デスクトップパソコン > SOTEC > PC STATION PX7512
パソコン付けて一時間くらい、付けてたんですが!
パソコンの裏の上のファンなんですけど、下のファンに比べて温風ってのは分かってたんですが、今日、本体の裏に行った時、少し焼けたような臭いにきずいたんで、臭いを嗅いでみると、上の温風のでるファンからでした!ちかずかないと、分からないような臭いですけど、煙とかはでてません!
これは正常ですか?それとも異常ですかね(寿命)?古いパソコンですが、まだ購入してやります13ヶ月くらいしか、たってないので、もう少し持ってほしいのですがヌヌ
書込番号:10942601
2点
hiroshi.33さん、こんにちは。
とりあえず、すぐにシャットダウンしてコンセントから電源プラグを抜いて下さい。
それから購入されたお店へ状況を伝えられてはと思います。
書込番号:10942714
2点
わかりました!いちよう明日でも購入した店とメーカーに電話して聞いてみます
書込番号:10942746
2点
製品ページの外観の背面写真を見たのですが、「上のファン」となると電源ですね…
安全がきちんと確認されるまでは、使わない方がいいかと。
書込番号:10942842
2点
すみません、もう一つ質問です!
ちなみにパソコン購入してから、トラブル続きで修理ばかりです!
メーカーにだしても無駄かなっと思い!もし自分で電源ユニットを交換するのは初心者の自分でも可能ですかね?それと、この本体にあう電源ユニットあれば、教えてください!できれば、安い物があれば、最高です
書込番号:10943143
2点
hiroshi.33さん>
購入してからの年月が不明ですけど、電源に関してはかなり汎用的なものが利用出来るようです。外観写真を見ても良く判ります。
●SOTEC PX7512外観写真
http://www.sotec.co.jp/catalog/px9512/face.html
お薦めの電源との事ですが、一般的には選択基準として以下から絞り込んでください。
・電源容量:少なくても現在の容量以上。
・電源コネクタ数:出来れば現在付いている電源コネクタ(特にドライブ側)数を上回る事。
・動作音:静粛性を気にするのであれば静穏電源を選択。
・金額面;あまりに安い電源は避ける>部品のコストダウンに影響する。
特にお薦めはないですが、日本国内の電源事情にもきちんと対応しているものが良いでしょうね。理想を言えば AC90〜264Vまでの間で利用出来る製品を探してみてはいかがでしょうか。
基本的に PC用の電源はどうしても AC115V/230Vを基準に設計しているものが大勢を占めるので、AC100Vを前提に設計しているものを選ばないと電圧降下が起きれば一発で瞬断するなど面倒です。
書込番号:10943499
3点
>れと、この本体にあう電源ユニットあれば、教えてください!
はむさんど、さんと同じく 規格品のような気がします
本当に規格品か分からない為 500円くらいのジャンクを買って確かめるのが
良いと思いますよ
(買う際は必ず店員に「これのサイズは規格品・メーカ仕様??」と
(聞いた方が無難ですね
他には SOTECに電話して電源を他社規格品と交換出来るか聞く事ですね
電源を取り外す際は 接続されているコネクタを全て 写真に取っておいた方が
無難です。
取り付けの際 1本でも取り付け忘れがあれば動きませんのでw
お勧めの電源メーカは ANTEC オウルテック Corsairですね
これらのメーカで 80+を取得しているのをお勧めします
(安い電源は壊れる時 他のパーツも巻き込んで壊れる可能性が高いですよ
(メモリは勿論の事 HDDとかCPUとか…
書込番号:10943647
3点
hiroshi.33さん、こんにちは。
ちょっと古くて会員登録(無料)も必要ですが、下記のページは参考になるでしょう。
「PC電源を交換しよう:あきれるほど親切な PC改造講座」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20080512/1002342/
書込番号:10944041
2点
いちよう、朝、購入した店に電話をしたら、改装の為3日間休みらしく、メーカーに電話したら、少しでも焼けた臭いはまずいらしく、使用しないで下さいの答えで、検討するので、折り返し電話するとの答えでした!そして一時間くらいしてから電話きたら、購入して一年間の5回の修理だし、ほんとうなら、無料修理らしく、でも修理ばかりなので、新しい本体に交換になりました!
あと、交換の本体が決まったら電話きます、でもSOTECなんで交換しても微妙です
書込番号:10944637
2点
交換の電話は来ました!
交換の本体はS504A5Pです!
パソコン初心者でわかりません、PX7512とどちらがいいんですか?
書込番号:10944937
2点
PX7512をS504A5Pに交換してくれるといったんですね?
随分いい物に交換してくれましたね。
これより随分いい物だと思いますよ。
書込番号:10944959
2点
そうなんですか!ただタワー型でもPX7512に比べると半分くらいの大きさやと聞きました!そこで聞きたいんですが、メモリーは最大の4Gらしいんですが、ドライブが壊れた時またHDDが壊れた時など、自分で交換たどできるですかね?
書込番号:10945277
2点
hiroshi.33さん>
う〜む、Slimlineの製品ですね>S504A5P。
でもこの機種って確か Vista Business→Windows XP Proのダウングレードモデルの様な?。ソフトウェアの対応など大丈夫ですか?。必要であれば交換製品到着後に再度 Vista Businessへリカバリする必要があるかもしれません。
●SOTEC S504A5P 製品仕様など
http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/spec_list.aspx?pc=0300690000037
またご指摘の様に筐体が小型ですので、各種 Parts類の交換に関しても手間が掛かるところがあるかもしれません。光学ドライブはちょっと鬼門かと>フロントパネルの爪を壊さない様に外した後、ドライブを交換する。
拡張カード類を現在の PX7512に装着しているのであれば、S504A5Pに切り替えると Low Profile以外装着出来ない(蓋が閉まらない)事にもなるので、その辺りも併せて確認してみてください。
書込番号:10946098
2点
hiroshi.33さん、こんにちは。
基本的な性能は確かに大きくアップしているとは思いますが、
ミニタワー型からスリムタワー型への変更となるとこれはちょっと微妙ですね…
HDDは交換可能だと思います。
もしも私なら、PX7512と同じミニタワー型の機種にしてくれと言うかもしれません。
書込番号:10946149
2点
そうなんですよ!俺もミニタワータイプにして、ほしかったけど、担当者に聞くと新品、今はミニタワータイプは製造してなく、タワータイプで言うとスリムタワーのタイプしかないの答えでした!たしかに今はミニタワータイプはないみたいですね?それと、osはxpのようで付属のディスクでvistaへアップグレードできると言うてましたが、俺も、もともとosがvistaのものがほしいと言うましたが、担当者も検討してくれたみたいやけど、この本体しか無理ですねの答えでした!でも、sotecはxpでもvistaでも、いけるような機種作ったんでしょう?どこのメーカーでも08年09月のでた本体はみなvistaと思ったんですが?あと、px7512はvistaホームプレミアムでしたが、S504A5Pはvistaでもホームプレミアムと違うと言うてました!ホームプレミアムよりグレード上とは言うてましたが、実際、ホームプレミアムとなにが違うですかね?同じvistaやのに
書込番号:10946337
2点
hiroshi.33さん、こんにちは。
ミニタワー型がスリムタワー型になってしまったのはそういう理由でしたか…
オンキョー側の事情もあるでしょうが、hiroshi.33さんには非がないだけに何とかならないものかと思います。
Vistaのエディションの違いについては下記のページが分かりやすいでしょう。
「エディションの違い」
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/choose.mspx
S504A5PのVistaのエディションはBusinessなので確かにHome Premiumよりも上のグレードなのですが、
Vistaの場合、単純に「上のグレードだから下のグレードの機能を全て含む」というわけでは無いのが悩ましい点です。
「Home PremiumにはあるけれどBusinessには無い機能」というのがあります。
(上に貼ったリンク先の一覧表を参照して下さい)
もしもエディションがUltimateならHome Premiumの機能を全て含むので問題無いのですが…
書込番号:10947031
2点
とりあえず、電話をまたして、本体の交渉したんですが、やっぱり無理らしく、ONKYOもPX7512からの、交換なんで、これでも、そうとう頑張ったと思うですが?あともう一つ質問なんですが、今までPX7512でハンゲームをしていたんですけど、一部のゲーム(麻雀、オセロ)とかは出来たんですよ!でも一部出来ないゲームあってビリヤードとかは起動するけど、途中でいつも問題点が見つかりましたと中断される物もありました!S504A5Pはオンラインゲームが出来る機能はありますか?それともシンドイですかね?
書込番号:10947233
2点
hiroshi.33さん、こんにちは。
本格的な高性能を要求されるタイプは難しいかもしれませんが、
ハンゲームであればほとんどプレイ可能ではないかと思います>S504A5P
・ハンゲームでプレイ出来なかったゲームのタイトル
・その時に表示された詳しいエラーメッセージ
を書かれると、動作環境と照らし合わせる事で大まかな判断が可能になるかと。
書込番号:10947450
2点
結構、前の事だったんで、エラーとかは覚えてないです!
とりあえず、本体もメーカーからこれを使ってくれとの答えで、問題あるなら、連絡がほしいの答えでしたんで、とりあえずこの本体で様子みます!
みなさん、質問を色々答えていただき有り難う御座いました!
書込番号:10947512
2点
本日、s504A5Pが届きました!
早速、vistaへリカバリしたんですが、失敗をして、サポートセンターに電話してくれの画面がでたので、電話したら、リカバリの順番が間違えたみたいで、自動的にシャットダウンしたいみたいです!そこでサポート人に聞いたやり方でやりましたけど、前回vistaのリカバリしているさいちゅうにシャットダウンした為、操作ができず、強制終了!
でも、最後はうまくリカバリできました!これは、やっぱりハード的にやっぱりよくないですよね?hddのランプは点灯してませんでした!hddには良くないのは知ってるんですが!ほかのハードに悪影響ありますか?
書込番号:10950345
2点
hiroshi.33さん、こんにちは。
最終的に現時点で問題無く使えているのであれば、特に問題はないのではと思います。
ただ念のため、デバイスマネージャーで「?マーク」が付いてしまっているものが無いかどうかを確認してみて下さい。
書込番号:10950376
2点
すみません!デバイスマネージャーどうやって見るのですか?
それとリカバリした時にもともとのアプリケーションが全部インストールされるんですが、どうしたら、リカバリした時、アプリケーション、インストールされない方法ありますか?
書込番号:10950397
2点
hiroshi.33さん、こんにちは。
デスクトップの「コンピューター」のアイコンを右クリックして、「プロパティ」を選択して下さい。
すると一番左上の方の項目にあります>デバイスマネージャー
書込番号:10950423
2点
今、デバイスマネージャー見ました!一つも?マークはなかったです、正常でまったく問題ないって事ですか?
書込番号:10950451
2点
hiroshi.33さん、こんにちは。
そう言っても良いのではないかと。
後は使っていて異常な音や発熱がないかに注意されてはと思います。
書込番号:10950554
2点
わかりました!
ありがとうございます!とりあえず、メモリーとHDDはチェックしたら、問題はなさそうです!でも、昨日も言うてたんですけど、やっぱりホームプレミアムと違いますね?ただ、先ほどもいいましたが、リカバリした時にアプリケーションもインストールするのが邪魔です!画面、立ち上がった後、フレッツのセキュリティーソフト入れてるので、マカフィーとかのセキュリティーをアンインストールするてまがかかります
書込番号:10950706
2点
すみません、また質問なんですが!S504A5Pのセットアップ完了して、ImgBurnソフトでDVDを焼こうとしたら、PX7512に比べて非常焼くのが遅いです?なぜですかね
書込番号:10956394
2点
hiroshi.33さん、こんにちは。
(あくまで可能性の1つとしてですが)PIO病の可能性もあるかと思います。
「PIO病(2000/XPでHDD, DVDドライブが異常に遅くなる) 」
http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html
書込番号:10956480
2点
今、PIO病かどうか調べたんですが!PIO病じゃないみたいです!
roxioも入ってるからアンインストールしてみました!それでも駄目です!逆にroxioで焼いてみても、駄目でした!ハードの相性ですかね?あとvistaにしてるのでセットアップは完了したけど、アプリケーションエラー10が起動のたびにでています?
書込番号:10956660
2点
前に交換してもらったS504A5Pの事なんですが、前の本体は電源ユニットから焼けた臭いがしたから、メーカーが交換してくれたんですが、やっぱり調子が悪くリカバリが続いてます!リカバリする事でHDDの寿命縮めるのは知っているのですが、ほかのハードに影響はないのですか(CPU,メモリー、マザーボード)?あと、電源ユニットから焼けた臭いはしませんが、やっぱり一時間くらい使用してると、暖かくなります、正常ですか?
書込番号:10980676
2点
hiroshi.33さん、こんにちは。
リカバリによってハードウェアに悪影響が出ることは無いと思うのですが…
電源からの温風は[10942601]で書かれた異常や極端に熱いという事で無ければ大丈夫かと思います。
書込番号:10982113
2点
すみません、ありがとうございます!
でも電源入れた時、カンカンとHDDからと思うですが、調子が悪いので、リカバリが1日何回もする時があります!リカバリでハードが悪影響がないのなら、一度、強制終了したさいにHDDに不具合でた可能性あるかもしれないですかね?
書込番号:10982185
2点
hiroshi.33さん、こんにちは。
リカバリをすればソフト面での不具合はまず改善されると思うので、
どこかハードの方に異常があるのかもしれません>S504A5P
具体的な箇所については何とも言えませんが、一度サポートセンターへ連絡して症状を伝えられてみてはと思います。
書込番号:10982332
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SOTEC > PC STATION PX7512」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 35 | 2010/02/22 19:58:55 | |
| 7 | 2010/01/24 23:37:55 | |
| 3 | 2010/01/23 1:39:07 | |
| 2 | 2010/01/15 9:00:42 | |
| 4 | 2009/11/13 21:20:07 | |
| 2 | 2009/04/10 1:17:40 | |
| 2 | 2009/02/23 13:53:15 | |
| 61 | 2009/08/12 21:58:29 | |
| 5 | 2008/05/12 17:38:08 | |
| 2 | 2008/03/11 17:18:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









