『マザーボードとケースを交換』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『マザーボードとケースを交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

マザーボードとケースを交換

2015/06/12 10:53(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

スレ主 ADOROAさん
クチコミ投稿数:22件

限界改良を重ねて
/グラボ
PowaerColor RADEON HD5770
/電源
700W
/メモリー
UMAX DDR2-800 2GBX2 PC6400
/CPU
E8500

こんな感じでFF14や黒い砂漠で遊んでいます。
画質を下げれば結構ぬるぬるなのですが、人数が多い所だとやはりカクつくことが多いので
まずマザーボードとケースを交換して、徐々にCPU→グラボと給料が入り次第交換したいと思っています。

Z97チップセット、ハイタワーケース(7スロット)を交換後

i7CPU購入→GTX980を購入したいのですが

最初についてきたDELLのドライバーCD?リカバリCDもなくしてしまいましたが
マザーボードとケースだけ交換ってできるのでしょうか?

OSはSSD128GBにインストールしているのですが、そのままマザーボードをすり替えても起動とかしますでしょうか?

このPCに愛着があるのですが、新しいPC購入した方がいいでしょうか(電源とかもったいない気が・・

初心者なのでよろしくおねがいいたします。

書込番号:18863266

ナイスクチコミ!0


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2015/06/12 10:59(1年以上前)

Z97マザーにするのなら、今のCPUもメモリーも対応していないので交換する必要がある。
新規に組み上げるのがいいと思うけど。

書込番号:18863280

ナイスクチコミ!0


スレ主 ADOROAさん
クチコミ投稿数:22件

2015/06/12 11:03(1年以上前)

もうCPUもグラボも取り付けれないのですね・・
長い付き合いでしたが手放すことにします。

ありがとうございました。

書込番号:18863286

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/06/12 11:38(1年以上前)

CPUを中古のCore 2 Quadにしたり、ビデオカードをRadeon R7 250Xにしてみては如何でしょうか。

CPUだけ交換でもFF14が快適になるかと思います。
Core 2 Quad Q8200なら中古で\2,880(税抜)です。

Core 2 Quad Q8200 (2.33GHz) (クーラー無し) 特価 \2,880(税抜)
http://www.sofmap.com/search_result/exec/?product_type=ALL&keyword=Core+2+Quad&styp=p_srt&order_by=PRICE_ASC&dispcnt=10&image=on&x=25&y=10

書込番号:18863357

ナイスクチコミ!0


スレ主 ADOROAさん
クチコミ投稿数:22件

2015/06/12 11:45(1年以上前)

おぉ・・
という事はまだまだ改良できるということでしょうか?

両方変えると大分変りますでしょうか?

書込番号:18863373

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/06/12 11:50(1年以上前)

パーツを買い集めるよりも、デルのXPSの中古品を買ったほうが安上がりだと思います。
それに、XPSのほうがカスタマイズしやすいです。

書込番号:18863386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/06/12 11:54(1年以上前)

530の純正マザーボードにCore 2 Quadは換装できません。
アメリカで販売されたものの一部で出来るものもあるようですが、少なくとも日本で販売された530は出来ません。
私の530でも試しましたが認識しませんでした。

書込番号:18863397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ADOROAさん
クチコミ投稿数:22件

2015/06/12 11:57(1年以上前)

動かなきゃ全然だめですね・・
XPSの中古はどこに売ってるんでしょうか?

書込番号:18863402

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/06/12 12:04(1年以上前)

実店舗ならソフマップ、じゃんぱら、ドスパラなどの中古ショップかな。
ネットショップやネットオークションでもたまに売られています。
ドスパラは在庫があるみたいですよ。
http://used.dospara.co.jp/

書込番号:18863421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ADOROAさん
クチコミ投稿数:22件

2015/06/12 12:20(1年以上前)

ありがとうございます!
ちょっと探してみます。

XPSにも色んな種類?があるんですね

書込番号:18863455

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2015/06/12 12:25(1年以上前)

Inspiron 530に拾ったマザーとCPUを換装予定(面倒だから止まってるけどw)
第2世代Core i5 2500kとかジャンクパーツ。

VISTAだからもあるけど、もちろんOSも換えないとライセンスがアウト。

てな感じで、弄って遊ぶなら良いけど
メインPCならマルっと一から組んだ方が吉でしょう。

その後でセカンドPCとして遊ぶなら良いカモ。
良いマシンです。530

書込番号:18863475

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28106件Goodアンサー獲得:2468件

2015/06/12 12:36(1年以上前)

Re=UL/ν さん の ご意見どうり,
OSのライセンスにもご注意を・・・

書込番号:18863518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:94件

2015/06/12 12:59(1年以上前)

マザー変えた場合、元々のOSは使えなくなりますから新たにOSは新規購入しないとですね。

CPU
マザーボード
メモリ
OS
ケース
を新規購入、移植出来るモノは移植する感じかな?

書込番号:18863616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ADOROAさん
クチコミ投稿数:22件

2015/06/12 13:12(1年以上前)

え、OSも使えなくなるんですか・・
それは初耳でした。

やはり1から組み直した方が早そうですね。
本体買うのはすごい高いので、なるべく長く使用したいと思っています。

マザーボードはH97,Z97.X99とたくさんありますが
長い目で見るとX99を買って組み立てた方がいいでしょうか?

書込番号:18863661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2015/06/12 14:23(1年以上前)

メーカー製PCはいちいち認証して出荷することはできないので、プロダクトキーは共通で特殊なBIOSで認証済みにしています。
マザーボードを交換すればBIOSも変わるので認証できなくなりますが、ホログラムのプロダクトキーが貼り付けてあれば、それは未使用なのでどんなパソコンでも認証できます。

書込番号:18863849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:261件

2015/06/12 14:27(1年以上前)

X99はワークステーションのハイエンドCPU向けチップセットで、CPUソケットがメインのLGA1150ではなく、LGA2011-3になります。
CPUもマザーボードも高価格(最低CPUで5万円,MBで3万)になりますので、
予算が余ってるのでなければ、LGA1150の方がコストパフォーマンスは良いです。

黒い砂漠は知りませんが、FF14なら4コア4スレッド以上は余り性能変わらないので、
CPUはi5、オーバークロックしないのであればH97マザボ、グラボはGTX960で十分です。

書込番号:18863862

ナイスクチコミ!0


スレ主 ADOROAさん
クチコミ投稿数:22件

2015/06/12 14:42(1年以上前)

ありがとうございます。
>>CPUはi5、オーバークロックしないのであればH97マザボ、グラボはGTX960で十分です。
これなら低予算で買えそうです。

後々高負荷ゲームがたくさんでると思いますが、増設とかも簡単にできますでしょうか?
また本体買い換えとなると意外と苦しいですね。

書込番号:18863894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:261件

2015/06/12 15:19(1年以上前)

>増設とかも簡単にできますでしょうか?
普通のタワーケースなら中見えますし簡単に交換出来ますが、
CPUの交換だけはクーラーの取り外し取り付けと、グリスの塗布があるので難易度が少し高くなります。

全部買い替えるなら、ドスパラ、ツクモ、マウス辺りのBTOパソコンが、サポートもあるので良いと思いますよ。
前述した性能ならOS込みモニタなしで10万円、SSD付けて+1万円ってところです。

書込番号:18863971

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2015/06/16 10:20(1年以上前)

とりあえず、XPS8300の中古を購入し、530のSSDと電源を移し替えたらどうでしょうか?
CPUがCore i7 2600なので、それだけでもかなり違うと思います。
OSがWindows7 64bitなので、将来的にメモリは16GBまで増やせます。
GPUも530よりは選択肢が広がります。
http://used.dospara.co.jp/sale/detail.php?serialno=81460000139072

530はリカバリディスクが無いのが痛いですが、その構成ならネットオークションで1万円以上で売れるのではないでしょうか。

書込番号:18876561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング