。それだけ対応優先度が高いと判断されるからこそのオンサイトですので。
また修理作業で傷が付いて帰ってきた様だ、との事ですが、今は専用工場内だときちんと作業用のホワイト手袋等をしているのを Webなどで見た事がありますから、余程の事がないと指紋すら付かないかと思います。まあ、ユーザーから預かった製品である以上、勝手に価値を毀損すれば責任問題ですからね。ですので今回の件はおそらく「メーカーから協力会社に修理依頼をした際、協力会社側での出荷検査をすり抜けてしまった」可能性が考えられますね。全く持って大失態ですが、現在の修理部門は「基本的にメーカー本体の技術者が作業をするのでなければその程度」でもあるので、傷などに関しては「傷が付いてもなるべく目立たない様な製品を検討する」か、もしくは「傷を付けたのは自分ではないと言う事をきちんと証明するもの」を用意して今回の様に交渉する方が早いでしょうね。
それとこれは蛇足かもしれませんが、通常 SLA(サービスレベル合意)を文書などで取り交わしていない状況であれば、製品修理時の代替機は「ユーザー側で用意しておくもの」です。当該 PCが動かなくて困るのはメーカーではなくてユーザーですし、ビジネスユーザー向けでは1分のサービス中断すら大問題になるので普通に代替機を用意しているのが普通です。
とはいえ早々同じものを用意する事も難しいでしょうし、そこまでの条件保証を必要としていないのであれば代わりになるネットブックなどを用意しておけば、当座の作業には困らないと思いますが。何でもかんでもユーザーの要求のままでサービス提供をしていたら、それこそもっと厳しくがちがちに固めた保証規定の運用になるだけで全く融通が利かなくなるばかりか、下手をすれば「訴訟程度は厭わない」と言う態度に出るメーカーも今後出てこないとも限りませんから、ユーザーが自分で対応可能な対策はなるべく取っておく事をお薦めします。
ユーザーももっと賢くならないと面倒が増えるばかりですし、私の場合は可能な限り「後からメーカー純正延長保証が付けられ、その中にはオンサイト修理サービスも含まれる」保証規定を提供しているメーカーの製品を使っていますし、個人のユーザーでそこまでやるのは過剰かもしれませんが「何かと面倒やメーカーのご都合に巻き込まれるのはごめん被りたい」のでそういう対策を取っています。
書込番号:10362149
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV-DESKPOWER LX/B70D FMVLXB70D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2010/08/04 12:50:43 | |
| 2 | 2010/03/28 22:56:41 | |
| 5 | 2009/10/24 22:27:37 | |
| 4 | 2009/02/03 1:26:24 | |
| 4 | 2009/01/22 23:26:34 | |
| 4 | 2009/01/15 16:59:55 | |
| 6 | 2009/01/09 21:25:10 | |
| 3 | 2009/01/03 18:12:11 | |
| 6 | 2008/12/28 15:27:59 | |
| 0 | 2008/12/10 10:05:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)








