『画質ボロボロ おしえてください』のクチコミ掲示板

2007年 1月16日 登録

VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DT

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Core 2 Duo T5500 コア数:2コア メモリ容量:1GB OS:Windows Vista Home Premium ビデオチップ:Intel GMA950 VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTの価格比較
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのスペック・仕様
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのレビュー
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのクチコミ
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTの画像・動画
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのピックアップリスト
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのオークション

VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月16日

  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTの価格比較
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのスペック・仕様
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのレビュー
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのクチコミ
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTの画像・動画
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのピックアップリスト
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > SONY > VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DT

『画質ボロボロ おしえてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DT」のクチコミ掲示板に
VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTを新規書き込みVAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

標準

画質ボロボロ おしえてください

2008/05/31 23:45(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DT

クチコミ投稿数:6件

番組モニターに応募して、このPC経由でTVを見ることになりました。
しかし地デジの画質が、非常に悪いです。
アナログと同じレベルです。

PCとTVはHDMIで接続してあります。
TVは50インチプラズマです。

何か間違いがあると思うのですが?


書込番号:7880851

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/06/01 00:06(1年以上前)

>TVは50インチプラズマです。
型式まで書きましょう。対応解像度とかアンダースキャン設定とか、TV側の要因で大きく画質が変わる製品なんで…

それと、VAIO Digital TVのバージョンも必須です。最新はVer.1.5.00.0804020です。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/acc/vgf-dt1.html

書込番号:7880972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/06/01 00:21(1年以上前)

ご連絡ありがとうございます。

TVは日立50インチプラズマ
W50P-H10000です。

VAIO Digital TVのバージョンは
本日の時点で、アップデートをしていましたので、最新版です。

書込番号:7881045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/06/01 00:47(1年以上前)

TVの解像度は1280×1080なんですねぇ。
http://av.hitachi.co.jp/tv/plasma/10000/spec/index.html
面倒なので取説のチェックまでしてませんから外れた事を書くかもしれませんが、そこは適当にスルーしてください。

まず、PCの出力解像度を720P、1080P(又は1080i)にして画質を比べ、良い方を選択してください。
次に、TV側の設定でアンダースキャンが出来れば試して見ましょう。(DotByDotが理想ですが、多分無理なので…)
あとはVAIO Digital TVのバージョンを換えてみて下さい。私のDT1は“使うのが嫌になって”実家のブラウン管TVに繋げちゃったんで最新Verの画質が解りませんが、一つ前のバージョンで映像の処理方法が変わったはずです。初期、一つ前、最新のVerで画質を見比べて良い物を選んでみてください。

書込番号:7881158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/06/01 12:46(1年以上前)

こんにちは、ありがとうございます。

早速、やってみました。
1080になっていました。
アンダースキャンのほうは、よくわかりませんでした。

大きな差は ありませんでした。

よく考えれば、設置担当者が回復すべき問題であるということに
気がつき、再設定に来るように連絡しました。

そのときに、先ほどお伺いした内容を、さも昔から知っていたように話、
電話じゃ、調整不可能だろうから、すぐ来てくれるように頼みました。

今回、教えていただいた内容は、交渉にとても役立ちました。

結果はまだわかりませんが、それにしても とりあえずプロという人が設置を
してもこんな状況になるとは、、、、、
普通に購入して、自分で取り付けた人は たいへんですね。

書込番号:7882676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/06/30 17:57(1年以上前)

おそらく、うちで参加することになったモニタと同じ物だと思いますが・・・
うちもこの前TP1DTを設置しました。
設置してすぐの時は、確かに、デジタル放送の画質にちょっと・・・なんて思いましたが。
で、まあ、いじれるところがないか見てみたんですが、
VAIO Digital TVの設定->コンピュータの設定->テレビ視聴時の画質をDRで、とりあえず画質の方は解決できました。
ただ、音声が小さいので、テレビ側の音量を上げないとならないのが難点ですが。

VAIO Digital TVのデフォルトの設定は、テレビ視聴時の画質と録画の画質をHRモードにしてるんですな。
これじゃ、折角のHD放送をSDコンバートして見ることになるので画質も悪くなるよなあ。

書込番号:8011041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/06/30 22:13(1年以上前)

うちは、PCを交換して そこそこの画質になりましたが、そもそもデジタルで画質が劣化するのが、おかしいですよね!
すいませんが
<VAIO Digital TVの設定->コンピュータの設定->テレビ視聴時の画質をDRで>
の部分 すこし詳しく教えてください。
ただいま、外泊中なので 帰ったら 試そうと思います。
よろしくお願いします。

それにしても、TVの操作が面倒で、一年続けることができるかな?
iモードの料金が1500円ぐらいかかるのも納得いかないし。

書込番号:8012159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/07/01 00:55(1年以上前)

デジタル対応のレコーダーを持ってるとわかりやすいんですが、DRモードは、デジタルソースをそのまま出力するモードです。
HR以下になると、ダウンコンバートされるので、画質は当然落ちます。
デジカメなんかで撮った写真なんかをブログなんかに貼るためにサイズを小さくした物を画面全体に拡大してみるとわかりやすいかと。
それと同じ事が、HRモード以下の場合は起きてる訳ですな。(多分)
DVDにムーブをする場合は、そうしないと収まらないことになりますが。

で、うちに来た担当が設置をしていった時点のVAIO Digital TVの画質設定は、視聴と録画、どちらもHRになっていました。
担当の人はそこら辺はいじっていかなかったので、出荷の時点ではHRになっているのではないかと。

最後に、上の記事では、この前なんて書きましたが、実際、うちに設置されたのはおとといの日曜日でした。なので、これ以上のことはまだなんとも言えないです。
とりあえず、デジタル放送受信時の画質をなんとかしようと試行錯誤していて、他に何も出来てなかったので。

書込番号:8013126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/07/01 08:02(1年以上前)

前にも書きましたが、TP1の画質ってTV側の要因で結構変わるんでそっちも含めたセッティングが必要なんですよ。PCはドット・バイ・ドットで表示するのが普通ですが、TVはオーバースキャンが標準です。
http://azby.fmworld.net/support/shuuhen/ihv/teo/avtv_200805.html#disp
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0701/25/news041_2.html

なんで、TVで全画面表示できるようにPCから出力される際に黒枠付けてスケーリング処理します。で、それをTV側でパネル解像度にさらにスケーリングしますから、映像はどんどん劣化します。デジタルだから劣化しないってのはあくまでドット・バイ・ドット表示した場合で、スケーリング処理が必要な場合はアナログよりも悲惨だったりします。
VAIO Digital TVがしょぼいとか、なごみん☆さんが言われるように画質設定がおかしいって可能性も有りますが、TP1で綺麗な映像を見るためにはそういった知識を持った上でちゃんとセッティングしてやらないといけません。見るだけなら簡単なんですけどね。
それと、画質設定に関しては…マニュアル見たほうが良いですよ。番組モニターって事は1年使ってレポート書くんですよね?

書込番号:8013765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/07/02 01:26(1年以上前)

なごみん☆ さん Cinquecentoさん ありがとうございます。

そうなんです、1年間も、、、、、

設定する側がぜんぜん勉強してませんね!

SONYも大量に出荷しているのだから、まともな情報提供しなさいよ!

ここで文句を言っても仕方がないですね。

みなさんの おかげで とても勉強になりました。

書込番号:8018030

ナイスクチコミ!0


jyodyさん
クチコミ投稿数:7件

2008/07/03 01:18(1年以上前)

我が家も、(たぶん同じ)モニターでこの機種になりましたが、
コマ落ちがひどく、1年間耐えられるか不安です。

なんだかテレビを見ていて、ひどく疲れます。

書込番号:8022353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/07/03 06:57(1年以上前)

今更ですが、型番はTP1DTで有ってます?この製品は2007/3/24発売。直近の製品なら VGX-TP1DTV(2007/9/8発売)かVGX-TP1DTW(2008/2/9発売)だと思うんで、モニターってのも今更って気がしたので。それと、価格COMのユーザー満足度を見れば、大体どんな製品か想像つくと思いますし。

>コマ落ちがひどく、1年間耐えられるか不安です。
メインメモリーはいくつになってます?標準であれば1GBですが、Vista Home Premiumを快適に使うには2GB以上欲しいです。

書込番号:8022829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/07/03 18:05(1年以上前)

うちに設置されているTP1DTには2GBまで増設済みでした。
されてなかったら、勝手に増やすつもりだったんだけど。
コマ落ちに関しては、TP1のスペック不足なんじゃないかなあと思ってますが。
見た目はデスクトップでも、中身はノートPCで、しかも、1年半前のエントリークラス程度の性能ですからねえ。

モニタ用のTP1DTは茶の間に置いてあるんですが、まあ、家族には不評ですよ、ええ。
出来ることなら、RADEON HD3450あたりを載せたいぐらい。
スロットがないのでそれも無理だけど。

書込番号:8024652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/07/03 19:00(1年以上前)

>コマ落ちに関しては、TP1のスペック不足なんじゃないかなあと思ってますが。
VAIO Digital TVの初期バージョンでDRでコマ落ちする不具合が有った記憶が有りますが、確か対策済みだったような…
それと、自作PC(XP、Celeron 420、RADEON X1050)+VGF-DT1って組合せで以前使ってましたが、その時はCPU負荷70%位で何とかコマ落ちも無く再生してましたよ。モニターは1360×768、VAIO Digital TVは初期バージョンですけどね。地デジはMPEG2だし、TP1のスペックで何とかなる筈なんですけどねぇ。と言うか標準構成でまともに動かないんならSONYに思いっきり苦情を言ったほうが良いと思うんですが…

すでに適応済みかもしれませんが、VGX-TP1DTのアップデータのリンクを貼っておきます。一応各ソフトのバージョンをチェックしてみてください。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgx-tp1dt.html

ところで、OSはSP1適応済みでしょうか?SP1で良くなるのか悪化するのかは微妙なところですが、VAIO Digital TVのバージョンを含めて情報交換したほうが良いと思いますよ。

書込番号:8024881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/07/03 23:36(1年以上前)

Cinquecentoさん、モニター(調査)はPCではなく、テレビ視聴のモニターです。

PCは、そのデータを記録送信するために使用します。

調査会社は、コスト削減のために この機種を選んだのでは?

設置した業者の人も『なんで、こんな機種を選んだのでしょうね? 
問題が多いことは わかっているはずなんですか!?』
と言っていました。

書込番号:8026443

ナイスクチコミ!0


jyodyさん
クチコミ投稿数:7件

2008/07/04 02:14(1年以上前)

モニター用に我が家に設置されたTP1は、メモリ1GBでした。
自分で増設したい気分ですが、ほかにも不具合があるので、
そのうち交渉してみたいと思います。

操作性も悪いし、フリーズするし、画面のカクカク感は、
テレビを見ていて気持ち悪くなります。家族には大不評です。
設定はやりつくしましたが、もう改善は無理でしょう。
デジタル放送時と、アナログ放送時の音声の大きさも違うし。
テレビ視聴の送信タグも面倒。
マニュアルに、送信機を首から提げて携帯してください。
なんて、バカげた事書いてあるし。

なごみん☆さん 
たっちょピーさん 
もし、苦情を言って、何か進展があったら、書き込んでくださいね。

書込番号:8027181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/07/04 07:22(1年以上前)

>モニター(調査)はPCではなく、テレビ視聴のモニターです。
納得です。人によって仕様が違うみたいだし、TP1ではなくTP1DTなのは案外返品された物だったりして…。そう言う意味ではソフトのアップデータは一通り試したほうが良さそうですね。

TP1自体のスペックはそんなに悪くないし、こいつで地デジ録画とかするの諦めたらそれなりに使えると思うんですけどね。

書込番号:8027485

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DT
SONY

VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月16日

VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング