『起動後すぐ突然電源が落ちる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Pentium 4 550 コア数:1コア メモリ容量:512MB OS:Windows XP Home ビデオチップ:RADEON X300 VAIO VGC-RA51L7のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO VGC-RA51L7の価格比較
  • VAIO VGC-RA51L7のスペック・仕様
  • VAIO VGC-RA51L7のレビュー
  • VAIO VGC-RA51L7のクチコミ
  • VAIO VGC-RA51L7の画像・動画
  • VAIO VGC-RA51L7のピックアップリスト
  • VAIO VGC-RA51L7のオークション

VAIO VGC-RA51L7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月 2日

  • VAIO VGC-RA51L7の価格比較
  • VAIO VGC-RA51L7のスペック・仕様
  • VAIO VGC-RA51L7のレビュー
  • VAIO VGC-RA51L7のクチコミ
  • VAIO VGC-RA51L7の画像・動画
  • VAIO VGC-RA51L7のピックアップリスト
  • VAIO VGC-RA51L7のオークション

『起動後すぐ突然電源が落ちる』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO VGC-RA51L7」のクチコミ掲示板に
VAIO VGC-RA51L7を新規書き込みVAIO VGC-RA51L7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

起動後すぐ突然電源が落ちる

2004/12/07 17:40(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO VGC-RA51L7

スレ主 ブンタ2さん
クチコミ投稿数:1750件

こんにちは

久しぶりに自分のPCのトラブルのことで質問させて頂きます。

不具合の症状:
@電源を入れて起動
Awinは正常に立ち上がりログインする
Bログイン後、使い始めて直ぐ(30秒から1分以内)に突然電源がずどんと落ちる
C電源を1、2度いれ直すと、あとは通常に安定し、使用中に落ちることはない。
 (落ちるとしたらBのタイミングのみ)
Cいつも発生するわけではないが、いままで(1ケ月の間)に3回ほどこの現象に遭遇 
 ※いずれの場合も@-Cに全て該当

現在のPCの状態:
a. HDD seagate SATA200G増設
b. メモリ 256*2 増設(i/oデータ samsungチップ RAにて動作保証のもの)
のみ行い、レジストリ(一般的に雑誌などに載っているよく知られたもの)を変更。

私の場合、いつも電源をいれておらず、週末だけとか、平日朝/夜など
使用するときに電源をいれるという使用状況です。

たまたま、今朝も発生しました。なぜか寒い日の朝に現象がでるような気がします。

電圧低下が・・・とも思いましたが、上記増設で電源容量が不足しているとも思えません(もともと最大増設まで対応できる電源がついている?)し、タコ足配線もしておりません。

初回発生時にsonyに連絡した際に、msconfigで起動/常駐プログラムを
幾つか停止するようにいわれ、やりましたが変わらずで、リカバリもしましたが再度発生してます。

本日再度電話し、ハードの点検ということになりましたが、この現象は起動直後に限定されていますし、再起動し、WIN起動直後に落ちることがなければあとはいつも安定して使用できますので、点検にだすのは一旦保留しました。
※年末pcが使えないとと困る。増設したものを外すのも手間ということで。

住まいはマンションなのですが、供給電圧が電力需要によって一時的に下がっているのか・・・と考えたりもしています。

・同じ現象の出ている方
・原因に心当たりのある方

いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

書込番号:3598714

ナイスクチコミ!0


返信する
ぱふっ♪さん

2004/12/07 18:12(1年以上前)

故障です。修理に出してください。

書込番号:3598816

ナイスクチコミ!0


スレ主 ブンタ2さん
クチコミ投稿数:1750件

2004/12/07 20:07(1年以上前)

ありがとうございます。

他の方なにか考えられる情報いただけると幸いです。

※修理/点検すべし、ということは重々承知してますので

書込番号:3599225

ナイスクチコミ!1


スレ主 ブンタ2さん
クチコミ投稿数:1750件

2004/12/07 20:28(1年以上前)

言葉たらずなので追伸させていただきます。

増設の件、現住居の電源供給状態・・ など「メーカー責任であるハード故障ではない部分」で、何か私のやったことに何か不具合の発生原因となりうる要素がないのか?

という点で何かご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければ
幸いです。

※必ず再現するものではないですから、安易に修理にだしたところで
 異常なしとされれば意味がないです。
※増設したものは一旦外して、様子をみようとは思っております。
※リカバリも再度やってみるつもりです

pcの故障だと断言なされる方は、できればその理由もお教えいただけると助かります。

書込番号:3599317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2004/12/07 20:28(1年以上前)

ブンタ2 さん、こんばんは、いつも拝見しております。

今回は、心配ですね。

たしか、[3579861]でバイオを買うぞ!さんも
同じような事を言ってませんでしたか?

本当に故障だろうか?
再現性のない故障は難しいからな〜

そのうちソニーからBIOSの修正アップデートが出るかも知れませんね。

とりあえず、再々カスタマーセンターに連絡して記録を残して置き早めに
修理に出される事をお勧めします。

これ、電源ユニットの交換だけで直ればいいが、なんだか1回だけの修理では
終わらない様な気がします。

もし、原因がはっきりしない場合は、「納得いかない!」って事で新しい商品に
交換してもらってはどうでしょうか?

使用中に電源が落ちるなんて、PCにとって大変な事ですからね。

以上、デジモンでした。

書込番号:3599319

ナイスクチコミ!0


ぱふっ♪さん

2004/12/07 23:02(1年以上前)

> pcの故障だと断言なされる方は、できればその理由もお教えいただけると
はは、ちょっと手厳しいなぁ。

> B…突然電源がずどんと落ちる
> C電源を1、2度いれ直すと、あとは通常に安定し…
> 寒い日の朝に現象がでるような気がします
私としては、冷たい状態だと通電し、少し温まると絶縁し、ほどよく温まると再び通電するという、典型的な接触不良・ハンダ付け不良の症状としか思えません。
ただ、どこで接触不良・ハンダ付け不良が起こっているかは分かりません。デジモンさんおっしゃるように、それが電源ユニットであれば電源ユニットの交換だけで済みますが、そうでないと不良箇所の特定に時間がかかります。
また、試されているかもしれませんが、メモリーや HDD の増設など、後で取り付けたオプションや周辺機器に原因があるように思うなら、それらをすべて取り外した状態でも症状が再現するかどうか確かめる必要があるでしょう。

書込番号:3600268

ナイスクチコミ!0


スレ主 ブンタ2さん
クチコミ投稿数:1750件

2004/12/08 13:19(1年以上前)

デジモンUさん 

ありがとうございます。
私も自分で書込みするずっと前から拝見しています。^^

>以前同様の書込み・・・

は私も読みました(RA50のものですよね)。

>カスタマーセンターに連絡して記録を残して置き早めに修理に出される事をお勧めします。

既に、ここに書いた情報に加えて、ハード故障の疑い濃厚につき回収修理をSONY側から申し出たが、顧客都合で一旦保留している、という文言で記録を残すように念押ししておきました。

>なんだか1回だけの修理では終わらない様な気がします。もし、原因がはっきりしない場合は、「納得いかない!」って事で新しい商品に交換してもらってはどうでしょうか?

必ず主張させていただきます。こういうのはほんとにいやらしいんですよね・・・。

ぱふっ♪さん

丁寧に解説いただき、ありがとうございます。

>冷たい状態だと通電し、少し温まると絶縁し、ほどよく温まると再び通電するという、典型的な接触不良・ハンダ付け不良の症状としか思えません。ただ、どこで接触不良・ハンダ付け不良が起こっているかは分かりません。デジモンさんおっしゃるように、それが電源ユニットであれば電源ユニットの交換だけで済みますが、そうでないと不良箇所の特定に時間がかかります。

なるほど!!!教えていただいた根拠は、メーカーと交渉するときにとても役立つと思います。助かります。でも、かなりいやらしい現象にあたってしまったみたいですね。


ぱふっ♪さんデジモンさんの意見を参考に、自分で確認できることをやった上で、年明けに修理点検に出そうと思います。

原因不明/再現せずという回答なら突き返すつもりです。

ありがとうございました。

大分 後になるかもしれませんが、また結果がでましたらここで報告させていただきます。

書込番号:3602594

ナイスクチコミ!0


スレ主 ブンタ2さん
クチコミ投稿数:1750件

2004/12/10 17:39(1年以上前)

リカバリして、増設取り外した状態で 本日また発生しました。
教えていただいたことを含めてsonyに申し出し、点検ということになりました。
やはり、今日も2日ぶりに起動した直後に発生したので、ご指摘のとおり
接触/ハンダ不良の疑い濃厚だとログに残させました。

・再現せず
・原因不明
は一切認めないと釘を指し、もし修理したというのであれば、
詳細な原因や故障箇所、行った対策をレポートとして添付せよ
と指示しました。
それがちきんとできない場合、また修理する場合再発したなら新品交換というプレッシャーもかけておきました。

来週火曜に引き取りとなります。

現物確認の上、電話がくるそうなのでまたご報告します。

書込番号:3612191

ナイスクチコミ!0


スレ主 ブンタ2さん
クチコミ投稿数:1750件

2004/12/16 10:25(1年以上前)

報告は3640400に書込みました。
ありがとうございました。

書込番号:3640405

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO VGC-RA51L7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO VGC-RA51L7
SONY

VAIO VGC-RA51L7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月 2日

VAIO VGC-RA51L7をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング