『電源自体がONにならず、OSが起動しません。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO PCV-W101の価格比較
  • VAIO PCV-W101のスペック・仕様
  • VAIO PCV-W101のレビュー
  • VAIO PCV-W101のクチコミ
  • VAIO PCV-W101の画像・動画
  • VAIO PCV-W101のピックアップリスト
  • VAIO PCV-W101のオークション

VAIO PCV-W101SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 1月17日

  • VAIO PCV-W101の価格比較
  • VAIO PCV-W101のスペック・仕様
  • VAIO PCV-W101のレビュー
  • VAIO PCV-W101のクチコミ
  • VAIO PCV-W101の画像・動画
  • VAIO PCV-W101のピックアップリスト
  • VAIO PCV-W101のオークション

『電源自体がONにならず、OSが起動しません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO PCV-W101」のクチコミ掲示板に
VAIO PCV-W101を新規書き込みVAIO PCV-W101をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

電源自体がONにならず、OSが起動しません。

2007/08/01 02:13(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO PCV-W101

スレ主 kou seiさん
クチコミ投稿数:14件

昨日まで使っていたのですが、突然起動できなくなりました。
どなたかアドバイスお願いします。

症状
コンセントつなぐと起動ランプ(オレンジ色)は点灯します。
NumLock,CapsLock、ScrollLockのランプは1秒ほど光って消えます。

但し、電源のボタンを押しても起動ランプが緑色に変化せず、立ち上がりません。

コンセントは正常に電気がとおっています。
どなたかわかる方、アドバイスお願いします。

※1
電源を抜いて、電源ボタンを数回押し、一時間ほどそのままにして放電作業までを実行してみましたが、電源はONにはなりませんでした。

※2
メモリはバルクのものを2枚指し込み、1Gまで増設をしています。
メモリが原因かもと思ったのですが、手元に純正のメモリがなく
検証をする事はできませんでした。

書込番号:6597212

ナイスクチコミ!0


返信する
FlatPickさん
クチコミ投稿数:1598件

2007/08/01 06:45(1年以上前)

周辺機器と増設メモリも外して起動するか
試してみてください。

セーフモード起動やリカバリーディスク
を入れての起動もダメそうですか?

書込番号:6597384

ナイスクチコミ!0


FlatPickさん
クチコミ投稿数:1598件

2007/08/01 06:58(1年以上前)

BIOS起動も出来るかどうか試してみてください。

↓これはアップデート済ですか?
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000035-01.html

書込番号:6597402

ナイスクチコミ!0


スレ主 kou seiさん
クチコミ投稿数:14件

2007/08/01 12:50(1年以上前)

電源自体が入らないので、

>セーフモード起動やリカバリーディスク
>BIOS起動も出来るかどうか試してみてください
すら確かめる事ができません。

アップデートはやったとは思うのですが。

困りました〜。

書込番号:6598053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/08/01 13:29(1年以上前)

kou seiさん こんにちは。

このクチコミの少し下の方にも起動しないというのがありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00102210971/SortID=6381744/

BIOSまで行かないということは、やはりマザーボードか電源部分(基盤)が、故障しているのでしょうかね?
起動しようとするけど、パワーが無くてそれ以降進まないとか・・・?

ただ仮に何かの拍子に起動したとしても、今後安心して使えないですね。(その時はバックアップを取って方がいいですね)


書込番号:6598137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/01 13:44(1年以上前)

kou seiさん

状況からして僕も電源スイッチやマザボ周辺のハード的故障の気がします

素人修理は無理なので
サポート修理に問い合わせてみては

それまでに何度もトライして、万一起動したら直ちにデータをバックアップした方がいいですよ

書込番号:6598175

ナイスクチコミ!1


スレ主 kou seiさん
クチコミ投稿数:14件

2007/08/01 16:34(1年以上前)

やっぱりハード系なんですよね。
修理の見積を聞いてみたら、普通は4〜5万かかるとの事。
そこまで行くと新しいパソコンを買ったほうがいいのかなと思いつつ迷っています。
素人には修理は難しいんですよね。
買ってきて付け替えるとか。

書込番号:6598532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/08/01 16:54(1年以上前)

kou seiさん こんにちは。

>修理の見積を聞いてみたら、普通は4〜5万かかるとの事。
そこまで行くと新しいパソコンを買ったほうがいいのかなと思いつつ迷っています。

やはり結構しますね。

あと参考ですが、もしPC内のデータが必要な場合、HD装置を取り出せば以下のようなものを使えばデータがある程度救えるかと思います。(HDの取り出しは、以外と簡単です)
http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ide/index.html

若しくはHDケースに入れて外付けHDとして使うか
http://www.ez-digix.com/hdd_case/case25.html

書込番号:6598584

ナイスクチコミ!0


FlatPickさん
クチコミ投稿数:1598件

2007/08/01 20:16(1年以上前)

kou seiさん

>電源自体が入らないので、
>すら確かめる事ができません。

こんなので元に戻るわけないだろうという作業で
解決することもあるんですよ。
やりもせず決め付けていては掲示板に質問
した意味もないのでは?

[6597384] [6597402] を行ったうえで解決しない
のならマザーボード上のバッテリー交換で
解決するかも知れません。

まぁ、それもあきらめるかどうかは貴方しだいですが。。。

書込番号:6599079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/01 20:37(1年以上前)

kou seiさん

あくまで僕自身の考え方ですが、
5年半前に発売されたモデルに4万も5万もかけて修理するより、新しいPCを購入した方が前向きな解決法だと思います

ただし、インターネットやメールアカウントの設定をはじめ、セットアップには時間と労力がかかります
その点は覚悟が必要です

それとSHIROUTO_SHIKOUさんが紹介してくれた方法で大部分のデータの吸出しは可能です
(このへんの作業も有料で行う業者はあります)

これらを自分で出来ないのであれば、やはり高い修理代でも他人に依頼するしかないでしょう

最後はkou seiさんの決断ですが、試せるものは頑張って試してみたらどうでしょう

書込番号:6599142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2007/08/01 20:43(1年以上前)

電池や電源の修理なら安価ですが、マザーなら4,5万しますね(たぶん、お客さんの為に高めに言っています)。

自作機などでは
電池:数百円
電源:数千円
マザー:3万円以下
ですので、人件費(1〜2万円)を入れた場合、4,5万円(マザーの場合)とサポートが言っているのは妥当です。

修理見積もりで故障原因を調べて頂いてはどうでしょうか?(・ω・)/

書込番号:6599164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/08/01 20:50(1年以上前)

私も今日,全く同じ症状になってしまい解決方法を探しております。

周辺機器は取り付けておりません。メモリーも標準状態です。
放電,CMOSクリア,電池交換も試しましたが症状変わらずです。

電源が入らないので現状ではBIOSアップデートはできず困っています。

とりあえずHDDを取り出し,別のパソコンでデータの救出だけはしましたが…

書込番号:6599189

ナイスクチコミ!0


スレ主 kou seiさん
クチコミ投稿数:14件

2007/08/01 23:30(1年以上前)

皆さん、有難うございました。

少し調べましたが、オレンジのランプが点灯しているのはスタンバイ状態だそうです。
リカバリーディスクを入れようにも、ボタンを押してもCD部分が開かないので入れる事さえ出来ない状態です。

蓋をはずして中身を見ましたが、コンデンサー系統で膨らんでいたり破裂していたりしているものもありませんでした。
(意外に中身は綺麗だったのでびっくりしました)

ですので、電源部分の不良か、マザーボードの不良ではないかと思っています。部品交換をしようにもこのタイプの部品がお店においているとも思えないので、実質は修理依頼に出すしかないんでしょうね。

一白水星さんのおっしゃるとおり何万もかかるのでは新しいものに交換した方がいいなと思いました。

SHIROUTO_SHIKOUさん有難うございます。
ハードディスクの取り出しだけは実行したので試してみますね。

しかし、同じような状況で困っている方がいらっしゃるのですね・・・

書込番号:6599901

ナイスクチコミ!0


FlatPickさん
クチコミ投稿数:1598件

2007/08/02 06:42(1年以上前)

>リカバリーディスクを入れようにも、ボタンを押してもCD部分
>が開かないので入れる事さえ出来ない状態

小さな写真しかHPに載っていないのでよく分かりませんが
強制イジェクト用の穴がCDトレイ部についてないんですか?

書込番号:6600633

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO PCV-W101」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO PCV-W101
SONY

VAIO PCV-W101

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 1月17日

VAIO PCV-W101をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング