


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530
Inspiron 530が2007年に発売から15年経ちますが、ふと自分以外にまだ現役で使っている人まだいるかなと思い掲示板見たところ、2020年にまだ現役で使われている方のクチコミを拝見したので、自分のPC仕様を改めて調べて記録も兼ねて書き込みました。(自己満足です)
Inspiron 530 出荷日:2008/01/16
CPU:Core 2 Duo CPU E8600 (交換)
RAM:2Gx4 8G (交換)
グラフィックボード:GeForce GT630 GDDR5 1G (交換)
ネットワークアダプター:TP-Link Wireless ARCHER T4E (追加)
OS:Windows 10 Home 64bit 21H2 (アップグレード Vista→Win10)
SSD:C:\500GB (交換)
HDD:D:\1TB (交換)
仕様、動作に不満を感じる毎にパーツを追加して現在に至ります。
ハードが古いのでWin10を動作させるのにCドライブSSD、メモリ8Gでないと安定して動かないですね。
ネット閲覧、動画視聴、office操作程度ならストレスなく動きます。 エクスペリエンス評価スコア7 でまずまずです。
追加パーツは新品もありますが、オークションで安く手に入れ、調べたら総額3万円程度でした。
この程度の追加投資で14年以上擦り倒してます。
特に不調もないのでWin10サポート切れまでこのまま頑張ってもらうつもりです。
まだ使っている方いましたら、ここまできたら最後まで大事に使い切りましょう。
書込番号:24926424
11点

私の530も現役ですが最近ご機嫌斜めのようです
そこで貴殿の構成を参考にさせていただきたいのですが
電源とメモリについて詳細をお願いしたいです
宜しくお願いします
書込番号:24933711
0点

レスありがとうございます。 まだ現役の方がいらっしゃいましたか。
私の電源とメモリについてですが、幸いなことに電源は故障していませんので購入時(純正)のままです。
あと電源容量アップしないですむ範囲のカスタムに留めていましたので。
メモリは、Transcend PC2-5300 ‎JM667QLU-2G x2枚、IO DATA DX667-H2Gx2枚です。(2Gx4枚)
最近までメモリ6Gで問題なく運用できていましたが、キャッシュが溜まるとすぐ動かなくなることが多くなったので8Gに増設しました。
参考になるか分かりませんが、構成としては以上です。
書込番号:24934003
2点

即日のレスありがとうございます
Chromeなどのブラウザがまともに動かなくなってしまったので対処法を考えているところでした
書込番号:24934223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の症状と原因が同じか解りませんが、コメントします。
私のPCでWin10 64bit の場合でWindows起動しているだけでメモリを5G程度使用しています。
officeやブラウザのページ複数開くと使用率が増加しますので、90%超えて使い続けるとアプリがフリーズしたりブラウザがクラッシュしていました。
こまめににブラウザの設定でcookie、キャッシュをクリアする、Windowsを完全シャットダウンするでメモリをリセットしていました。
リセット直後は問題ないのですが使っていくうちに使用率90%超えるとフリーズの繰返しの頻度が多くなったので6G→8Gに増設しました。
大きなお金は掛けたくないので、メモリはヤフオク、メルカリで中古品調達しました。
8Gでも重いアプリやブラウザのタブを多く開くと使用率が高くなるので、こまめに閉じれば動作に不満はない状況です。
書込番号:24934876
1点

ほぼ同じ症状ですね
Chromeタブ一つ開いただけで4gメモリ95%持っていかれます。よってクラッシュ
Chromeの拡張設定もキャッシュの削除もやるだけやってほぼ効果ナシ
こないだまでは普通に使えてたのに
心当たりはpc内部をエアー清掃したぐらいなんですが
os再インストールかな
でメモリ増設してみようかな
ついでにグラボ変えてみようかな
的な思考で貴殿の構成に興味をもった次第です
追加のコメントありがたいです
ありがとうございます
書込番号:24934938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追加情報です。
2022/5にWindows updateで21H2に更新しています。
直近の大きな変化点はこのバージョンアップで私の場合、重くなったのはこの影響かもしれません。
今年前半はメモリ6Gでも問題なく動いていましたので。
現在はシャットダウン設定の高速スタートアップをオフにして、必ず完全シャットダウンするようにしています。
起動時のメモリ使用率は4〜4.5G程度で余力がある状態で使えています。
断言はできませんが、恐らくメモリ増設(8G)で改善が見込めるのではないでしょうか。
因みに現在はメモリ容量4Gでしょうか? OSは64bit?
ご存じと思いますが、32bit版はメモリ上限が4Gに制限されていますので増設の場合は留意ください。
あと私のPC事例ですが、4G→6Gに増設した際、6Gを認識しませんでした。
色々調べたましたが、明確な解決策が見つけられませんでしたが、
BIOSのバージョンが古かったので、最終版(システムBIOS 1.0.18)にアップデートして
4G以上を認識する様になったと記憶しています。
以上、参考にしてください。
書込番号:24935236
0点

貴重な情報ありがとうございます
Windows8.1 32bitです
以前win10に自動更新された時に当時使用していたソフトに不具合が出てxpに戻しそしてxpのサポート終了。win8購入して64bitにするも、やはりソフトの関係で32bitのまま、そして現在。当時のソフトも使わなくなりwin8.1 64bit再インストール←今ココ
次にwin10にアプデする予定なのですがインストールに失敗しましたと。途中でネット接続を切る方法を見つけましたがうまくいかず。接続を切るタイミングが重要なんですかね
biosなんてさわったこともないので更新なんてしてませんね。ご指摘ありがとうございます。
書込番号:24935950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

0mihiro0さん
エリントさん
私もサブ機としてですが、
Inspiron 530を今も使っています。
メモリは
Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)×2組
です。
CPUは0mihiro0さんと同じくE8600へ交換しました。
ケースのデザインが好みなので
使える内にはずっと使っていきたいと思っています。
書込番号:24936689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追加更新
最近Windows11にバージョンアップしてみたので更新情報を記録しておきます。
Win11のシステム要件で、トラステッド プラットフォーム モジュール (TPM) バージョン 2.0でないと非対応なので本機はWin10サポート期限まで…と思っていましたが、要件を回避する方法をYouTubeで観たので試してみたところ問題なくバージョンアップできました。
ただ以前から物理メモリ不足でブラウザタブ複数開くとブラウザがクラッシュして使いずらかったので、流石にそろそろ買替えと考えていました。
しかしタスクマネージャー確認すると何故か仮想メモリのサイズ設定が少ないことに気づき、サイズ設定を指定してみたところクラッシュすることがなくなりました。
改めて正しい知識があれば意外と解決するものだなと思いました。
web閲覧、officeアプリ、同時に開いてもフリーズすることなく動作します。
Win11にできたので毎年の大型アップデートも、しばらく何とかなりそうな気がします。
ハード自体が故障するまでまだ使えそうなので、買替えは延期かな。 買ってから16年経過…長持ちしてます。
書込番号:25581873
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/08/31 21:42:03 |
![]() ![]() |
7 | 2024/12/02 13:21:55 |
![]() ![]() |
22 | 2024/01/02 17:49:53 |
![]() ![]() |
9 | 2024/01/13 3:00:52 |
![]() ![]() |
11 | 2020/05/16 2:11:00 |
![]() ![]() |
3 | 2020/05/25 15:45:56 |
![]() ![]() |
4 | 2019/09/21 15:58:17 |
![]() ![]() |
8 | 2019/07/15 18:34:09 |
![]() ![]() |
3 | 2018/04/05 11:53:39 |
![]() ![]() |
5 | 2017/11/12 12:21:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





