『HDDのデータを救出したい』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530sの価格比較
  • Inspiron 530sのスペック・仕様
  • Inspiron 530sのレビュー
  • Inspiron 530sのクチコミ
  • Inspiron 530sの画像・動画
  • Inspiron 530sのピックアップリスト
  • Inspiron 530sのオークション

Inspiron 530sDell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530sの価格比較
  • Inspiron 530sのスペック・仕様
  • Inspiron 530sのレビュー
  • Inspiron 530sのクチコミ
  • Inspiron 530sの画像・動画
  • Inspiron 530sのピックアップリスト
  • Inspiron 530sのオークション

『HDDのデータを救出したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530s」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530sを新規書き込みInspiron 530sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

HDDのデータを救出したい

2009/03/17 17:01(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530s

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。

パソコンに関してど素人ですので、ご教授願います。

このたび、使っていたDellのDimension4600Cが
壊れて起動できなくなってしまったため、先週末に
この機種を発注しました。

構成は、
<Inspiron 530s>
CPU:-- インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7400
メモリ:-- 2GB(1GB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
ハードディスク:-- 250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD
OS:-- Windows Vista(R) Home Premium SP1

です。

530sが届いたら、以前の4600Cで使っていたHDDのデータを
どうにか取り出したいと思っているのですが、
簡単に、かつ安価(お金をかけないのがBest)に取り出すには
どうすればよいでしょうか?
もちろん、HDDが物理的に壊れてしまっていた場合は
どうしようもないと思うのですが、生きていてくれることを
願っています。
生きているか死んでいるかも分からないので、お金を出して
いろいろ試してみて、結局死んでいたから無理だったと
なるのが悲しいので、教えていただきたいと思っている次第です。

530sはHDDを2台まで内蔵できるようですが、
4600CのHDDのインタフェースはUltra ATA Enhanced IDEと
なっているので、そのままでは繋げないのではないかと思っています。

(参考:Dimensionのスペックカタログ)
http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dimension4600c.pdf

自分で考えるには、
@変換アダプタを買う
A外付けのHDDケースを買って接続する

くらいかなと思うのですが、先に述べたようにお金がかかってしまうので、
HDDが死んでいた場合を考えて躊躇してしまいます。

何かいい方法はないでしょうか?
また、@orAが最適な方法であった場合には、お勧めのものは
どれでしょうか?

本来、この質問をこの板に書くべきなのかどうかも微妙な気もするのですが、
教えていただけると助かります。

以上、長文になってしまい、申し訳ございませんが、
よろしくご教授お願いします。


書込番号:9260493

ナイスクチコミ!0


返信する
analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件 Inspiron 530sの満足度4

2009/03/17 17:12(1年以上前)

これはどうですか?
http://www.donya.jp/item/1688.html

書込番号:9260531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/03/17 17:32(1年以上前)

analogmanさん 
が仰っているIDE変換接続ケーブルを用意するのが一つ、
次につないでみて生で旧HDDからデータサルベージが出来ればOK
ダメならサルベージツールといわれるソフトを用意する必要があります。

書込番号:9260594

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/03/17 17:50(1年以上前)

新しい530Sに手を加えたくない場合は外付けUSB接続でも。

■IDE HDD→外付USBハードディスク変換ケーブル&nbsp;
http://shope.goo.ne.jp/se/goods_detail/00067/61000031_95364240.html

書込番号:9260687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:50件

2009/03/17 18:41(1年以上前)

IDEからUSBに変換するケーブルは家電量販店などでも入手可能ですが、本当に大変なのはこの後です。



幸運にもHDDが認識したとして、マイコンピューターからドライブを開こうとしたときに、おそらく「マイドキュメント」のデータなどは「アクセスが拒否されました」と表示されてエラーになってしまいます。

つまり、自分のパソコンの自分のデータであるはずなのに、別のパソコンからアクセスしているので「権限」が無いのです。以前のウインドウズMeなどの時代のファイルシステムではここまでのセキュリティ性は無かったのですが、さすがに近年はセキュリティが進化していていいですね〜〜って、、言ってる場合じゃないです。たとえるとオートロックの家のカギを持たずに外に出てしまった感じです。

でも、このアクセス権限の問題はマイクロソフトのホームページなどで確認すると解決法が載ってます。でも、結構不親切なので簡単に要点をまとめます。


●新PCのほうでセーフモードで起動してAdministrator(管理者)でログイン
●アクセスが拒否されたフォルダを右クリックでプロパティを表示
●セキュリティのタブから詳細>所有者>所有者の変更へすすむ
●自分のユーザー名を選ぶ
●同時に「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換え」にチェック→OK
●「〜〜〜をできるようにしますか」などと聞いてくるので「はい」を選ぶ
●いったんプロパティを閉じて、もう一度プロパティを表示します
●詳細>アクセス許可
●「すべての子オブジェクトのアクセス許可を元に〜」の項目にチェックを入れる→OK
●「〜〜〜有効になります。続行しますか?」てな感じで聞いてくるので「はい」を選ぶ

これでアクセス権が得られた状態になります


これで、マイドキュメントの中の大事な書類やマイピクチャの中の大事な思いでも取り戻せるはずです。がんばってくださいね。



ちなみに、USB接続で認識しなかった場合、、、
これは最悪ですね。そうでないことをいのりましょう。

書込番号:9260872

ナイスクチコミ!4


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2009/03/17 20:18(1年以上前)

Dimension4600Cがどのように壊れたのか、どのような症状で起動できないのか説明できればハード面での故障なのか、OSが壊れているのかは、ある程度判断できると思います。
IDEを接続できる友人知人が近くにいればHDDのチェックは可能でしょう。
他人に見られたくないのなら変換ケーブル購入が良いかと思います。

書込番号:9261398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:50件

2009/03/17 21:20(1年以上前)

ちなみに、起動できなくなったという症状が「青い画面が出てなにやらエラーのような英語のメッセージが出て止まる」のでしたら、おそらく大半のデータの救出が可能です。
そこまでの画面が出てこない場合でも、BIOSからHDDを認識できていればデータの救出はできる事可能性は残されています。がんばってくださいね。

ちなみに、私の場合は「青い画面」でした。
ほとんどのデータは救出できましたけどね。

書込番号:9261818

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/03/17 22:35(1年以上前)

 皆さん、こんにちは。

 以前にIDE-USB変換ケーブルを購入し、
 DELL DIMENSION XPS D300のHDDのデータをコピー出来ないかと試みた事があります。
 なので、このスレッドはたいへん参考になりました。

 私の場合はデバイスマネージャでは認識された?ものの、
 マイコンピュータにドライブが表示されなかったのでそのままなのですが…

書込番号:9262389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/03/18 00:14(1年以上前)

analogmanさん、Yone-g@♪さん、じさくさん、YSUパパさん、
aickunnoさん、カーディナルさん、
いろいろとご教授ありがとうございます!

皆さんの意見を私なりにまとめさせていただくと、
・旧HDDを530sにそのまま接続する事はできない
 →つまり、お金をかけずにデータの取り出しは不可
・IDE⇒USBへの変換ケーブル等で接続してみる
・接続してもデータが取り出せない場合は、
 ‐ Yone-g@♪さんのおっしゃるサルベージツールを試す
 ‐ YSUパパさんのおっしゃるやりかたでアクセス許可を得る

ということかなと思います。
もしも認識違いorもっといい方法等があれば教えてください。

また、再度質問させていただきたいのですが、
・IDE⇒SATAの変換をするよりもUSBで外付けのほうがいいのか?
・IDE対応と書かれたケーブル(orアダプタ)であればどれにでも
 旧HDDは接続できるのか?
 (Ultra ATA Enhanced IDEなのですが大丈夫ですか?)

あと、4600Cの症状ですが、最初のうちは電源ボタンを入れると
カチカチ音が1,2分続いてからやっとOSの起動画面が表示されて
起動できていたのですが、ついにカチカチ音のあと、ビービーと
音が鳴ってそのままOS起動画面までもいかない状態になってしまいました。

どうにかデータが取り出せればいいのですが・・・。

以上、またもや長文ですみません。。。

書込番号:9263284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/03/18 00:40(1年以上前)

皆さんへの個別のお礼を書きそびれましたので、追記します。

>analogmanさん、じさくさん
ありがとうございます。参考になりました。
この手のものはどれも規格は同じなのでしょうか?

>Yone−g@♪さん
ありがとうございます。参考になりました。
ちなみにサルベージツールとはWindows PE等のことで
よいのですよね?

>aickunnoさん

>IDEを接続できる友人知人が近くにいればHDDのチェックは可能でしょう。
そうですね。周りの人にも聞いてみます!
生きてくれている事を祈っています。

>YSUパパさん
HDDを認識できても、アクセス権の壁なんてのもあるのですね。
認識できたら何の問題もないと思っていました。
その時が来たら、、、頑張ります!!
また、前のレスの通り、青い画面までいってません。
BIOSで認識できる事を願ってます。

>カーディナルさん
カーディナルさんもまだデータのコピーができていない
のですね。みなさんの助けをもらってデータを取り出せると
いいですね。私も頑張ります!!
といっても530sが届くのはまだまだ先の話ですが。。。

(ちなみに今は妻が昔使っていたWindows98のノートPCを
ごそごそと取り出して必死に使っています♪)

書込番号:9263471

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/03/18 00:53(1年以上前)

 しのびねーなさん、こんにちは。

 書き忘れていたので…Inspiron 530sについてですが、下記のwikiは役に立つかと思います。
「inspiron Desktop @ wiki」
 http://www14.atwiki.jp/wiki-inspiron/

書込番号:9263567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/03/18 12:45(1年以上前)

しのびねーなさん 
こんにちは、
私の案はYSUパパさんの案の後の
最後の手段での話です。
YSUパパさんの案ほど深く掘り下げて確認されたアイディアでは無い
ので恐縮ですが・・・。
ディスクアクセスの権利までは頭回ってませんでした^^;
ちなみに私が想定してた状況はその後のHDDの認識はするけれど
中身が見られない、又は中身が破損している状態での話で(MBR領域)
そのときにサルベージツールといわれるソフト(有料でいくつか市販されています)
にて引き上げて補完させる作業のことを書いたつもりでした。
古くから有名所ですとFINALDETAがそうですけど
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html
とか。いっそこちらに10種ほど紹介リンクがありますね
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1217331057/-100
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0508/25/news091.html



書込番号:9265264

ナイスクチコミ!2


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2009/03/18 19:48(1年以上前)

4600Cの症状ですが、最初のうちは電源ボタンを入れると
カチカチ音が1,2分続いてからやっとOSの起動画面が表示されて
起動できていたのですが、ついにカチカチ音のあと、ビービーと
音が鳴ってそのままOS起動画面までもいかない状態になってしまいました。>

BIOS画面(DELLのロゴ)は表示されますか?
表示できるならHDDの故障の可能性が高いですね。
HDDの不良セクタが増え続け、ついにOSの起動に必須のファイルが読めなくなったのではないかと思います。
パソコンのケースを開けてHDDから「カチカチ、カッコンカッコン」という音が出ていればほぼ間違いないかと。
中古でもいいですのでIDEのHDD(250GBぐらい)を購入し、新しいHDDにOSをインストールすれば、4600Cも復活させることが出来そうに思います。
ただし、状況に不明なところが多すぎますので確実ではありませんよ。

書込番号:9266769

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530s
Dell

Inspiron 530s

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530sをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング